私立高校に通っている高2男子の親から貰っている小遣いの平均は何円ぐらいでしょうか?公立高校の男子に比べて少なくなるのは分かりますが、月3000円貰っていれば多い方ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

公立ですが3000円です。

さらにバイトも禁止の高校です。
    • good
    • 0

3000円は少ないと思います。

高校生が1日100円ですか?あり得ない。1万前後!
    • good
    • 0

公立で月2千円です。

これで全てやりくりしてます。
    • good
    • 0

自分は高2は7000円で高3で10000でしたね。


文具代とか食事代とか色々請求してたのでほとんど自由に使えてました。
結構貰ってない人もいましたね。
もらいたい時に貰う制の人も結構いました
まあそういう人をすべて平均すると5000円が相場かなと
    • good
    • 0

20年以上前の私の時代でも5000円でした


多い人は10000円でした
私立だからというのは親の都合で貰っている人は貰っています
ちなみに今、私立高校の子供がいる知り合いは5000円あげているとのことでした
金額ではなく、今の時代それで何が出来るかということだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立の高校から公立又は私立の別高校へ編入は可能ですか?

以前編入の事で教育関係の人間に問い合わせると
難しいと言われたのですが、これは不可能でしょうか?
仮に編入は無理でも隣接した他県の校に転校という形で
行くのも無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

他県公立への転入は、一家転住や保護者の勤務先からの転勤命令書などが必要です。あなたに弟や妹がいれば、中学校や小学校は転校しないとおかしいですよね。

公立の高校は地方税と言うそこに住んでいる人が納めている税金で成り立っているのです。他県に住んでいる生徒を入学させるのであれば、その県に住んで税金を払っている人からすれば、不公平ですよね。

それから、私立から私立への編入は、相手校が認めてくれれば簡単だと思います。
例えば、あるスポーツがすごくよく出来るとか、成績がよく有名大学に入ってくれそうとか、多額の寄付金を保護者がしてくれるとか。
逆に、手のかかりそうな生徒は敬遠されるわけです。

息子の中学校の校長先生が「高校は自分の学校にとって都合のよい生徒を入学させるのです。」と言ってました。

あなたがどうしても編入、転校をしたいのであれば、受け入れてくれる高校はないともいえないと思いますので、中学校の先生や、保護者に相談する事です。

過去のGOO質問中で、転校できたという人がいましたが、自分の熱意で皆を説得し、高校のランクをかなり落として、転校したそうです。また、新聞で読んだのですが、野球がしたくて、甲子園常連高校に入ったが、あわなくて、一年の2学期に転校したそうです。ただし、規則で一年間は対外試合に出れないそうです。

他県公立への転入は、一家転住や保護者の勤務先からの転勤命令書などが必要です。あなたに弟や妹がいれば、中学校や小学校は転校しないとおかしいですよね。

公立の高校は地方税と言うそこに住んでいる人が納めている税金で成り立っているのです。他県に住んでいる生徒を入学させるのであれば、その県に住んで税金を払っている人からすれば、不公平ですよね。

それから、私立から私立への編入は、相手校が認めてくれれば簡単だと思います。
例えば、あるスポーツがすごくよく出来るとか、成績がよく有名大...続きを読む

Qもしも公立、私立の高校に落ちてしまった場合どうなってしまうのでしょうか? 中学生で浪人して公立高校又

もしも公立、私立の高校に落ちてしまった場合どうなってしまうのでしょうか?
中学生で浪人して公立高校又は通信制の高校は行けますか?

Aベストアンサー

「周りの目とか凄く気にします」
はい、私もそうです。
しかし、世間ってそれほど自分の事を見てません。他人なんてどうでも良いですから。

あなたが隣の人の事をどれほど知ってますか?
知らないでしょ。

親の方が気にするケースだといかんですけどね。
「(偏差値がどえらい高い)A高校が希望なんですよ。だから、浪人しても行きたいらしくて」
とか言い訳を近所にするんでしょうが、近所の人はどう受け止めるかです。

「あの子は賢いから、やっぱりA高校にしか行きたくないんか。来年楽しみだ」と言うか。
「うそこけ、お前んちの子なんてアホじゃないか。中学でも底辺をうろうろしてるってみんな知ってるぞ」
と言うか。

