ネットで、自宅で核融合炉を自作した少年について記載した記事があったのですが、ここで質問です。
核融合炉を自作し、試運転する場合、有害な放射線の発生率は少ないのでしょうか?

●『自作の核融合炉で実験に成功した世界最年少の原子物理学者は13歳』↓
http://gigazine.net/news/20140307-13-boy-atomic- …

「核融合炉の自作と放射線について質問です。」の質問画像

A 回答 (7件)

放射線量は、累積被ばく量が問題なので、

自然放射線量の何倍にもなっている福島の
地域(ずっと被ばくする)に無理やり帰還
させようとしている日本政府より安全です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去常温核融合は、どの物理学者見向きしませんでした。

そして科学的に分析したら嘘を認めましたね。高濃度ウラニューム溶液だけで臨界になり東海村の悲劇
核融合はトカクマ型かレーザー型で最低100万度以上2兆度要ります。
専用のガス発電所が要ります。
    • 0

ファーンズワース考案のフューザーでの実験は、かなりの高校生が行っているようです。

ほとんどは、中性子発生装置のようですね。
X線なども出るので、危険性はありますよ。
    • 1

多くの疑問があります。

ヘリウムを合成したようですが、通常はトリチウム(3H)を使います。既にこの段階で日本では文科省が厳しい制限をかけます、トリチウムは放射性物質だからです。二番目の疑問は写真にあり、ヘリウムと水素・重水素・トリチウム(三重水素)をどの方法で分離検出したのでしょう?通常超強磁場を使いますが、写真には高温超高電磁場に必要な冷却用の液体窒素の金属ジュワー瓶が無い。ご質問の通り中性子が多量に生じます。微量(毎秒100個程度)のヘリウムを検出しただけなら問題はありませんが、それでは「お遊び」「追いかけ」「物理ごっこ」にしかなりません。
オイルポンプが写っていますがこれならお子様でも買えるが、それでは無理で「ターボ真空ポンプ」が必要です。かなり安くなった来ましたがお子様には無理。写真に写っている装置は立派で、我々も同じような事をやっています。ですが繰り返すと、お金のある子の「夏休みの宿題」から踏み出していない。
    • 1

フェイクニュースできる訳が無い!

• 1

元のニュースビデオを観ると、ガイガーカウンターで中性子を検出と言っていますから、

有害な放射線(中性子線)は出ているようですね。

高電圧でプラズマ状態を作り出して、重水素から3Heを作り出しているようです。
D+D → 3He+n

この核反応は、この様な手製の実験装置規模では希にしか起こらないらしいので、問題が小さいように思いますが、
これが日本だと立派な研究施設でも大問題になるようですね。
    • 0

大丈夫

脳内での話だから
    • 0