さっきの質問の続きですが、肩ブレラという肩に固定する器具が売られているのですが、これは、道路交通法に適応されるのでしょうか?売ってある以上、そうですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

視界を妨げない


両手の使用を妨げない

これらの条件がクリア出来るのであれば、問題無い

巨大な上半身だけの雨合羽類似品とも解釈出来る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!その、両手が使えてしかも、歩行者が見える状況でしたら、安全といえるんですね!参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/15 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の成人男性で身長が180cm以上、185cm以上、190cm以上、195cm以上、2m以上以上の

日本の成人男性で身長が180cm以上、185cm以上、190cm以上、195cm以上、2m以上以上の人の割合を教えてください。

Aベストアンサー

日本人男性身長分布図
http://hapilaki.hateblo.jp/entry/nihonjin-shinchou

質問とは関係がないのですが、気になったのでお聞きします。あなたのニックネームが無いのは何故なのでしょう?

Q道路交通法の改定

みなさん、こんにちわ

私は日々、周囲のクルマの運転マナーに関してイライラすることが多いのですが、みなさんはそういった経験はありませんでしょうか?

そういった観点から、道路交通法が「こう変わればいいのに!」というご意見を募集します。
もちろん実現の可能性の高い・低いは問いません。

ちなみに私は・・・
「違法駐車の車にはイタズラしても罪に問われない」
です。(倫理上、少々問題ありですが・・・w)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し、質問内容と回答がずれていると思いますが
駐車禁止だけでなく、幹線道路は駐停車禁止にすべきだと思います
渋滞が増えるだけでなく、危険です。

後、飲酒運転は懲役刑にすべきです。
何億円もの財産を持っている人にすれば、100万円でははした金
です。

最後に、長期的な視点になりますが、全て右ハンドル車しか車検
を通さないようにすべきです
左ハンドル車のための設備投資に多額の税金が投入されています

Q高速道路で速そうな車を見かけたら..

スポーツ系の車に乗っている人に質問です。(それ以外の方も歓迎です)
高速道路で速そうな車(ZやRX-7といったピュアなスポーツカーやアルテッツァやレガシィなどのスポーツセダン)を見つけたら、適度な車間を空けてついていきたいと思いますか?

私自身、三菱の某車に乗っていますが、上記のような車を見かけたら、「どの位腕があるのだろう?」という興味心から追ってしまうことがあります。

この手の車に乗っている人は運転が上手な人が多いという印象があり、ペースカーとして利用させていただく場合もあります。

Aベストアンサー

安全な運転をする人を腕が良いと言うんですけど、質問者さんは無謀な運転をする人を腕が
良いと考えていらっしゃるのでしょうか。
スピードやテクニックを競うなら、サーキットで走りましょう。

少なくとも自分は高速道路で制限速度を守っている車を見るのは希です。
(自分が制限速度を守って運転しているので、追いつかないし追いつかれないってのもある)
ほとんどの車は自分が運転する車を追い越していきますけど、その車の運転手の運転が
上手かどうかは分かりませんし明らかな法令違反ですから、
  「事故を起こすなら勝手に死んでくれ」
とか思ったりします。
会社の同僚が運転する車の助手席に座るときも速度超過に対しては
  「ここは時速80km制限だから時速100kmも出しちゃダメ。減速しなさい」
とアドバイスをします。
  「周りの車に合わせて走ってるから」
とか言い訳をしたら
  「二車線あるんだから合わせる必要は無いし、それは単なる責任転嫁。子供じゃないんだからね」
とたしなめます。(ウザがられてますよ。自分)


…そんなわけで質問の答えは

   NO

です。

安全な運転をする人を腕が良いと言うんですけど、質問者さんは無謀な運転をする人を腕が
良いと考えていらっしゃるのでしょうか。
スピードやテクニックを競うなら、サーキットで走りましょう。

少なくとも自分は高速道路で制限速度を守っている車を見るのは希です。
(自分が制限速度を守って運転しているので、追いつかないし追いつかれないってのもある)
ほとんどの車は自分が運転する車を追い越していきますけど、その車の運転手の運転が
上手かどうかは分かりませんし明らかな法令違反ですから、
  「事...続きを読む

Q動物注意の道路標識ありますよね。でも実際に見た事のある動物って居ます?

