千葉市もしくは近辺で、ステロイドを使わない或いは、あまり使用しない皮膚科があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アトピー性皮膚炎の治療ですか?副腎皮質ホルモンについては賛否両論ですが、使用量を守れば副作用は心配ないとも言われています。

(1週間に5から10グラム程度)私の5歳の息子の場合も痒がっている姿を見るのはつらいのですが使用量は厳守させてます。時にはクロタミトン含有の湿潤剤でごまかしてます。実は私は千葉県在住ですが残念ながらここならという皮膚科はありません。大病院よりまちの皮膚科医のほうがステロイド使用について相談にのってくれます。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~xray/

この回答への補足

御礼が遅くなってしまいすみません.
おっしゃる通りアトピー性皮膚炎の治療です.
現在12歳の男児ですが、幼児の頃からの喘息がようやく納まりかかってきた頃からアトピー性皮膚炎が出始めました.
はじめの頃は体のあちこちに出ていたのですが,最近1年ぐらいは主にまぶたに出ています.
調子が悪かったり,刺激があったりすると出てきてステロイドをしばらく使用すると収まります.
目なので網膜剥離がとても心配ですが,首から上の部位でもあるし,これまでも相当使用してきた為もうステロイドは使いたくありません.
何軒かお医者さんを回りましたが相談しても話の趣旨はわかってもらえても治療方法は相変わらずです.
出来れば千葉市周辺でステロイドを治療のメインに置かない皮膚科の先生が居てくれたらと思い,質問しました.何か手がかりでもあれば再度の回答をお願いします.
参考URLこれから回ってみようと思います.有難うございます.

補足日時:2001/07/13 18:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QムヒアルファEXのステロイドの強さは?

ムヒアルファEXのステロイドの強さはどのくらいでしょうか?
病院で処方されるステロイド剤の中では、どのランクに位置するでしょうか?

Aベストアンサー

III群ですから,丁度真ん中あたりです.

  http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid_001.htm

Q札幌の皮膚科

札幌中心部で良い皮膚科を教えてください!!

私はアトピーでずっと通院していたのですが、
最近職員の対応が悪くて、病院を変えようと思ってます。
患者さんの気持ちをよく考えてくれる
女性に優しい皮膚科ってありませんか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。札幌中心部ではありませんが・・・

西区西町北7丁目1-10 浜坂皮フ科

凄く人気のある先生で、ウデもいいですよ。
ただそんな訳でえらく混んでいるのが難点かと・・・
札幌駅から小樽方面に行くJRバスに乗って
「西町北7丁目」下車、交差点にあるセブンイレブンの裏です。
皮膚科にしてはやたらとでかいので、すぐ分かります。

転院なさるのでしたら、今の先生に紹介状を書いてもらいましょう。
でないと今までのあなたの病気の経過や処方されていた薬などが
全くわからないからです。
今の先生に言いにくいかもしれませんが、理由は何とでもなりますから。
「引越しをする」とかね。
後、転院をするまえに匿名で投書をしてみるとか
電話で先生に相談するとかしてみたらいかがでしょうか?
転院を考えるのはその後でもいいかもしれませんよ。

お大事になさってください。

Qステロイド(塗り薬)の強さの比較について

リンデロンローションとマイザーでは、マイザーの方が強いということは分かっています。

ではマイザーをパスタロンソフトで6倍に薄めたものと、リンデロンローションでは、どちらが強いですか?

さらにマイザーをパスタロンソフトで3倍に薄めたものとではどうですか?

私の持っている幼児雑誌の付録に付いていた本を見るとマイザーは5段階中の4(5が一番強いとして)になっており、リンデロンは3となっていますが、上記のようにマイザーを6倍、または3倍に薄めたものは、どのあたりに位置する強さと考えていいですか?

強さ2段階にはキンダベート、アルメタなどが載っています。
強さ1段階にはコルテス、オイラックスHが載っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どのあたりに位置する強さ
http://med.wind.ne.jp/yokoryu/page12/page12.html
こちらのページにも書いてありますが、強さのランクは、さまざまな検査や基準で決められているものです。
濃度を薄めれば下のランクになると言えるものではありません。
もちろん、含有量が少なくなることで、作用が弱くなるのは間違いないですが、例えば、あるステロイドを二倍に薄めた場合、局所作用は下のランクと同じになったけど、全身性影響は差がある、ということもあります。



ステロイドが他剤と混合されている場合、「薄まってランクが下がる」のではなく、「より薄くぬれる」と解釈したほうがわかりやすいと思います。
同じ薬を一日一回塗る場合も、一日二回塗る場合も、体に吸収される量は違っても、薬自体のランクが変わるわけではないですよね。
それと同じです。

