プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きていても仕方ない。友達も恋人もいない。私と親しくしたいという人は誰もいない。
せめて仕事だけはとがむしゃらに頑張っているが、実際のところは頼られているのではなく、良いように使われているだけ。以前同じような感じの先輩がいて、根詰めて無理した結果倒れて退職しました。にも関わらず、数が月もすれば皆その人の名前も忘れていました。あれが私の未来だと思います。誰かに認められたくて必死にやったところで感謝なんかされず、適度にサボっていた人が得をするだけ…そんな現場を何度も見てきました。疲れるだけなんです。でも私がサボったら、自分に何の価値も無くなってしまいそうで怖い。
「友達がいないと、恋人がいないと人間として不適合」と攻撃してくる人が沢山います。逃げたいけど、そういう人はどこに行ってもいます。
もう嫌だ。疲れた。なんでこんなに上手くいかないのか。休ませてほしい。でも休んだら居場所がなくなる。いやそもそも頑張ってまで生きる必要があるのか?死ねばずっと休めるのでは?と、そんな考えばかりがグルグルと頭の中を回っています。

A 回答 (15件中1~10件)

生きていればいいことがありますよ

    • good
    • 0

死んでも死んだことになりません。


何故なら、成仏できないから。
生きる以上に成仏できないのは苦しいですよ?
何百年、何千年とさまよいますから…。

生身の体があれば誰かしら声を掛けてくれます。
その場限りでも気休めはありますが、霊にはそれすら不可能。
どちらが良いですか?
    • good
    • 0

友達も恋人も、所詮、他人やで、死んだりしたら一番悲しむ親兄弟こそが、あなたの事を心配している。

本当の友達なんて、いる人は稀です。私は、ややこしく、面倒くさいから、ひとりがいい
    • good
    • 1

keyakigaccoさん こんにちは。



>適度にサボっていた人が得をするだけ…そんな現場を何度も見てきました。疲れるだけなんです。でも私がサボったら、自分に何の価値も無くなってしまいそうで怖い。

これは 自分との戦いだと思います。keyakigaccoさんは 小さかった頃、 ご両親から『頑張りなさい。一生懸命人の為に尽くしなさい。』って教育されたんじゃないですか?(躾とか厳しいと感じなかったですか?) もしこれが洗脳教育だったとしたらどうでしょうか。

自分に何の価値も無くなってしまいそうで怖い。これって違うのかなって、ちょっとでも気づき始めたのであれば、 「ちょっとあんまり頑張らずに楽して生きてみよう。(ちょっとさぼってみよう。)」というのを頑張ってやってみるって事です。

これはkeyakigaccoさんの思い込み(自分に何の価値も無くなってしまいそうで怖い。)との戦いなんだと思います。

『 私は 人から認めてもらえなくてもいい。』という気持ちをもって 勇気を出してサボってみる事でしか、本質に気付かないんだと思います。



>疲れた。なんでこんなに上手くいかないのか。休ませてほしい。でも休んだら居場所がなくなる。いやそもそも頑張ってまで生きる必要があるのか?

これも上に書いたことと同じですね。 勇気をもって自分の思い込み(休んだら居場所がなくなる。)と戦ってみたらいいと思います。 (本当に無くなっちゃうかもしれないですけど。。.でも もしかしたら 無くならないかもしれない。 そして それをやってみる事で、 相手(会社の人)が keyakigaccoさんは今まで どれだけ頑張ってくれていたのか気づくきっかけにもなるわけです。

居なくなって 初めて気づくその人のありがたみ。ってやつです。


下に書いたセリフを口に出して言ってみてください。

『 私は 人から認めてもらえなくてもいい。』
『 私は ずるく生きてもいい。』
『 私は 人の役に立てなくてもいい。』
『 私は 何かが出来ても、 出来なくても価値のある人間です。』

どんな気持ちになりましたか?


keyakigaccoさんにとって 今回の出来事が 【いやそもそも頑張ってまで生きる必要があるのか?】を深く考えるいいきっかけになったと思うんですね。

人は もっと自分の為に 生きていいんだと思いますよ。 我がままに、 好きな様に生きていいんだと思います。

keyakigaccoさんの人生はkeyakigaccoさんのものですから。 (^_^)b
    • good
    • 0

実は私も生きている気力がない一人です、理由は妻が他界して、唯一の理解者がいなくなったからです、でも、あきらめていません、ボランティアのほうに目を向けていこうとしています。

