今、1年ほど前に中古で購入した、マツダのベリーサにのっているのですが、最近、車の調子が悪いのと、子供ができるというのをキッカケに新車を購入することに決めました。新車を購入するのは初めてですが、高い買い物するとき、他店との価格競争で値引き交渉をしたら、ある程度は金額が下がるということは知っていましたので、その方法で10店舗ぐらいの国産車を扱う各ディーラー店舗を回り見積もりを準備。その中で、実際に車を見て良いと感じた車を扱うディーラーを選択しました。それがホンダカーズのフィットという車なのですが、家に近いホンダカーズと、会社から近いホンダカーズとで見積もりを徴収しており、会社から近いホンダカーズの方が行きやすいということでそちらをメインに交渉をして、契約書は書いていませんでしたが、そこで購入を決定。ローンの審査も通っていざ契約書を記入するために同社へ向かっていたところ、家から近いホンダカーズから電話があり、内容は、車の件です。会社から近いホンダカーズで購入をすることを伝えたのですが、うちでも検討していただきたい。一度顔をだしてください。とのことでしたので、まぁ、いろいろと話を聞いてもらったから一度は顔をだした方が良いかという思いで、契約書を書く前にそちらによることにしました。そして、顔をだすと、見積もりの作成をするために私へのヒアリングが始まりました(見積もりいっぱい作成してもらっているのでもういらないんですが・・・向こうもわかってるはずですが・・・)。そして、作成してもらった見積もりが、他ディーラーの方が安いということを伝えると、相手は即に買わせようとしてるせいか、口調が強引に買わせる営業トークに変化。え、と思いながら、続いて、ついにはまだ話が全然進んでいないのにも関わらず、ローン審査用紙の記入を要求され、まだ金額が決まっていないのに書けないですよ。と伝えると、審査用紙を記入しないってことは買う気がないから書かないんですか?と、わけわからない自己主張なことを言われ、いや、記入の前にちゃんとした数字(見積もり書)を見せてくれないと書けないでしょ。と言ったのですが、買う気がない人に見積もり書とか作れないですよ!そりゃ作れと言われたら作りますが。←ふざけんな!こちとら安い買い物をしてんじゃねーよ!数百万の買い物をするのでそんなハイハイと記入できるか!っと言いたかった・・・。結局、見積もりを作成してくれて、他ディーラーより安くしてくれたのですが、そんな、お金を出してくれるお客様のことを心から考えられない人のとこで購入できないと思い、会社から近いホンダディーラーで購入することを電話で連絡。すると、○○さん(私)が購入すると信じていたのに!私じゃダメなんですか!値段下げてむだなんだったら最初から断ってくれたらよかったのに!とか、またわけわからんことを言われたので、値段を下げてくれたから検討したんですよ!私の要望に少しでも答えてくれようとしたから検討していたんですよ!そちらで購入を見送ったのは、あなたのそういうとこがあれだからですよ!人は物を買うとき人から買うんです!ってちょっと怒り口調で言ったら、わかりました って言って電話きられました。

どうなんですか?確かにいろんなディーラーへ行って見積もりをもらったりして振り回したかもですが、これって誰でもやりますし、車って人生で2番目に高い買い物ですよ!ホンダさんの車は個人的に好きだったのですが、ちょっと嫌いになりました。会社から近いディーラーさんもこんな感じになるんかなってすごく印象悪くなっちゃいました。こんなに不愉快な思いしたのは久しぶりです。
みなさんどう思いますか?これが当たり前なんですか?

A 回答 (2件)

その担当が良くなかっただけですよ。


店舗の責任者に電話して、他店と見積もりで安くはしてもらえましたが、担当者が不快で断ったら文句を言われたと、苦情を言ってあげてはどうでしょうか?
自分も、色々な購入を価格ではなく担当者で選ぶことは少なくありません。
信頼関係が持てない営業とは取引したくありませんよね。
    • good
    • 1

たぶん情報は回ると思う。

真のサービスはなくなるかも。少し相手に同情する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNSXに詳しいメカニックがいるホンダカーズのディーラーを探しています。

NSXに詳しいメカニックがいるホンダカーズのディーラーを探しています。横浜近辺で教えてください!

Aベストアンサー

旧ベルノ店(NSXを売っていた為)のホンダカーズで聞くしかないでしょうね。

ディーラーの整備士でも希少車に関しては扱った事のある人は限られてると思います。

知り合いのスバル・アルシオーネSVX(これも希少車)という車をディーラーに問い合わせた際には、そこの工場長しか整備できなかったので、人事異動の度に追っかけてました。

Qホンダ車を購入しようと思っています。ホンダのディーラーで買うのと、近所

ホンダ車を購入しようと思っています。ホンダのディーラーで買うのと、近所の「○○自動車」
(主にホンダ車を扱っている)というような小さなお店で買うのとの違いは何でしょうか?それぞれのメリット・デメリット
を教えていただきたいです。金額や納期に差は出るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

