プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1Which restaurant do you prefer to go for the dinner tonight, Korean or Japanese?
定番の言い方との見出しで載っていたのですが、Whichの前にAtなど前置詞は必要ではないのでしょうか?またthr dinnerはuncountableなので冠詞は不要だと思うのですが。
1At which restaurant do you want to eat/have dinner? Korean one or Japanese one?の方が自然と思うのですが。
1の文であればprefer to go toなどにしなければならないと不自然とのネイティブの指摘も受けまして。
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

早速の回答ありがとうございます。Which restaurant do you prefer to go (to)for the dinner tonight, Korean or Japanese?となるとの理解でよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

不可算でも the はつきますが、ここはない方がいいと思います。

前に言及されているのでもなければ。
    • 1

What time do you get up? はどうですか?

時より場所の方が前置詞があった方がいい部分はあります。
つくとしたら at/in より to で go の後でしょう。
eat なら at/in ですが。

不可算名詞でつかないのは a(n) であって the は可算不可算関係ありません。
可算名詞には a/the か所有格とか何かが必要。
逆に不可算に a はつかないけど the はつきます。

今晩だからと言って the がつくわけじゃないですが、
前に何か具体的なディナーの話が出ていたのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。Which restaurant do you prefer to go (to)for the dinner tonight, Korean or Japanese?となるとの理解でよろしいでしょうか?