家族の食事マナーが悪いです。



僕意外の ,母、父、妹、が口を開けてくちゃくちゃと音をたて、しかも口に食べ物が入ったまま喋りかけてくるんです。

どうすれば治るのでしょうか

また、なんと言えば治してくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

そのまんま、伝えればいいと思いますよ。



うるさい、気持ち悪いよ、
他のところでやんないでよね、

こればっかりは、生活習慣だから根気よく話していくしかないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございますm(__)m‼

お礼日時:2017/04/16 17:34

その食事姿を録画して本人に見せたら


自分のマナーの悪さを自覚するんじゃないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいですね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/16 17:32

私の父親も同じです。



何度言っても直さない、
母や私が注意すると「(みんなにいわれて)気分が悪い。メシがまずくなる。」
と言い返されて、最近はもう言うのをやめました。

家の中ではいいとしても、それが法事などの親戚の集まる時も同じで、
正直恥ずかしいです。

質問の答え:本人に汚いという自覚がないと直す方法はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに…ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/04/16 17:33

気持ち悪いから、クチャクチャしないでって言えばいいと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

言ってるんですが……

お礼日時:2017/04/16 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが一度は自分で作ってみたい料理。

タイトル通りなのですが、あなたが自力で一度は作ってみたい料理って何ですか?
もしくは、一度は奥様、お母様に作って欲しい料理でも良いですよ。
気軽にお答えくださいね。(^^)

Aベストアンサー

難しいものではないのですが、大きな直火のパエリアを作って、みんなで頂きたいです。

Qきゅうり好きな方好きな食べ方は?

下らない質問ですが、今きゅうりにハマってます。
何もつけないでまるかじりだったり、シーチキンにいれたり、カラシとあえて辛さに悶絶しながら食べてみる、ちくわにいれたりときゅうりライフを楽しんでますが、皆様のきゅうりの食べ方を教えてください。

ちなみに私は味噌は苦手です。
今、この瞬間に食べたいくらいきゅうりくれー!と一人で言ってます…。

Aベストアンサー

きゅうり美味しいですね
単純にマヨだけでも満足 お醤油でも好き
まな板の上で塩振って板摺して洗って
イボを軽くピーラーで取って いろいろに切って

シーチキンも良いですね 何でも美味しいかも
大抵いろいろなサラダに入れますけれど
炒めても何とかいけるかもぷんぶは・・

Q普通?非常識?

友人A(52歳男性独身)の発言について、皆様のご意見を伺いたく、質問致します。

たまたま我が家での食事中、「K社の(社員食堂の)飯に比べたら、何でも旨い!」と。

K社はAが出張でよく行く取引先で、その社員食堂もよく利用する。
社員食堂は効率化のため、粉末が入ったお椀にお湯を入れる味噌汁や、機械で計られたご飯がお茶碗に落とされてくるシステムらしく、味が良くないと以前から何度も聞かされていました。

先月、その社員食堂の食事を「あれは食事じゃなくて、餌だ!」とまで言い切っていました。

福利厚生の一環で安価だし、大量生産、かつ、スピーディーなのですから、それもやむを得ないかと思われますが、やはり美味しくないものを食べるのは嫌なのだろうな…くらいに聞いていました。

そんなAは昔(約30年前)から、わたくしの手料理の味が気にいってくれて、よく食事会をします。

「もし、母親が生きていたら弟子入りさせたい」とまで誉めてくれたりもします。

にも、関わらず。

自ら「餌」とまで貶めた社員食堂の食事と、比較というか、並べるのが、わたくしには腑に落ちない感じで、モヤモヤしました。

わたくしが神経質なだけで、友人Aの発言は普通のことでしょうか?

