まだ、上手くまとまっていないのでおかしいところがあるかもしれません。

私は、今高校生1年生でデザインの専門学校に通っています。私は、中学校3年生の後期から不登校になりました。受験生で一番大切な時期なのにです。

志望校を選ぶ時、A校(デザインの学校)とB校(公立)が上がっていました。私の頭は、中の下ぐらいでB校にも頑張れば入れたのですが、不登校中勉強はしてなかったし、勉強中心の学校に入ってもまた不登校になるんじゃないかと思っていました。その時の私は、自分のことしか考えず、目先のことばかり見てきました。
案の定A高に入ったのですが、専門学校は私立高に分類されるので、もちろんお金がかかります。私の家庭は裕福でも貧乏でもないのですが、弟が2人います。母が弟に、「あんたは、公立に行ってよ。」
と、言っているのを聞いて本当に申し訳ないと思い、泣いてしまいまいた。
A校は、授業がとても簡単で必要最低限しかやりません。将来のことを考えると、かなり不安でストレスです。学校帰りにいつも不安になり、今は関係のない企業の求人サイトなどを見て、ため息をついています。まだ学校が始まって一週間しか経ってないのにこの歳で鬱になりそうです。
自分だけでは抱えきれなくなり、先日母に今の心境を話したところ、「後悔してる?」と言われ、大泣きしました。母には、自分の決めた道を進みなと言われました。これ以上親に迷惑はかけられません。ですが高卒、しかも専門学校での就職はかなり厳しいです。これらのことが自業自得なのは、百も承知です。

私は変わりたいです。

アルバイトならいくらでもします。勉強も頑張ります。親には沢山迷惑をかけてきました。ですが、デザインの学校に入ったからには、自分の夢も叶えたいです。私の夢は、広告会社に務めて自分の絵を活かすことです。
ゆっくりでもいい、遠回りでもいい、必ず出世して親孝行したいです。中学でつまずいた分、人1倍頑張らなければいけません。
長くなってしまってすみません。

私の人生にアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自力で今の間にバイトをして少しずつでいいので貯金してはどうでしょう?将来絶対に役に立つと思います!あと、今はTwitterやInstagramなどが若者の間でも主流です。

そこで自分の絵やデザインを載せてみるのはどうでしょう?もしかしたら誰かが見てくれて、話題になって…って場合もない訳ではありません。それで有名になったイラストレーターさんとかいるので…
頑張ってください!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気出ました!
悩むより行動した方がいいですよね。
これから頑張っていきます!

お礼日時:2017/04/15 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校に行きたくない。私には友達がいない。一緒にいる人がいても友達がいない。何一つ楽しみがない。頑張っ

学校に行きたくない。私には友達がいない。一緒にいる人がいても友達がいない。何一つ楽しみがない。頑張ってきたけど、変えようと努力したけど、疲れた。なんのために頑張るのかわからなくなった。甘えてる。逃げてるだけ。怠けてると言わないで。私を過信してそんなこと言わないで。これでも頑張って生きてるから。

Aベストアンサー

なんか世の中に従って生きるのめんどくさいよね。
私自身、友達と付き合うの苦手で、いっつも無駄に表情つくって、キャラとかつくって、頑張るけど、なにしとるんやろ自分。てなる。
でも、何もしたくなかったら、せんでいいし、学校行きたくなかったら、行かんでいいやん?
そんなんで通じるかーて、通じちゃうんだよ今の年齢はね。
あたしは3年間受験勉強した疲れを、1年間寝っぱなしで癒しよるよ笑
もう勉強の仕方忘れて、学年最下位✌︎
でも、疲れてなんもしたくなくても、ずっと寝とったら、なんかしたくなってくるもんて。
あたしでゆうと半年くらいできたね。
今はとことん親をこき使って、迷惑かけまくって、疲れさせていいとよ。
それで、将来今度は、自分がこき使われて、迷惑かけられる番。親にもちゃんと恩返して。

んー、長文で何言いたいかとゆうと、とりま、寝ろ!!!

Q私は熊本県の高校2年生です。学校は一応進学校なのですが、進路はデザイン系の専門学校に行こうと思ってい

私は熊本県の高校2年生です。学校は一応進学校なのですが、進路はデザイン系の専門学校に行こうと思っています。
しかし家はあまり裕福ではなく、弟もいるのであまり経済的に負担をかけたくありません。でも行きたい。
そこで週一の通学でバイトができる通信制に転校しようと考えています。
まだ親に話したわけではないのですが、高3の新学期から転入できて、学費もそこまで高くない通信制の高校はどんな所がありますか?熊本県内でお願いします。また実際に通っている方にどんな状況かお話も聞けたらなと思っています。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

