臨月でお腹が大きい状態なので
しゃがんで排水口をキレイに掃除するお風呂掃除がつらいので、夫に家事分担の相談をしました。しかし、夫は「自分が楽したいだけだろ。共働きでもないのにありえない!」と言い、協力してもらえませんでした。
出産のときは破水していたので緊急で帝王切開になったのですが、手術するには子供の父親の署名が必要とのことで
電話してお願いすると「急に言われても無理だから。」と断られました。
命に関わる手術のときも冷たい人なのだと
そのときよくわかりました。
出産後は、子供の検診には会社を休んで
付き添いますが出産後の私自身の検診には
一切関係ないという態度でお金も出してもらえませんでした。
家計は食費と雑費のみ現金で渡され
私自身の携帯代や美容院代、その他の出費は自分で支払っている状態です。

子供をお風呂に入れているときに
見てほしいとお願いすると
「靴下履いてるから無理。」と断られました。
自分自身、これから夫と人生をやっていけるか不安の気持ちが強いです。

アドバイス頂きたいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 夫はプライドが高く、私から注意されると
    不機嫌になります。
    たまに褒めたりすると何か裏があると
    素直に受け取ってもらえないので
    上手に操縦?は難しいです。

      補足日時:2017/04/15 21:43

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

離婚して養育費を取ればいいんじゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 20:33

実家に帰りましょう



そんなバカ亭主の子を産む必要なんてありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 20:34

自分は、男性です。

子供は、
5人。

自分も まったく手伝いませんでした。
呑んで帰ってきては、リビングで吐いてしまい…。
仕事だからと ほったからしてました。
ギャンブルも好きで 食費にまで手をつけてました。

4番目の子が2歳のときに追い出されました。

今は、改心して 家事を子育て公園!
楽しんでます。

現在は、一番したが3歳です。

一度 別れた方が良いですよ。

男は、後悔しないと改心しない!
自分は、そうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 20:36

御主人のあなたに接する態度


言葉からすると、いつか
あなたに「限界」が来て、
不安の気持ちに結論を出す
日が来そうにも思います。

しかし、せっかくお子さんが
お二人の為に誕生したのです。

恋の魔法はとけたかも知れませんが…もう少し努力して
夫婦の魔法を探してみてはいががでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

夫の性格は結婚してから変わったわけではなくて元々こういう性格の人だったということを見極めることができなかった自分にも責任があると思っています。
子供に対しては自分の全てをかけて
育てていきます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q園に笑われたのはなぜでしょうか

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない、送迎も病院に行くようなものか、でも何かあっては後悔する、色々考えた上で、苦渋の決断だったわけですが…

とにかく欠席の旨園に連絡したところ(欠席の詳しい理由を説明しなければ行けない規則です)、電話口の事務員さんか教諭に、オホホホ!と、笑われてしまいました。「大変でしょうけど、がんばってください」「明日下の子が回復したら、また上の子お願いしますね」と笑いをこらえるような笑いのテンションで言われました。

何故でしょうか…?(´・ω・`)?

朝主人が送っているので、妻の私が寝坊でもしたとか、お弁当作りがいやで仮病を使ったとか、主人がいないと何もできないとか、過保護とか思ったんでしょうか?
(ちなみに、園での父親の送迎はかなり珍しく、朝は主人一人だけらしいです)

そんなことで普通は上の子休まない、シングルで育ててる人はどうするんだ、病気の子でも背負ってくるもの、とかそういうことなのでしょうか?
おかしいことをしたのでしょうか?

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない...続きを読む

Aベストアンサー

たまたまだと思いますよ。
どのような言い方をされたのか分かりませんが 余りにも申し訳なさそうだったのか
しどろもどろだったのか 一生懸命説明している状況が
お母さんを一生懸命している人なんだろうなぁ~って微笑ましく感じてしまったのかもしれませんね。
悪い意味で笑ったのではないと思います。愛想よくしただけの事だと思いますよ。
気にする事は無いです。
下の子の為に休ませる事はよくある話だもの。
動ける親はひとり。何もかもを上手く進めようとすれば必ず何処かにしわ寄せが来る。
動ける親がひとりの時は 動きやすく考える方が無難。
おかしな事をしたとは思いませんよ。

Q妊娠中に仕事を辞めるのは考えが甘いですか?

