歳をとるのが怖い
最近歳をとるのが怖くて、不安な日々を過ごしています。歳をとったら好きなこともできなくなる気持ちがありすぎて眠れない日々が続いています。
どうしたら、前向きに明るく過ごすことができるかアドバイスをお願いたします。ちなみにとしは23歳です。

A 回答 (4件)

アドバイスになるかどうかわかりませんが。


歳をとらなくても、好きなこともできなくなることは
23歳と私からみたらかなりお若いあなたでもすぐにでもありえます。
事故とか病気とか天災とか。
生命まで奪われなくても怪我や病気で動けなくなることもあるんです。
実際私がそうですし。

だからまだ起きていない先のことをくよくよ怖がるのではなく
今できること、今したいことに一生懸命打ち込んでください。
なんだかすごくもったいない生き方をしていらっしゃるように思います。
悪いことばかりに眼を向けるのではなく
次はこれをしよう、明日はあそこへ行こうとか
楽しいことに向って下さい。

「いいことさがし」ってご存知ですか?
元は「少女パレアナ(アニメでは愛少女ポリアンナ)」という
児童文学にでてくる女の子がやっている「あそび」なんですが
どんなことにでもいいことはあるものだからそれを探そう、って
いうものです。
歳をとらないとできないこともありますよ。
若いうちは似合わない、素敵な服やおしゃれや趣味だってあります。
いいことをいっぱい探す毎日の方が楽しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
これからのことをたのしく生きるのがいいですよね。ありがとうございます

お礼日時:2017/04/15 18:29

歳をとらない怖さの方がよっぽど怖い


周りは死んでいって自分は永遠にそのまま。
こわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。永遠の命も怖いですね。

お礼日時:2017/04/15 18:32

歳を取ったら価値が無くなるとか減るとか思ってますか?

    • good
    • 0

年を取るまで生きていられる保証など、誰にもありません。


仏教には臨終正念という教えがあり、きょう一日が人生最後の日かもしれない、
という心掛けこそが、人生を豊かに生き抜く知恵であるのです。

http://jsri.jp/English/ojo/2008/wfb/shibatajapan …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分にとって最悪の職場で、前向きに日々を乗り越えていくために

自分にとって、最悪の職場にいます。心がかなり弱っています。
出社しつづけるためにも、気分の切り替えが大事だと思います。

いろんな状況で、落ち込み、怒りがMAXになった時、どのように気持ちを切り替えていますか。
いろんな意見を参考にしたいと思い投稿しました。

Aベストアンサー

日記をつけましょう。
左側はいやなこととそのことで学んだこと、真中はよかったこと、右側は覚えておくべきこと

Q職場で目立たずひっそりと平穏に 過ごす方法を教えてください。 22歳で正社員として働き始めて3年に

職場で目立たずひっそりと平穏に
過ごす方法を教えてください。

22歳で正社員として働き始めて3年に
なります、職場の環境にも慣れて仕事も
それなりに覚えました。
自分だけの仕事を任されるようになり
目立ってくることも増えました。
ミスもする事なく、褒められることも
ありますが、とにかく目立ちたくない
一心です。どうすれば上司から指名
される事なく、職場の人からも話し
かけられず過ごす事が出来るでしょうか

Aベストアンサー

なるほど。
頼られすぎて勤務時間中に質問攻めになっている感じでしょうか。
なかなか上司に「話しかけるな」というのは無理がありますので、
良く質問してくる同期・後輩・同じチームの人たちと
「ノー質問タイム」を決めてみてはどうですか?
朝一や、午後一は何かしら聞きたいこと、相談したいことがあると思いますので
午前中のある時間から昼までとか、午後のある時間から定時2時間前までとか。
1日数時間だけでも「よほどのことがない限りこの時間は自分の業務に集中」と決められると、
今の状況よりはマシになると思いますし、そう言うことで周りにも
「ちょっと頼りすぎたかな」って思ってもらえるきっかけになるかもしれませんよ。