失礼にあたるかもしれませんが、お家が裕福でないならばしっかり高校を卒業してウェブデザイナーになる道や大学に行ってデザインの勉強をした方がご家族のためにも質問者さんのためにもなると思います。
先ほどなぜウェブデザイナーを出したかと言うと、私は今大学に通っているのですが、学科の授業でウェブデザイナーの方の話を伺うことができました。
その人は高校の頃からホームページのデザインのやり方を調べ、高校卒業してからウェブデザイナーとして働いて食べてきたそうです。
30代いくかいかないかぐらいの人なのですが、年収1000万いくと言っていました。
そういう人は本当に一握りの人しかいませんが、こういうのに進むのもありだと思います。
また、私は千葉工業大学に通っているのですが、ここにはデザイン学科という学科もあります。
進学校からこういう学校に来るのはレベルが違いすぎてもしかするとつまらないかもしれませんが、大学でもデザインの勉強はできますということで一応提案をしておきます。

奨学金や教育ローンを借りてもやっぱり大学を出ないと就活とかも厳しいと思うので質問内容と違う回答ですが…一応参考までに。

失礼にあたるかもしれませんが、お家が裕福でないならばしっかり高校を卒業してウェブデザイナーになる道や大学に行ってデザインの勉強をした方がご家族のためにも質問者さんのためにもなると思います。
先ほどなぜウェブデザイナーを出したかと言うと、私は今大学に通っているのですが、学科の授業でウェブデザイナーの方の話を伺うことができました。
その人は高校の頃からホームページのデザインのやり方を調べ、高校卒業してからウェブデザイナーとして働いて食べてきたそうです。
30代いくかいかないかぐら...続きを読む

Qもう学校に行きたくないです。 私は新高校一年生なのですが中学の時は三年間不登校でした。細かくいえば中

もう学校に行きたくないです。

私は新高校一年生なのですが中学の時は三年間不登校でした。細かくいえば中1の二学期から行かなくなりました。理由は男子からのいじめです。その事もあって高校は絶対に共学は嫌だと思い女子校に通いました。通信制でもない、普通の私立です。

本当は内心楽しみでした。どんな友達が出来るのかな、と。でも私は極度の人見知りで例えば三人とかになれば話の輪に入れませんし二人でも何を話したらいいのか分からず愛想よくただ笑うだけしか出来ません。自分から話を振ることもできず、皆私といるのがつまんなそうにしています。
ごく稀に話し掛けてくれる子は居るのですがやっぱりうまく話せなくて、こんな自分が嫌で自己嫌悪で苦しいです。周りは溶け込む中、いつも一人ぼっちで凄く悲しくてつらいです。

親は中学の時不登校だったので凄く心配してて、いつも学校どうだった?とか昨日まで合宿があったのですが友達と話せた?とかそんな事を毎回聞いてきます。学校は楽しくなくて行きたくないって本音を言いたいです。でも言ったら絶対迷惑を掛けます。

こんな事で学校に行きたくないなんて甘えですし、ここで学校に行かなければ益々人見知りが激しくなって将来も自分が後悔するだけですし折角普通の高校に入学出来たのに勿体ない事をすると思います。
それは分かってるのですが本当につらいです。これからも周りと上手くとけ込める日が来そうになくて、涙が止まりません。

もう学校に行きたくないです。

私は新高校一年生なのですが中学の時は三年間不登校でした。細かくいえば中1の二学期から行かなくなりました。理由は男子からのいじめです。その事もあって高校は絶対に共学は嫌だと思い女子校に通いました。通信制でもない、普通の私立です。

本当は内心楽しみでした。どんな友達が出来るのかな、と。でも私は極度の人見知りで例えば三人とかになれば話の輪に入れませんし二人でも何を話したらいいのか分からず愛想よくただ笑うだけしか出来ません。自分から話を振ることもできず...続きを読む

Aベストアンサー

私は娘の親です。
娘は、あなたと同じく いじめにあい 学校へ中2から不登校になりました。
努力は、私も娘もしました。
大変な苦労も悲しみも沢山しました。
娘の希望であなたと同じく未来を楽しみに期待をして私立の高校へ進みましたがトラウマや環境も悪く辞める選択を娘は、しました。
でもこのままじゃいけないと思い、通信制の高校へ進みました。

その時は……正直、お金もあまりないです。
正直、なんでもっと頑張れなかったのかとも正論な思いは溢れました。

でもね。
今は、そんな選択をしてもいい時代なの。いろんな環境の人がいるの。
あなたが苦しんでいることを正直にお母さんに相談してごらん?
迷惑ってね、悪いことをして親があなたのために頭を下げさせることが迷惑なことなの。だからね、あなたのその悩みは、迷惑じゃないんだよ。
親もね、どうしたらいいか日々悩み、一緒に考えてるから、訳分からなくなる時だってあると思う。けどね、助けてくれるのはいつだって、親なの。
思いをぶつけてごらん?
大変だよね。わかるよ。ホント。
どうしてなのって日々自問自答だよね。でもね、大丈夫じゃない時もあるけど、大丈夫なの。あなたが味わった苦しみは、やがてあなたの糧となるから。おばちゃん、あまりうまく言えない人だから、うまく伝えられないけど、人生ね、つまずいても諦めず前を向いていけばどうにでもなるからね!

