アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事…。
障害があって出来ないことを
説明しても、何でやらないんだ!
やれよ!っと言われました。

直属の上司ではないし、直属の上司にはその業務については、やらなくていいと許可をもらっています。

これからも高圧的に言われるのかな…っと思います。
直属の上司ではない人から言われた業務を、やらなくてはいけないものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

腹が立ちますね … 理解が無い。


普段からお世話になっているケースワーカーさんのような方が
いらっしゃいますでしょうか。
信用出来る人に、相談していただきたいです。
障がいに対して、もっと理解ある社会を。
影ながらサポートしていきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指示した上司は、ずっとこんな感じで仕事をして来られたようです。
直属の上司が、話して下さったので、落ち着きました。
今度何か言われたら、パワハラで訴えてやろうと思います!

お礼日時:2017/04/25 17:57

ジョブコーチから言ってもらったほうが


いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直属の上司が、話しをしてくれたので、無理を言われることは無くなりました。
しかし、別の人にも噛みついている姿を見かけて…そのうちパワハラで訴えられるんじゃないかと思いました。

お礼日時:2017/04/23 22:58

>直属の上司にはその業務については、やらなくていいと許可をもらっています。


毅然とした態度でその旨を説明するほかないですね。
やらなくてもいい、というよりやってはダメ。
無理にやったら色々とトラブルになって会社にとってもどっちの上司にとっても、もちろん質問者様にとっても不幸なことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もそういうことだと思っています。
やれたら、やって下さいと言われるはずです。
出来ないのに中途半端にやる…リハビリではないので、迷惑かけたり、後始末して貰わなければならないようなことは出来ません。

お礼日時:2017/04/16 22:37

直属の上司ではなく別の部署の人に言われたんでしょうか?こんなことがあった、今後は直属の上司を通して仕事を言ってほしい旨を直属の上司

にお願いしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直属の上司に報告したら、出来ない理由を説明しているにも関わらず、直属の上司ではない人があなたにそのように言うことはおかしい。
そう思うなら、直属の上司の自分に言うべきだから、あなたは気にしなくていいと言われました。

お礼日時:2017/04/15 22:57

こんにちは。



んー。微妙ですが、やるか(結果、作業効率が低かったり、
失敗してもです、または「すぐに他の人と交代し、やっても
らう」というのが妥当でしょう。

ぶっちゃけ「やらない」というのは誰も望んでいないという
ことはわかるはずです。相手の要望は「誰がやろうとかまわ
ないけど作業をして貰いたい」だと思います。あなたが理由
があって実行する前に失敗することがわかっているなら、近
くにいる出来る人に交代お願いすれば、相手の希望は達成で
きるでしょう。

「しなくていい」と許可を出しているのは上司の管理範疇な
のです。その範疇外から指示が来た以上、その仕事を「しな
くていい」と考えるのは、その人の立場をつぶしてしまいま
す。相手がもっと高い上役(例えば社長や会長とか)あるい
は、社内の人間ではない別組織の人間なら、その「しなくて
もいい」は通用しないというのは想像できると思います。

高圧的な対応は別件です。あなたが「やらない」というどう
しようもない選択肢を選ぼうとしているのでそうなったのか
もしれませんが、もし最初から高圧的だったなら上司を通し
て抗議しましょう。

以下雑談
健全者なら珍しくないお話だと思います。

更に雑談
介護施設で知的障かい者を現場で掃除など働いてもらうこと
があります。スタッフは皆「しなくてもいい」を認めていて
も、施設の利用者はそんな事情を知らなかったりします。
特にグループホームでは、普通のスタッフなのか、障がい者
枠スタッフの判断どころか、障がい者枠のスタッフの存在も
理解してくれません。「やらないでいいって言われたから」
と断るとそれだけで利用者が不穏になる可能性があります。

ぶっちゃけ作業スタッフとして配置されているのに利用者が
増えているのと大差ないという。

それを知ってるはずなのにグループホームに人材配置するな
んて、その人事の人間が無能である、またはその人事の人間
から施設に嫌がらせをさせている、と私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分にもその業務が出来たらと思います。
しかし、今の体の状態では頑張っても出来ません。
それは見れば分かると思います。
その業務は手が動く人には、簡単な作業ですが、動かない人には出来ないんです。
その時は二人で、他に頼める方もいませんでした。
自分には出来ないので、すみませんとお願いしました。
その時ことです。
出来ないこと、出来ることを話し合い作業効率を考え自分の担当業務は決まりました。

お礼日時:2017/04/15 22:51

質問者さん!、



回答者も若いときに身体障害に成りました、

皆さんが申し合わせたように、一口に「障害」と仰るんですがね、
障害には、身体・精神・知育の三種類が有るのは質問者が一番判ってらっしゃるのでは?、

仕事をする上で、障害が有れば出来ない事は山ほど有ります、
それでもね、外見上から障害が有る事が判断できなければ、仰る様な事は日常茶飯事です、

一番の問題は質問者が障害を抱えてる事を社内全体で共有されてない事です、周知されてないんです、
身体障害なら外見である程度は判断できます、知育も少しは、

判らないのは精神、

幾ら、直属上司が理解してても以外の人は必ず「やれ」に成ります、

仕事をやってる以上は有って当たり前、

何と言っても給料貰ってるんだから、

矢張りね、其の都度面倒でもキチンと事情を説明して行く以外には有りません、

其れが質問者の責任でも有ります、

「俺は障害が有るんだ」と言う姿勢の前にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は身体障害です。
見れば分かる障害です。
怠けているのかと言われたように思いました。
出来ないものは出来ない…ちゃんと理解してもらえるように説明します。

お礼日時:2017/04/15 20:17

そんなことを言ってくる上司は理解がなさすぎます。


質問者様はちゃんと直属の上司から許可を得ているのですからやらなくて大丈夫ですよ!
ただ、その押しつけてきた上司の方が直属の上司より立場が上なら質問者様は辛い立場になりますね…
仕事上の関係をみながら質問者様が気持ちよく仕事に向かえると思う選択をしてください(>_<)
でもやっぱり腹立ちますね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分では頑張って来たと思っていましたが、正直、びっくりしました。

お礼日時:2017/04/15 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!