アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macを持っててWindows7を仮想化ソフトで入れたいんですが、DSPやホームエディションなどシステムプログラム??は何を買ったらいいんでしょうか?大人の学生なので極力費用を抑えたいです。
そしてオフィスを入れたいと思ってます。

A 回答 (4件)

ANo.3です。

使うWindowsは基本的には最新版が良いと思います。
例えば下記サイトを参照ください。

サイト:Bootcampで使うWindowsは何を購入すればいいのか?
http://mac-windows-pc.com/bootcamp-dsp

さて、Bootcampは仮想化ソフトでなくブートローダーですよね。Mac上でWindowsを動かすのではなく、マシン起動時に選択してWindowsを起動するようにします。
仮想化ソフトだと、Parallels Desktopとか、VMware Fusionですね。無料ならVirtual Boxもあります。

DSP版の問題はライセンス上のものです。実用上の問題はパッケージ版でもDSP版でも変わりません。Macのパーツとバンドルされていれば問題ないでしょう。
商用の仮想化ソフトを使うなら、仮想化ソフトとバンドルすることもできたはずです。

あと、オフィスだけが目的ならWindowsは入れずにOffice for Macを使うという手もありますよ。
    • 0

今からWindows 7 ? 今でもちゃんと正規のWindows 7が売ってるかな。

特に理由がなければWindows 10にした方が良いよ。
Officeを動かすのが目的ならエディション(Home or Pro)は問いません。
パッケージ版は問題ないですが、DSP版だとパーツセットのものはMacでの使用に問題あるかもしれません。正規業者がMacのパーツとセットで売っているものなら問題ないと思いますけど。
# 問題はライセンス上のもので、実質的な動作はおそらく問題ありません

Windows/OfficeはAmazonマーケットプレイスなんかだと結構ライセンスの怪しい商品が売っているので安さ最優先だとトラぶるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!よくよく探したら昔知人から譲り受けたWindows7がありました。
8とか10は知らないんですけど8や8.1の評判が悪く使い慣れた7にしようかと考えた次第です。10は評判どうなんでしょうか。気になるところです。

DSP版はBootcampだとトラブルが出るイメージがあります。どうなんでしょうね。仮想化ソフトだから関係ないのか。

Amazon調べました。安すぎてこわいですね。
ありがとうございました!

Amazonをみると、Windows7 Pro32bit が22,970円 , Pro64bitが19,290円でマイクロソフトより出ています。

以前は、32bit/64bit両方込みってパっケージもあった気もするのですが・・・

OSについては、学生優待なんて無かったと思いますので、この値段で購入ってことになりそうです。
DSP版もあるようですが、ほとんど値段は変わらないみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうやんです!!確かbitが影響した気がして!!!
学生優待無いんですね。ざんねんです。ありがとうございました!!

通常での使用(大学から特に指定がなければ)ならDSPでもパッケージ版でも中身は一緒ですので、どちらでも構いません。

(ライセンス上の違いがあるだけなので、dsp版は何かの部品と抱合せで買うことが前提となっている)

エディションは特に指定がなければホームエディションで十分だと思います。

まとめると、DSP版の安いのを買って問題なし。エディションはホームエディションでOK
オフィスは普通に買ってインストールすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ありがとうございます!