今年の7月に第1子を出産予定です。
夫の上司が言った言葉がひっかかり、モヤモヤしています。

入院するほどではないですが、悪阻が酷く妊娠初期に退職しました。
辞めた会社には迷惑をかけたので大変申し訳ないと思っています。
入社直後に妊娠が分かり、入社してからどんどん悪阻で気持ち悪くなり3週間ほどで退職となりました。その会社に長く勤めているなら休みなどを貰えるのでしょうが、まだ研修中でしたので会社側としても早く辞めて欲しかったのではと思います。
また微量ですが、出血もしていました。
病院の先生には「絶対会社休んで!とも言えないけど、休んでいた方が良い。」と言われました。

悪阻が終わった後も腰痛で急に歩けなくなったり、歩けたとしてもノロノロで、
座っていても尾てい骨がかなり痛いので
続けるのは難しかったかなと自分の中では思います。

仕事を辞めて家でのんびりしているので、腰痛などはあるものの体調は良いです。
家事や買い物もできてます。


ここからなのですが、夫が上司に妊娠報告をした際に「甘い!」と言ったそうです。
夫の年収は400万ほどです。
確かに私が仕事を辞めてから貯金はできていません。
「この年収で仕事を辞めるとか考えが甘い。」とのことです。
そう言われてモヤモヤしてます。
夫は朝7時半に家を出て、21~23時ごろに帰宅します。なので、家事は私がほぼ全てしています。(仕事を辞める前からです。)

悪阻が酷くても体調が悪くても、仕事を続けている人もいるので家でのんびりしていることに後ろめたさはあります。

なのでモヤモヤしているのかもしれません。

夫は「その通り!」と私に冗談半分で言ってました。家では優しい夫です。夫の本心は分かりません。


結婚して2年間は子供を作らず働いて貯金はしてたのですが…やはり甘いのでしょうか

今年の7月に第1子を出産予定です。
夫の上司が言った言葉がひっかかり、モヤモヤしています。

入院するほどではないですが、悪阻が酷く妊娠初期に退職しました。
辞めた会社には迷惑をかけたので大変申し訳ないと思っています。
入社直後に妊娠が分かり、入社してからどんどん悪阻で気持ち悪くなり3週間ほどで退職となりました。その会社に長く勤めているなら休みなどを貰えるのでしょうが、まだ研修中でしたので会社側としても早く辞めて欲しかったのではと思います。
また微量ですが、出血もしてい...続きを読む

Aベストアンサー

その上司はほんと前人類ですかね。
ほとんどマタハラな発言ですよ。
信じられませんね。(-_-;)

そんな輩が上にいる会社って、旦那もきついでしょうね、年休やもしかしたら出産休暇もないのでは?

そんなこと言われたあなたも、あなたの旦那もかわいそうになってきます。(-_-;)
あと、年収や貯金のことですがそれは正直どうとでもなると思いますよ。

無事に出産することだけを考えましょう。
いらぬイライラやモヤモヤはさっさと忘れてしまいましょう。

無事に元気な赤ちゃんが誕生することを、遠くから祈ってます。\(^o^)/

Q今年5月に女の子を出産します! 名前は、『まいん』にしたいんですけど、漢字が思い浮かばなくて… でも

今年5月に女の子を出産します!
名前は、『まいん』にしたいんですけど、漢字が思い浮かばなくて…
でも、絶対漢字がいいんです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

