専業主婦(主夫)のする家事は働いている内に入りませんか?稼いでる方とは対等ではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

専業主婦です。


対等!そのかわり抜かりはありません。時間が足りないしランチなんて滅多に行けない
。昼寝なんてしないからいつも寝不足です。
それくらい専業主婦は意外と忙しいのですから。
    • good
    • 0

肩身狭いですね。

 誰一人として対等と考える人はいないでしょう。 かといって「楽してる」なんていわれてしまうとガクンときちゃいますね。 まあ、ぼちぼち頑張りましょう。
    • good
    • 0

サラリーマンとは対等で有りませんが、自営業と言えば納得できます。


必要な時間に働いて、自由に休むことも出来る。
ただし、その報酬は相手の納得できる価格に成るでしょう。
    • good
    • 0

普通なら稼ぎながらやりますからね。



本当に完璧!言うことなし!家事の天才!

くらいやるんだったら、
平等でいいよ。

だって、平均で九時間半が
勤務時間ですよ。
一般人は。

そこまで家事やってますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦(主夫)になりたいですか? 男女問わず、結婚相手の収入で生活できるとしたら、専業主婦(主夫)

専業主婦(主夫)になりたいですか?

男女問わず、結婚相手の収入で生活できるとしたら、専業主婦(主夫)になりたいと思いますか?

性別と理由も教えて下さい!

Aベストアンサー

兼業 主婦!!

性格的に家にこもるのは向いてない笑

Q専業主婦の方、専業主婦の旦那様 へお尋ねしたいです。

子供さんがいらっしゃる方は夫婦2人きりだった頃を思い出してください。
旦那様がお休みの日、夫婦一緒に過ごされる時間はどのくらいですか?

私は専業主婦、結婚1年未満(交際4年以上)、子供なし、旦那様(20代後半)の転勤で見知らぬ土地へついてきました。
旦那様のお休みは土日祝で、今までは大抵ずっと一緒に過ごしてきたのですが、最近旦那様が一人で外出するようになりました
(浮気は絶対に無いのでその点疑うのはご遠慮くださいね)。
「ただ、一人きりの時間がたまには欲しい」と言われてしまい、大変ショックを受けました。
私が外出すればいいのですが知り合いもいないので、土日は相手してほしいと思っていたのです。結婚当初は「こんな不憫なところに連れてきてしまってごめん」という感じだったのですが・・・

そこでお伺いしたいのですが、
旦那様、奥様一人にして遊びに行きますか?
一人の時間、欲しいですか?
どのくらいの頻度で?

宜しくお願いします・・・

Aベストアンサー

結婚10数年、子供はいない専業主婦です。(この1年のみ専業です)
結婚と同時に、実家から遠い、知り合いも一人もいない土地に来ました。
今は、結婚の年数も経ちましたので、一人が全く苦になりませんが・・。

主人が休みの日は、一緒に行動します。
主人が私の希望に合わせてくれると言った感じです。
私はアウトドア派、主人はインドア派はので、本当は
休みの日は、家でゴロゴロしていたいとは思いますが・・。
主人が一人で出かけることはありません。

以前、実家に用事があり、1週間ほどの予定で、一人で帰省したことが
あります。主人は快く送りだしてくれました。
実家に着いてから母に「働いている夫に不自由をかけてまで1週間も
いることはないから、早めに帰りなさい」と言われ
「そうなのか~、じゃあ帰るか」と思っていたところ、
兄(既婚、子供2人)に「男にはたまには一人になりたいことがあるんだ。1週間留守と言ったら、そのつもりでいろいろ計画していることも
あるんだから、予定通り1週間いろ」と言われました。

質問者様は、まだ新しい生活が始まったばかりで、ましてや知らない土地。
気持ちの中に、「私だけが・・・」とか「あなたの都合でこうなった」など、責めるような気持ちはありませんか?
私は結婚当初は少なからずありました。
主人は「普段一人にしてごめん」と言ってくれているのに、それでも
恨みがましい気持ちがなかった訳ではありません。

