女性の方で結婚はしたくない理由とはなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ずい分と単刀直入な質問ですが、


「結婚」は女性にとって「損な部分」が大きいからでしょう。

古い時代には、男性の1人暮らしに対して、「ご不自由でしょう」という言い方がありました。
決して嘲りではなく、同情的というか好意的な意味であって、「身の周りの世話(家事)をする女性、セックスの相手がいなくて、不自由でしょう」と同情するわけです。「結婚相手を紹介しましょうか?」という含みもあったりします。

つまり結婚は、「男性の不自由を埋めるため」だったわけです。
じゃ、女性にとっては? というと、花嫁とか、華燭の典とか、女性としての晴れ舞台とか、いろいろ美辞麗句を並べても、究極、「生活するため」、「女性が1人では食べていけないから」にということです。

そういう時代は遠く去って、女性が1人で食べていける時代、にはなりましたが、「女性が男性の世話をする」という側面が完全に消えたわけではありません。
相変わらず、料理の上手い女性がもてはやされ、掃除が嫌いな女性は疎まれます。
男(夫)を立てて(おだてて)、機嫌よく働かせるのが賢い女(妻)、と言われます。

さらに、妊娠出産育児では、女性の方が負担が大きいのは生理学的に事実なわけで、その分、女性は自分の時間や体力を家事育児に費やさざるを得ず、経済活動が十全にできなくなります。

男性はその負担がない分、経済活動だけに専念でき、経済的に女性より優位に立つことが可能です。
すると、やはり現代でも、結婚では、女性が男性の世話をして、経済的に男性に頼る、という部分を完全に払拭はできません。

女性が結婚したくない理由もそれに根差します。
一人分ならば自分で稼げる、という女性は、自分の時間を失いたくない、仕事に目いっぱい力を注ぎたい、自分の可能性を追求したい、趣味に没頭したい、などなど。

もちろん、他人(男性)の世話などしたくない、って女性もいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明とても参考になりました、あなたはとてもこれからのこと勉強されていますね、自分でもそう思います、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 19:17

他人がいる空間が信じられない。


一人でいたいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、考えてみればそうですね、自由が一番だと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 15:09

男がクズしかいない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、男はスケベですからね、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 07:06

型にはまりたくない。


自由でいたい。
時間とお金の束縛をされたくない。
夫の家政婦の様に、家事をしたくない。
相手の欲望の餌食になりたくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そのとうりかもしれません、自分も今そんな感じでいます、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23歳女性です。 今付き合って3ヶ月の彼がいるのですが 年の差があり、それを理由に結婚は したくない

23歳女性です。

今付き合って3ヶ月の彼がいるのですが
年の差があり、それを理由に結婚は
したくないと思っています。

私は結婚願望があり、30歳くらいで
したいと思っています。
(彼には彼とは結婚難しいと言っています)

彼と一緒にいたら楽しく、尊敬でき
大好きなのですが結婚を最初から考えていない
付き合いって時間の無駄ではない?と
言われ少し気にしています…

好きなのに結婚はできないとの理由から
別れるべきですか??

Aベストアンサー

30まであと7年もあるじゃん、時間無駄じゃないと思いますよ。

大好きだったら結婚したいと思うのが一般的かと思いますが、その場その場を楽しんで経験豊富な彼から色々学ぶといいかと思います。

ちなみに私はかなりの年上と結婚しましたが、あなたが思っている通り障害は多く、年上との結婚はおすすめしません。

Q子宮全摘をした女性とは結婚はしたくないですか?

子宮全摘をした女性とは難しいですか?
率直にこのような女性をどのように感じ、接してくれるのかを知りたくて質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の惚れた女性なら、ぜんぜん問題なく結婚できますよ。
子供の頃、お隣に住んでいた方が、子供の無い初老のご夫婦でした。
子供でしたので理由は聞いていませんが、おじさんはいつもニコニコ
していて、仲の良いご夫婦でした。
子供心にも、大人になったらあんな夫婦になりたいと思わせてくれるご夫婦でした。
その影響で私の中では子供のあるなし、(できる、できない)は、結婚とは切り離して考えるようになりました。


>率直にこのような女性をどのように感じ、接してくれるのかを知りた くて質問させていただきました。

この問いが、「子宮がないと女性として認めてもらいない。」のでは
ないか。といったものでしたら、私は全く気になりません。子宮のある女性と同じように接します。肉体関係も普通に求めます。
ただ、その時に子宮摘出したことを引け目に思っているようであれば、それは少し引くかも知れません。
その後話し合いをすると思います。