恐らく質問者さんは子供を産むということでハイになっているのです。
落ち着いて考えてみたください。
お子さんがまだ小さく可愛い時期ならその名前で呼ばれている姿は、ほほえましいと思えるでしょう。
しかし、年齢を重ね大人になりおばさん、おばあちゃんになってみたらその名前はきっと恥ずかしくて呼ばれたくない名前になるでしょう。

せめて「まい」とかにした方が、その子の将来のためにもいいと思います。
「まいん」検索して出てくるのは芸名で、世間からは本名に付ける名前と認知されていない証拠です。

Q里帰り出産について質問です。 里帰りとはこんなものですか?居場所なく辛いです。 母親から、もう臨月な

里帰り出産について質問です。
里帰りとはこんなものですか?居場所なく辛いです。


母親から、もう臨月なんだし
こっち(実家)に帰ってきてたら?
と言われたので、近距離ではありますが
最近里帰りをしました。それからというものの、
実家で過ごしている間、家の事全てを私がします。
6時過ぎに起きて歳の離れた兄弟を起こし、
朝ご飯を食べさせ、学校に行かせます。
その間に起きてきた親のちょっとした支度をし、
見送ります。その後、食器を洗ったり
部屋、お風呂やトイレの掃除をしたりします。
お昼はさっとすませ、自宅に歩いて戻り
猫のお世話をしたり布団を干したり。
夕方には買い物に行き、夕飯の支度をします。
免許を持っていないので自転車です。^_^;
食事後は勿論洗い物、そして洗濯をします。
寝るのは大体10時過ぎでしょうか。
私は里帰りというのをあまり理解
していないのかもしれませんが、里帰りとは
身の回りの事をほぼ全て親がしてくれるものだと
思っていました。^_^;
赤ちゃんが産まれれば、もっと忙しくなります
後何日かの身軽なひとり身生活をゆっくり
過ごしたいなと思う事は甘えなのでしょうか。
産後実家で1ヶ月ほど過ごす予定なのですが
両親は現役で働いていますし、赤ちゃんの
夜泣き等で寝不足にさせてしまったり、ストレスを
与えてしまったりするのではないかと毎日不安です。
しかし、妊娠は病気ではないし、居候という形で
働いてもいないので毎日毎日申し訳なさで
いっぱいです。
里帰りとはこんなものなのでしょうか。
ここ何日かもしかして里帰りしないほうが
楽なのでは… と思い始めています…

回答宜しくお願い致します。

里帰り出産について質問です。
里帰りとはこんなものですか?居場所なく辛いです。


母親から、もう臨月なんだし
こっち(実家)に帰ってきてたら?
と言われたので、近距離ではありますが
最近里帰りをしました。それからというものの、
実家で過ごしている間、家の事全てを私がします。
6時過ぎに起きて歳の離れた兄弟を起こし、
朝ご飯を食べさせ、学校に行かせます。
その間に起きてきた親のちょっとした支度をし、
見送ります。その後、食器を洗ったり
部屋、お風呂やトイレの掃除をしたりします。
お昼はさ...続きを読む

Aベストアンサー

やめた方がいいです。
産まれたらお母さんが色々してくれるのかと思いましたが、共働きなら産まれても状況変わらずもっと大変になるだけです。
近距離ならより自分の家の方がいいですよ。
確かに夜中起こしてしまうかもという緊張感も体に毒です。
親がいない時の方がすごく気楽だったのを覚えています。

臨月の自転車やめましょうね。

Q義弟の前で平然と授乳をはじめる姉、普通ですか?

