私文専願です。
慶應経済、早稲田経済を数学受験するのですが、数学の難易度はどちらが高いですか?
また、入学後はどちらの方が苦労しますか?

基礎問題精講
一対一
文系数学のプラチカ
過去問
の順で参考書はよろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 入学後の話は、

    慶應大学経済学部はA方式だと入学後の必修で理系数学が絡んでくるので文系は大変だと聞いたので…

      補足日時:2017/04/15 21:09

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうなんだろう。


一応僕は2つとも受かってますけど、基本国語は早稲田が難しいし、慶応は小論文ですよね。
正確なデータは無いですけど慶応は数学で受かる人が結構いますね。
社会と比べると簡単と言うか。
受かる人の立場で言いますけど慶応文系数学はカモです(僕は世界史受験でしたが)。
入学後はどっちも遊べますよ。
より遊べるのは早稲田です。
この辺は「定説」です。
ふつうは早慶受けますね。あんまり気にしなくていいかなと思います。
慶応受かって早稲田落ちる人はあんまり聞かないけど逆はいるって話ですね。

どっちか言うと早稲田の国語や慶応の社会や英語が変態と思わずに、
面白がれるような人の方が向いてるきがします。

参考書はあんまり意味ないかなっておもいます。
参考書羅列する人ってだいたい成績悪いし、落ちてますし。
参考書よりも模試との絡みもあるし、
早い人は本当に3週間ぐらいで1冊潰してしまうでしょ?
逆に単語帳1冊やるのに1年以上かかる人もたくさんいますし。
↑聞くってことは独学中心って感じですけど、独学やるのにこういう基本的な質問をされる時点で
そういうコントロールを出来ないってことだから、独学は向かないのかなって思います...



僕は過去問題からの逆算、模試からの逆算をして、単語は夏までって感じでした。
けど構文はしなかったし、精講は文面が嫌いだったので買ったきりやんなかったです。
周囲で賢い人は「速読英単語やDUOを英文まで暗記してれば東大も余裕」みたいな人もいましたね。
でもああいうの難しいんですよね意外に。
英語なら
単語やってフォレストみたいな文法書を解いて(解説書みたいなんはダメで解いてくので覚えて行きました)、あとはセンター過去問題はけっこうやりましたね。良問多いんで。過去問題もけっこうやりました。
計画は立てたけど、実際は目の前の問題を必死にやるって感じですね。
自分に合った方法を取ることと、長期的な計画はもちろん大切なんですけど
1年前ぐらいから毎日その日その日にやるべきタスクをクリアしていないと結局は計画倒れですね。

僕は毎回の模試でとにかく偏差値を上げ続けることを意図してました。1でも2でもいいから上げられるようそれを意図してそれに向けて必要と思えるものをやってくと言う感じです。
だから問題集を順にやってくだけだと集中力もつかないと思ってるし、偏差値も上がらない(総合問題を解く力をつけること)と思うので、意味はあまり感じないです。
最終は早慶の問題を解かないといけないんですけど難しすぎてゴールが見えないんですよね。
だから単語帳なり文法書なりを毎日●問ずつ、
とか決めてやってました。
    • good
    • 1

問題の難易度が知りたいのか、合格出来る点数を採ることが難しいのか、何れが知りたいのでしょう?

    • good
    • 1

両方同じ。

どちらも東大のすべりどめだから。入学後の質問はカンタン。基本早稲田のほうがラクなはず。さらに
慶應経済は留年率が近年高いので早稲田商と慶應経済でW合格の場合、早稲田商を選択する人もチラホラ聞くよ。
だから政経と慶應経済のW合格なら政経に流れる人も多いだろうね。早稲田で留年ってよほど自業自得のパターン
だわ。正直慶應のことはよくわからないわ。
                      BY早稲田商OB
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学 標準問題精講 基礎問題精講

あまり数学が難しくない地方国公大学(琉球大学)医学部を目指しているのですが黄色チャートを終わらした後やるなら標準問題精講・基礎問題精講どっちがいいでしょうか?
基礎問題精講は黄色チャートとだいぶかぶっていしまいそうですが標準問題精講だと二次のレベルを明らかにオーバーしていると思いますが高得点を狙うならこれくらいでもいいのでしょうか?
また何かちょうどよさそうなレベルの参考書があったら教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

地方国立医学部の学生です。

数学の精講シリーズはあまりやらなかっ他ので何とも言えませんが、他の科目に余裕あるなら標準でもいいと思う。
本番は鉛筆をもつ手が震えるくらい緊張して、過去問を見てる時は「こんな簡単じゃあ、差がつかないじゃん!」と思ってたものにもじかんがとられます。医学部入試はミスが許されないですからね。オーバーワークにも意味はあります。

ただ時間がないならきちゃーとの復習もかねて基礎でいいでしょう。

他には鍛えたいところだけ一対一を使ってもいいでしょう。あとは琉球の過去問。

Q高校数学についてです。 一対一数学、標準問題精講、青チャート、重要問題集。 現在高2です。受験までに

高校数学についてです。
一対一数学、標準問題精講、青チャート、重要問題集。
現在高2です。受験までにどれも仕上げるつもりですが、やはりやるべき順番がありますか?
夏休みにできるだけ進めて、一冊だけでも完璧にしたいのですが。
因みに前回の全統一模試で偏差値は62.9でした。
また、他におすすめ問題集あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

似たようなレベルの物をいくら並べたところで意味はありません。
それとも、そのレベルの問題なら何でも知っている、しかしそれより難しいことが解るとは限らないという、何かの変わった受験博士でも目指すのでしょうか。

