プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ココナラでサービスを出品し出しました。
数ヶ月売れなかったのですが、最近ちょこちょこ売れるようになってきました。

ロゴデザインを出品しており、最初3〜5案をだして、
気に入ったものを選んでもらい、さらに修正してOKが出たら納品する
といった感じです。

先日またサービスが購入され、まず最初の5案をだしました。

それから2日経ちましたが購入者から音沙汰ないです。

気に入らなかったからバックレられたのか、
5案も手に入ったからトンズラされたのか、
まだどの案にしようか悩んでいるのか…

こっちから催促の連絡を入れるべきでしょうか?
待つべきでしょうか?

ココナラは出品者がよくトンズラするといった書き込みが多いのですが、
購入者がトンズラするという書き込みはあまりないです。

どうすればいいのでしょうか??

A 回答 (2件)

私も文字デザインを出品しているのですが、そうゆうお客様いますよ(^◇^;)

私だったら「確認取れましたらご連絡よろしくお願い致します。」と送ります。大体忘れているか、忙しいのどちらかですので返信が気安いです。
そのようなことを送っても2.3日来ない場合は「○月○日までにお返事いただけない場合、強制的にお取引を終了させていただきます。」と送ってみて下さい。それで来なければもう終わらせても大丈夫だと思います。
ちなみに私は商品の説明欄に「3日間お返事がない場合はお取引をキャンセルさせていただきます。」と前もって書いてあります。
色々と大変だと思いますがお互い頑張っていきましょう(^^)
    • 1
この回答へのお礼

yutajin様
早速のご回答ありがとうございます!
ココナラ先輩ですね!私は初心者なものでわからない事だらけです。
今回4人目の購入者だったのでいつも通りスムーズに案を出して
終わるだろうな〜なんて思ってた矢先のトークルーム既読無視…。
私だけか?と思いましたが、結構そういった購入者がいるのですね。。

もし最初のラフロゴを提案してバックレられた場合は
強制的にクローズさせてもいいのですか?
クローズさせれば料金はこちらに入ってくる仕組みなのでしょうか?

また、案を出した後に購入者からキャンセルしてくる時は
自分のセンスが相手の望むものと違うかったと諦めて
ただ働きしたな〜と泣き寝入りするしかないのでしょうか?

すみませんが、よろしければ追加でご回答お願いします。

こちらからクローズすれば料金は入ってきます。

あちらからキャンセルはされたことがないので申し訳ありませんがわかりませんm(__)m
でも、多分キャンセルとのことなので料金はなかったことになるかもしれないです…。
購入者さんを通報することが出来るので本当に態度が悪かったり無断キャンセルがあった場合は他の出品者さんの為にも通報した方が良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

第一案添付メールを送信して既読3日目なので一応確認の連絡メールを送付してみました。
返信がなければ強制クローズも検討してみます。。
案を提出してその後キャンセルされたら通報した方がいいですよね?
そんなにレベルの低い提案はしていないと思うので通報も念頭に置いておきます。

ご回答大変参考になりました!ありがとうございました!!