もし、私の嫁さんになる人が子宮全摘した方であったとしたら、そのことを引け目に思わないで欲しいと思います。
それは、その人の個性のひとつと思って嫁にするのですから。

こんな男もいますので、前向きであればよいと思います。

自分の惚れた女性なら、ぜんぜん問題なく結婚できますよ。
子供の頃、お隣に住んでいた方が、子供の無い初老のご夫婦でした。
子供でしたので理由は聞いていませんが、おじさんはいつもニコニコ
していて、仲の良いご夫婦でした。
子供心にも、大人になったらあんな夫婦になりたいと思わせてくれるご夫婦でした。
その影響で私の中では子供のあるなし、(できる、できない)は、結婚とは切り離して考えるようになりました。


>率直にこのような女性をどのように感じ、接してくれるのかを知りた くて質...続きを読む

Q中2女子です 昨日彼氏と別れました。 別れた理由は冷めてきたし、重いし、話してても楽しくないし、毎

中2女子です

昨日彼氏と別れました。
別れた理由は冷めてきたし、重いし、話してても楽しくないし、毎日話しすぎて勉強に集中出来ないから別れました。

もう別れて話は終わったはずなのに彼氏がずーっと話したくないんでしょ?とか話したくないこともあった笑笑嫌味じゃないよ笑とかって話しかけてきます。

ここまでずーっと言われると可哀想に思えてくるんです。
私は前の彼に戻って欲しいんですけどどうやったら戻ってくれると思いますか?
あと、私から告白して別れたんですけどもしまた付き合うとして私から言ったらしつこいとか思われちゃいますか?

回答お願いします

Aベストアンサー

彼氏さんは構ってちゃんかもしれません。
要は、彼氏さんが復縁したいのかも…。
私は彼氏さんから言ってくれるのを待つことをオススメします。それまでは放置です。
かわいそうな気もしますが相手にはっきりと気持ちを伝えられない方がかわいそうだと振り切って待ってあげてください。

Q結婚を迷ってされた方いらっしゃいますか。 迷ってされた方は、結婚生活は上手くいってますか。後悔して

結婚を迷ってされた方いらっしゃいますか。

迷ってされた方は、結婚生活は上手くいってますか。後悔してますか。

私は、色んな色んなことで迷いすぎて頭がパンクしそうです、。

どうしたらいいか分かりません。。

なら別れなよ、と言われてすんなり別れられるほど付き合いも浅くないし、年齢も適齢期なので、慎重です。。。

Aベストアンサー

1人で考えれば考えるほど、ポジティブな考えは浮かびません。
2人で考え、話し合った方が前向きですよ。

Q(見合い)結婚をした方がいいのか、しない方がよいのか、、、女性を不幸にする可能性が多いならやめた方が

(見合い)結婚をした方がいいのか、しない方がよいのか、、、女性を不幸にする可能性が多いならやめた方がよい気もします。

自身の性格や特徴を記します。

人を好きになった経験がないため、自身が一番。自身の意に添わないことがあるとすぐ別れる。協調した経験はない。

モラハラ気味
要求水準を満たさないと、ボロカスに言ってしまう。食事や掃除など。

共同生活が難しい。
やはりひとりの生活、自分が一番のため、自分がやりたいことを全て優先させる。呑みに行きたいときは、相手が病気やらで臥していても関係ない。

金遣いが荒い
カードでなんでも払うため、かなり金銭感覚は危ういです。

相手は常に機嫌が良いとダメ
自分の機嫌が上下変動しやすいので、相手には常に機嫌を保ってほしい。

これくらいが思いつきます。
32才男性です。
いま付き合ってる女性は、大丈夫だよ!やれるよと言いますが、相手はメンタル弱いです。

ご意見くださいませ。

Aベストアンサー

同棲はハードル高いので、丸一日デートとか旅行で、お試し夫婦をしてみたら?
彼女は結婚願望が強くて、大丈夫だと言っているだけかも知れませんが、あなたの良い面も知った上で、意外としっかりした方かもしれません。
むしろ、あなたと似たタイプよりも、ずっといいと思います。
お試しであなたが耐えられないか、彼女が我慢しているようなら、辞めた方がお互いの幸せになると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報