私は自分に自信がありません。

どうしたら自分に自信を持てますか?

A 回答 (4件)

ごめんなさい。

字、間違えて変換されていました。

何かに興味を持ち、それを極める。

訂正です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます。

何かに興味を持ち、それを究める。

そうすることによって、自分にはこれがあると思えるようになります。
    • 0

何故自信がないのか? を洗い出してみては?

自信を持つことに障害となっている「何か」がある状態だと、仮に何らか自信を持てるものを
見つけた・作ったとしても、その「何か」が足を引っ張って、また自信を持てなくなってしまうかもでしょ?

自信が持てない理由を洗い出した後は、治せそうなもの(性格とか癖)であれば改善を試みる。
治すのが困難・無理なものは受け入れる。マイナスポイントのない人なんて、普通はいない。

上記、整理がついたら、何を加えると自信が持てそうか?考えて試してみると良いです。
幾つか色々な方向で試してみて、自分にとって効果的な方向を知ることが出来たら、類似のジャンルを強化していく。

そもそも自信を持つのは実績があるからでしょ?
実績のない自信はただの妄想です。
何事であっても、少しずつでいいから実績を積み重ねれば自然と自信は付きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

う~ん。何故かと言われると考えてしまうのですが

どこに自信がないのかな? すぐに自信満々になれる人などいませんよ。

少しずつ努力し、それを継続することで自信がついていきます。例えば、勉強やスポーツにしても、努力なしで自信満々な人はいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね

ありがとうございます