近くの店が修理工場主体のサブディーラーであるなら、そこで買えば安心です。
メンテナンスの全てを任せられ、ナビなどの社外品の取り付けも受けてもらえます。

でも綺麗なショールームでお姉さんにお茶出してはもらえません。

QホンダNBOXの見積もり 見てください

NBOX SSパッケージと  ターボSSパッケージの2種類です。
附属品、カラーは、同条件です。
よろしくお願いします。


●下取り車
 ホンダ オデッセイ タイプM 黒
 2004年式 車検H27.4
 事故歴、補修歴無し
 査定額 ¥260.000

●付属品
 ドアバイザー          ¥18.690
 フロアマット          ¥15.435
 ライセンスフレーム(2つ)  ¥8.820
 マッドガード          ¥13.755
 ブライポリマー         ¥38.850
 安心セット           ¥6.980
 ETC工賃           ¥7.875
 用品クーポン       ▲¥50.000
---------------------------------------------------
\60.405



○SSパッケージ
 車両本体価格   ¥1.390.000
 値引き      ▲¥66.240
 附属品       ¥60.405
 諸費用       ¥115.835
 消費税       ¥66.755
 下取り       ▲¥260.000
--------------------------------------------
\1.240.000



○ターボSSパッケージ
 車両本体価格   ¥1.490.000
 値引き      ▲¥88.340
 附属品       ¥60.405
 諸費用       ¥127.935
 消費税       ¥70.941
 下取り       ▲¥260.000
-----------------------------------------
\1.330.000


昨日の交渉で、あとは希望ナンバーを無料にするのが限界といわれました。
もうちょっと、粘れますか?

久しぶりに軽自動車を購入します。
ノーマルかターボか悩んでいます。
使い勝手や乗り心地も、教えていただければうれしいです。

NBOX SSパッケージと  ターボSSパッケージの2種類です。
附属品、カラーは、同条件です。
よろしくお願いします。


●下取り車
 ホンダ オデッセイ タイプM 黒
 2004年式 車検H27.4
 事故歴、補修歴無し
 査定額 ¥260.000

●付属品
 ドアバイザー          ¥18.690
 フロアマット          ¥15.435
 ライセンスフレーム(2つ)  ¥8.820
 マッドガード          ¥13.755
 ブライポリマー         ¥38.850
 安心セット      ...続きを読む

Aベストアンサー

ハンコ持参でNA80,000円、ターボなら100,000円引いてくれたら今決めると言えばイケますよ。

もし粘っても出来ないと言われたなら、「出来ないなら他のディーラに行ってみる」と言うのもありです。

また、ディーラー下取りは安値になりがちです。一度買い取り店(2カ所)で査定してもらいましょう。私の時は10万円くらい買い取り店の方が高かったです。

グレードはターボが良いです。たぶんNボックスは重くNAでは走りがかったるいので後悔しますね。

あと最後に、納車費用とかはディーラーまで取りに行けばお金はかからないので、値引き決まった最後にセールスマンに言って無くして貰いましょう。

Qホンダ フィットのエアコン故障、そのディーラーの対応について

ホンダ フィットのエアコン故障、そのディーラーの対応について
8年目でエアコンの効きが悪くなりディーラーに修理に出すと、配管からの漏れと言うことで修理代¥43000でした、修理をして直ったものと思いました(昨年9月のためその後エアコンは使用せず、冬場はエアコンの元を切りヒーターだけ使用しました)。さて今年6月エアコンを使用しましたが効かないためディーラーに持っていくと、本体からオイルが漏れ修理は不可、新品の購入を言われました。定価¥155000だが前の修理代4万値引くから¥115000でどうかと言われました、が断りました。時間的には9ヶ月たっているから仕方ないと言われると思いますが実際この間はエアコンを使用していなかったから修理できていたのかどうかは不明です、初めから本体もだめだったのでは思ったりもしますが、やはり泣き寝入りでしょうか。もう修理はする気ありません。

Aベストアンサー

 
ホンダの対応はそんなものでしょう。
売るときでも高姿勢ですが、売ってしまえばさらに上から目線で対応してくる。
修理せずに買い替えの費用として残すほうが良いと思います。
 

Q同じ車を複数のディーラーで見積もりをとってもいいいのでしょうか?

たとえばトヨタの
アリオンとプレミオで迷っていて
それぞれのディーラーで見積もりを取るというのではなく
クラウンを同じディーラーの各支店で見積もりを取るっていうのは
いいのでしょうか?
同じディーラーなので値引きなどの条件が一緒で
見積もりを取るメリットがないでしょうか?

住所や名前などを知られると情報が各支店に流れて
支店同士争わないようなっているということは
ありますでしょうか?
そろそろ新車購入を考えているのですが
欲しい車種はひとつだけなので見積もりを出してもらうのに
そのディーラー1店でいいのか
いくつか同じディーラーの支店を回るべきなのかがわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

販売会社が違うならOKですが、同じならやめといたほうがいいです。

元同僚でさらに友達とか、先輩後輩の仲とかで今回はこっちが身を引きますという裏取引があることも。思ったより安くならない可能性もあるし、売りたくなくなる営業マンもいます(安くしすぎるとまずくて、社内で問題になることも)。同じ金額しか出さないでおこうと協定することもあります。最近はネットワーク化が進んでいるのでバレます。もちろん、競い合う場合もありますが、お客さんを取ったとらないで、もめたりします。

それよりも買う気がなくても競合車を立てて、それで交渉したほうがいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報