あなたの勉強のスタイルやあなたとの相性やあなたの学力レベルに対して適切な物を一冊すべきです。
それが青チャートか黄色チャートか標準問題精講かは知りませんが。
私なら、青チャートの手前の物を一冊やったら、1対1をやってみるでしょう。できるかどうかは不明ですが、できないならできないで、青チャートを挟むなり、その時その時で対処すれば良いです。

で、目標はどこなんでしょうか?
実は文系で数学はセンターまで、というのであれば、どれもやり過ぎか一冊がギリギリOKかくらいでしょうし、
文系でも東大や一橋を受ける、特にあの一橋の理系難関大学一歩手前の数学を解く、というのならそれらではレベル的に足りないかもしれませんし、
医学科志望だが田舎の国立大学を受ける、出題難易度は丁度それらくらいだが、高得点が要求される、というのであれば、なるほどそれらを並べる意味もあるかもしれませんし、
理系で難問を出してくるところ、東大京大東工大、果ては慶応の医学科、なんて辺りだと、笑っちゃうくらい全然足りないんで、さっさと青チャートと1対1を終わらせろ、その次が問題だ、あるいは次の次だ、ということになりますし、
まぁ目標によって大きく変わります。

似たようなレベルの物をいくら並べたところで意味はありません。
それとも、そのレベルの問題なら何でも知っている、しかしそれより難しいことが解るとは限らないという、何かの変わった受験博士でも目指すのでしょうか。

あなたの勉強のスタイルやあなたとの相性やあなたの学力レベルに対して適切な物を一冊すべきです。
それが青チャートか黄色チャートか標準問題精講かは知りませんが。
私なら、青チャートの手前の物を一冊やったら、1対1をやってみるでしょう。できるかどうかは不明ですが、できないならでき...続きを読む

Q北海道大学の水産学部を受験予定です。 数学は基礎問題精講→緑チャート→標準問題精講→センター、2次過

北海道大学の水産学部を受験予定です。
数学は基礎問題精講→緑チャート→標準問題精講→センター、2次過去問。というやり方を考えています。
また基礎問題精講で躓いた所は青チャートの類似問題を説いて克服するやり方でいいでしょうか?
また図形が苦手です。

Aベストアンサー

であれば、標準問題精講をやればいいでしょう。
標準問題精講を終えて(途中でも良いかも)、センター過去問を解いてみて、で、目標点が取れるかどうか、です。
癖があるからいきなり取れなくても良いかもしれませんが。
センターに関して、明らかに苦手なところがあるなら、緑でフォローか。
図形は、標準問題精講をやってみて、それができないくらい苦手なら、青レベルの何かかそれより易しい物を。
標準問題精講を仕上げてどうにかなったならそれでよし、それでもどうにかならない場合は、青なり、もっと毛色の違う教材を色々読んでみたり。解答解説視点考え方を色々仕入れる。
軸になる教材を一分野一レベルで一冊やるのは良いことですが、それ以上のことは、色々な教材を見るべきだと私は思います。
ある人の解説や視点で、視界が開けてくることがあると思いますんで。

で、基本的には、現状学力、学習進度、それに対して、そのときすべきことが決まります。

それと、まともな予備校は無いのでしょうか?
有力講師の名講義を受けてくると良いんですがね。短期講習だけでも。
基礎問題精講標準問題精講をしっかりやってあれば。
そのレベルから伸ばすのであれば、本当は、可能なら、予備校の名講義が良いです。ぼんくら講義なら意味無いですが。

であれば、標準問題精講をやればいいでしょう。
標準問題精講を終えて(途中でも良いかも)、センター過去問を解いてみて、で、目標点が取れるかどうか、です。
癖があるからいきなり取れなくても良いかもしれませんが。
センターに関して、明らかに苦手なところがあるなら、緑でフォローか。
図形は、標準問題精講をやってみて、それができないくらい苦手なら、青レベルの何かかそれより易しい物を。
標準問題精講を仕上げてどうにかなったならそれでよし、それでもどうにかならない場合は、青なり、もっと毛色の違...続きを読む

Q医学部志望の浪人生です 数学について 現在一対一対応の数学を何周かして河合の記述で偏差値65程度で

医学部志望の浪人生です 数学について

現在一対一対応の数学を何周かして河合の記述で偏差値65程度です。

演習量が不足していると少し感じています。
この後、優しい理系数学もやったほうがいいでしょうか?
それとも残された時間を他の科目に当てたほうがいいでしょうか、ちなみに英語が苦手です。

どの科目も必要な偏差値に到達していないことは自覚しています。

Aベストアンサー

やさ理は全然易しくない、ということはご存じでしょうか?
志望校の出題レベルはどうか、やさ理レベルの問題が出題されるのか、なんてことで決まります。
医学部入試なら、難問は出ないが標準レベルの問題で高得点か、難問でそこそこ低い得点の争いか、標準レベル数題と難問一題のような組み合わせ、勿論医学部はその一題で勝負が決まる、なんてことか、で対応が変わるでしょう。
演習量が不足していると感じるのはどういう点からか、でも話が変わります。

> どの科目も必要な偏差値に到達していないことは自覚しています。

あなたがいくら自覚しても、こちらに全く伝わらなければこの場では意味がありません。
あなたの患者が、体が悪いことは自覚してますが、で話を済ませれば診察になるでしょうか。

Q基礎問題精講 数学

基礎問題精講の1aで25番の演習問題の(3)なんですけど
a<1のときなぜyの最小値がa+1になるのですか。

Aベストアンサー

全ての人がその本持ってるわけじゃないし、版が違えば内容が変わることもあるでしょうから
「基礎問題精講の1aで25番の演習問題の(3)」なんて言われても答えようがありません。

a<1のとき、何かの理屈から x=T で f(x)が最小値になることがわかって、そのときに y=f(T) = a+1 となる。
って感じではないか、くらいの予想しかできません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報