タイトル通りなのですが、サル出没注意だとか、キツネ出没注意だとか動物自体は地域によって様々です。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080419-OYT1T00346.htm
先日のニュースでは北海道の高速道路で動物を避けようとして死亡した人への過失の裁判判決もありました。

で、実際道路走ってて動物って見たことがありますか?
私事ですが、今月三多気の桜という桜100選に選ばれた地域より20分ほど進んだ国道沿いでシカ(だったと思う)を発見しました。暗い峠だったこともあり、そのまま停車せず帰りましたが、懐かしいと言うか何故か嬉しい気分になりました。

もちろん30年以上前とかだと山道走れば普通にいたのかもしれません。でも21世紀に入って田舎の道路も舗装されてきている今、居たのにはビックリしました。

別に急ぐ質問でもないですので、気楽にご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

ANo.2です。
昔の事で思い出し追加を。
ガードレール下から飛び出してきた山鳥が、フロント正面にぶつかってきた事が有りました。
バックミラーに道路中央に転がる姿が見えたので、後続車につぶされるのも忍びずバックして拾い上げ、まだ暖かいのを持ち帰った事があります。
会社に持って帰ったその山鳥を見た山奥育ちの同僚が、即座に羽をむしり料理を初め、しばらくして焼き鳥にしてしまいました。
無駄に捨てるより供養になると言う事で一口だけ食べた時の味は忘れましたが、可哀想で申し訳ないような気持ちだった事だけ覚えています。

他に動物ではありませんが、土砂と30~50センチほどの岩石が目の前で崖から落ちてきて、止まりきれず岩に乗り上げた事があります。
左側の崖を見上げるとさらに多くの岩が崩れ落ちそうで、すぐ右側は深い谷川に成っており、必死で岩を引っかけながらバックしてその場から逃げ出した経験があります。(後輪駆動で良かった)
勿論車のフロント下部分は相当のダメージを受けていました。(涙
もう40年近く昔の話で、確かに”落石注意”の道路標識は有りましたが、標識が有って注意していても予想して避けれる物では有りませんね。

ANo.2です。
昔の事で思い出し追加を。
ガードレール下から飛び出してきた山鳥が、フロント正面にぶつかってきた事が有りました。
バックミラーに道路中央に転がる姿が見えたので、後続車につぶされるのも忍びずバックして拾い上げ、まだ暖かいのを持ち帰った事があります。
会社に持って帰ったその山鳥を見た山奥育ちの同僚が、即座に羽をむしり料理を初め、しばらくして焼き鳥にしてしまいました。
無駄に捨てるより供養になると言う事で一口だけ食べた時の味は忘れましたが、可哀想で申し訳ないような気持...続きを読む

Q買ってよかった調理器具&失敗した調理器具

タイトル通りなんですが、買ってよかった! すごく便利で気に入ってる、っていう調理器具教えてください。
逆に買ったけど全然使ってない、失敗した~というのも教えてください。

細かいツールから、調理家電までなんでもけっこうです。
メーカーや商品名などの詳しい情報もわかれば教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

>ミキサーならなにか工夫すれば他にも使えそう
連続負荷が30分.実質使用可能容積が200mlと夫婦2名+子供1-2名の核家族用で.最も使用頻度が高い大根と山芋の場合「水をたさないと動かない」という致命的欠点がありました。
大根1本をそのまま.山芋1個そのまま入れられれば使い道もそれなりに合ったのですがかなり細かく刻む・水をたす必要があり.かつ.1食分の分量が終わるまで1時間もかかる(手作業ならば15分で終わる。連続負荷禁止の為に実質的には2-3時間)ので使い道がありませんでした。
せめて連続負荷が半日くらい使えるのであれば色々使えた(例.豆腐・味噌等)のですが30分が限界という制限は強すぎる制限です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報