中学生の成績とスマホ所有って関係ありますか?自分は中学生の時はスマホや携帯はもっていなかったのですが、内申は9教科の合計で19でした。周りにはスマホを持っている人でも、公立高校の推薦を貰えるようなオール3を超えている内申を取っている人もいました。内申19の自分は、学年でも結構悪い方でした。中学生のスマホと成績って本当に関係あるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

スマホと成績に関係は多少しかありません。


何故なら家などで勉強する時は切り替えて効率よく勉強すればたとえ時間が短くてもそれなりに成績は取れるからです。
スマホがなかった時代を考えると、やはりそれでも娯楽はあったと思います。その中でもいかにメリハリをつけて勉強できているかの差だと思います。
多少と書いたワケはスマホ中毒があるからです。スマホ中毒になってしまえば必然的に勉強時間など取りにくくなってしまいます。ほどほどにいじるのは構わないと思いますね。
頭を使う娯楽など良いと思いますがね…スマホはあまり使えているとは思わないので…
    • good
    • 0

ないと思います。

スマホって使うと途切れない人としっかりキリをつけられる人がいるので使い方次第ですが。ずっとみてるって言えばテレビもそうだし、パソコンもそうだし。スマホは、パソコンよりも楽でテレビよりも情報を早くえられる。あったほうがよくないですか?
    • good
    • 0

便利になるほど人間が退化していくのを実感します


電卓が普及してそろばんや暗算ができなくなった
カラオケがテレビ画面になって歌詞が覚えられなくなった
カーナビゲーションが普及して道が覚えられなくなった
携帯電話が普及して電話番号が覚えられなくなった
パソコンが普及して漢字が書けなくなった、目が悪くなった
スマホが普及してスマホ無しでは時間つぶせなくなった
大人でこれですからね

学生のうちはスマホは持ってない方がいいでしょうな
    • good
    • 0

表に見える内申点では無く



公表されない部分の加点に差が出てる筈ですよ

良くも悪くも教科担当教員の心象で

加点に差を付けられますから

教職員の言いなりの良い子で無ければ

良い加点は期待できません

良い子を演じるのが嫌なら目立たないよう

迷惑を掛けないよう静かにしてれば

平均的な加点に収まる筈ですが

スマホを学校に持ち込むような精神年齢の低い学生は

大抵、授業を真面目に受ける事はせず

また周りへの迷惑を考えない行動を起こすので

高校へ提出される内申書の中身が散々な事になります
    • good
    • 0

なきにしもあらずです。


持っていなくて9科素内申37でした。
しかし持っていて44の人もいました。
    • good
    • 0

こんばんは。



学校の成績とスマホ所持に関係は多分ありますが。

頭の回転の早さや、勉強に面白さを感じていれば、さほど影
響は受けないと思うのです。ぶっちゃけ「勉強する気があれ
ば、スマホをもっていても勉強をしている」と思うのです。

勉強が面白くないから、面白く感じたスマホにはまった、だ
と思うのです。

高校くらいまでの勉強は小さい頃からの単なる積み重ねです。
勉強の出来ない理由はどこかの時点で「勉強が不十分だった」
なのです。
    • good
    • 0

関係無いとは言い切れないですけど


成績なんて授業態度が良ければある程度もらえますからね

スマホのいじりすぎでテストの点数は下がるかもしれませんけど
先生からの印象が極端に悪くなければ、成績はそんなに悪くはなりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生で学年トップの成績のお子さんについて

中学校で学年トップのお子さんは、どういった意識を持って勉強しているのでしょうか?

親御さんはお子さんに
どのような働きがけをしているのでしょうか?

我が家の娘は中学二年生です。

まじめに勉強すると、学年でトップの成績を取って来るのですが、あとは油断してあまり勉強しないで、かなり成績を落としてしまいます。

部活とテレビドラマにすっかり夢中で、頭の中は部活動とテレビドラマでいっぱいのようです。

やれば出きるのに、やらないから成績は伸びません。

本人希望の志望高校は決まっていて、将来のなりたい夢もあるのに本腰入れて勉強しません。

やればできるのに・・・・

今後、親としてどのような対応をしていけば良いのでしょうか?