マイザーが同量の白色ワセリンと混合してある場合、混合された軟膏2gの中には、マイザー1g分が入っているわけですが、マイザー1gだけを伸ばして塗るよりも広い範囲に、しかも均一に伸ばすことができます。

パスタロンソフトの場合は、それ自体にも薬効がありますから、単純に薄めるだけとは違いますが、この場合は、薄く塗るために加え、同一部位に塗る場合、単剤二種の重ね塗りよりも、むらなく塗れるという利点も考えてのことかもしれません。

先生の診療方針は個々の先生によって違いますから、例えばマイザーをつかってて良くなった患者さんに対して、マイザーを二倍希釈にしてより薄く使う先生もいれば、ランクを下げた別種のステロイドに切り替える先生もいます。

>どのあたりに位置する強さ
http://med.wind.ne.jp/yokoryu/page12/page12.html
こちらのページにも書いてありますが、強さのランクは、さまざまな検査や基準で決められているものです。
濃度を薄めれば下のランクになると言えるものではありません。
もちろん、含有量が少なくなることで、作用が弱くなるのは間違いないですが、例えば、あるステロイドを二倍に薄めた場合、局所作用は下のランクと同じになったけど、全身性影響は差がある、ということもあります。



ステロイドが他剤と混合されている...続きを読む

Q仙台 皮膚科。

仙台にあるイギスクリニックの皮膚科に行った事のある方にお聞きしたいのですが、初診料などはいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

再度失礼します
漢方も、普通はほとんどが保険適用されます。
ごくまれに、適用外のものもあるかもしれませんが、普通はその心配はないと思います。
ただ、漢方は長く飲む必要があるかと思いますので、いくら保険適用でも、結果として、それなりに薬代がかかるかもしれませんね。

Qステロイド軟膏の違いについて

「陰嚢湿疹」向けのステロイド軟膏についてです。
アンテベート軟膏0.05%
デキサンVG軟膏0.12%
それぞれ、ステロイドの強さなど、違いはあるのでしょうか?
どなたか使ったことある方の体験談などお聞きしたいです。

Aベストアンサー

薬剤師です。デキサンVG軟膏はリンデロンVG軟膏のジェネリック医薬品で普通薬です。かたや、アンテベート軟膏は、劇薬で作用は強いです。強力です。強さは、上から、2番めです。リンデロンは、中位でよく使われますので、ひどいところは、アンテベート軟膏をスポット的に使用するといいでしょう!でも、どちらも、顔や皮膚の薄い脇の下や膝の裏や性器周辺などは使用しません!それは、他の部位よりも、吸収がよく副作用が出易いので、もっと弱い薬を通常使います!

Q愛知県の皮膚科

花粉症の時期になるとアトピーがひどくなり困っています。
愛知県名古屋市もしくは知多半島あたりでいい皮膚科はないでしょうか。
非ステロイドや体質改善を行っている皮膚科があれば是非教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

知多半島でアトピー治療として有名(ってほどのものでもないが。。)で、東海市にある「稲坂医院」というのはご存知ですか?(名鉄尾張横須賀駅から徒歩15分くらい)私もアトピーがひどくてソコの病院に通っていたのですが。。
でも、ステロイドを使った治療がメインなので非ステロイドの治療をしてくれるところを探しているのでしたらあまりお薦めは出来ません。。近所の皮膚科でも、「ステロイドを使った治療はしたくないんです」って主張すれば、主治医もその方向で考えてくれますよ。私が通っていた稲坂医院の次の病院の主治医の先生はそうしてくれました。

私も最終的に体質改善をしてだいぶアトピーが良くなったのですが、体質改善治療をしてくれたのは皮膚科ではなく近所の薬局でした。保険がきかない分、治療費はバカにならなかったですが、やってよかったとは思ってます。私がやった薬局での体質改善の治療はそこの薬局限定でなくても、病院でなくても出来るものだったので、もし補足くだされば答えられる範囲でお答えしますよ。

Qカンジダとステロイド

オムツかぶれの為にキンダーベートなどを使う事があるのですがステロイドが入ってる為にカンジダになりやすいと聞きました。ステロイドの強さとカンジダになりやすさは関係あるのでしょうか?

