この形の植木鉢にはどういった植物が相応しいのでしょうか?
おすすめを教えてください!

「この形の植木鉢にはどういった植物が相応し」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・・・毎年植え替えられるなら何でもいいのでしょうが。



私だったら、口よりも膨らんだ部分に、ネットに入った鉢底用の軽石か、水に濡らした水コケを埋めて行って、口と垂直の部分だけに栽培用の土を入れます。

軽石だったら、屋外でも育てられるサボテンを中心に考えます。
水はけがかなり良くなるでしょうから。

水コケだったら、今の時期にホームセンターで売られている安価なポット苗なら大抵育つと思います。(安価≒丈夫)
湿気を好む植物なら、宿根草でも来年も花を咲かせるでしょう。

膨らんだ部分に栽培用の土を入れないのは、その部分で球根が増えても芽吹きしにくいし、宿根草も地下茎で増える物がありますから、増えた部分は来年にはその口からは顔を出せないだろうからです。
また、その無駄になる部分に土を入れると、無駄な重量がかかるから、鉢を移動させるのも手間ですから。(梅雨時の長雨に当たり続けることや、湿気を嫌う植物もありますし、夏場の直射日光を嫌う植物もありますので)

その口の大きさに合う鉢を利用しちゃった方が早いとは思いますが、隙間が出来るわけですから、ダンゴムシやナメクジなどが入りこみ易いと思います。

いずれにせよ、その鉢の下に、鉢用の台とかレンガなどを使って地上から離さないと、水はけも悪くなって、植物だけでなく、その鉢を置いた場所に藻のようなものが発生すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいアドバイスありがとうございます(*´∇`*)
何かと実用的には向かない鉢植えですが工夫して見ようと思います。

お礼日時:2017/04/16 12:33

非常に難しい質問だね。


これでも一応植木鉢ではあるだろうが、「非実用的」な形なので、まともな人なら植えようとは思わないかも。
どうしてもと言うのであれば、「鉢カバー」として使うことだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉢カバーですか、、、ま、それなら手軽で無難ですね。

お礼日時:2017/04/16 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング