傷つけられてもまた許して信じてしまう自分がすごく嫌です。たすけてください。

信じていた友人に自分の悩みを話していたら
それがある日知り合いに広まっていました。
もう信じない。と思ってもまた信じてしまいます。
友人に影で愚痴を言われてたりして
信じないと思っても信じてしまいます。
こんな事が何回もありました。
家族に暴言をすごく吐かれてもうこんな家族。
こんな人と喋らない。信じない。と思っても次の日にはまた何も無かったようにしてしまいます。
だからこの人には何しても許してもらえるんだ。とばかりにすぐ人に裏切られて傷つきます。
信頼していた教師。1度注意され直して学校に通っていて上辺ではすごい私の話を聞いてくれたりしてたのですが裏でエゴサーチをされ本当は信じてもらえてなくて酷く傷つきました。もう信じない。信じたくないです。
でもきっとまた会って会話したらまた信じてしまいそうです。
私は騙されやすいです。もう騙されたくないです。
どうしたら人を簡単に信じなくなるんですか。

長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 私が傷つきやすい性格なのかもしれないです。
    強い心を手に入れるにはどうしたら良いですか。
    こちらも回答頂けたら幸いです

      補足日時:2017/04/15 18:17

A 回答 (4件)

申し訳ありませんが、あえてキツい言い方をします



信じることは疑わないこと
信じるという時点で疑う気持ちが発生していると思います
信じていたのに裏切られたのは、その人にとって自分は裏切っても良い存在(後から悪く思われても良い)ということ
本当に大切な人であれば、もしくはまだ利用価値があるのであれば、まだ今は裏切らない

あなたがこれから付き合う人を良く見極め、お互いを尊重し大切に接してください
疑いの目で見られながら付き合う相手は嫌な思いしかしません
あなたは痛みがわかる人です
まだ諦めずに相手を思いやることは忘れずに生きてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後まで信じたいと思います。
考え方が少し変わった気がします

お礼日時:2017/04/15 20:40

信じていた友人に、この話は誰にも絶対言わないでねって 言いましたか?口止めしてて、口外されてたら縁を切ります。

そうでなかったら、口止めしなかった自分が悪いので、許します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口止めはしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 20:40

傷つけられてもまた許して信てしまう自分が嫌です。



傷つくのは誰でも嫌です。
ただ、「また許す」行為は
人とのつながり、再生には
とても大切な事です。
あなたは、自分の優しさに気づいてないでしょうね(笑)
あなたは今、自分自身を
嫌に思っているでしょうが
、私からみなら素敵な人だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しポジティブに慣れた気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 18:50

貴方の信じるは「一方的な依存」になっています。



他の人の気持ちを理解せずに自分の気持ちを押し付けていませんか?

その貴方の友人は悩みを打ち明けれる仲なのでしょうか?

貴方は友人から悩みを話された事はあるの?

人間関係はギブアンドテイクです。

依存は他人にとって不快になる可能性があるので、もう少し信頼関係を構築するべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく悩みなどを話してくれたり県外に2人で旅行したりします。いま何も無かったように接している自分が凄く嫌です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1人ぼっちになりました 信じてた人2人に裏切られました 私はLINEの一言とかすごく気にしてしまうか

1人ぼっちになりました
信じてた人2人に裏切られました
私はLINEの一言とかすごく気にしてしまうから、その人達が私の悪口書いてたらすごく落ち込みます
これは、LINEのアカウント消した方がいいですか??

Aベストアンサー

孤立することほど 辛いと感じる事も無いかもしれませんね。
でもねぇ 一人の時間を上手く手なずける…そういう過ごし方も 必要な時ってありますよ。
今は それをマスターしましょう…って 時に入っておられるのかも???って思います。

部活…ってことは 学生さんですね。
まだまだ お若い…だから とても 人のことも気になるでしょう???
それって なぜでしょうね?
人から良く思われたいって ムリをしてませんか?
あなたがあなたらしくできてない…それって心にはかなり負担ですよね。
一時の言葉に振り回されるのは そろそろ卒業しませんか?
ひとりになったなら 今は 周りを十分に観察も出来ると思いますよ。
彼女たちの言動がどこから来ているのか?あなた自身をどう思い あなたにそういう態度をとっているのか?…観察をしてみてください。
もしかしたら あなた自身の事は関係ないかもしれませんし、彼女たちの勝手な誤解が原因の場合だってあるじゃないですか?

