私は自分に自信がありません。

どうしたら自分に自信を持てますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ごめんなさい。


字、間違えて変換されていました。

何かに興味を持ち、それを極める。

訂正です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 12:03

何かに興味を持ち、それを究める。


そうすることによって、自分にはこれがあると思えるようになります。
    • good
    • 0

何故自信がないのか? を洗い出してみては?


自信を持つことに障害となっている「何か」がある状態だと、仮に何らか自信を持てるものを
見つけた・作ったとしても、その「何か」が足を引っ張って、また自信を持てなくなってしまうかもでしょ?

自信が持てない理由を洗い出した後は、治せそうなもの(性格とか癖)であれば改善を試みる。
治すのが困難・無理なものは受け入れる。マイナスポイントのない人なんて、普通はいない。

上記、整理がついたら、何を加えると自信が持てそうか?考えて試してみると良いです。
幾つか色々な方向で試してみて、自分にとって効果的な方向を知ることが出来たら、類似のジャンルを強化していく。

そもそも自信を持つのは実績があるからでしょ?
実績のない自信はただの妄想です。
何事であっても、少しずつでいいから実績を積み重ねれば自然と自信は付きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

う~ん。何故かと言われると考えてしまうのですが

お礼日時:2017/04/18 12:06

どこに自信がないのかな? すぐに自信満々になれる人などいませんよ。

少しずつ努力し、それを継続することで自信がついていきます。例えば、勉強やスポーツにしても、努力なしで自信満々な人はいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/18 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分に自信が 自分に自信を持てるようになりたいです。どうしたら自信を持てるようになりますか。

自分に自信が

自分に自信を持てるようになりたいです。どうしたら自信を持てるようになりますか。

Aベストアンサー

自分が何事にも全力で努力するしかないですね。これだけやったという裏付けがないと自身にはつながりません。
練習で120%の力を出していないと試合などで80%ほどしか力を出し切れないとも言いますし。

頑張ってください。
また、中身に自信がつくと外見もおのずから変わってきますよ。(自身が顔に現れるようになるかと・・・。多分ですが。)

Q自信がない時はどんなふうにしたら自信がつきますか? 私は自分の好きな事に没頭したり得意な所を伸ばそ

自信がない時はどんなふうにしたら自信がつきますか?

私は自分の好きな事に没頭したり得意な所を伸ばそうと思います。

みなさんはどんな時に自信が持てますか?

Aベストアンサー

何度も失敗して、自信無くして
を、繰り返してそれでも諦めなくて、やって出来たら自信になりますね

Q自分に自信がある人は嫌いですか? 一般的に、誰もが、自分に自信がないよりは、自信を持ちたいものだと思

自分に自信がある人は嫌いですか?
一般的に、誰もが、自分に自信がないよりは、自信を持ちたいものだと思うのですが、
なぜ自信のある人を批判する人がいるのでしょう?
私は人に可愛いとよく言われるし、自分でも可愛いと思います。
が、そういう私を、自画自賛だと、痛烈に批判する人がいました。そして、その批判した人は、自分には何の取り柄もない、と良く言います。あたかも、謙遜こそが、最大の美徳で偉いんだ、と言いたげに。そりゃ、その人が自分に取り柄がないと思うのは勝手だけど、他人がそうじゃないと、批判するのは、違うと思うんです。。
自分に自信持っちゃいけないと思いますか?
自分の事は、何の取り柄もない、と思わなきゃいけないものだと、思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは
2つとも全く思いません。
自分に自信を持つことは、大いに結構です。良いことだと思います。
自信のある人を批判する人は、それは、凹ませて自信を無くさせようとして、自分の自信の無さまでレベルを下げようとする人たちです。

何の取り柄もないと言うのは、ある種の言い回しであって、謙遜と言います。
コレはコレで面白い効果があります。
例えば、カッコいい人がいたとします。カッコいい人にカッコいいですね、と言ったとき、いえいえそんなことないですよ、と謙遜すると、言った相手は、ほぅ、と感心します。コレが謙遜の実態です。
逆に、カッコいい人にカッコいいですね、と言って、ええカッコいいんです、と返事が返ってくると、なんだアイツは、と思われる可能性が残ります。
つまり、自信+謙遜したほうが、若干おトクなのです。
面白いでしょう!?

Q自己肯定感を高めるにはどうしたら良いのでしょう。 昔から自分に自信がありません。例えば 雑誌読んでお

自己肯定感を高めるにはどうしたら良いのでしょう。 昔から自分に自信がありません。例えば 雑誌読んでおしゃれしても『ブスだしセンスないな』と思う。 コミュ障で、職場など、行く先行く先 孤立します。
仕事やることやってりゃ良いかと思いますが やはりちょっと寂しい。

だのに、一人行動好きな面もあり 自分がわかりません。

幼い頃から あまり誉めてもらったことがありませんでした。絵を描いても雑だとか 手伝いも、やってあたりまえとか。

それ抜きにしても鈍くさく運動苦手。特にスポーツ大会の練習で ヘマしては怒られてました。怒られないよう 一人練習しましたがヘマして怒られの繰り返しで、スポーツも、なにもかも嫌になったことがあります。
金に目が眩んだ政治家みたいな目をした、勝利に執着するクラスメイトが嫌でした。

付き合う経験も無い。男子からブスだブスだと罵られ男性が今だ苦手。

そういう経験から 『私なんか選ばれない』『なにやっても駄目』って思い 失敗を恐れ挑戦しづらかったり、人間関係に馴染めなかったり。

身嗜みにはきをつけ、当時よりマシになりましたが 今だ自信が無いです。

私みたいな人いますか?どうしてますか?

自己肯定感を高めるにはどうしたら良いのでしょう。 昔から自分に自信がありません。例えば 雑誌読んでおしゃれしても『ブスだしセンスないな』と思う。 コミュ障で、職場など、行く先行く先 孤立します。
仕事やることやってりゃ良いかと思いますが やはりちょっと寂しい。

だのに、一人行動好きな面もあり 自分がわかりません。

幼い頃から あまり誉めてもらったことがありませんでした。絵を描いても雑だとか 手伝いも、やってあたりまえとか。

それ抜きにしても鈍くさく運動苦手。特にスポーツ大会の練習...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
お幾つか知りませんが、もったいないなと感じます。
何がもったいないか、それは辛かった頃の経験から抜け出ていないからです。
そんな今の日々がもったいないですね。
楽しい日々、幸せな日々はいくらでも作っていけると思いますよ。

Q自分の顔に自信を持つにはどうしたら良いですか?自分の顔は決して嫌いではないのですが、人生の半ばを過ぎ

自分の顔に自信を持つにはどうしたら良いですか?自分の顔は決して嫌いではないのですが、人生の半ばを過ぎると、自分の顔に責任を持たなければならないと最近強く感じています。
自分の顔の為に何かやっている人はいますか?
整形はNGです。
その他の方法でお願い致します。

Aベストアンサー

顔 は性格、人柄 がでます。 わかる人には 分かります!
綺麗な顔立ちでも 裏がありそうだったり、目つきが 意地悪だったり…
自分を 磨いて 穏やかで 優しさが 身につく、または、生活が安定すると 顔も 変わります。シワにも 人生がでます。
私は 笑顔で いる を目標にしています(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報