姉に子どもが産まれ、今は4か月くらいです。

姉は結婚相手とともに、私の実家の酪農を継いでいます。
酪農の仕事に休みはないので、赤ちゃんを抱えた姉のために、私もたまに手伝いに行きます。
私の夫も、行けるときには一緒に行ってくれて、慣れない酪農の仕事も文句を言わずにやってくれるます。
不慣れでも頭のいい人なので、すぐに効率的なやり方を思いついたりして、姉にも義兄にも信頼されています。
その点は、家族が協力し合って、いい形でやっていると思います。

ただ、私は姉の行動に戸惑っています。
姉は、授乳するとき、私の夫がいる前でも平気で服をはだけ、乳房を出して授乳させるんです。
別室に行くとか、背中を向けるとかもせず、話している最中にも「ちょっと失礼」とか言って目の前で始めてしまいます。
私の夫がいることを指摘しても「別に変な人じゃないんだし」「家族みたいなものなんだから」と姉は平然としています。
義姉弟(年齢は逆転しますが)ということになるから、確かに家族と言ってもおかしくありません。
でも、義姉弟とはいえ他人は他人だし、少なくとも私は、義兄(姉の夫)の前で胸を出したりする気には絶対になれません。
昔から露出趣味だったならともかく、姉は絶対にそんなことはなかったし、結婚式でも胸がちょっと大きくあいたドレスも着たがらなかった人です。

姉は「子どもを産んでお乳をあげると、みんなこうなるよ」「あんたも産んだらわかるよ」とも言いますが、本当なのでしょうか?
私はまだ子どもはいませんが、「みんなこうなる」という姉の発言も、私の知っている限りではそんなことはありません。
私は幼稚園教諭なので、園児たちの弟妹が乳児という例はたくさんありますが、そのお母さんたちの中でも、人前で平気で乳房を出して授乳を始める人は見たことがありません。

今は危険があふれている時代です。
授乳のためとはいえ、人前で胸をはだけるなんて、どんな危険を招くかわかりません。
姉は「さすがに不特定の人がいるところではしない」と言っていますが、出産前と後の変貌ぶりを見ると、それすら心配になってきます。

授乳経験のある方、まさに授乳中の方、ご意見をお聞かせください。

姉に子どもが産まれ、今は4か月くらいです。

姉は結婚相手とともに、私の実家の酪農を継いでいます。
酪農の仕事に休みはないので、赤ちゃんを抱えた姉のために、私もたまに手伝いに行きます。
私の夫も、行けるときには一緒に行ってくれて、慣れない酪農の仕事も文句を言わずにやってくれるます。
不慣れでも頭のいい人なので、すぐに効率的なやり方を思いついたりして、姉にも義兄にも信頼されています。
その点は、家族が協力し合って、いい形でやっていると思います。

ただ、私は姉の行動に戸惑って...続きを読む

Aベストアンサー

子供を産むと…というか授乳中は自分のオッパイは哺乳瓶的なものでした。。。授乳を終えた今はまた胸という羞恥心を感じるものですが…なんでしょうか…お姉さんの気持ちも分からなくはないですね。
くわえさせた状態なら、良く親戚の集まりの場とかでもあげちゃっていました。

もちろん親戚以外の人…公園とかデパートなんかはきちんとケープを使用しましたが…

私は普通に常識はあるとは思いますが…お姉さんの気持ちわかります。

もしかしたら、そういう人多いかもです。
でもきちんときおつけないといけませんね。自分は良くても他の人の気持ちを考えて行動しなければいけないと改めて思いました。

Q妻に、父のお見舞いに一緒に来てもらいたい

初めて質問させていただきます。

私は29歳のサラリーマンで、妻は28歳の専業主婦です。今年、結婚式を挙げます。
妻は妊娠中で、安定期に入ったものの体調が優れない日もあるようですが、料理や掃除など出来る範囲で頑張って家事をしてくれております。
ただ、妻は結婚式の準備までは手が回らず、私が主に式の準備をしていて、歯がゆい思いをしているようです。