強いステロイド=カンジダになりやすい という事なのでしょうか?
それとも強くても弱くてもステロイドはカンジダになりやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

専門の知識ではないので参考程度にしてください。
お子様は、カンジダの症状はありますか?無くて、おむつかぶれだかならカンジダの心配は今のところはしなくていいと思いますよ。
カンジダになってしまっているのなら、キンダーベートは良くないです。カンジダはステロイドではむしろこじれて全く治りません。市販の、ママが使うようなデリケアとかフェミニーナ軟膏をお子様のカンジダの部分に塗っても治りますよ。

Q眼科か、皮膚科か?

まぶたを含めた目の周りが、乾燥して痛いので、今日にも病院に行きたいのですがどちらに行けば、いいでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科ですね

お大事に

Qステロイドと保湿剤(ヒルドイド)をmix(1:1)にすると薬の実質ラン

ステロイドと保湿剤(ヒルドイド)をmix(1:1)にすると薬の実質ランクは下がる?

通っている皮膚科で強さ2群のステロイドを処方されているのですが、ヒルドイドと混ぜているのでマイルドになって実質3群の強い方だと説明されています。
この考え方は正しいのでしょうか。

ステロイド単体で使うと2群で、保湿剤などとmixして使えば3群?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうならば、最強のステロイドが一種類あれば用は足りてしまうことにならないでしょうか。混ぜる薬剤の匙加減であらゆる強さに対応できることになります。

Qウオノメ削りの上手な皮膚科を探すには?

こんばんわ。

私の63才の母の足にはかなり深いウオノメがあるようです。
未だ現役で軽い肉体労働で働いているせいもあるんですが、
なぜだかかたくなに皮膚科での治療を拒みます。
「痛くて歩けなくなる」というのです。

芯が気になるらしく、毎晩毎晩爪切りや手先でガリガリと削っていたらとうとう
手先の爪にまで水虫が移ってしまって高額な薬を買っての治療。ばかみたいですが・・・・

皮膚科で上手に削ってもらえばいいだろうにといつも言うのですが・・・
ウオノメ削りの上手な皮膚科を探すにはどうすればいいんでしょうか?
くだらない口喧嘩の原因にもなってるので、早早に解決したいと思います。
ヒントをよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。ウオノメって気になっちゃいますよね。

でも、いくら素人が毎晩ガリガリ削ったところで根本的には何にも直ってはいない訳で。
しかも、足に水虫もおありのようですね。
皮膚科に行きたくない原因の一つはそれもあるんじゃないでしょうか?
「オンナで水虫」と結構恥ずかしがってしまう方もいますから。

皮膚科に行けば、水虫もウオノメも完治します。
一挙両得です。是非、受診してください。
ただ、かなり深いウオノメのようですから削って治療というよりは
下の方のおっしゃるように「液体窒素」で焼く方法が取られるかと思います。
ホントにポロッと取れます。取れますが・・・・痛いんです、焼く時と焼いた後が。
まぁ、後が痛いといっても丸1日程度で鎮痛剤も処方されるでしょうから
あんまり深刻には考えないで下さいね。

水虫は素人治療で半端に治しても、また再発します。
市販の水虫治療薬の殆どには、表面麻酔の成分が入っていて
付ければ確かに痒みは直ぐに治まるものが多いです。
でも、それで水虫菌が無くなった訳ではありませんので再発するんです。
皮膚科でちゃんと診てもらって、薬を処方して頂いて
先生に「直ったよ」のお墨付きがもらえて初めて完治です。
だいたい2~3ヶ月ってところでしょうか?
痒みがなくなっても治療を続行するのがポイントです。
角質に潜んでいる水虫菌までやっつけないと意味ないんです。
できたら、今履いている靴も新しくするか
殺菌スプレーなんかで一度キレイにしたほうがいいですよ。

お仕事を続けられるのならばウオノメなんて邪魔なだけ。
水虫だって不快でしょう?
一度受診するだけしてみて、治療方針だけでも聞いてきてはいかがでしょうか?
その時点で治療を受けるか受けないかは患者さんの決めることですから。
皮膚科ならば大抵どこでも大丈夫だと思いますよ。
お大事になさって下さい。

こんにちは。ウオノメって気になっちゃいますよね。

でも、いくら素人が毎晩ガリガリ削ったところで根本的には何にも直ってはいない訳で。
しかも、足に水虫もおありのようですね。
皮膚科に行きたくない原因の一つはそれもあるんじゃないでしょうか?
「オンナで水虫」と結構恥ずかしがってしまう方もいますから。

皮膚科に行けば、水虫もウオノメも完治します。
一挙両得です。是非、受診してください。
ただ、かなり深いウオノメのようですから削って治療というよりは
下の方のおっしゃるように「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報