この形の植木鉢にはどういった植物が相応しいのでしょうか?
おすすめを教えてください!

「この形の植木鉢にはどういった植物が相応し」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・・・毎年植え替えられるなら何でもいいのでしょうが。



私だったら、口よりも膨らんだ部分に、ネットに入った鉢底用の軽石か、水に濡らした水コケを埋めて行って、口と垂直の部分だけに栽培用の土を入れます。

軽石だったら、屋外でも育てられるサボテンを中心に考えます。
水はけがかなり良くなるでしょうから。

水コケだったら、今の時期にホームセンターで売られている安価なポット苗なら大抵育つと思います。(安価≒丈夫)
湿気を好む植物なら、宿根草でも来年も花を咲かせるでしょう。

膨らんだ部分に栽培用の土を入れないのは、その部分で球根が増えても芽吹きしにくいし、宿根草も地下茎で増える物がありますから、増えた部分は来年にはその口からは顔を出せないだろうからです。
また、その無駄になる部分に土を入れると、無駄な重量がかかるから、鉢を移動させるのも手間ですから。(梅雨時の長雨に当たり続けることや、湿気を嫌う植物もありますし、夏場の直射日光を嫌う植物もありますので)

その口の大きさに合う鉢を利用しちゃった方が早いとは思いますが、隙間が出来るわけですから、ダンゴムシやナメクジなどが入りこみ易いと思います。

いずれにせよ、その鉢の下に、鉢用の台とかレンガなどを使って地上から離さないと、水はけも悪くなって、植物だけでなく、その鉢を置いた場所に藻のようなものが発生すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいアドバイスありがとうございます(*´∇`*)
何かと実用的には向かない鉢植えですが工夫して見ようと思います。

お礼日時:2017/04/16 12:33

非常に難しい質問だね。


これでも一応植木鉢ではあるだろうが、「非実用的」な形なので、まともな人なら植えようとは思わないかも。
どうしてもと言うのであれば、「鉢カバー」として使うことだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉢カバーですか、、、ま、それなら手軽で無難ですね。

お礼日時:2017/04/16 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楕円形の植木鉢を探しています。

楕円形の植木鉢を探しています。

以前花屋さんで見かけたのですが、口の部分が円ではなく横に広がった楕円形の大きめの植木鉢を探しています。
サイズは高さ、直径ともに30cm以上の大きなものを探しています。
多少のサイズ違いは構いません。

インターネットで自分で探してみたのですが、どうしても思うようなものが見つかりません。
だれがご存じの方がいらっしゃったら、サイトを教えていただけないでしょうか。

説明がわかりにくいところもあると思うので、このような形だとペイントで書いてみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイト情報でなくて済みませんが、ホームセンターのガーデニングコーナーに売られています。私が持っているものは、おそらくその程度の大きさのもので、表側に飾りが入っているテラコッタ鉢です。
ホームセンターにもよるでしょうけど、結構広く売られていると思います。

Qポインセチア植木鉢の土にカビが生えました。 最近植木鉢に、カゴを使って水漏れを防いで土をしっとりさせ

ポインセチア植木鉢の土にカビが生えました。

最近植木鉢に、カゴを使って水漏れを防いで土をしっとりさせてました。
今日見たら、土に白いモヤモヤがいっぱいかぶさって、ショックです。

ポインセチアって、日当たり悪くて日陰は、ダメですか?

寒さがダメらしいので、部屋おきにしたのですが、
土がダメなのか、どう管理したらいいのでしょうか?、

Aベストアンサー

土が古くて水はけが悪いのでは
水は定期的に大量に与え底から全部排出を確認した後室内の展示場所におく
日が差し込むところが理想です

Qこの植物分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 ベランダの植木鉢に、気付くと生えていました。

この植物分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

ベランダの植木鉢に、気付くと生えていました。
はじめは直径1センチ程でしたか、今は少しずつ成長して2ヶ月で直径3センチ程になりました。
葉に小さな穴のような物が規則的に開いています。
茎があって伸びる感じではなく、地面に這う様に生えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゼニゴケですね

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/bryophyta/marchantiaceae/zenigoke/zenigoke.htm

Q育ち過ぎて変な形になってきて、正直いうと飽きてきた観葉植物をどうしてますか?

お世話になります。

ようするに飽きてきたもしくは手に負えなくなった観葉植物はどうしていますか?
処分するのもちょっと可哀そうな気もします。

1.気持ちを切り替えて、すぐ燃えるゴミとして捨てる。鉢の土も捨てて、鉢だけ保管。

2.ベランダや庭に放置し、自分には責任のない表面上、自然死のようなカタチにして枯れるのを待つ。

3.森や林に植えて立ち去る。自分の中で自然に帰してあげたという美しい締めくくりにする。

いずれも可哀そうな気もします。


※ 私は観葉植物をなんでも直ぐ購入→飽きるを繰り返すワケではありません。

※ 鉢から葉っぱがニョキニョキ出ているものが好きなのですが、茎が伸びて全体的にひょろ長くなってくると、茎を短くして水栽培して根が出るのを待ちまた鉢に植えたり、株分けもします。。一鉢から15鉢くらいにまで増えた事もあります。

※ 今まで1も2もやったとはありません。

※ 捨てる際の観葉植物の供養などありましょうか?

Aベストアンサー

常に室内に置くとどうしても「徒長」してまいます。
ご相談のように樹木系でない「常緑多年草」の仲間は一度乱れた姿をきれいに戻すのは結構大変ですね。

ここで提案です。
育てる楽しみをしたいのか、見る楽しみをしたいのか割り切ることです。
育てる楽しみをしたいのなら、それぞれの植物について勉強し、それなりの作業を行い手間をかける必要があります。
見る楽しみをしたいのなら、ご相談のうちの1がいいですね。
鉢も特に残す必要があるのかどうかというところ。

2は結局捨てることに変わりないし見苦しい感じがしますね。
3は論外、不法投棄に近いものがあります。犬猫を捨てるのと同じで誰かに迷惑がかかることがあるかもしれません。

※ 捨てる際の観葉植物の供養などありましょうか?
特に聞いたことがありません。生花店の団体などが「花供養」をすることはありますが、主旨が違います。

Qハート形のハッパの植物について

鉢に入ったハート形のハッパの植物をもらいました。
かわいいです。(=^ ^=)
肉厚でほんとにきれいなハート形のハッパをしてるんです。
ところが・・・
その後、新しく生えてきたハッパはハートに近い形ではあるのですが
タテ長で異常に大きいのです。しかも肉薄なのです。
最初からあったハッパに比べると、面積は2倍、厚みは1/3ぐらいです。
これはいったいどういうことなのでしょうか。
私にはハッパり…じゃなかったサッパリわかりません。
事情を知っている方がいましたらぜひ教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

漸く理解しましたっ! 笑

『肉厚のハート型のハッパ』
     ↓
『薄いつる性の植物』

に成長(変身?笑)するので、
誤解してしまいました。   笑

『ラブハート』『ラブラブハート』
『ホヤ・ケリー』『桜ラン』等々
いろいろな名前があるようですね~。

当方専門家でも経験者でもありませんが、
検索にて育て方を調べて見ましたので、
宜しければご参照下さい♪

参考サイト
○ホヤ(この写真を見ると、理解できます。笑) 
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438150/500005/

○スウィートハートhttp://id1.fm-p.jp/gamen/s_scr.php?uid=ICHIJOUAOI2&dir=10&num=12

○ホヤの育て方

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/ho_00011g.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報