私は娘の親です。
娘は、あなたと同じく いじめにあい 学校へ中2から不登校になりました。
努力は、私も娘もしました。
大変な苦労も悲しみも沢山しました。
娘の希望であなたと同じく未来を楽しみに期待をして私立の高校へ進みましたがトラウマや環境も悪く辞める選択を娘は、しました。
でもこのままじゃいけないと思い、通信制の高校へ進みました。

その時は……正直、お金もあまりないです。
正直、なんでもっと頑張れなかったのかとも正論な思いは溢れました。

でもね。
今は、そんな選択をしてもいい時代な...続きを読む

Q私は今中学3年生で、数年前から不登校です。今は週に一回程度登校していて、まだ志望校は決めていないんで

私は今中学3年生で、数年前から不登校です。今は週に一回程度登校していて、まだ志望校は決めていないんですが、通信制高校で行きたい所があります。でも、母や親戚の伯母さんが全日制高校に入ってみないと行けるか行けないかは分からないよ、案外こんな物かと思って行けるかも知れないし、もし行けなくてもその時に考えればいいさと言って来ます。それに通信制高校に行く事を許可してくれても、ずっと小言を言い続けると思います。今もそうです。ですが正直、私は絶対に全日制高校に行かないと思います。今もそうですが、私は学校が嫌で仕方ありません。別にいじめとかが原因ではなく、きっかけは担任の先生と合わなくて、小学校高学年から不登校になり、同級生達が誰かをからかって笑ったりしているのが幼く見えて不登校になりました。今は別室登校していて、休日には家族で出かけますし、引きこもりとか対人恐怖症とかではありません。同級生達と話しても全く楽しくないですし、先生達や大人と話している方が楽しいです。また、私が不登校だと知っている親戚は伯母さんしかいないので、仮に通信制高校に進学した時、外の親戚になんと言えばいいのか分かりません。今度の正月には祖父母の家に行きます。絶対に親戚達はどこの高校に行くかと聞いて来ます。特に私は沖縄に住んでいるので、県外に比べて親戚達が口うるさいと思います。本当にどうしたらいいか分かりません。学校からは、冬休みに入る前までには志望校を決めて下さいと言われています。あと、一ヶ月も時間がありません。苦しいくらいに困っています。皆さん真剣なアドバイスを下さい。お願いします。

私は今中学3年生で、数年前から不登校です。今は週に一回程度登校していて、まだ志望校は決めていないんですが、通信制高校で行きたい所があります。でも、母や親戚の伯母さんが全日制高校に入ってみないと行けるか行けないかは分からないよ、案外こんな物かと思って行けるかも知れないし、もし行けなくてもその時に考えればいいさと言って来ます。それに通信制高校に行く事を許可してくれても、ずっと小言を言い続けると思います。今もそうです。ですが正直、私は絶対に全日制高校に行かないと思います。今もそう...続きを読む

Aベストアンサー

親の言う通りにすれば親のせいに出来る
親の言う通り全日制に通ってみてまたダメ、それで通信にいけるならノーリスクじゃん
本当に無理ならいけるもんもいけるわけないし、ほらお母さんの言う通り行ったけど嫌!と言えば良い

親戚とかはまた別の問題
全日制の学校行かないけど親戚がーは矛盾してない?
どうせ全日制に行っても口出されるときは出されるししょせん親戚でしょ
しかも文句言われるかもとあなたが見なしてしまうような

気にするなよ
気にするのはあなたの気持ち
心を殺して生きるなよ
僕にはあなたは通信制の方に行きたがってるように見えたよ

Q私は今部活で、辞めようかなやんでいて、もう少し頑張ろ!!とおもっても、なかなかクラブに行こうと思う勇

私は今部活で、辞めようかなやんでいて、もう少し頑張ろ!!とおもっても、なかなかクラブに行こうと思う勇気がでずに、いつも、ズル休みをしてしまいます。休日はとくにです…どうしたら良いでしょうか

Aベストアンサー

自分も、学生時代、部活辞める勇気でなくてずる休みしてたときありました。結局、勇気だして顧問の先生に、自分は下手で、まわりの人の迷惑になるのでと伝えてたら、顧問の先生は、そんな事ないよと言われ、話の分かる先輩も辞めさせないと強く引き留めてくれましたが、その後、練習にはでる事なく辞める形になりました。今、思い出すと、せつなくなります!辞める際は、今まで、指導してくれた、顧問の先生、先輩の事も考えて決断したがいいですよ。でないと、学生時代は、今、その時しかないので社会人になって悔やむ事になりますよ。えらそうな事言ってすみません!良かったら一つの意見として聞いて貰えたらありがたいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報