中学生の頃、トップの成績だった方、又はそのようなお子様をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

それと、これは私自身、親御さんによくいう「いい先生論」なんですが、だいたいいい先生というのは下記のような方です。

【教え方がうまい先生】(※私の経験則です)
1.進学校出の人じゃない人
※おおむね偏差値45~60の準進学校~中堅校出身者がよい。生徒が頭がいい場合、準進学校~中堅校出身者でも頭がいい子を教えられるというんであれば、全然問題無い。

2.浪人経験がある人
※勉強で苦労している経験があるんで、教え方がうまい。

3.あまりいい大学を出ていない人、又はいい大学じゃない大学生
※特に医学部・薬学部と、何故か教育学部の人は不思議と教え方が下手な人が多い。教員を見るとそれは納得してもらえると思います。

4.(数は少ないが)馬鹿高校からいい大学に行っためっちゃ勉強に苦労した人
※正直、こういう人ってかなり少ないですが、そういう人って高確率に成績を上げるのがウマい!外科医じゃないけど、どこをどういじれば、生徒の成績を上がられるかを知っていると思われる。

生徒の現状の成績で入れる高校よりもちょっとレベルが上の高校OBというのが一番いいと私はおもっています。家庭教師の学歴は、大学よりも高校がとても重要だと私は常々思っています。生徒の成績と先生の学齢があまりにもかけ離れている先生(例:成績が五教科80/500点の子に東大医学部生をつけても、先生自身が生徒のわからないという感覚を理解できないからです。理由は先生自身、生徒の感じているようなことを経験していないから)はダメですよ。

それと、これは私自身、親御さんによくいう「いい先生論」なんですが、だいたいいい先生というのは下記のような方です。

【教え方がうまい先生】(※私の経験則です)
1.進学校出の人じゃない人
※おおむね偏差値45~60の準進学校~中堅校出身者がよい。生徒が頭がいい場合、準進学校~中堅校出身者でも頭がいい子を教えられるというんであれば、全然問題無い。

2.浪人経験がある人
※勉強で苦労している経験があるんで、教え方がうまい。

3.あまりいい大学を出ていない人、又はいい大学じゃない大学生
...続きを読む

Q頭に入る勉強方法を教えてください。 私は中学2年生です。この前受けた学年末テストで、全ての教科が平均

頭に入る勉強方法を教えてください。

私は中学2年生です。この前受けた学年末テストで、全ての教科が平均より下でした。例えば、平均が40点という低い平均点でも、10点くらいしかとれず、どうにかして点数をあげたいと思ってます
周りの子達は平均以上の子がやっぱ多いです。
来年受験生になるので、このままの成績で高校にいけるはずもないと思います。((ちなみに公立を予定しています))どうしたら頭に入るような勉強方法ができるでしょうか。教えてください

Aベストアンサー

まず出されている宿題等はキチンと答えを見ずにしていますか。それが出来ている前提として、文系科目ならばひたすら声に出して書くといいでしょう。社会科なら流れでおぼえるといいです。国語科なら小説を読んでみるといいでしょう。
理系科目ならひたすら問題を解いて理解するしかありません。

Q中学の成績の各教科観点の評定を上げたい

愛知県在住の中学二年生です。
タイトル通り(要するに成績を上げたい)です、私の学校では以下の観点で評定されてます。

国語
国語への関心・意欲・態度
話す・聞く能力
書く能力
読む能力
言語についての知識・理解・技能

社会
社会的事象への関心・意欲・態度
社会的な思考・判断・表現
資料活用の技能
社会的事象についての知識・理解

数学
数学への関心・意欲・態度
数学的な味方や考え方
数学的な技能
数量や図形などについての知識・理解

理科
自然事象への関心・意欲・態度
科学的な思考・表現
観察・実験の表現
自然事象についての知識・理解

音楽
音楽への関心・意欲・態度
音楽表現の創意工夫
音楽表現の技能
鑑賞の能力

美術
美術への関心・意欲・態度
発想や構想の能力
創造的な技能
鑑賞の能力

保健体育
運動や健康・安全への関心・意欲・態度
運動や健康・安全についての思考・判断
運動の技能
運動や健康・安全についての知識・理解

技術家庭
生活や技術への関心・意欲・態度
生活を工夫し創造する能力
生活の技能
生活や技術についての知識・理解

英語
コミュニケーションへの関心・意欲・態度
英語表現の能力
英語理解の能力
言語や文化についての知識・理解

評定は以下の通りです。

5段階で評価されてます。

一学期 国3 社3 数2 理2 音2 美術2 保健体育3 技術家庭2 英語3 合計22
二学期 国2 社3 数2 理2 音2 美術2 保健体育3 技術家庭2 英語3 合計21