それとも、わたくしの不快に感じたのが普通で、友人Aの発言が非常識なのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。

友人A(52歳男性独身)の発言について、皆様のご意見を伺いたく、質問致します。

たまたま我が家での食事中、「K社の(社員食堂の)飯に比べたら、何でも旨い!」と。

K社はAが出張でよく行く取引先で、その社員食堂もよく利用する。
社員食堂は効率化のため、粉末が入ったお椀にお湯を入れる味噌汁や、機械で計られたご飯がお茶碗に落とされてくるシステムらしく、味が良くないと以前から何度も聞かされていました。

先月、その社員食堂の食事を「あれは食事じゃなくて、餌だ!」とまで言い切っていま...続きを読む

Aベストアンサー

以前からK社の社員食堂の話は知ってるわけですよね。
30年も前からあなたの手料理が気に入っていて褒めてくれているわけですよね。

この「K社の(社員食堂の)飯に比べたら、何でも旨い!」という発言だけを捉えれば、あなたのは「餌よりまし」ということですから、「食事にはなっても平均以下」というニュアンスになってしまいます。

でも、これまでの経緯があるわけですから、そのような意味合いで言っていないことは明らかでしょう。

「単に言い方が悪かっただけのこと」って思えませんかね。

その言葉を聞いた瞬間不快に思うあなたの気持ちは分かりますが、Aのこれまでの気持ちを考えれば非常識とまでは言えないと思います。

言われた瞬間、「わたしの食事って、餌よりややまし程度なの?」って笑いながら切り返せば、Aの顔色は一気に変わったと思いますけどね。

Q宅配ピザを公園の入口に配達してほしいのですが、

「宅配」だけに、配達先は「住宅」でないとムリでしょうか?

公園と言っても、上野公園や日比谷公園などの、無料で入口がたくさんある公園ではなく、
たとえば、新宿御苑などの、有料で入口がきちんと決まっている公園です。

数人で集まって園内で持ち寄りパーティする時、宅配ピザも食べたいのです。
園内での食事は可能な場所です。
「ピザは匂いが他の人に迷惑でしょ・・・」という点は、質問の本旨ではありませんので、ご容赦ください。

Aベストアンサー

花見のときに、「お花見の場所にも配達!!」というチラシが入りましたので、配達してくれるところもあります。
確か、携帯電話さえあればOKだったような・・・。
この様な感じです。
http://karakuchi-info.net/travel/events/sakurapizza/

ただ、その店舗次第だと思いますので、確認する価値はあると思います。

Q鍋を洗わず使い回すのはエコですか?

友達の家に遊びに行ったとき、鍋が物凄く汚れていたので、
なんでこんなに汚れているのか尋ねました。
友人曰く、鍋を洗わずに使いまわしているそうです。

例えば、味噌汁を作り終えて食べ終わったあと、洗わずに、
カレーを作るみたいな感じです。
汚くないのか尋ねたのですが、友人は楽だし水道代の節約になるし、
エコだよと話していました。

確かにエコで主婦の知恵かと思うのですが、
皆様はどのように思いますか?

先日、友人はカレーを作った後の鍋で、イワシの生姜煮を作り、
その後は、豚汁を作ったそうです。

Aベストアンサー

問題ないと思います。
お味噌汁の後にカレーを作るなら味が混ざる事がありません。

逆だとカレーの強い味がお味噌汁に混ざるので具合がよくないです。

この手法で大切なのは、味の薄い料理から味の強い料理を作っていく順番です。

衛生上もまったく問題ありません。

チャーハンを作ったフライパンで続けて目玉焼き作っても問題ありません。

ただそれを好ましいと思うか そう思わないかは、個人的な感想となります。

Qこの中で誰か答えて‼

↓小学生5年生女の子で胸が膨らみ始めた子を何人かあげなさい(ヒント大体150cm前後です。)
市原さん165cm
君津さん160cm
千葉さん155cm
香取さん155cm
南房総154cm
成田154cm
富津154cm
鴨川151cm
いすみ150cm
山武150cm
木更津さん147cm
朝日147cm
大多喜さん145cm
印西さん144cm
柏さん144cm
館山さん144cm
佐倉143cm
野田143cm
匝瑳143cm
茂原140cm
袖ヶ浦140cm
勝浦さん140cm
東金さん140cm
銚子さん139cm
八街139cm
多古138cm
横芝光さん138cm
長南さん138cm
松戸さん138cm
大網白里138cm
市川137cm
富里137cm
八千代137cm
長柄さん137cm
東庄さん136
鋸南さん136
芝山さん136
我孫子135cm
睦沢さん135cm
白井さん135cm
流山さん135cm
四街道134cm
栄132cm
長生128cm
白子127cm
御宿124cm
九十九里124cm
一宮123cm
鎌ヶ谷121cm
習志野121cm
神崎119cm
酒々井さん119cm
浦安さん117cm

