プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高校生なのですが春休み中に動いておらず高校のサッカー部で激しい運動をしました。
約一週間くらいです。
昨日と一昨日と走りをやり合計16キロ走りました。
そしたら膝がとても痛く、階段の上り下りはおろか、歩くのも部活が終わった後ではままならない状態です。
病名が知りたいです。わかる人いたら早急に教えてください。病院に行った方が良いのか…。部活で動かずに見学をして方が良いのか…。教えてください。

A 回答 (2件)

他の可能性も多々ありますので、必ず病院に行って下さい。

一応、膝蓋靭帯炎ではないか思われますので、これについて説明しておきます。

これは、大腿四頭筋(太ももの前にある筋肉)のオーバーユースと膝蓋靱帯(膝の靱帯)の柔軟性低下が原因です。
お皿の下を押えると痛むので、炎症を起こしているのがわかります。
しばらく運動せずに、筋力が落ちた状態で激しい運動を行ったときに起こります。

しばらくは練習は休み、痛みがなくなったら膝のストレッチと大腿四頭筋の筋トレを行うのがいいと思います。
運動後はストレッチで筋肉をほぐすことが必要です。

走る前後にストレッチを十分にしましたか?
無理な距離を根性で走っていませんか。

応急処置としては、炎症を起こしているのでアイシングです。
歩くのもつらいなら、膝関節内の傷害も考えられるので、病院で検査して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチはしっかりとしてます。
わかりました
ありがとうございます

それはそうなりますよ。

病名は医師ではないので「ひざ痛、関節痛、神経痛」あたりとしかいえません。
即刻、運動は禁止(部活見学)病院にいって専門医の診察を受けてください。

ベストなパフォーマンスが出来なくなりますよ。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも今がチャンスなんです。
1年生で8キロ走り上位5名は2年生の試合に出れると言うことがあるので、今やめてしまうとせっかくのチャンスを逃すことになってしまうので今すぐにと言うことにできないのが現状なので。
自分勝手ですみませんを