プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日雇いバイト先から、確定申告していますか?と言われました。
ほかでは、働いていません。今までは、年末調整していました。
どう返事したらよいか教えていただけますか?

質問者からの補足コメント

  • 他に働いていませんが、自分で確定申告すると伝えた場合、何か問題ありますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 19:13

A 回答 (4件)

>他に働いていませんが、


>自分で確定申告すると伝えた場合、
>何か問題ありますか?

特にないと思いますが、
扶養控除等申告書を提出していないと
かなりの率で所得税が源泉徴収されます。
確定申告すれば、戻ってきますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 19:25

日雇いバイト先とのことなので、あなたが定常的に


そこで働き、給料を受け取るかを確認しているんだ
と推測されます。

時期的に言うと、この後6月あたりから、住民税の
特別徴収(天引)が始まります。
それをしてよいか確認しているのかと思われます。

他にも掛け持ちして働いている場合は、確定申告
をすることで、自分で納付したり、別の勤め先で
天引されたりする可能性があるわけです。
そのための確認だと思います。

ありのまま告げればよいです。ウラはないと
思います。

その質問の意図を訊いて、住民税の天引きの件なら
そこに長く勤められるなら、天引きにすればよいと
思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

していないのならしていないと答える。


給与支払先が1か所なら雇用主が源泉徴収するので確定申告は不要。
    • good
    • 0

収入先がそこ一か所であれば、年末調整をお願いする、


或いは、自分で確定申告をする、
のいずれかでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!