↓小学生5年生女の子で胸が膨らみ始めた子を何人かあげなさい(ヒント大体150cm前後です。)
市原さん165cm
君津さん160cm
千葉さん155cm
香取さん155cm
南房総154cm
成田154cm
富津154cm
鴨川151cm
いすみ150cm
山武150cm
木更津さん147cm
朝日147cm
大多喜さん145cm
印西さん144cm
柏さん144cm
館山さん144cm
佐倉143cm
野田143cm
匝瑳143cm
茂原140cm
袖ヶ浦140cm
勝浦さん140cm
東金さん140cm
銚子さん139cm
八街139cm
多古138cm
横芝光さん138cm
長南さん138cm
松戸さん138cm
大...続きを読む

Aベストアンサー

千葉さん、成田、木更津、で。

Qみたらし団子に豚バラ肉

みたらし団子に豚バラ肉を巻き、
そのまま焼いて食べると美味しいと
テレビでやっていました。(多少塩とか振る)
どうでしょう?

Aベストアンサー

きのこを炒めたものを混ぜたのは、きのこの旨味と食感の違うものを合わせるとより美味しく感じるからでしょうね。
白米だけのオニギリでも美味しいと思います。

Q人数より少ない注文は非常識ですか。

レストランや喫茶店へよくランチを食べに行くのですが、3人のうち一人がおなか一杯の場合は頼まなくても大丈夫でしょうか。
それとも必ず何かを注文しないとマナー違反でしょうか。そんな場合はコーヒーでも良いでしょうか。
店の人はどんな風に思うのか疑問です。来ないよりましだから一応は嬉しい?それとも来るな?

Aベストアンサー

>必ず何かを注文しないとマナー違反…

当然です。
喫茶店やレストランは、無償で“談話室”を提供しているわけではありません。
1円たりとも払わない客では、従業員の給料はもちろん、水道光熱費等の維持費、建物や土地の減価償却費に租税公課等を払う原資が出てきません。

>そんな場合はコーヒーでも良いでしょうか…

それはその店の規模や時間帯にもよります。
午後 2時から4時頃に掛けてならコーヒー 1杯ということもあるでしょうが、かき入れ時のランチタイムやディナータイムは迷惑がられること間違いなしです。

Q貴方はうどんの正しい食べ方を知っていますか? うどんは上に上げて、受け皿の小鉢に入れるのではなく、う

貴方はうどんの正しい食べ方を知っていますか?

うどんは上に上げて、受け皿の小鉢に入れるのではなく、うどんの容器のヘリにうどんを当てて水分を容器に垂れして取り除き小鉢に流し入れるのが正しいうどんの食べ方だそうです。

皆さんうどんを持ち上げて小鉢に入れるので水気が小鉢に入ってすぐに小鉢のツケダレが薄くなって文句を言ってたようです。

Aベストアンサー

それって「ざるうどん」もしくは「釜揚げうどん」の食べ方のことですかね?
正直、どちらもあまり食べないので知りませんでした。
うどんは普通の汁が入っているうどん(トッピングはしますがね。)しか食べませんので。

Q豚バラの代わりに? 外国では豚バラがとても手に入れにくいので、白菜と豚バラの鍋を作る時に代わりにどん

豚バラの代わりに?

外国では豚バラがとても手に入れにくいので、白菜と豚バラの鍋を作る時に代わりにどんなお肉を使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

他にどのような種類(豚、鶏、牛etc..)、部位のお肉が入手できますか?
豚であれば、肩、肩ロースも脂がほどほどにあっておいしいですね。
ももロースなんかでも悪くはないですが、薄くスライスしてないとパサツキが気になると思います。
なるべく、脂の多いお肉を選ぶといいですね。

豚以外でしたら(白菜と豚バラの鍋にはなりませんが、、、)、
鶏のもも肉。脂が多くやわらかくて美味しいです。
白菜鍋にも合いますよ。

個人的に、牛肉はお鍋の味が変わってしまうのであまりオススメできないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報