質問の中に「外出すればいいのですが知り合いもいないので・・」と
書いていらっしゃいますが、知り合いがいないと出かけなれない訳ではありませんよ。
私も田舎に嫁ぎましたが、近所ウォーキングしながら散策し、土地勘がついてきたら、車で出かけ、地域の情報誌(大した内容はない)があったので、それを片手にでかけて見ました。
夜に帰ってきた主人に「今日は○○に行ってみたよ」「こんな店があったよ」と伝えると嬉しそうに笑ってくれたのは、私が生活に順応してきていることが、主人も嬉しかったのだと思います。

質問者様も、まだ新婚さんですし、一緒に過ごしたい気持ちは当然です。
でもこれからお子さんが生まれたり、お仕事に就いたりされると
自分の時間なんて今が最後かもしれませんよ。
自分で、新しい何かをみつけて、週末そこにご主人を誘ってみるのも
いかもしれません。

きっと「他の夫婦はもっと一緒にいるよ」などと言っても、何の解決になりません。
質問者様が、ご主人の望むように、ご主人もあなたに望んでいることが
あると思います。

どうぞ、発展的な答えを見つけ出して、これからも仲良くお過ごしくださいね。

結婚10数年、子供はいない専業主婦です。(この1年のみ専業です)
結婚と同時に、実家から遠い、知り合いも一人もいない土地に来ました。
今は、結婚の年数も経ちましたので、一人が全く苦になりませんが・・。

主人が休みの日は、一緒に行動します。
主人が私の希望に合わせてくれると言った感じです。
私はアウトドア派、主人はインドア派はので、本当は
休みの日は、家でゴロゴロしていたいとは思いますが・・。
主人が一人で出かけることはありません。

以前、実家に用事があり、1週間ほどの予...続きを読む

Q家事をしない専業主婦

家事をしない専業主婦

はじめましてみなさんの家はどうでしょうか。夫婦ともに30代前半です。
幼稚園の子供が二人います。

私の妻は
1)洗濯物はためるほう。たまにしても夜中帰ってくると干しっぱなし。洗ってなくて下着、ワイシャツが
  なかったことも、、、。
2)ご飯はあまり作らない。妻は夜はご飯を食べない。子供も食べていないときがある。
3)子供をお風呂に入れない。私の帰りが遅くどうしようもないときのみ入れている様子。
4)トイレ、風呂掃除はしない。私が帰ってきてから風呂を掃除し子供たちを風呂へ。
5)毎日インターネットとTVを見てコタツでごろごろしている。
  帰ってくると子供たちもコタツで寝ているため布団まで運ぶ。妻はインターネットしながら寝てる。
6)休みの日は私に家事をしろとうるさく言ってくる。たまっている衣類を洗濯、食器を洗う。
7)毎年一回は何かすごいものを買う。マンション、一戸建て(←すぐマンション売った)、車、
  ピアノ、、、。そのため貯金があっという間になくなる。外部に借金していないが、車を買うお金を親
  から借りている。
8)会話が2ちゃんねるのうわさ話。
9)仕事が忙しく(これが原因か?)帰りが遅いが、残業代つけないことや、昇格が遅い、給料低い(年額
  面560万円)と言ってくる。※サラリーマンにはわかると思いますが、周囲の期待や仕事の責任や家族
  のためになど、仕事やらなくてはいけない時がありますよね???会社から早く認められたいとかあり
  ますよね?
10)もちろんセックスレス。こっちも冷めてやる気なし。

理想は、
1)きちんと洗濯してある。
2)帰るとご飯が用意されている。
3)きちんと家計を守ってくれている。
4)会話がプラス思考。お互いに思いやる。
5)家に帰るのが楽しい、楽。

があげられます。現状、家に帰ると、お風呂洗って、子供たちを風呂に入れて、子供たちの髪をドライヤーで乾かして、2階の布団で一緒に寝かしてあげるところまでします。新聞やニュース見れません。苦の割合が多いです。