どうしても、その学校に行きたいという「理由付け」ができないようなら、とにかく勉強して受かるか、「受かる学校に現役で行く」のが良いと思います。

はっきり言って、それほどでもない高校に浪人してまで行っても、自分が辛いでしょう。
「あんた、あの学校に入るのに浪人したの。」
心の中では「こいつ、アホだ」と思われますわね。

校名を言うと「有名な学校ですね」と言われるような学校なら、浪人してでも行けば、自分は納得しますし、その後の人生では、すでに述べたように「一年ぐらいは、どうってことない」から大丈夫。

先の回答では述べませんでしたが、実際に通信制高校卒業した人、あるいは通学中の方がおられますから、それらの方が目にしたときに「なんだ。こら。差別される覚えはないぞ」と思うような既述は控えるのが宜しいと思います。

人生の選択肢の中で、やむをえずしてる場合もあり、最大限の努力の結果「そうなってる」場合もありです。
あなたでも「明日は我が身」かもしれないではないですか。

長文ついでに。
自閉症にかかったので、高校は通信制で、大学は国立大学に入学し、卒業した人、現物を知ってますよ。
色々な人がいるのです。
受験は、かって受験地獄と言われました。今でもそうかもしれません(※)。
あなたの周りの大人で高校出てる人、大学出てる人色々いますでしょうが、その全員が同じ経験を過ごしてるのですから、あなただけが不安を感じてるのではありません。
皆、不安なんです。

その不安を取り除くために勉強するんです。私もそうでしたから。


受験生ブルースって唄があるのご存知ですか。
検索すると歌詞ぐらい出るかも。
もう50年くらい前の歌ですが、受験って苦しいものだとわかります。

「周りの目とか凄く気にします」
はい、私もそうです。
しかし、世間ってそれほど自分の事を見てません。他人なんてどうでも良いですから。

あなたが隣の人の事をどれほど知ってますか?
知らないでしょ。

親の方が気にするケースだといかんですけどね。
「(偏差値がどえらい高い)A高校が希望なんですよ。だから、浪人しても行きたいらしくて」
とか言い訳を近所にするんでしょうが、近所の人はどう受け止めるかです。

「あの子は賢いから、やっぱりA高校にしか行きたくないんか。来年楽しみだ」と言うか。
...続きを読む

Q通信高校、夜間高校、公立は無料らしいのですが私立はなにか高校無償化の恩

通信高校、夜間高校、公立は無料らしいのですが私立はなにか高校無償化の恩恵はあるのでしょうか?
また私立と公立どちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

公立がいいでしょう。

Q中学二年女子です!! 私は元々 公立高校で 朝倉東高校(偏差値50)目指して 滑り止めの私立高校で

中学二年女子です!!
私は元々 公立高校で 朝倉東高校(偏差値50)目指して
滑り止めの私立高校で 久留米学園高等学校(偏差値42~38)を目指してます!!ꉂ( °ᴗ° )

朝倉東高校はとにかく家から近い!!
あと青春楽しむため!!

久留米学園高等学校は バド部 軽音楽部があるから!! 制服が可愛いらしい!!

という理由です!!(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

でも最近、明善高校が気になってます!!
偏差値が69~72でとても高いのはわかってます!!

二年の後半から明光義塾を週2回通って勉強も始めました!!(元は自分が東高行きたいって言い始めたから(-˙˘˙-))

目標は3年から平日最低2時間勉強 休日最低三時間半勉強します!!(ง`0´)ง

春休みから熱心に勉強したら行けると思いますか?

Aベストアンサー

期末テストは塾での勉強だけの結果ですか?

その点数だと、恐らく基礎が全くできていないので、目標の勉強時間だけじゃ足りないかなぁ( ´ ▽ ` )
今まで正しい勉強の仕方をしてこなかった点数だよね。
全然してなかった子が毎日勉強するのって難しいよ(>_<)
塾は3年生になったら回数増やすのかな?春期講習は?
本気で明善高校に行きたいのであれば、塾の先生に相談してこれからの方針決めた方が良いよ(^ω^)
ゆいぽんのやる気があって、良い先生に恵まれれば不可能ではないよ(^_^)

Q高校1年生です。 私立校に通ってますが転校ってできるんですか? 公立でも私立でも構いません

高校1年生です。
私立校に通ってますが転校ってできるんですか?

公立でも私立でも構いません

Aベストアンサー

出来ると思うけど、テストがありますし、その為には内申書の基準に達して無理なのでは?
詳しい事は学校に聞きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報