音楽CDをMIDで記録できますか?
目的は、WAVやMP3よりも軽いファイルで保存したいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

無理だと思います。



というのは、MIDIは、WAVではなくって、
楽譜データをコンピュータに演奏させているようなものなのです。

というわけで、楽譜のデータを作成しなくてはなりません。

※逆はできます。コンピュータが演奏した音を録音することはできるので。
    • good
    • 0

下記リンクは、以前にあった


「CDから楽譜を起こすソフトはあるか?」
という質問とその回答です。考え方としてはMIDI化と同じ
ですので、参考にして下さい。

ファイルの軽量化…という事なら、Windows Media Audio
という選択肢もありますよ。MP3で主流の128Kbpsより低い
ビットレートでも結構実用になりますので。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84718
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWAVファイルをスピード変更し、再びWAVファイルとして保存するには?

Windows付属のサウンドレコーダーで、再生スピードの変換をすると、
その変換したスピードで保存することができますよね。
ただ、あれは100%単位(つまり2倍・4倍・8倍・・・)しか
指定できませんので、同じ様なことがもう少し細かいピッチで
できるソフトを探しています。
単純に再生スピードを変更するソフトはいくつかみつけたのですが、
あくまで、再生するのみで、スピードを変更したまま保存できるソフトは
いまのところ見つけられていません。
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

すいません。自分でやったことないので、やってみたら、だめでした。
chimes.wav が 22.05kHz だったのを 44.1kHz にしてみましたが、
「無効なメディアの種類が指定されました。」と言われてしまいました。

それ以外も変えないといけないところがあるみたいですね。
もっと詳しい方にお願いします。

編集はメモ帳(テキストエディタ)で開くのではなくて、バイナリエディタで開いてください。
バイナリエディタについては、ほかの質問を参照してください。

WAVファイルの形式については、google などから、
"RIFF WAVE fmt data チャンク" でサーチするといくらか引っかかります。

QWAVで録音した音楽をCDで焼くとエラーが出る

カセットテープの音楽をPCに取り込んでWAVとして保存したものをSonicStageでCDーRに焼こうとすると、取り込みに失敗しましたとエラーがでます。PCはWINXP、SONYで、ディスクはTDKとSONYのものを両方試しましたが、ダメでした。音楽は64分のものです。どんな原因があるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

WAVファイルのフォーマットは適切ですか?
16Bit・サンプリング周波数が44.1kHzになっていますか?
(確認仕方はそのファイルを右クリックし、プロパティーで確認できます。)
CD-DAを作成する場合、ほとんどのライティングソフトは上のような
フォーマットでないと書き込みが出来ないと思います。
48kHzや32kHzであった場合は44.1kHzへ変換して再度チャレンジしてみてください。

Qカセットテープの講演記録をwav形式に

講演の記録をwav形式のファイルにしてパソコンに保存したり、メールで知人に送ったりしたいのですが、一番簡単にする方法はどうすればいいでしょうか?ハードとしてはごく普通のデスクトップ(OSはXP)しかないのですが。

Aベストアンサー

仮にパソコンなしでやろうと思えば、オリンパスのリニアPCMレコーダーLS-7などを使えばできます。
オーディオ用のカセットデッキやテープレコーダーとケーブルで接続して、再生しながら録音するのが音質的にはいいですが、ケーブルなしでスピーカーから出る音声を録音するというのも一つの方法です。その場合は、家の外をバイクなど通ると、そういったよけいな音も入り込んでしまいますが。
また、オーディオインターフェイスを使って、パソコンとカセットデッキを接続するというのも一つの手です。USBでPCと接続できるものもいろいろありますし、たいていそういう製品には録音するためのソフトも付属しています。
ただし、いずれにしてもWAVで録った音声データは、メールで送るには大きすぎます。

QMP3データをCD-Rに焼いてMP3プレイヤーで

タイトルの通りにしたいのですが、そのままMP3ファイルを焼いてMP3プレイヤーで焼いて問題なく再生出来るのでしょうか?なにか特別な方法でデータを焼かないとダメなのでしょうか?
そして一度焼いたCD-Rに追記で容量が許す限りファイルを焼けるのでしょうか?
思っていた方法と少し違っていたようなのでどうすれば良いのかご存じの方教えて下さい
質問の意味が分かりにくければ補足でお願いします。

Aベストアンサー

 初めまして。
質問内容でちょっと全体が掴みきれないのでしつこいようですが質問形式で
お答えします。

>タイトルの通りにしたいのですが
MP3データをCD-Rに焼いてMP3プレイヤーで再生するんですね。
以下のメディアとの相性を考えなければ問題ないですよ。

>そのままMP3ファイルを焼いてMP3プレイヤーで焼いて問題なく再生出来るのでし ょうか?
通常の方法でMP3データを作成しCD-Rに焼きMP3プレーヤーで問題なく
再生できるのでしょうか?そうなんですよね言いたいのは・・・。
上記タイトルに対するお答えと同じ回答です。

>なにか特別な方法でデータを焼かないとダメなのでしょうか?
これは、特に問題が無いと思われますがメディアとの相性が絡むと再生できない
ケースが出てきます。

>そして一度焼いたCD-Rに追記で容量が許す限りファイルを焼けるのでしょうか?
これは、容量の限界までなら追加焼きも可能です。

 私の解釈が間違っていたらご指摘ください。
では、失礼します。

QCDとパソコンがあります。CDの内容をパソコンに記録することは可能ですか?

CDとパソコンがあります。CDの内容をパソコンに記録することは可能ですか?

そしてそれを又再生し、個人的に利用したいです。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows Media Playerでもリッピング出来ます。
WMPを起動し、CDからコピーをクリック。
CDを入れて、音楽のコピーをクリックするだけです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報