こんなものでしょうか。みなさんの家はどうですか?
最近家に帰るのが嫌で、、、。離婚は考えていません。子供たちがかわいそうですので、、、。

家事をしない専業主婦

はじめましてみなさんの家はどうでしょうか。夫婦ともに30代前半です。
幼稚園の子供が二人います。

私の妻は
1)洗濯物はためるほう。たまにしても夜中帰ってくると干しっぱなし。洗ってなくて下着、ワイシャツが
  なかったことも、、、。
2)ご飯はあまり作らない。妻は夜はご飯を食べない。子供も食べていないときがある。
3)子供をお風呂に入れない。私の帰りが遅くどうしようもないときのみ入れている様子。
4)トイレ、風呂掃除はしない。私が帰ってきてから風呂を掃除し子...続きを読む

Aベストアンサー

 とってもお気持ちわかります。
私の同僚が言っていた家庭内の状態とほぼ一緒です。あなたが理想としている5つの条件を満たしている男性の割合ってどのくらいなんでしょうね?
良く聞くのが、自分の洗濯物は帰宅後に自分でするとか、子供のお風呂は100%旦那の仕事とか、ご飯が柿の種とか、さまざまですが、この世の中は女性が優位にあるとしか思えませんね。会社の愚痴を言えば「そんな会社は辞めてしまえ!」だとか、辞めたら辞めたで「何で辞めたの!」とか、ひどい話は良く聞きます。
 あなたに落ち度があるのでは、無いと思います。逆に、あなたが出来るから奥さんが甘えているんだと思いますよ。たまには、子供の見えないところで大ゲンカしてみたらどうですか?

早く、家に帰るのが楽しみになると良いですね!

Q専業主婦状態の家庭の家事分担について

現在妊娠中であり、つい最近から産休に入りました。なので、本物の専業主婦ではありませんが、同じ状態です。
産休に入る前は、夫は家事・育児をまあ良く手伝ってくれた方だと思います。保育園の支度、保育園への子供の送り、洗濯、ゴミ出し。たまに掃除。(私は保育園へのお迎え、子供のお風呂、食事の支度、食器洗い、掃除です。)
しかし、産休に入った途端、夫がする家事はゴミ出しのみになりました。
以前から気になっていたことに、夫は自分の食器を洗わないということがあります。一緒に食事をしたときには夫の分も洗っているので気になりませんが、夫の食事が一番最後だった場合、流しに夫の食器やらお鍋やらがところ狭しと山盛りになります。飲み物を1杯飲む毎にコップを変えるのでコップもゴロゴロ…。ビールの缶もゴロゴロ…。せっかくきれいな流しにして寝たのにもかかわらず、朝一番の仕事は夫の食器洗い…。それから料理です。見た目にもうんざりですし、疲れます。
友人の旦那さんは、自分の使った食器くらい自分で洗っているそうです。そう何度か伝えても状況は変わらず、時間が空けば趣味に充てているようです。共働きの時にしていた家事育児が大幅に減ったのだから、私も身重なんだし、もうちょっと協力して欲しい!!と思うのは私だけでしょうか。こんな夫にイライラしたり、夫の食器は意地でも洗わないで置いておいてやろうか(洗わざるを得ない状況を作る)とか思う私はおかしいのでしょうか。思いやりがないのでしょうか。このイライラをどうしたらよいのかわからなくなってしまいました。

現在妊娠中であり、つい最近から産休に入りました。なので、本物の専業主婦ではありませんが、同じ状態です。
産休に入る前は、夫は家事・育児をまあ良く手伝ってくれた方だと思います。保育園の支度、保育園への子供の送り、洗濯、ゴミ出し。たまに掃除。(私は保育園へのお迎え、子供のお風呂、食事の支度、食器洗い、掃除です。)
しかし、産休に入った途端、夫がする家事はゴミ出しのみになりました。
以前から気になっていたことに、夫は自分の食器を洗わないということがあります。一緒に食事をしたとき...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが、なぜだんなさんのすること・してくれないことで頭にくるのか
そのしくみだったりというのは、説明でわかりました。というかわかった気がします。

