頑張った者が損するようでやるせないです。
仕事は同じようにみんな辛いのに、堪え性がある人が損をしているように感じます。
同じ会社で同じ嫌がらせを受け、すぐに辞めてしまう人と、負けない、頑張る!としがみつく人では後者のほうが立派なのに前者の方が生活が楽に思えます。(生活保護受給など…)
心の強度は人それぞれなのは承知ですが、すぐにギブアップした方が優遇される世の中に思えてきて辛いです。みなさまどういうお気持ちで働いていますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私がそうです。

誰よりも愛社精神があり、誰よりも高い技術を身につけ仕事をしてきました。
出世とか昇給は別です。上司が決めることですから、ゴマすりの勝ちです。
でも、達成感はあり、損とは思っていないです。
ゴマすりがうつになって悩んでいるのをみて、高給もらっても病気になったら負けです。
頑張った者は妬まれる。 そんなこと気にしてたら面白くない。
仕事も楽しくやらなきゃ。仲間に認められれば良いんです。
ベストを尽くせば達成感が得られる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
他人の目を気にせず自分に恥ずかしくないようにベストを尽くそうと思います。

お礼日時:2017/04/19 22:42

仕事を辞めるか続けるかは人の自由。


それで良し悪しを勝手に決めつけるのはおかしいですよ。
まして、嫌がらせを受けたのなら辞める判断をしたことが正解だったかもしれない。
それが良い結果になったのなら辞める判断が出来たことのほうが立派だと思う。

しかし中途退社や中途入社を繰り返す人の生活が楽になるわけがない。決して優遇なんてされない。
そんな人を採用しないし、また初任給に戻って退職金だって年金だってまともに貰えないよ。
生活保護を受ける状態になったら、車もパソコンもスマホも所持を認められない可能性があるんだよ。
あなたはそんな生活が楽だと思うのかい?
きっとあなたの勘違いだよ。

どんなに好きな事楽しい事でもそれが仕事となれば辛く苦しく思うものだよ。
辛いけど将来のことも考えたら生活してい上では仕方のない事必要な事だと思って働いているよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回相談に書きましたのは退職を繰り返していた方で生活保護を受けていたので、頑張りが足りないだけでは?とついモヤっとしてしまいました。
職業柄、車や贅沢品を所持している生活保護者をよく見るのでモヤモヤが募り…。すみませんでした。
将来のもらえるかどうかわからない年金も何もかも不安ですが今自分が出来ることをしっかりやり遂げたいと思います。お答えありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 22:47

確かに…。


昔から正直者は損をする。
とか、頑張っている人が
報われない事も多い気もします。 また逆に、ズルい人が
得ををしてる気もします。

平等で無くて矛盾が多いのが世の中でしょうね…。
残念ですよね。

でも、本当に頑張って努力している人は、間違えなく
結果はでます。
直ぐに評価をして貰えなくてたも、正しく見つめている人は必ずいます。
大切なのは、評価よりも
自分自身が自信を持ち
正々堂々と生きているかだと
思うのですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つい他人の目ばかり気にしてしまうのを直さなければなりませんね…。
会社での昇級は行けるところまで行ったのですが、人一倍働いても嫌味を言われたりすごく気にしてしまいます。
悪いことはしていないのだから、正々堂々自信を持てるよう頑張ります。

お礼日時:2017/04/19 22:50

そのようなことは無いです


すぐに辞めた人が次のところで同じような嫌がらせを受ければ、また辞めてしまう可能性もあります
失業手当ても大したことありません
耐えた先に得られるものがあるのか、耐えすぎて壊れてしまうかはわかりませんが、体は大切にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
このように考えてしまうのは少し疲れてるのかも知れませんね…。耐えた先に何かあることを信じて頑張ります。

お礼日時:2017/04/19 22:52

私が考えるにはそれはその人のやり方次第だと思います。


問題なのは自分がどうとらえるかです。
「努力は報われる」などとよく聞きますがそれはすぐに報われる場合や何十年後に報われる場合もあると私の祖母が言っていました。
もちろん、ギブアップしてお金持ちになる人もいると思いますが、他人は他人で自分は自分です。
やるかやらないかは自分自身だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
他人は他人、人の目や比べてばかりでは満足感は得られませんよね。素敵なお祖母様ですね。
自分の正しさを信じて頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取るだけ損

資格なしでも出来ちゃうことっていっぱいありますよね、実際、無資格で仕事してる人は過去にたくさんいました、使う側としては資格に関してどう考えているんですかね、どうでもいいようなことを言う会社には勤めないほうがいいのかな・・・取るだけ損?