そんな折に、私の父がかねてから患っていた病気が悪化し、近々手術することになりました。
かなり重い病気でかなり弱っており、手術の結果次第ではあるいは命も…という状況です。
大きい手術ですので、家から2時間ほどの大学病院に入院し、手術の予定日を待っています。ちなみに、悪化する前は近所の病院に入院していて、その時は妻も妊娠しておらず、2度ほどお見舞いに付き合ってくれました。
私の妻のお腹の子が初孫になる父は、妊娠を誰よりも喜んでくれました。私がお見舞いに行くと、妻の調子やお腹の子のことばかり気にしています。
絶対に無理をさせないように、お見舞いには来なくていいから家で安静にしてくれ、と言いますが、妻と会うと喜ぶと思うのです。
日に日に弱っていく父の何かの励みになればと思い、妻をお見舞いに誘ってみたところ、断られてしまいました。

私:お見舞いに行くけど、一緒に行かない?
妻:行かないとダメ?
私:できたら来てほしい
妻:うーん…

といった感じです。

結婚式の準備、家事、また妊娠と色々重なり妻も大変だとは思います。
しかし、半日で良いので父に顔を見せてやってほしいのです。でも無理強いはできません。
何か良い方法はないでしょうか。
もしくは、私が言っていることは大変な状況にある妻に対して配慮がないでしょうか?

ご意見いただけるとありがたいです。

初めて質問させていただきます。

私は29歳のサラリーマンで、妻は28歳の専業主婦です。今年、結婚式を挙げます。
妻は妊娠中で、安定期に入ったものの体調が優れない日もあるようですが、料理や掃除など出来る範囲で頑張って家事をしてくれております。
ただ、妻は結婚式の準備までは手が回らず、私が主に式の準備をしていて、歯がゆい思いをしているようです。

そんな折に、私の父がかねてから患っていた病気が悪化し、近々手術することになりました。
かなり重い病気でかなり弱っており、手術の結果次...続きを読む

Aベストアンサー

結婚してるんでしょ?
結婚って、赤の他人が家族になると言うことで。
夫婦が決定的に対立した時でも、あらゆる手段を尽くして、乗る超える努力をせねばなりません。

ご質問の状況は、まさに生と死の対立で、究極の対立と言えるかも知れません。
それでもお互いに話し合って、解決するしかないんですよ。

そう言う局面で、質問者さんは自分を偽ってませんかね?
ホントに「できたら来てほしい」と言う程度?
それなら、たしかに無理強いしなけりゃ良いです。

医者が片道2時間はダメ!と言うなら、無理強いしちゃダメです。
でも、それ以外なら、ホンネは「多少は無理してでも来て欲しい!」じゃないの?

行かないとダメってことはない。
でも僕の父親で、君の義父。
僕は少しでも父を元気付けたいし、君もそう思ってくれてると信じてる。
しかし、君やお腹の赤ちゃんも大事。
君の負担になることは少しもしたくない。
だから、普段なら無理強いしてでも来て欲しいけど、今は絶対に無理はしないで欲しい。
無理かどうかは、僕に判断できることではないので、君に任せる。

そんな感じで話すべきじゃないのかな?
夫婦間で腹を割って話し出来なきゃ、誰と腹を割って話しできるんだろう?

それと片道2時間なんてのは、アイデア次第と思いますよ。
30分に1回、喫茶店にでも寄るなどすりゃ済む話でしょ?
道中、奥さんが行きたいところに立ち寄っても良いかと。

早めに出て、見舞いに行って。
帰りは高級レストランのランチでも食べて。
デパートにでも寄り、何かプレゼントでもすれば、帰り道は4時間でも付いてきてくれるんじゃないのかな?
感謝などは、言葉や態度だけじゃなくて、具体的な事も伴った方がいいですよ。

どうしても両立できない事もありますけど、ご質問は、そう言う話ではないです。
努力や知恵で解決できることじゃないですかね?
奥さんにとって負担なことを、「楽しい行事」に変えちゃうのが良さそうな気がします。

