アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築地市場から豊洲市場への移転問題で、都の「市場問題プロジェクトチーム(PT)」が、総工事費、約734億円の築地市場改修案を提示したそうです。

※「築地改修費734億円」提示 東京都の市場PT座長が意見交換会
http://www.sankei.com/politics/news/170408/plt17 …

※築地改修案(都政改革本部)
http://www.toseikaikaku.metro.tokyo.jp/shijoupts …


①築地市場改修には「734億円で可能」とのことですが、工期が7年も要し、その間の資材の高騰等を考えると、(役所仕事の常として?)当初見積もりどおりの「734億円で可能」と思いますか。

また、汚染対策費は含まれていないとのことですが、土壌の汚染対策は、不要なのでしょうか。
もし、土壌の汚染対策が必要なのであれば、「734億円」は、架空の数字だと思いませんか。

※豊洲移転せず築地市場改修案「734億円で可能」
http://www.nikkansports.com/general/news/1804718 …


②すでに完成している豊洲市場は、高層マンションや商業施設用地として4370億円で売却できると試算しているとのことですが、

「豊洲の地盤は、もともと軟弱なうえ、隅田川のヘドロで埋め立てられた土地。大きな地震が起きれば、液状化や側方流動が起こりやすい」のに、高層マンションを建設して安全なのでしょうか。

もし、建設したとしても、汚染の風評もあり、4370億円で売却できる確証はあるのでしょうか。

※豊洲売却益は4370億円=築地改修
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040800554&g …

※ズサンな地盤調査 豊洲新市場は首都圏地震でストップ確実
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …


③「部分的に市場施設などへの移動を繰り返し、営業を続けながら建て替えを進める」とのことですが、現状でも狭い土地に、工事車両と、営業の車が、入り乱れて、大変なことにならないのでしょうか。
また、「移動を繰り返し」に、全員の賛同が、簡単に得られるのでしょうか。

素人的に考えても、(先に、結論ありきの)疑問点の多い案だと思えてしまいますが、もう少し、慎重に、多くの意見を聞き、検証の必要な案だと思いませんか。

質問者からの補足コメント

  • 記載を忘れましたが、

    「築地市場改修案」とした場合、豊洲へ移設する前提で、既に、投資した人への「設備のリース代や維持管理に必要な光熱水費、豊洲移転に向けて新規採用した従業員の人件費など」の補償はどうするのでしょうか。

    昨年11月から来年3月までの17カ月間の補償額が約90億円だそうですが、築地市場改修に7年を要した場合、その補償額も莫大なものとなりますが、その費用も見積もりに含まれているのでしょうかね。

    ※豊洲市場 移転延期補償は90億円台半ば 最終調整
    http://mainichi.jp/articles/20170126/k00/00e/040 …

      補足日時:2017/04/16 22:29

A 回答 (6件)

②の豊洲について知っていることをお答えします。


新市場のすぐ近くにはバーベキュー場やアウトドアのイベント会場があってたくさんの人が利用しています。
また近くでカフェも営業していますが、いずれも健康被害があったとは聞いていません。
地面の上ですらこうなのだから、きちんと管理されたコンクリートの上で営業する分には新市場には何の問題も無いように思えるのですがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

私も、おっしゃる通りだと思います。

それを「立ち止まって考える」と言って、豊洲市場への移転をストップさせたのは、小池知事です。
当時から「落としどころ」を考えていたのか、大いに、疑問に思っています。

※築地市場移転「立ち止まって考える」 小池知事、改めて言及
http://www.sankei.com/region/news/160804/rgn1608 …

お礼日時:2017/04/29 23:51

都民じゃないのですね。


貴重なアドバイスありがとうございます。
    • good
    • 0

都知事が満点というわけではないですよ。


今までが余りに酷かったのでいくらかマシになった、今はその程度です。しかし、その目を否定してしまっては元の木阿弥、そんな風が最近大きくなってきました。
のり弁の様な報告書、閉ざされた都庁、都議会と建設会社との癒着等、誰かが解き明かさないといけない。
何とか期待したいですね。
市場は豊洲に万全を期して持っていく様にするのがベストかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

そりゃそうでしょう「都知事が満点」なら、それこそジョーダンでしょう。

「今までが余りに酷かった」のは、同感です。
「無能タレント」、「週2~3日しか登庁しない人物」や「公私混同の甚だしい人物」を、選んだのは、誰でしょう。
所詮、そんな人物を選んだ、選挙人(東京都民)のレベルを反映しているのではないでしょうか?