Aベストアンサー

資格が無いと就けない仕事もあります。
>実際、無資格で仕事してる人は過去にたくさんいました
だから自分も、って考えは幼稚過ぎます。
そんな事をしている人間を知ってしまったら、忠告すべきでしょうし、
子供にも、そんな大人にならないよう注意を払うべきでしょう。

上記のような職種ではなく、一般的にという事なら、
資格は採用する側の目安となりますよね?
この件に関しては、最低限の知識は持っているんだな、と。
企業によっては、資格手当てなどを支給するところもあるし。
No,1の方の書いてるように、
転職の際には、何も資格が無いよりは、何か持っていれば、
「この人には、向上心があるんだな」という判断材料にはなります。

でも、一番、肝心なのは自分が何をしたいのか?だと思います。
どういう職種を選んで、どういう仕事をしたいのか?
やたらと資格マニアみたいになって、アレコレ受けてる人も居ます。
会社がそういう事を推進して、受かると補助金を出す会社もあるし。
一般的にも、今は教育補助制度とか出来てますよね?
資格って、取るのも、お金かかるけど、
維持費もかかるものが多いです。
やれ登録料だとか、更新料だとか。
資格があるから、って全面的に資格に依存できるものでもないし。

私の知り合いにも、マニアみたいに、いろいろ資格を取りまくってるような人が居ましたが、
今は、専業主婦なので、何ひとつ役にはたっていません。
しかし、また働こう!と思ったり、
ご主人に何か、あった場合には、たちまち威力を発揮すると思います。

>どうでもいいようなことを言う会社には勤めないほうがいいのかな
アナタの言う所の「どうでもいいこと」が、どんな内容なのかが、
わかりませんから、コメントのしようがありませんが、
質問文から察するに、私には「どうでもいいこと」では無いのではないかな?という気がいたします。

私も3つほど資格を持っています。
全て実務に即していると思われるものです。
名刺に入れてあれば、お客様の信用度が違いますし、
会話の糸口にもなります。
まぁ、生かすも無駄にするも、自分次第なのでは無いでしょうか?

資格が無いと就けない仕事もあります。
>実際、無資格で仕事してる人は過去にたくさんいました
だから自分も、って考えは幼稚過ぎます。
そんな事をしている人間を知ってしまったら、忠告すべきでしょうし、
子供にも、そんな大人にならないよう注意を払うべきでしょう。

上記のような職種ではなく、一般的にという事なら、
資格は採用する側の目安となりますよね?
この件に関しては、最低限の知識は持っているんだな、と。
企業によっては、資格手当てなどを支給するところもあるし。
No,1の方の書...続きを読む

Q「損」の意味が分かりません

職場の同僚に「あなたはハートが温かい、ハートがしっかりしているのに、損をしている」と言われました。

この損とはいったい何のことでしょう?

その同僚の僕に対してのイメージは
寡黙でしゃべらない、ということでしょう。
ようはもっと喋って自己主張しろよ、ということでしょうか。

でも、僕自身
内向型で控えめで物静かな性格だとは自分でも感じています。
しかし、今さらこれを変えろといわれたって、相当難しいです。

同僚が言う、損得の損そして「得」とは何を指すのでしょうか?
どうなれば得でどうなれば損するというのでしょう?

その意味が分かりません。
いったい、僕がどうやって得をしろ、と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたがどんな人でも、同僚の価値観や生き方は違うと思います。

ただ言われた事は謙虚に受け止め、少しでも気持ちがあれば試す事もいいのでは?

出来ない・・まったく興味が無いなら、そんな言葉は気にかけなくてもいいです。

人にはいろんな生き方があります。

人性は1度きりです。

その使い方が他の人からするともったいなく感じて、そういう言葉を言うのだと思います。

言葉の上で、もっと君には価値があるのに・・

と周りは思ってるのがもどかしいのでしょう。

凄い高性能のクルマをあなたは買われたのに、のんびり法定速度

周りからすれば、サーキットとか、峠とか、首都高も走ってるのかな~とか

でもあなたはただ形、または偶然で手に入れた車かも!

お買い物車だったり。

乗るのは自分。周りは乗り方まで勝手に考える物です。

まあ気を使ってアドバイスされてるうちが花。

力がありそうなのに出さないのも、その人の力なんですがね~

損得もわからないから今のあなたがいるんですがね~良いにつけ悪いにつけ

まあこれからの人性でそれがどういう結果になろうとも自分で決めた道のほうが

損したな~。得したな~と、意味の無い反省はしなくていい分、楽と言うことでしょう。

あなたがどんな人でも、同僚の価値観や生き方は違うと思います。

ただ言われた事は謙虚に受け止め、少しでも気持ちがあれば試す事もいいのでは?