結婚してるんでしょ?
結婚って、赤の他人が家族になると言うことで。
夫婦が決定的に対立した時でも、あらゆる手段を尽くして、乗る超える努力をせねばなりません。

ご質問の状況は、まさに生と死の対立で、究極の対立と言えるかも知れません。
それでもお互いに話し合って、解決するしかないんですよ。

そう言う局面で、質問者さんは自分を偽ってませんかね?
ホントに「できたら来てほしい」と言う程度?
それなら、たしかに無理強いしなけりゃ良いです。

医者が片道2時間はダメ!と言うなら、無理強いしち...続きを読む

Q3人目の中絶について。

結婚後なかなか妊娠せず、1人目女の子・2人目男の子と不妊治療にてさずかりました。
2人目出産後7ヶ月なのですが、まさかの3人目を授かりました。
2人とも不妊治療をしていたこと、完母であることを思い、本当に油断していました....。
現在、7週目です。
正直、どうすべきか悩んでいます。
自業自得なのですが、まさか授かるとは思いませんでした。
すでに中絶手術の予約をしましたが、2人産んだ産院のため、スタッフさんが私も子供のことも知ってくださっていて、「よく考えてね。」と言ってくださいました。
主人は堕ろして欲しい気持ちが強いようです。理由としては、2人目3人目が年子になること(3人目生まれる時に2人目は1歳3ヶ月)、共働きで今は育休中ですが私が夜勤ありの不規則勤務のため、夜勤の時は主人が1人で3人の面倒を見ないといけないこと、悪阻が酷く2人目は切迫で絶対安静になったため、今回もそうなったらまだ1歳になっていない下の子の面倒を見ながら家のことをこなし、仕事にも行くのは大変なこと、1人目がかなりしっかりしており、我慢する性格などのでこれ以上我慢させるのはかわいそうと思うこと.....等です。上の子はもうすぐ4歳です。
私としては、金銭的な面と保育園入園困難地域であり4月から2人とも同じ認可園の合格をもらったのに、3人目産むとなるとまた育休になるので退園をしなくてはいけないため、退園して、復帰する際に同じ園に入れる保証がなく、躊躇しています。
同じような経験をされた方、また色々と批判あると思いますが、意見を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

結婚後なかなか妊娠せず、1人目女の子・2人目男の子と不妊治療にてさずかりました。
2人目出産後7ヶ月なのですが、まさかの3人目を授かりました。
2人とも不妊治療をしていたこと、完母であることを思い、本当に油断していました....。
現在、7週目です。
正直、どうすべきか悩んでいます。
自業自得なのですが、まさか授かるとは思いませんでした。
すでに中絶手術の予約をしましたが、2人産んだ産院のため、スタッフさんが私も子供のことも知ってくださっていて、「よく考えてね。」と言ってくださいまし...続きを読む

Aベストアンサー

先ほど、回答したものです。
実は私も某サイトで相談しましたが
産んで欲しいと言う回答のみで
今回の手術を予約するまで
すごく悩みました。。
借金をしてでも入院して産むべき。
産んで養子縁組に!
色々な意見がありましたが
今、財産もすべてを捨ててこの子にかけて
中絶できなくなった週数になって
何かあったときに
返しきれない多額の借金を抱えたり、
上の子供たちと主人のストレスを考えると
怖くて良い方向には考えられなかったです。
でも、質問サイトの前向きな回答は
本当に参考になって、この方法なら産んであげられるかな、、と前向きな考えもできたので
感謝はしてるんですけど
正直、今回この場でぽよぽん様に出会えて私も本当に良かったです。
産めばなんとかなるや、産まなきゃよかったと思うことはないって
言われたこともありますが
どうにもならなかった時、産んだことを後悔するくらい大きな壁に当たったときに助けてくれるのは
回答者の私たちではなく、ご主人です。
産んで育てていかなきゃいけないのは、ぽよぽん様とご主人ですから、お二人の決めた答えがきっと選ぶべき答えだと思います。
水子の魂は汚れがないと言います。恨みも憎しみもなくお地蔵様に導かれて絶対天国に行けるそうです。沢山の水子の中でお地蔵様が親代わりになって育ててくれるとありました。もしかしたら、私のお腹の子とも友達になるかもしれないです。
私たちのすることは正しいことではないですが、今以上に上の子供たちに愛情をかけて、自分が死んだときに一番に会って抱っこしてあげられたらいいなって思います。