仕事は、末端の社員も疲れますがトップの社長も疲れます、だから、高級ゴルフ場や銀座のバーが存在するのでしょう、私のモットーは頑張らないようにがんばろーです、つまり自分にとってベストかベターで良いと思います、人の評価を気にすることはありません、だって、他人の評価を気にしたって「今夜、俺がおごってやるから一杯いこー」なんて誰も言いません、僕も友達が欲しいので今思案中です、恋人がいてもいなくても人間的には何の関係もありません、こんな歌知っていますか。

「人を恋うる歌」 与謝野 鉄幹

妻をめとらば才たけて、みめ美わしく情ある

友をえらばば書を読みて、六分の侠気四分の熱

恋の命をたずぬれば、名を惜しむかな男ゆえ

友のなさけをたずぬれば、義のあるところ火をも踏む

汲めや美酒うたひめに、乙女の知らぬ意気地あり

簿記の筆とる若者に、まことの男君を見る

あゝわれコレッジの奇才なく、バイロンハイネの熱なきも

石を抱きて野にうたう、芭蕉のさびをよろこばず

きょう北漢(ほくかん)の山のうえ 駒立て見る日出(い)づる方
 
 お互い、テキトーに頑張りましょう、テキト―に!
    • good
    • 0

自分も似た経験ありますよ。

精神的に病んでるみたいなので、まずはゆっくり療養して下さい。期限を自分で決めるのような事はせずに無期限休業で。


気持ちが少し楽になれば、考え方も少しは変わると思います。

質問内容から、現状の問題が解決すればいいので、死ぬのは駄目ですよ。
    • good
    • 1

わかります。

特に自分が真面目にやっているのに周りはサボり、あとコレやっといてとか、断らない事をいいように使われる。断るとハァ?みたいな
ハブられると言うかなんと言うか。
僕も、生きてきて、何の為に生きているのかよく分からなくなる時があります。ひどいときは、じぶんの腹を包丁で刺そうとしましたけど、無理でした。家族の笑顔などが浮かんできて、
泣けてきます、、
多分あなたは、気が使えるから、真面目だから疲れるのだと思います。でも負けないで下さい。
社会は、理不尽で、正しいものこそ
生きにくいです。でも、自分が正しいと思い。正しいやり方を貫き通して下さい。それに僕も昔は、周りに合わして生きてきましたでも、とうとう疲れ果てました、だから思い切って悪い周りを気にせずありのままに生きてみました。するととても楽でした、僕は、そのとき、最初から、周りなんか気にせずにいればよかったと思いました。
それに、世界は、広くてありのままの自分にでも、分かってくれる人がいます。だから、生きるのをやめないで下さい。いつか、きっとあなたの事を分かってくれる人が出てきますから、だからそれまでは、生きて、あなたはそのとき生きてて良かったと、あの時諦めなくて良かったと思うはずですから
だから!諦めないで下さい。それにあなたがいなくて、いい理由なんかない!周りがサボっているときに、もしあなたがやらなかったら、多分そのときの仕事は、回らなかったと思います。そこにあなたがいるじゃないですか!サボる人がいるなかでも、しっかり仕事をしていたあなたがいるじゃないですか!あなたが生きてなくていい理由はありません。それに感謝されなくても、いいじゃないですか!周りに感謝される為に仕事をしているわけじゃないじゃないですか。仕事終わったら、家に帰り自分にお疲れ様と思えばいいんです。今日も周りがサボっている中でも自分は、仕事を頑張ったんだと、
    • good
    • 3

すみません、悪い周りってとこ周りです。

    • good
    • 0

苦しさと虚しさの中にいるあなたには、今心に響く言葉は


無いかも知れません。
ただ、最後まで読んで欲しい。
恋人や友達のいない事への誹謗中傷や矛盾した評価や自身の将来の不安…など。
辛いと思います。
ただ、客観的な立場にいる
(勿論あなたのすべては知らないですが)
私から言いますね。
あなたに様に苦しさのど真ん中にいる時は、自分だけの気持ちで判断してしまっています。
当然ですよね。
てもね、死にたいという言葉だけは、許せないです。
この時にも生きたい!と思っていても…死んでいく人も
います。


人は人、関係無いとは思わないで下さいよ。
その人からしたら、失礼であり侮辱だと思います。
生きる事は辛いものです。
悲しい事だらけです。

てもね、楽しい事を探すのが
人生の意味であり、価値です。
そんなに難しいことでも無いですよ!
    • good
    • 1

そうでありますか、大変でありますな。

了解しました!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!