出来ない・・まったく興味が無いなら、そんな言葉は気にかけなくてもいいです。

人にはいろんな生き方があります。

人性は1度きりです。

その使い方が他の人からするともったいなく感じて、そういう言葉を言うのだと思います。

言葉の上で、もっと君には価値があるのに・・

と周りは思ってるのがもどかしいのでしょう。

凄い高性能のクルマをあなたは買われ...続きを読む

Q女って、隙を見せるとすぐにあげつらう

 たいがいの女って、隙を見せるとすぐにあげつらうように思えます。
うわさばなしは得意中で、1人の人間を陥れるのがうまい
 じゃぁ、考えが深いかとおもえばそーではない。
まるで、子供???

 この手の連中にたいしては、どのように対処していますか?

Aベストアンサー

「たいがいの女がそういう人々」なら、多分、あなたの周囲の人々のレベルが男女問わず低いのだと思います。

私の職場は女性が1割くらいですが、学歴も大学院卒がほとんどですし、男性陣より寧ろ平均して頭の回転が数段早く、仕事も男性より平均して効率よくできるので、あなたがおっしゃられる「隙をみせるとすぐにあげつらう」女性はいません。
そんな他人の批判にいそしむ時間もありませんし、よほどヒマな職場なんだと思います。
もし、そういう子供のような女性がいたら、大顰蹙買うでしょうし、それ以前に誰にも相手にされないと思います。

結論は簡単。そのような女性を相手にせず、あなたはただ淡々と、そこにいる全ての女性の上に立てる職務をすればよいのです。または、そのような低レベルの職場、集団、学校?わかりませんが、もっとレベルの高いところに身をおくようにすれば解決するでしょう。
決断、行動を素早く、賢く動かないと、結局あなたも、あなたがおっしゃるところの「こども」と同じレベルの人間で終わっていきます。

Q頑張って仕事をするのは損?

社員100名ほどの中小企業で働いていますが、仕事を頑張るほど「君は見込みが有る」とか言われて面倒な仕事を押し付けられているように感じます。

仕事が評価されなくても、ある程度の昇進や昇給は見込めますから、その方が得なのかと…。

例えば、主任と係長で手当ては月1万円、係長と課長で月2万円、課長補佐と課長では給料に差が有りません(ボーナスで年間5~10万円違うだけです)。

オマケに痛風や高血圧にでもなれば、異動は無くなります。(昇進・昇給は他の社員と同じです。)

中小企業ってそんなものですかね? 割り切って「出来ない社員」になった方が得ですか?

Aベストアンサー

 損だと思えば損なのです。

 得だと思えば得なのです。

 好きな様に生きることが良いのです。

 価値は人それぞれ。

 何に価値を見出すかでしょう。

 私は一生懸命に楽しくやることが好きです。

 楽しければ病気にもならない。

 61年間生きてきて、そう思う。

 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

Qすぐに慌ててしまい、仕事ができません

最近、仕事中すぐにテンパるようになりました。
5人以上のお客様のお茶いれ、
名簿とお金の数が合わない、
これらの対応をしてると訳が分からなくなります。

一人で事務所にいても、仕事がたくさんあるので優先順位が分からなくなり、
1つの仕事を中途半端にしたまま、「あっちを先にやるべきかな」と別の作業を始めたり…。

事務員は私一人なので、事務所内の仕事は全て私がやります。
いっぱいいっぱいになって一人で泣き出してしまう日もあります。

夕方、外回りから帰ってくる先輩には何事もなかったように黙っています。
でも「あれは?」「これは?」と聞かれるともう訳分かんなくなり、報告までに時間がかかります。
先輩ももしかしたらあきれてるかもしれません…。

もっと冷静に仕事するにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

始めて何年目でしょうか?
多分、それぞれの仕事をしながら、他の仕事が気になり一つに集中出来ないんだと思います。
優先順位さえ決めていれば、
他は一旦横に置き、集中してみたらどうかな。と思いますが。

同時進行で、お客様が来たら接客優先になるため、一旦一息入れてそこで順位の入れ替えを考えます。
と言っても仕事内容によるので、私はそうしてますよ。と言う大ざっぱな事しか言えませんがごめんなさい。


無理そうなら忘れる前に何でもメモれば忘れないし見ながら順序が組めれます。
翌日の仕事を箇条書きにして、確認しながらだと少し変わると思います。
仕事量が多い日は、たまにそうしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報