です。
見ての通り、このままじゃ高校に行けないし本当に内申を上げたいと思ってます。
私が目標している内申はオール3で4が二つです。
ちなみに一学期が二重丸一個、二学期が二重丸がありません。
三学期は三年生のゼロ学期と言われてますので冬休み明けの課題テストは過去最高を目指すつもりです。
どうしても内申をあげたいのです!どうかご指導の方をよろしくお願いいたします。

愛知県在住の中学二年生です。
タイトル通り(要するに成績を上げたい)です、私の学校では以下の観点で評定されてます。

国語
国語への関心・意欲・態度
話す・聞く能力
書く能力
読む能力
言語についての知識・理解・技能

社会
社会的事象への関心・意欲・態度
社会的な思考・判断・表現
資料活用の技能
社会的事象についての知識・理解

数学
数学への関心・意欲・態度
数学的な味方や考え方
数学的な技能
数量や図形などについての知識・理解

理科
自然事象への関心・意欲・態度
科学的な思考・表現
観察・...続きを読む

Aベストアンサー

内申はどうしても試験の点数と授業態度だけになりますので

3学期で点数を上げて、そのまま3年1学期で逃げ切るのが

いいでしょう。

勉強スタイルの確立が必要です。

授業の復習型がいいです。
時分のペースで40点以上 上げてしまうべきです。

・5教科とも同じパターンでいきましょう。
問題を作るのは先生ですので、その学校の先生好みになります。

【授業の復習型】の勉強法です

・アクの濃い先生もいます。そういう先生ほど『自分の授業や板書』から出します

・5教科とも
『学校の授業内容と教科書』、『板書ノート』、『参考書1冊』だけ←を用意します

【それ以外は絶対に手を出さない事】です。

量が多すぎて伸び悩みます

勉強時間を確保できるのは何時間か計算しておいて、

最低80時間は勉強しましょう。

2週間×6時間=84時間の勉強時間になります。

添削では進研ゼミかZ会が効果が高いです。

・【2週間スケジュール表】をつくります。手書きで勉強時間と教科、日付、勉強内容を書いていきます

最初はルーズリーフに作成しておいて、勉強内容は絶対に守ります。周囲にも宣言してください

・スケジュールどおり行くのは6割だから、余裕が必要ですから早くから始めるのはいいことです

スケジュールが狂ってきたら修正して書き直します。スケジュール表もファイルにとじていきます

ファイルを買ってください。そして
【3年間全部】のスケジュール表を穴を開けて保管します

成績グラフ,自分の結果を目で見て確認し、自信をつける証拠となります

同じように,定期,実力テストも【全部キングファイル】に保管します。キングファイルを買って下さい


【方法】
この勉強法が『効果を発揮する』のは特に【暗記科目】です。
・『板書ノートを軸』にして教科書と資料集、ノートを交互に読みながら、【書いて】理解して記憶!

各科目、学校の『板書ノートを写すためのノート』を1冊ずつ9教科で9冊用意

地図帳,統計,国語便覧も全部読んで覚えます。ぶつぶつ唱えながら同時に書いて勉強します

得意科目順に本棚を教科ごとに整理しておくこと

【英語、数学、社会】
★この3教科はとくに3ヶ月ほどで効果が出てきます。テスト前1日6時間勉強しましょう

教科書は「何ページの何行目くらいに何が書いてあるか」まで全部覚えるように教科書と授業のノートを軸にして勉強します

同時に、社会は資料集と参考書,理科は資料集と参考書,英語は教科書の例文・文法・英文を意識して実行

【教科書を読んでノートを確認して,じっくり書いてぶつぶつ唱えて,
全部記憶していきます】 時間配分に注意して.