※東京都知事・歴代一覧
https://straw-wara.net/archives/governors/tokyo. …


日本の首都の都知事として、歴代の知事は、恥ずかしい限りです。

私は、今は、都民ではありませんが、「日本の首都の都知事」を選ぶのであれば、日本国民全員に選挙権を与えるべきではないでしょうか。
それが出来ないのなら、「日本の首都」の冠を無くし、単なる「知事」と呼ぶのでよいのではないでしょうか。


さて、おっしゃるように「今までが余りに酷かった」ので、今の知事は「マシ」と思って期待しているだけではないでしょうか。
歴代の知事も、就任当初は、「マシ」と思って期待していたと思いますが、結局、全員、裏切られていますよ。
今回も、裏切られない確証があるのでしょうか。

トランプ大統領と同じで、「他人を批判して人気を得ている」おり、「任期4年のうちもう半年経つのに、これまでやったことは五輪と豊洲で他人批判ばかり」「小池都知事は自分ファースト?」・・等々の批判も漏れ聞こえます。

※小池都知事は自分ファースト?批判ばかりで進展なし!
http://topic-intro.net/?p=2336


また、「批判的な記者の質問を受け付けない一方、友好的なメディアを優遇するトランプ大統領と瓜二つ」であり「マスコミが持ち上げすぎ?」なので、皆が迎合しょうとするが、それがいつまで続くのでしょうか?

※小池百合子都知事の“好意的記者”ランキング! トランプそっくり
http://lite-ra.com/2017/03/post-2958.html


今は、具体的な成果も出ていないのに、今回は「マシ」と判断するのは、まだ早いのではないでしょうか。
あまりに早く判断すると、オバマ大統領が、ノーベル平和賞を、あまりにも早くもらい過ぎた為に、結局、成果を残せなかったのと同様の結果にならないでしょうか。

お礼日時:2017/04/22 23:34

問題の持っていき方が間違っているのですよ。


そもそもは盛り土から始まった。都民の知らないところで汚染のひどい豊洲になった事やそこにかかわる建設会社との関係が問題。
それはそれで別問題として追求する。
豊洲は盛り土をきちんと行い安全を確立して移転する。で決まりです。
透明度を高める努力をした都知事は、今後の政治家に求める最大の実績だと思います。
1番いい加減だった自民党都議会議員がまた開き直ってます。そこが一番のガンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「問題の持っていき方が間違っているのですよ。」は、おっしゃる通りですね。

◇過去に投稿したように、移転延期は、「着地点は見えない」だけに、「進むも地獄、退くも地獄」となると思っていました。
問題点は、問題として、追求は必要ですが、当初から豊洲へ移転しておけば良かったのに、「都民ファースト」と騒ぐのは、人気取りのパーフォーマンスに思えてしまいます。

※都知事の築地市場移転延期の決定について(過去の投稿)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9402997.html


◇「豊洲は盛り土をきちんと行い安全を確立して移転する」については、現実問題として、今から、(技術的に)「盛り土」が可能なのですかね。
「盛り土」を行った方が安心でき、経費が負担できるのてあれば、行えば良いが、地下の「配管」は、どうするのでしょうか。

※豊洲の真相:配管のため
http://openblog.seesaa.net/article/442017725.html


都の専門家会議は、敷地内はコンクリートなどで覆って土壌や地下水を遮断しているため、「地上部は安全」と説明しているのですから、今更、「盛り土」を行う必要があるのでしょうか。