何にしても頼られている今が花、自分の意見を通したいなら通しどきかなって思います。
お仕事頑張ってください。

Q高校3年の18歳です。 僕は4月から販売員として就職するのですが 高校生活もなんとなーく過ごし目標も

高校3年の18歳です。
僕は4月から販売員として就職するのですが
高校生活もなんとなーく過ごし目標もやりたいことも
みつからず3年間送ってしまいました。
進学は取り敢えず学費の面の問題もありしませんでした
今年から就職する場所を3年ほど勤め貯金した後
移住し一人暮らしをしながら自分の本当にしたいことを
決めていきたいと考えています
僕の考えは甘いですか?将来が不安で仕方ないです

Aベストアンサー

不安なのは仕方ないですよ。

実際に、ニュースを見ていると、色んな人生があると分かるわけです。

例えば、犯罪や不幸に巻き込まれている人は、望んでそうなったわけではないと思います。

何時の間にかそうなっていたのだと思います。

その方々も、子供の頃は、まさか自分がそうなるとは思っていなかったはずです。

そうである以上、私たちそれぞれには何の安心材料もありません。

ですので、

私の経験からですが、少しだけ戒めの助言をさせていただきます。



私もある程度年を取り、色々と経験し、考えてきました。

そんな中で、若い方の発言や考え方を聞いて驚くことが良くあります。

世の中とはどう言う生き物なのか、捉え損ねていると感じています。

(これについては、単なる説教としてではなく、以下の話を読んでください。)


逆に、今回の質問者さんの見たいな質問は、本当に安心します。

不安なほうが普通でしょう。

実際に、TVや漫画で語られる以上に、社会人としての自分の存在は、危ういんですよ。

世の中は一定の安定さを保っています。

しかし、個々人は非常に脆弱でして、あっという間に世の中から消えます。


私の経験ですが、就職して、自分の仕事や立場で悩んでいたときがあります。

若いうちでしたから、普通だと思います。

そんな中で、親切にしてくれていた(仕事が出来る)先輩が癌で死にました。

こんな事件が起きたのに、職場の人は誰も教えてくれませんでした。

次の日から、まるで何も無かったように、それこそ抹殺されたように日常が進みます。

私だけは何時までも忘れまいと決意しました。

しかし、もう名前も顔も思い出せません。


社会がどういう生き物なのか?

こちらのアクションに対して、反応を返す。たったそれだけのものです。

自分がアクションを辞めれば、記憶から消え、過去から居なかったと扱われます。

自分がアクションを再開すれば、思い出され、ずっと友人だったように扱われます。

「力尽きちゃダメだなー。今がどうこうじゃないなー。」

心底そう思います。


私が若い頃に読んだサラリーマンものの漫画がありました。

その内容は、主人公がとんとん拍子に出世していく、非常に都合の良いものでした。

凄い案件をモノにして、周りから評価され、見事、出世していくんですね。

これを読んだ当時は学生でしたから、

「俺に出来るだろうか?」

と心配になりました。

今では、

「ああ、漫画家ってやっぱり想像で書いてるんだなあ、面白すぎる。」

と思っています。


確かにある一定の年齢になると、出世の道が開けるように思えます。

しかし、どうしてそうなるのか?

この理由はもっと現実的なものからです。

同期が辞めていくからです。

さきほど述べましたが、辞めた人(死んだ人も)のことは記憶から消えます。

ですので、実際は同期が辞めたので、消去法で道が開けただけなんですが、

消えた人の記憶がなくなっているので、成果が理由で出世したような印象になっています。

同期のほとんどが管理者ですが、残っている方が少ないんです。


昨今のドラマやアニメ、小説、漫画は本当のことを語っていません。

それを真に受けて、人生の作戦を練っている若者が多いと思っています。

例えば、プラスのことをして何かをクリアする?

そういう考え方をしている人が多いのではないでしょうか?

