私文専願です。
慶應経済、早稲田経済を数学受験するのですが、数学の難易度はどちらが高いですか?
また、入学後はどちらの方が苦労しますか?

基礎問題精講
一対一
文系数学のプラチカ
過去問
の順で参考書はよろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 入学後の話は、

慶應大学経済学部はA方式だと入学後の必修で理系数学が絡んでくるので文系は大変だと聞いたので…

A 回答 (3件)

どうなんだろう。

一応僕は2つとも受かってますけど、基本国語は早稲田が難しいし、慶応は小論文ですよね。
正確なデータは無いですけど慶応は数学で受かる人が結構いますね。
社会と比べると簡単と言うか。
受かる人の立場で言いますけど慶応文系数学はカモです(僕は世界史受験でしたが)。
入学後はどっちも遊べますよ。
より遊べるのは早稲田です。
この辺は「定説」です。
ふつうは早慶受けますね。あんまり気にしなくていいかなと思います。
慶応受かって早稲田落ちる人はあんまり聞かないけど逆はいるって話ですね。

どっちか言うと早稲田の国語や慶応の社会や英語が変態と思わずに、
面白がれるような人の方が向いてるきがします。

参考書はあんまり意味ないかなっておもいます。
参考書羅列する人ってだいたい成績悪いし、落ちてますし。
参考書よりも模試との絡みもあるし、
早い人は本当に3週間ぐらいで1冊潰してしまうでしょ?
逆に単語帳1冊やるのに1年以上かかる人もたくさんいますし。
↑聞くってことは独学中心って感じですけど、独学やるのにこういう基本的な質問をされる時点で
そういうコントロールを出来ないってことだから、独学は向かないのかなって思います...

僕は過去問題からの逆算、模試からの逆算をして、単語は夏までって感じでした。
けど構文はしなかったし、精講は文面が嫌いだったので買ったきりやんなかったです。
周囲で賢い人は「速読英単語やDUOを英文まで暗記してれば東大も余裕」みたいな人もいましたね。
でもああいうの難しいんですよね意外に。
英語なら
単語やってフォレストみたいな文法書を解いて(解説書みたいなんはダメで解いてくので覚えて行きました)、あとはセンター過去問題はけっこうやりましたね。良問多いんで。過去問題もけっこうやりました。
計画は立てたけど、実際は目の前の問題を必死にやるって感じですね。
自分に合った方法を取ることと、長期的な計画はもちろん大切なんですけど
1年前ぐらいから毎日その日その日にやるべきタスクをクリアしていないと結局は計画倒れですね。

僕は毎回の模試でとにかく偏差値を上げ続けることを意図してました。1でも2でもいいから上げられるようそれを意図してそれに向けて必要と思えるものをやってくと言う感じです。
だから問題集を順にやってくだけだと集中力もつかないと思ってるし、偏差値も上がらない(総合問題を解く力をつけること)と思うので、意味はあまり感じないです。
最終は早慶の問題を解かないといけないんですけど難しすぎてゴールが見えないんですよね。
だから単語帳なり文法書なりを毎日●問ずつ、
とか決めてやってました。
    • 1

問題の難易度が知りたいのか、合格出来る点数を採ることが難しいのか、何れが知りたいのでしょう?

• 1

両方同じ。

どちらも東大のすべりどめだから。入学後の質問はカンタン。基本早稲田のほうがラクなはず。さらに
慶應経済は留年率が近年高いので早稲田商と慶應経済でW合格の場合、早稲田商を選択する人もチラホラ聞くよ。
だから政経と慶應経済のW合格なら政経に流れる人も多いだろうね。早稲田で留年ってよほど自業自得のパターン
だわ。正直慶應のことはよくわからないわ。
                      BY早稲田商OB
    • 1