アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許証が汚れて、警察署で再交付する際は、仮免みたい物をもらえますか?

質問者からの補足コメント

  • 更新と同時に再交付もできますか

      補足日時:2017/04/15 19:37

A 回答 (7件)

番号は不変(最後の1桁は再交付回数)ですから、


その数字を覚えておればそれですみますが、
コピーをとっておれば、それで免許証不携帯ってだけのことに
なるだけです。それがいやなら乗らないことです。
即日交付してくれるところがあるだけに、
しょうがないんじゃないですかね。
確率的にほとんどありえない確率です。
判断はお任せしますが、再交付って、
見られる可能性は限りなくゼロですよ。
免許証をみせろといわれること。
それが心配なら再交付をやめたほうがよほどましですよ。
    • good
    • 0

ん?かりめん??



再交付は再交付です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/koshi …
即日交付です。
免許証番号の末尾が、0→1へ代わります。
これが再発行の回数と記憶があります。m(_ _)m
    • good
    • 0

即日交付なので仮免みたいなものはないですよ。

混んでなければ5~10分ぐらいで新しい免許証がもらえます。
    • good
    • 0

少しくらい汚したくらいならば何もしないで数年後の書き換えで十分なのでは (◎-◎;) ?

    • good
    • 2

免許更新のときは古い免許証は回収されるので自動的に新しい免許証になりますよ。

もちろんその日に新しい免許証はもらえます。
    • good
    • 1

>更新と同時に再交付もできますか


システム上これは難しいと思います。
#1の回答者ですが、すでに書いていますが、
末尾番号0か1かでは全然違います。
0なら更新で前の免許証は没収か、パンチ穴が開きます。
1なら、前のは持っておくことはできますが、絶対公衆の面前に
さらすことはできません。違法行為をさらすことですから。
ただ亡くしたと交番に届け出たものは、見つかりましたなら、
0で、見つかったけどいまさら言えんなんて防衛庁のようなことに
なったら、1しかないですよね。
(手続きが済んでしまった場合も同様です。警察といえど、
もう後戻りはできません。捨ててください、見なかったことにします。
なんて言われそうです。当然責任はあなたってことです。
こういう話は法律や道義の問題ではなく信義の問題です。)
    • good
    • 1

2枚持ちたいってこと???


それは・・ヤバイヨ!ヤバイヨ~!!

NO6さんが仰るとおりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!