2時間ごとに科目を変えるとか,章の切れ目で科目を変えるようにしてメリハリをつけてください学校ワークがあれば、ワークは何度も使えるようにワーク用の自分ノートを作っておくのも有用です最後には問題だけ見たらすぐに解き方と答えが分かるように隠して見てチェックします

仕上げは何らかの問題集を使いたいのですが、進研ゼミの反復が有効でした
数学と国語でとくに役に立ちます

【数学】
教科書と板書ノートが軸です。注意点は今何を勉強しているかを
【問題を分類して整理しておくこと】です

教科書の例題は分類されているでしょ。あれは問題を作れるパターンが決まっているから分類できるんです

方程式なら【個数、濃度、速さと距離、十の位、カレンダー、3連続整数n,n+1,n+2】、
合同なら【合同と相似の3条件の例題,平行四辺形の性質】と分類する事

図形は弱点になりやすいので、教科書と板書ノートの内容を分類・記憶したら問題演習も必要です。教科書の例題は全部、解説なしでも解けるように理解して暗記

【ただし、1冊に限ることで何回も復習することです】


【国語】
文法、漢文古文がテスト範囲の時は狙い目です.90~95点を目標にしていきましょう.
評論、小説文の時は85点でも仕方ないと思います進研ゼミの予想問題が有効でした。


【模試】
模試はバランスよく受けられるだけ自宅模試も受けて復習ツールとしてしまうのが良いと思います。


・理屈は後からついてくるので、ああ、そうか!と理解できる日がきます

長くなりました.稚拙ですが、やる気があるほど上昇します.

鼻血がノートに垂れてくるまでやってみてください.

内申はどうしても試験の点数と授業態度だけになりますので

3学期で点数を上げて、そのまま3年1学期で逃げ切るのが

いいでしょう。

勉強スタイルの確立が必要です。

授業の復習型がいいです。
時分のペースで40点以上 上げてしまうべきです。

・5教科とも同じパターンでいきましょう。
問題を作るのは先生ですので、その学校の先生好みになります。

【授業の復習型】の勉強法です

・アクの濃い先生もいます。そういう先生ほど『自分の授業や板書』から出します

・5教科とも
『学校の授業内容と教科書...続きを読む

Q中学3年生なのですが学校の定期テストでだいたい、学年で5教科458点で

中学3年生なのですが学校の定期テストでだいたい、学年で5教科458点で順位6位(226人中)くらいとったり、愛知県の全県模試で偏差値70.7をとったりしているのですが、

私は生活ペースはめちゃくちゃで深夜アニメの為に3時くらいに寝たり、勉強も家ではテスト前意外まったくしません。だから内申点は偏差値71の割に35しかありません。

なのに、学校の友達にすごく夜影で勉強してそうとか言われたり、多分そう思われています。
自分は結果がどうであれ努力をしていないのにしたというのはいやなので、否定し続けています。
自分は周りの中学3年生より知識はあり考える力もあると思いますが、正直いってテスト前意外は勉強時間0分です。塾もふつうです。


で、こういうふうに思われなくするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

うちの娘は勉強で苦労しています。
やらなくてもそれだけできるのは頭がいいんでしょうね。贅沢な悩みだと思いますが。。
無理に否定しても信じてもらえないでしょうから、影で勉強してるって勝手に思わせておけばいいのです。

でも、生活態度について親は何も言いませんか?
部活はもう引退したんですか?
大会を控えているならともかく、中学3年のこの時期にテスト前以外勉強ゼロというのは理解に苦しみます。
深夜アニメで午前3時に就寝というのも。

Q中学の成績(五教科)で5を取る方法を教えて下さい。 自分で考えて下さいなどといった回答は受け付けませ

中学の成績(五教科)で5を取る方法を教えて下さい。
自分で考えて下さいなどといった回答は受け付けません。

Aベストアンサー

回答させて頂きます。
シンプルにお答えさせて頂きます。
復習と予習をしっかり行い、授業に臨むこと。
そして、わからないことがあれば、先生に質問
すること。
後は、毎日たゆまむ努力をすることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報