実際は、

「ふっと余所見をしていると、同期がいなくなっている。

 仕方なく自分が仕事を先輩から引き継ぐ。」

そういうものだと思います。


私も何度か病気で死にかかったことがあります。

本当にダメだと思ったときがありました。

「これは冷静に考えて、明日、目を覚ますことが無い。」

しんみりと思い、覚悟したときがありました。

そして、そんな自分の事とは全く関係なく、世の中が進んで行くことに気がついて、

とても切なかったです。


現実と言うのは、将来の夢だとか、幸福な出会いだとか、栄達などと無関係に、

もっと底辺の保障、つまり存在そのものが危うく、

誰もが簡単に消えていくものなのではないでしょうか?



では日頃何に気をつければ、見通しがよくなるのか?

それはこうです。

「私たち全ての人々は、後発の子供たちの養分となり、消えることを求められている。

 その運命の圧力が非常に強い。とても油断なら無い。

 自分は主役どころか、燃料扱いが妥当なラインである。

 そして、全体のうちに何割かは、その割り当てに若いうちからはまってしまう。

 その何割かは上手に避け続けるが、いつか力尽きる。

 そのあたりが老齢であり、寿命なのだ。」


その早期に、そうした割り当てにはまる人は、必ず、同じ事を言います。

「自分のやりたい事が出来ない人生はいったい何の意味があるのか?」

私も言いましたし、

他の人がいうのも聞きました。

もしそのとき、冷静に戻れなかったら、今の自分はどうなっていたのか?

