中学生の成績とスマホ所有って関係ありますか?自分は中学生の時はスマホや携帯はもっていなかったのですが、内申は9教科の合計で19でした。周りにはスマホを持っている人でも、公立高校の推薦を貰えるようなオール3を超えている内申を取っている人もいました。内申19の自分は、学年でも結構悪い方でした。中学生のスマホと成績って本当に関係あるんでしょうか?

A 回答 (7件)

スマホと成績に関係は多少しかありません。

何故なら家などで勉強する時は切り替えて効率よく勉強すればたとえ時間が短くてもそれなりに成績は取れるからです。
スマホがなかった時代を考えると、やはりそれでも娯楽はあったと思います。その中でもいかにメリハリをつけて勉強できているかの差だと思います。
多少と書いたワケはスマホ中毒があるからです。スマホ中毒になってしまえば必然的に勉強時間など取りにくくなってしまいます。ほどほどにいじるのは構わないと思いますね。
頭を使う娯楽など良いと思いますがね…スマホはあまり使えているとは思わないので…
    • 0

ないと思います。

スマホって使うと途切れない人としっかりキリをつけられる人がいるので使い方次第ですが。ずっとみてるって言えばテレビもそうだし、パソコンもそうだし。スマホは、パソコンよりも楽でテレビよりも情報を早くえられる。あったほうがよくないですか?
    • 0

便利になるほど人間が退化していくのを実感します

電卓が普及してそろばんや暗算ができなくなった
カラオケがテレビ画面になって歌詞が覚えられなくなった
カーナビゲーションが普及して道が覚えられなくなった
携帯電話が普及して電話番号が覚えられなくなった
パソコンが普及して漢字が書けなくなった、目が悪くなった
スマホが普及してスマホ無しでは時間つぶせなくなった
大人でこれですからね

学生のうちはスマホは持ってない方がいいでしょうな
    • 0

表に見える内申点では無く

公表されない部分の加点に差が出てる筈ですよ

良くも悪くも教科担当教員の心象で

加点に差を付けられますから

教職員の言いなりの良い子で無ければ

良い加点は期待できません

良い子を演じるのが嫌なら目立たないよう

迷惑を掛けないよう静かにしてれば

平均的な加点に収まる筈ですが

スマホを学校に持ち込むような精神年齢の低い学生は

大抵、授業を真面目に受ける事はせず

また周りへの迷惑を考えない行動を起こすので

高校へ提出される内申書の中身が散々な事になります
    • 0

なきにしもあらずです。

持っていなくて9科素内申37でした。
しかし持っていて44の人もいました。
    • 0

こんばんは。

学校の成績とスマホ所持に関係は多分ありますが。

頭の回転の早さや、勉強に面白さを感じていれば、さほど影
響は受けないと思うのです。ぶっちゃけ「勉強する気があれ
ば、スマホをもっていても勉強をしている」と思うのです。

勉強が面白くないから、面白く感じたスマホにはまった、だ
と思うのです。

高校くらいまでの勉強は小さい頃からの単なる積み重ねです。
勉強の出来ない理由はどこかの時点で「勉強が不十分だった」
なのです。
    • 0

関係無いとは言い切れないですけど

成績なんて授業態度が良ければある程度もらえますからね

スマホのいじりすぎでテストの点数は下がるかもしれませんけど
先生からの印象が極端に悪くなければ、成績はそんなに悪くはなりません
    • 0