切ない物語を教えて下さい。なるべく恋愛物がいいです。
どちらかというと出版書籍や携帯小説、コミック、というよりはグリム童話や古事記系(?)の物がいいです。
が、いいものであればそれでも構いません。
ハッピーエンドでもバッドエンドでもいいですがなるべく後味の良いものがいいです(なるべく!)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

恋愛物語ではないけど、新美南吉の『ごんぎつね』は必須です。


是非お勧めします。これだけは日本人なら一度は読んでおくべき童話です。
小説ではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に読んだ事があります、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/27 20:03

源氏物語の宇治十帖

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!調べてみますね(^-^)

お礼日時:2017/04/15 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリム童話について

グリム童話集のなかには「赤頭巾ちゃん」「白雪姫」「ライオンと蛙」など、たくさんの有名な物語が収録されていますが、グリム兄弟はこれらの作品の“作者”ではなく、“編集者”ですよね。
グリム兄弟が聞いた話を編集してまとめたものがグリム童話になるのですし、いまとっては本当の作者なんてわからないはずだと思うのですが…
今度レポートで、グリム童話集の中の話について取り上げようと思っているのですが、グリム兄弟を作者として書いてもいいものなのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好きで読んでいるだけなので学術的なことは分かりませんが、初版はともかく、私たちが目にしている7版は、グリム著でも差し支えないのではと思います。

というのも最初はいろいろな話を聞き書きしたり、文献から取ったり、ペローのものを引き写したりというもののようですが、ヤーコプは聞いたままにこだわりがあったようですが、弟のヴィルヘルムは何度も書き換え、再話したときの倍くらいの長さになっているものも多数あります。

7版まで改定されたことによって多くの人に受け入れられるようになった訳ですので、ヴィルヘルムの作業を否定もできません。
本によれば、ヴィルヘルムの文学的な才能によって素晴らしいものになったと書かれています。

また、赤ずきんはグリムより100年位前のペローの童話集にも入っていますし、初版の文末の解説には、だれそれから聞き取ったという表記もあります。ヨーロッパは地続きのためか、本当に純粋にドイツの話かどうかも疑問はあると思います。

そこまで言ってしまうと成り立たなくなりますので、グリムがまとめたドイツのお話が妥当なのかもしれませんね。

この辺りは、あなたが判断されれば良いと思います。

7版を基準にレポートを書かれると思いますが、参考に初版にも目を通してください。
白雪姫も初版には、ヤーコプがハッセンブフルーク家の三姉妹から聞き取ったものに、後になって、フェルディナント・ジーベルトの語ったものが加えられた。と書いてあり、元は実母と白雪姫の話だったのが、継母に変えられています。

このような作業をしたものである以上、「著」でもいいのではと思いました。

・ちくま文庫の池内紀/訳のものと、小学館文庫の乾侑美子/訳のものは、グリム著になっています。

好きで読んでいるだけなので学術的なことは分かりませんが、初版はともかく、私たちが目にしている7版は、グリム著でも差し支えないのではと思います。

というのも最初はいろいろな話を聞き書きしたり、文献から取ったり、ペローのものを引き写したりというもののようですが、ヤーコプは聞いたままにこだわりがあったようですが、弟のヴィルヘルムは何度も書き換え、再話したときの倍くらいの長さになっているものも多数あります。

7版まで改定されたことによって多くの人に受け入れられるようになった訳...続きを読む

Qグリム童話や古事記系のもので

切ない物語はありますか?なるべく恋愛ものがいいです。
ハッピーエンドバッドエンドどちらでも構いません。後味はなるべく良さげなもので…。
グリム童話や古事記以外のものでも大丈夫です。いくつでもいいですがなるべく多めでお願いします!

Aベストアンサー

古事記なら、サホヒメとサホヒコ、木梨軽皇子と軽大娘皇女の兄妹恋愛譚。

Qシュール、鬱、バッドエンド系の小説や漫画

シュール、鬱、バッドエンド系の小説や漫画を教えてください。
すべての要素が含まれていなくても構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ずっとお城で暮らしてる」シャーリイ・ジャクスン著
http://www.bk1.jp/product/02913347
主人公自身は幸せだと思っているのですが、端から見ると……という話です。

「いつか海にいったね」久美沙織著
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4396328966
シュールではないですが、ハッピーエンドではないと思います。
ホラー小説と銘打ってますが、SFに近いように感じます。

Qハッピーエンドの恋愛小説

初めまして、タイトル通りご質問させて頂きます。
恋愛小説に凝っていて良く読みます。
ですが、大体バットエンドで心から読んで良かったとは思える作品に出逢った事が無いのです。

