プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の方で結婚はしたくない理由とはなんですか?

A 回答 (4件)

型にはまりたくない。


自由でいたい。
時間とお金の束縛をされたくない。
夫の家政婦の様に、家事をしたくない。
相手の欲望の餌食になりたくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、そのとうりかもしれません、自分も今そんな感じでいます、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 07:04

男がクズしかいない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、男はスケベですからね、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 07:06

他人がいる空間が信じられない。


一人でいたいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、考えてみればそうですね、自由が一番だと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 15:09

ずい分と単刀直入な質問ですが、


「結婚」は女性にとって「損な部分」が大きいからでしょう。

古い時代には、男性の1人暮らしに対して、「ご不自由でしょう」という言い方がありました。
決して嘲りではなく、同情的というか好意的な意味であって、「身の周りの世話(家事)をする女性、セックスの相手がいなくて、不自由でしょう」と同情するわけです。「結婚相手を紹介しましょうか?」という含みもあったりします。

つまり結婚は、「男性の不自由を埋めるため」だったわけです。
じゃ、女性にとっては? というと、花嫁とか、華燭の典とか、女性としての晴れ舞台とか、いろいろ美辞麗句を並べても、究極、「生活するため」、「女性が1人では食べていけないから」にということです。

そういう時代は遠く去って、女性が1人で食べていける時代、にはなりましたが、「女性が男性の世話をする」という側面が完全に消えたわけではありません。
相変わらず、料理の上手い女性がもてはやされ、掃除が嫌いな女性は疎まれます。
男(夫)を立てて(おだてて)、機嫌よく働かせるのが賢い女(妻)、と言われます。

さらに、妊娠出産育児では、女性の方が負担が大きいのは生理学的に事実なわけで、その分、女性は自分の時間や体力を家事育児に費やさざるを得ず、経済活動が十全にできなくなります。

男性はその負担がない分、経済活動だけに専念でき、経済的に女性より優位に立つことが可能です。
すると、やはり現代でも、結婚では、女性が男性の世話をして、経済的に男性に頼る、という部分を完全に払拭はできません。

女性が結婚したくない理由もそれに根差します。
一人分ならば自分で稼げる、という女性は、自分の時間を失いたくない、仕事に目いっぱい力を注ぎたい、自分の可能性を追求したい、趣味に没頭したい、などなど。

もちろん、他人(男性)の世話などしたくない、って女性もいるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明とても参考になりました、あなたはとてもこれからのこと勉強されていますね、自分でもそう思います、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!