※豊洲、ベンゼン基準値100倍 専門家会議「地下水管理稼働が影響」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/ …


◇「透明度を高める努力をした都知事は、・・最大の実績」かもしれませんが、問題点はクローズアップされたが、透明度が高まったとの実感はありませんね。
「頭の黒いネズミ」とは何か、分からずじまいです。

確かに、「都議会が一番のガン」が分かったかもしれませんが、責任を明確にしない、都の役人も、負けていない気がします。

お礼日時:2017/04/21 22:29

ともあれ 豊洲は危険ぽいので 長い眼で見ても避けた方が良いでしょうね・・


ぎりぎり ここでまだストップ出来て良かったと思っています
よくもここまで来たもんだみたいな・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

漫画なのは、豊洲市場の地下水再調査で、環境基準の百倍となる有害物質のベンゼンが検出されたことについて、都の専門家会議は『敷地内はコンクリートなどで覆って土壌や地下水を遮断しているため、「地上部は安全」と説明』していることです。

※豊洲、ベンゼン基準値100倍 専門家会議「地下水管理稼働が影響」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/ …


「敷地内はコンクリートなどで覆って土壌や地下水を遮断している」ことは、以前から分かっている話であり、
それを理由として、安全と言うのであれば、大騒ぎをして、検査をする必要が無かったと思えます。

一方、知事の方も、その事実をもって、「豊洲への移設中止」と宣言しないのであれば、何のために、検査をしたのかと疑問に感じませんか。

上記のように、「手段」と「目的」が、バラバラであり、理解に苦しみます。

「敷地内はコンクリートなどで覆って土壌や地下水を遮断している」ので、安全であれば、検査もせずに、豊洲へ移設しておければ、大騒ぎせず、良かったのにと思えてしまいます。

検査も実施しなければ、風評被害も発生しなかったでしょうし、「回答者さん」のように、「豊洲は危険ぽい」と感じることも無かったのにと思えてしまいます。

お礼日時:2017/04/16 23:24

女性都知事は、都民ファーストと 二言目には言っているが、


己の点数稼ぎ に過ぎません。

実際に、築地で働いている方が お決めになり、東京都が全面的に
バックアップをするのが、真の都民ファースト ではないかと。
いまさら責任がどうのこうの より、一日・一刻でも早く、働き場所の
保証をするのが、都知事の責務 では、有りませんか。

どうせ、後になって、現都知事も「聞いておりません」「記憶に
御座いません」を、発言なされますよ。
その時になって、東京都民は、「ブルータス、お前もか」と嘆くのでは
ないかと、感じ得ませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

また、「振出に戻る」議論ですよね。

そもそも、「築地再整備をめぐっては、都が1986年に現地での施設再整備をいったん決定したが、営業を続けながらの改築は困難を極めるなどとして頓挫した。」経緯があるのに、その過去の議論を、どう考えているのでしょうね。

移動しながら改修については、「生鮮食品を扱うのに必要不可欠な冷蔵庫などはどうするのかといった非常に重要な問題が何も考慮されていない。」に代表されるように、市場のことを何も分かっていない人が考えた空論との指摘が当たっていそうですね。

※小池氏ピンチ 築地再整備、豊洲売却案「空論だ」…市場関係者「検討に値しない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-0000 …


時間ばかり経過し、話が、堂々巡りし、結論が出そうもありませんよね。

おっしゃる通り「一日・一刻でも早く、働き場所の保証をするのが、都知事の責務では、有りませんか。」であり、決めないのは、「己の点数稼ぎ」見えてしまいますよね。

そんなことをしているので、「予定通りに豊洲へ移転していれば生じなかった財政支出に対する責任を問う。」動きがあるようですが、
決めることが出来ないなら、法的に白黒つけてもらうのも、方法かもしれませんね。

※豊洲移転巡り仲卸「小池氏に賠償請求を」 都に監査請求へ
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15303830U7A4 …

お礼日時:2017/04/16 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!