私の場合も例外なく、誰にも思い出されず、消えたでしょう。

しかし、そのときは、色んな先輩方が、色んな方法で慰留をしてくれました。

そのうちの幾つかがヒットし、急にツキモノが落ちたんですね。


そして、今でも思います。

「こわー。俺もなってたんだ。こわー。」

しかも、一回ではなく、三回ほど生じています。

用心しても、生じることは防げませんでした。

私の部下にこの話しをしたとき、

「辞めるのはダメだ。辞めるのはダメだ。それだけはダメだ。」

と念仏の様に(目を瞑って)唱えていました。

やはり、この人も気がついており、用心していたんですね。

それを体で知り、凌いだ人だけが歳を重ねて行けるのでしょう。



私の同期の何人かは、とても優秀で、日本でも最高の学歴を持っていました。

しかし、この割り当ては誰にでも生じますし、そうそう簡単には逃れられません。

そして友人の数人が、30歳のときに、誘い合って辞めてしまいました。

私は、必死に慰留をしたのですが、だめでした。

「ここはダメだ。自分の時間をロスしている。変えるならいましかないんだ。」

友人は、口をそろえて同じ事を言っていました。

私は、

「おかしい。どこも同じ仕組みのはずだ。他を参考にしているからだ。

 考え直そう。この後どうなるのか、見れるだけでも違うじゃないか?」

と言っていたのを覚えています。

その後も、部下を持つ年齢に成り、

自分より、若い部下が何人も辞めるのを見てきました。

みな同じ事を言っていました。

「自分のやりたいことを見つけたい。自分に向いているものがあるはずだ。」


色んな説得を思いつき、実際に話してきました。

しかし、自分で同じ感覚を経験し、自分でそこから抜けてみて、

「いや、これは理屈じゃなくて、

 精神が何かに乗っ取られているみたいなもんだ。

 割り当てだろうなあ。他に割り当てが行くまで、そこからは冷めない。」

と、今では思っています。



ですので、信じるか信じないかはご自由ですが、

他人や自分、その振る舞い、状況、

心の在り方とは別のものが運命を決めると思ってください。

たまーに、割り当てが来るんですよ。

このときはこうなります。

あるとき突然、

「自分は蔑ろにされている。」

と思うときが来るんです。

これがきたら、

「あ、割りあてが俺に来た。こわー。しばらくは我慢。錯覚。信じるなー。」

と頑張りましょう。

すると、(これははっきりとわかるのですが)身近のほかの人に移ります。

ああ、あの人にいったなあ、と本当に分かります。


何か凄いことをすると、安全になると勘違いしている人が多いと思っています。

しかし実際に大事なのは、割り当てが来たとき、やり過ごすことです。

どんなに凄い人でも、ひっかかると助かりません。

そして、やり過ごせなかった人の未来を、残った人で分かち合うわけです。


消極的に過ごせといっているわけじゃありません。

人生を豊かにするために、チャレンジすることはとても大切です。

自分を律して、高めていくことは是非やるべきです。

自堕落を楽しんで、贅沢も楽しむべきです。


しかし、前後の繋がりが無く、突然やってくる怒りや憧れには注意しましょう。

これは必ずやってきます。

世の中で尊ばれているものは、専門的積み上げによる挑戦です。

実績の無い分野への挑戦に魅力を感じたら、可笑しいわけです。

何かに捕まっているわけですね。

これを良く覚えておき、いち早く気がつくように自分を戒めておきましょう。

「気分は高揚している。やる気充分。

 あれ? だけど、これあてはまる。いまきてるの?」

こんなことがあったら、来てます。



最初のほうで述べましたが、

・自分に向いていないと思っています。

・生き辛いので悩んでいます。

・自分の好きなことが見つかっていないので苦しいです。

・この道に進みたいのですが、苦しくても頑張るべきですか?

これを若い人から良く聞くので、非常に驚いています。

割り当てきてますよね。

「なんで、その年齢で割り当てがきてるんだ?」


人は、何となく生きるべきなんですよ。

あなたのこれまでの生き方が、とても正解なんです。

けっして、惑わされて焦らないようにしましょう。

さて、移住にあこがれるのは? 何でなんですか?


以上、ご参考になれば。

不安なのは仕方ないですよ。

実際に、ニュースを見ていると、色んな人生があると分かるわけです。

例えば、犯罪や不幸に巻き込まれている人は、望んでそうなったわけではないと思います。

何時の間にかそうなっていたのだと思います。

その方々も、子供の頃は、まさか自分がそうなるとは思っていなかったはずです。

そうである以上、私たちそれぞれには何の安心材料もありません。

ですので、

私の経験からですが、少しだけ戒めの助言をさせていただきます。



私もある程度年を取り、色々と経験し、考え...続きを読む

Q先輩社員がこわい。 先輩社員が怖いです。怖いけど、最近自分のことは棚にあげて人のことばかり言う気がし

先輩社員がこわい。
先輩社員が怖いです。怖いけど、最近自分のことは棚にあげて人のことばかり言う気がして、素直に従いたくない気持ちもあって、複雑です。
私の言い方が上から言ったように 受け取られて、よく言い方直すようには言われます。
ただ私に対しての言い方はきついことがあるのに、何で言われっぱなしなの?って思います。
でも、私は先輩に対して言えないし、私は注意ばかりされて、気分が沈んでばかりで、空回りしてまた失敗してしまい、悪循環です。

私に対してよく思ってなかったときに、コピー機を長時間使っていて、先輩がコピーしたいのに気づかなかったら、ものすごくブチキレられました。声をかけてくれれば、気づいたのに。まだかかる?って一言言って立ち去られたので、声もかけられず、さすがに謝ったけど、みんなのだから。とか、5回くらい見たけど使ってたからとか。声をかけないって感じ悪くて、何か素直になれません。

モヤモヤしたままよりはスッキリしたいのですが、無理に話すよりほっとくべきでしょうか?悪いところは気をつけてるつもりですが、そうそう変われないみたいで、またイラつかせてしまいそうですが。お互い様にはならないんでしょうか…