ひとりの時間の過ごし方をマスターし、彼女たちよりも先に大人へなってしまいましょうかね…。(#^.^#)
あなたが 部活以外にも楽しめるもの 探してみましょ(^^♪

孤立することほど 辛いと感じる事も無いかもしれませんね。
でもねぇ 一人の時間を上手く手なずける…そういう過ごし方も 必要な時ってありますよ。
今は それをマスターしましょう…って 時に入っておられるのかも???って思います。

部活…ってことは 学生さんですね。
まだまだ お若い…だから とても 人のことも気になるでしょう???
それって なぜでしょうね?
人から良く思われたいって ムリをしてませんか?
あなたがあなたらしくできてない…それって心にはかなり負担ですよね。
一時の言葉に...続きを読む

Q友人を許すか、許さないか、どうしたら良いか?

会社の上司と個人的な付き合いを始めて仲良くなりました。研究所の所長でプライベートで付き合っていると正義感があってクールな態度の60歳という感じでした。二人で飲んだり休日には一緒に出掛けたりする仲でしたが、2年近く前から関係が悪くなりました。きっかけは所長のところに届いた不倫を注意する告発メールでした。若い頃から所長には女性社員と不倫関係にあるという噂が数多くある人でしたが、自分にとっては関係のないことだと割り切っていたつもりです。しかし今回の騒動では、僕が所長の不倫相手と言われている女性社員の悪口を言ってしまったこと、それがもとで告発メールの差出人が僕であると決め付けられたこと、といくつかの不運が重なってしまいました。さらに仕事上のことで直属の上司が顧客に嘘をついたりごまかそうとしたりする事実を所長に申告したことがありましたが、プライベートでは正義感のある言動をしていたくせに、いざとなると「俺は知らん、関係ない」という逃げ腰の態度をする所長を見て、所長に対する信頼感が一気に失せてしまったこともありました。頭に来た僕は、長年変だと思い続けていた職場内の不正を内部告発し、労働局から行政指導を受けてしまうという事態になったことで所長は責任を取らされ懲戒処分に処され、所長解任という結果になりました。
このような経緯で多分所長からすれば僕のことを「あいつのせいで所長を解任された。惚れていた彼女の悪口を言いやがった」などと非難していることだろうと思っています。僕としても何の証拠もなく仲の良かった僕のことをメールの差出人だと勝手に決め付けた挙げ句、事なかれ主義で仕事を進める姿に信頼感が失せてしまいましたが、その反面で、仲の良かった頃の思い出が頭の中をめぐって、「そうは言っても本当は優しくて正義感のある人だ」と所長と仲直りしたい気持ちになってきます。仲直りは現実的に無理だとしても、所長のことを僕は許してあげたら良いのか、許さずに憎しみ続けるべきなのかで、訳が分からなくなっています。所長との一件について僕はどのように気持ちの整理をつけたらいいのでしょう。良いアドバイスがあれば教えてください。何だか心が苦しくてどうしようもありません。

会社の上司と個人的な付き合いを始めて仲良くなりました。研究所の所長でプライベートで付き合っていると正義感があってクールな態度の60歳という感じでした。二人で飲んだり休日には一緒に出掛けたりする仲でしたが、2年近く前から関係が悪くなりました。きっかけは所長のところに届いた不倫を注意する告発メールでした。若い頃から所長には女性社員と不倫関係にあるという噂が数多くある人でしたが、自分にとっては関係のないことだと割り切っていたつもりです。しかし今回の騒動では、僕が所長の不倫相手と言わ...続きを読む

Aベストアンサー

100%好きなだけの人、100%嫌いなだけの人、というのも存在するとは思いますが、相手との距離がちぢまるほどに、そう単純にはいかなくなってくるものだと思います。

「ここが大好きなのに、ここがすごく嫌」「嫌な事いう人だなあ、でもこういうところはいいところだよなあ」など。

白黒はっきりつけたほうが気持ちがいいのはわかりますが、グレーの存在としてしか存在できない関係だってあります。そういうグレーの存在を心に置くスペースを設けて、そこにその存在を置いて、そっとしておく。

許す、許さないって、決めることではなくて、心の自然な動きだと思います。質問者さまの心が、自然に許すほうにも許さないほうにも動いていないのだから、今はそこに置いておくしかないと思いますよ。

その所長には弱い所もあったのでしょうが、将来、質問者さまがいろいろな経験をしていくなかで、もしかしたらご自分の中にだって似た種類の弱さを発見する日がくるかもしれない。そうした弱さを理解したときに、少しだけ所長を許せる気持ちになるかもしれませんよ。