ハッピーエンドの恋愛小説で心が温まる、そんな作品をお知りでしたら教えて下さい!
「泣けるんだけどハッピーエンドの恋愛小説だよ」という小説もお待ちしておりますので。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、今まで恋愛小説というものを読んでいませんでした。というのも、ドロドロしたものばっかりが多いと思っていたからです。


でも、これを読んで凄く感動しました。

「MISSING」本多孝好/著

内容は、短編集です。


短編集ですので、全部がハッピーエンドと言えるかは分かりません。一般的な恋愛物と判断していいのかも少し微妙です(特に1話目が)。
でも、確かに恋愛物ですし、心が温まり、読み終わった後になんともいえない心地よい余韻が残る事は間違い有りません!

絶対にお勧めです!


また、少し嗜好を変えて、一人の女性の様々な恋愛に対する姿勢を、その人の成長と共に書く本


「あしたはうんと遠くへいこう」角田光代/著


これは、ハッピーエンドでは・・・まぁ、読んで欲しいのですが(^^;
恐らく、読んでいるうちに色々な感情に蝕まれると思います。嬉、恥、悲しい、イライラ、好き、嫌い。
でも、恋愛ってこうじゃないかな?っていうことがよく描かれていると思います。

恋愛小説に凝っているなら、読んでみてはいかがでしょうか?

私は、今まで恋愛小説というものを読んでいませんでした。というのも、ドロドロしたものばっかりが多いと思っていたからです。


でも、これを読んで凄く感動しました。

「MISSING」本多孝好/著

内容は、短編集です。


短編集ですので、全部がハッピーエンドと言えるかは分かりません。一般的な恋愛物と判断していいのかも少し微妙です(特に1話目が)。
でも、確かに恋愛物ですし、心が温まり、読み終わった後になんともいえない心地よい余韻が残る事は間違い有りません!

絶対にお勧めです!
...続きを読む

Qハッピーエンドで楽しい、現代の翻訳小説

日本の小説の情報は、わりと手に入れやすいので、本屋に行っても、好みの本や作家を探すことができます。

でも、欧米の翻訳された小説になると、どれが自分好みの本なのか、よくわからず、楽しい小説が読みたくても、翻訳された題名に騙され、実際は暗い本を買ってしまったりしてしまいます。

なので、ハッピーエンドで、楽しくて、わくわくするような、最近の翻訳小説を知っている方がいたら、ぜひ教えてください。
現代の作品が読みたいので、90年以降の作品を探しています。

ハーレクインやBLのような小説は苦手ですが、SFは好きです。
現実的で暗くシビアな展開も避けたいと思っています。

甘過ぎず、でもリアル過ぎない、といったあたりの物語で、できればハッピーエンドで、わくわくするような楽しい現代の翻訳小説を知っている方がいたら、ぜひ教えてください。
シリーズ物でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

”キューティー・ブロンド”という本は、金髪の女の子のサクセスストーリーとして数年前ヒットした映画の原作ですから、一応はハッピーエンドだと思います。しかし内容がベタベタな女の子向けと私は感じるので、オススメするまでには及びません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-S-%E3%83%95-2-1/dp/4863326475/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1220054810&sr=1-3

”リプレイ”は、確か心臓麻痺で死んだ筈の主人公が、死ぬ直前までの記憶を持ったまま大学時代に戻ってしまっていた、という話です。何度も繰り返される人生が多少退屈でもありましたが、私はそれなりに楽しめたと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%89%E5%B1%B1-%E9%AB%98%E4%B9%8B/dp/4102325018/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1220054874&sr=1-2

”星を継ぐもの”は有名なSFです。ハッピーエンドだったかは忘れてしまいましたが、面白かったのは確かだったので入れておきます。月面で発見された死体を調査すると、その死体が5年前のものだった、というストーリーです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E3%82%92%E7%B6%99%E3%81%90%E3%82%82%E3%81%AE-%E5%89%B5%E5%85%83SF%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%BBP%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3/dp/448866301X

こんな所ぐらいしか思い浮かばないのですが、お気に召して頂けたら嬉しいです。

”キューティー・ブロンド”という本は、金髪の女の子のサクセスストーリーとして数年前ヒットした映画の原作ですから、一応はハッピーエンドだと思います。しかし内容がベタベタな女の子向けと私は感じるので、オススメするまでには及びません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-S-%E3%83%95-2-1/dp/4863326475/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=b...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報