先輩社員がこわい。
先輩社員が怖いです。怖いけど、最近自分のことは棚にあげて人のことばかり言う気がして、素直に従いたくない気持ちもあって、複雑です。
私の言い方が上から言ったように 受け取られて、よく言い方直すようには言われます。
ただ私に対しての言い方はきついことがあるのに、何で言われっぱなしなの?って思います。
でも、私は先輩に対して言えないし、私は注意ばかりされて、気分が沈んでばかりで、空回りしてまた失敗してしまい、悪循環です。

私に対してよく思ってなかったときに、...続きを読む

Aベストアンサー

まぁコピー機の件に関しては、長くかかる場合はあらかじめ断ってから使うのがマナーかなと。もちろん最初から気がつく人はそんなにいないので、次回から気をつけてね程度でいいと思いますが。

無理に話す必要はないと思いますが、注意された時にそういった気持ちが態度にでているのでは?と思います。的外れな注意なら別ですが、一旦は受け止めたうえで腑に落ちない部分があれば別な人に相談してみるのもひとつの手段です。

色々言ってくれる人は貴重ですよ。
基本的には無関心な人が多いですから。

Q残業100時間以上の日々

初めまして。結婚歴7ヶ月のガジュマル。と申します。今回、旦那の仕事について悩みがあり相談をさせて頂きます。私の旦那はある会社で働いており、ごく一般のサラリーマンです。今年の4月から社会人5年目に突入し、毎日本当に頑張っています。ですが、私自身ずっと心配していたことがあり、それが残業です。今まで旦那の会社は定時が18時なのですが、今まで働いてきて20時、21時に仕事が終わるのが当たり前の日々です。そして先月から新しい年度末に変わるということもあり、いろいろと仕事内容が変わったようで家に帰ってくるのが23時を過ぎるようになってしまいました。今はその生活が2週間ずっと続いていて、本人は「大丈夫だよ。」と無理して言っているのですが全然大丈夫に見えません。そしてこれから毎日帰って来るのが23時だと本人が言っており、このままいくと残業代が100時間を超えます。そしてまだ100時間を超えての給料は出ていないのですが、月残業が70時間あったときは手取りで17万円という給料で、今のほうがもっと残業が多いのに、本人曰く今の給料と変わらないと思うと言っておりました。普通に考えて安すぎますよね?!毎日23時に家に帰って、すぐにご飯を食べて、寝る。そして朝は7時半には仕事へ行くという不規則すぎる生活をしています。このままだと旦那の体がおかしくなるんじゃないかと本当に心配です。(ちなみに昨年、旦那は仕事のストレスで病気になっております...)私は結婚をしてから専業主婦としていましたが、今の旦那の状態をみると本当に心配で、皆さんからしたら行動が遅いと思われてしまいそうですが、これから働きに出ようと思っております。本当はもっと早くに行動すべきで自分自身反省をしております。働きに出ればこれから経済的には安定するとは思うのですが、旦那の残業100時間以上という現実はいつまでも変わらない気がします。これから妻として私は旦那にどうしてあげたらいいのでしょうか?やはり早めに転職を進めるべきでしょうか?長々と質問失礼しました。

初めまして。結婚歴7ヶ月のガジュマル。と申します。今回、旦那の仕事について悩みがあり相談をさせて頂きます。私の旦那はある会社で働いており、ごく一般のサラリーマンです。今年の4月から社会人5年目に突入し、毎日本当に頑張っています。ですが、私自身ずっと心配していたことがあり、それが残業です。今まで旦那の会社は定時が18時なのですが、今まで働いてきて20時、21時に仕事が終わるのが当たり前の日々です。そして先月から新しい年度末に変わるということもあり、いろいろと仕事内容が変わっ...続きを読む

Aベストアンサー

それ、ブラック企業じゃないですか
うちの会社も以前は100時間超えは当たり前だったけど、今はかなり少なくなってます。
残業100時間した時の給料は手取りで30万円超えてましたよ
残業代だけでも10万円は超えてました
なので17万円とかありえませんね
手取り17万円とか残業しなくて余裕でもらえる金額ですよ
転職するべきですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報