先ほど、回答したものです。
実は私も某サイトで相談しましたが
産んで欲しいと言う回答のみで
今回の手術を予約するまで
すごく悩みました。。
借金をしてでも入院して産むべき。
産んで養子縁組に!
色々な意見がありましたが
今、財産もすべてを捨ててこの子にかけて
中絶できなくなった週数になって
何かあったときに
返しきれない多額の借金を抱えたり、
上の子供たちと主人のストレスを考えると
怖くて良い方向には考えられなかったです。
でも、質問サイトの前向きな回答は
本当に参考にな...続きを読む

Q2児の育児に限界を感じつつあります。 3歳半の長男、3ヶ月の次男の母です。 以前も同じような質問をし

2児の育児に限界を感じつつあります。
3歳半の長男、3ヶ月の次男の母です。
以前も同じような質問をしてますが、
どうにも解決しないのです。
やはり上の子に常にイライラしてしまいます。男の子ということもあり本当に落ち着きがなく、食事中や就寝前などはもちろん、遊び方などを見ているだけでついガミガミ言ってしまいます。上の子優先、と意識的に接しようとはしているものの、本当に小さなきっかけで自分でも止められない程イライラして怒鳴ったりしてしまうのです。
その後はお互い謝ったりしていますが、毎日毎日同じことの繰り返しで気がおかしくなりそうです。しかも上の子からの過剰なスキンシップを気持ち悪いとすら感じてしまいます‥。愛情を確かめたくてしてくるのだと思うのですが、ベタベタされるのが苦痛です。
服の中に手を入れられたり、下の子の授乳中に背中や脇腹に口をつけて来たりされると本当に気持ち悪いと感じて怒ってしまいます。
ホルモンのバランスで‥などネットでもよく見ますが、同じような経験をされた方、いつまで続いたとか改善策などありましたら教えてください。泣

Aベストアンサー

すごくわかります!兄5歳、妹1歳半の二児の母です。質問者さんは解決をしたいのではなく、お兄ちゃんに対しての罪悪感を軽減したいのではないでしょうか?
私もお兄ちゃんに対しての気持ち悪い、と思ってしまう事が多々あります…怒鳴ってばかりです。下の子に対してはかわいいかわいいなのですが(笑)
ただ、こう思ってしまうのは当たり前といえばあたりまえなのだそうですよ!
聞いた話ですが、べたべたや、ちゅーができたり、かわいいと思うのは3歳まで。本能なのだとか。
私はそれを聞いて少し気が楽になりましたよ!

でもまだまだお兄ちゃんへのイライラはおさまらないと思います(笑)私もずっとイライラしてますから( ノД`)
口答えはするは、いうこと聞かないは、妹のこと起こすはでエンドレスですよ。

でもたまに、自分に余裕が出来たときには大好きな事を伝えると、ちゃんとわかってくれると思います♡そう信じます(笑)

しんどいですが、みんなそんなもんなんだと思い詰めずに、お互い育児を頑張りましょうね!

Q次男がが朝ごはんピザじゃないと学校に行かないというのでほうれん草のピザを焼いてみました。 長男と旦那

次男がが朝ごはんピザじゃないと学校に行かないというのでほうれん草のピザを焼いてみました。
長男と旦那にはごはんとおみそ汁と卵焼きとサラダです
次男のわがままにつきあい切れません
明日からはみんなと一緒なものを食べようねとは話してます
どうしたら、次男はごはん食べてくれますか?

Aベストアンサー

甘やかさない事が一番です
わがままを聞かなくて学校へ行かなかった時って在りますか?
家から引きずってでも出せば行くと思いますが・・・
〇〇じゃないと食わないのであれば
食わないなら食わないで大丈夫です
子供は腹が減れば自分から何でも食べます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報