50才を越えてから准看護師の資格は取れますか?

A 回答 (10件)

取れますが、すぐに定年退職でしょうね。

それに取る事は凄く大変だし取ったら取ったで仕事内容も何科かによって大変さは変わりますが...かなりハードだと思いますよ
    • 0

私は今年で55歳になります。

準看護師の国家試験に年齢による制限は無いです。
気力体力があって他人もそれを認めてくれるのであれば絶対に資格を取得すべきです。
人は個人差があるのです。
確かに50年も生きれば、生き物の宿命として枯れ始めています。
仕事で人の大切なものに触れるのですから自分の責任を十分にわきまえてください。
準看護師に止まらず正看護師を目指してください。
ご活躍をお祈りしています。
    • 0

取って採れない事は無いけどスグにご勇退ですよね。

そういう職種は実際に定年が早いからね。
    • 0

取ってもいいけど、あなたの歳では、取った途端に看護師さんより、患者さんに成る可能性の方が高いのでは?

• 1

#4です

>通信とかはないのでしょうか?
 ・准看護師→看護師、に関しては通信制はありますが
  准看護師になるにかんしては、基本全日制です(一部定時制のある学校もある)
    • 1

女優さんも取ってましたね 50歳か何歳だったか

• 1

・資格取得には年齢制限は無いので可能

注:准看護師学校の入試にあたり、年齢制限を設けている所があるので注意(50歳未満とか)
 :年齢制限の無い准看護師学校の入試に通り(倍率は平均で3倍弱)、2年間学校に通い、准看護師試験に合格で資格取得
 :授業料等諸費用は学校によるが、2年間で100万位~必要
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まず、入学試験があるんですね⤵
現役から随分と過ぎているのでたいへんです。通信とかはないのでしょうか?

とれません

• 0

とれます!

• 1

とれますよー

• 1