Q契約するとき、騙されない方法

こんばんは、教えてください。

今月はじめ、携帯をガラケーからスマホに変えたくて、DoCoMoに行きました。
 
そこで、店員さんに「いま、スマホを購入される方は、タブレットを買うと、
月々700円ですよ!」と言われました。タブレットには興味なかったから、いらないし
・・・と思っていたのに、「月々400円で雑誌見放題ですよ!」と言われ、
えっ、雑誌が見放題!?と心動かされ、契約したら、月々400円の雑誌見放題は
スマホでも見れるし、タブレットの月々700円と雑誌見放題の400円で済むかと
思ってたら、他にもいろいろとかかるし・・・。

もうっ、商売上手!!でも、超貧乏な私のお財布は泣いている!!という状況に
なりました。


騙したわけじゃないんだろうけど、騙された気分です。

なんか、契約みたいなことって、おつむ弱すぎて苦手です。

どうすれば、損しないようになりますか??(損したわけじゃなくて、
私が貧乏すぎるからタブレットは分不相応だったのかもしれませんが)

Aベストアンサー

手っ取り早いのは詳しい身内か友人を連れていくことです。
分からなければ分かるまで店員さんに聞いて、よくわからないので今回はこれだけで、ときっぱり用件だけ済ます。

もしくは気になるのなら一旦家に帰って調べるのもいいです。
こうやって教えてgooで質問するのもいいと思います。

契約ってあれこれ無駄なものを勧められるので、これだけと決めた物だけにするか、どうしても気になるのなら徹底的に聞く、調べる、それから決める方が失敗は少ないですよ。
参考になればと思います。

Q人に騙されてばかりで人間不信が治らない

職場や友人や家族からも、ついてはいけない様な嘘をつかれて
世間知らずの私も世間で揉まれて、段々騙されているのが馬鹿らしくなって
それでもまだ人を信じたいと、思っているのですが
医者も弁護士も行政にも騙されている様な気がして、もう誰も信用できません。

仕事も転職しているのでお金もないし、将来の見通しすら立ちません。
年老いた家族の介護は待っているし、いい年して独身で世間の派閥からも
見放され閑職で最悪です。

人生悪い事ばかりではないと思いますが、良い事なんてないと思います。
人に騙されて一人前なんでしょうか?
もう馬鹿を見るのはうんざりです。

精神科に行っても人間不信が治りません、私は人生に甘えているのでしょうか?
ご回答の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人に騙されてばかりって、どういうことを言ってるんでしょうか。
あなたが転職することになったのは、誰かに騙されたからなんですか?
お金がないのは、誰かに騙されて財産を奪われでもしたからですか?
独身であることも、誰かに騙された結果なんですか?違うでしょ?

自分の今の状況は、これまでの自分の生き方の結果であって、今が不幸なんだとしたら、幸せになる努力が足りなかったということで、他人のせいでも社会のせいでもないですよね。

将来の見通しが立たないのは、自分で見通しを立てないからでしょ?
1年後、3年後、5年後、10年後、自分がどうなりたいのか目標を立てて、そうなるように努力して生きれば、将来が変わるし、納得のいく人生が手に入るんじゃないですか。

それと・・人に騙されない人になるには、誰かに騙されて損害を受けたら、戦って責任を取らせる覚悟と知識と行動力を持つことですね。人を騙す人は、騙されて泣き寝入りする人を狙いますからね。

Q加害者を許す方法・・・

数年前、6ヶ月ほどつきあった彼がいました。ものすごく嫌いになり、無理やり別れたのですが、未だに憎しみを感じています。このまま憎み続けても何も変わらないと思いますが、心が分かってくれません。どうしたら許せるのか、アドバイスくれませんか?

<重荷になった彼の行動>
・私を精神的に追い詰める
・私にお金をせびる→合計50万まで膨れました。断っても断ってもしつこく、結局貸すことで彼の脅迫から逃げてました。
・かなり独占欲が強く、結局私は友達をなくしました。
・何度も別れを告げましたが、しつこくストーキングされ、結局私は
2回仕事を変え、引越しもしました。
・やりなおさないと・・・という脅迫も受け続けました。
・警察の力もかり、なんとか3年ほどまえに縁が切れました。でも、たびたび悪夢にうなされ、寝不足になるほどです。未だにたまに夢をみます。

これ以上彼を思い出し、自分を苦しめたくないのです。ならば彼を許そうと思いますが、なかなか許せません。こんな経験者の方、いらっしゃいませんか?どうしたら思い出さないようになりますか?

Aベストアンサー

私だったら、そんな男を好きになって付き合った自分を恥じて、許せなくなりますね。

いちいち許していたら、また同じような男に引っかかりそう。

許さないほうがいいでしょう。
相手の男、じゃなくて、そんな男を一瞬でも愛した自分を。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報