ですけどね、対人関係において、相手がすぐ変わってくれる場合はいいのだけど
なかなかわかってもらえないことを、わかってもらうには
相手のことを、いかにあんたはダメか、非常識かという風に責める発想で
だから変わるべきだとか、変わらなくてはいけないんだという思考では
逆効果だったり、限界がすぐきて、終わっちゃいます。
いくらあなたなりの緻密な正当な論理があろうと、
それはあなたにとっての真理や正義でしかなく
ほかの人間やだんな様からみたら「こだわりすぎ」「頭が固すぎ」だったりするわけで。

私が、昔、家事のすごい苦手で要領の悪い主婦だったので
夫には何度も注意されましたけど、思うようにはあらためられず
夫は、当時はまだまだ購入者も珍しかった食器洗い機を
しかも業務用の高価なものをさっさと買って設置してくれました。
(当時、私は体調も悪く、かなり鬱っぽかったのです)
10数年前は、今よりずっと食洗機も珍しかったし、専業主婦家庭では少なかったですし
夫が私のことを、ダメ主婦扱いや、悪者扱いしようとしたらいくらでも通ったでしょう。
でもあっさり設置してくれたということはつまり
「あんたには不向き、そういう個性じゃないってことだね。
じゃ、ほかのできることで頑張ってくれればいいさ。
食器洗い機は高価だけど、機械で済むことなら、済ませりゃいいんだ。」
こういうメッセージだと、私側は受け取りました。

そんな大らかに対処してくれた旦那の気持ちがうれしいですから
トータルで見たら、旦那にいろいろとプラスを返してあげられるように と
意識するようになりました。

相手がいかに間違っており、あなたが正しいか
こういう事で片付けるべき問題もあるかもしれませんが
視野とキャパを広くもって、
・正しい、正しくないで論理展開できる能力
・ときに、正しくない相手も受け流せる能力
これを両方もたれないと、たとえ論理上非の打ち所がなくとも
肝心のパートナーにぜんぜん有難がられない、損な妻になってしまうことも。

疲れているあなたのために、食器を洗えないご主人・・・
辛口かと思いますが、これから、それ以上にもっと深刻で
ほかに代替手段のないような問題っていっぱいやってくると思います。
どうでもいい部分で寛容な人、
ああでダメならこうと視点をかえて許してくれるような人だという記憶や経験があるからこそ
本当に逃げ道のない場合は、ちゃんとわきまえてキリッと対処してくれる
そういう面もあると思いますよ。

ちなみに男女は脳のしくみからして違うとは、最近では常識ですが
女性は、日々のルーティンのことに目が届きやすいのに対し
男性の自然な脳の働き具合というのは、
「いざ」や「ここぞ」という場合に力を発揮する傾向があり
小さいことから大きなことまで雑多に、メリハリをつけずに捉えるような女性的な感覚は
生まれつきは持ち合わせておらず、合わせるのは大変なことだそうです。

質問者さんが、なぜだんなさんのすること・してくれないことで頭にくるのか
そのしくみだったりというのは、説明でわかりました。というかわかった気がします。

ですけどね、対人関係において、相手がすぐ変わってくれる場合はいいのだけど
なかなかわかってもらえないことを、わかってもらうには
相手のことを、いかにあんたはダメか、非常識かという風に責める発想で
だから変わるべきだとか、変わらなくてはいけないんだという思考では
逆効果だったり、限界がすぐきて、終わっちゃいます。
いくらあ...続きを読む

Q専業主婦でいて欲しい夫と働きたい妻

一昨年末結婚し、夫と相談の上、妊活と不妊治療の為、激務だった会社を辞めた33歳の主婦です。夫は
28歳会社員です。
私は退職前はいわゆるブラックな会社に7年ほど務め主任をやってました。年度末には毎年まとめて10人くらい退職し、私が辞めた時、同期は既に1人もいませんでした。

休みはあったりなかったりで仕事を家に持ち帰らないと終わらず、プライベートな旅行先や年末の帰省時も仕事のノートPC持参でした。そこまでしても私の年収は500万に達しない程度でした。
仕事を辞める流れになったきっかけは婚約と同時期に発覚した卵巣のう腫とゆう持病の悪化でした。(経過観察中であったがなかなか仕事が忙しく通院できない半年の間に巨大化していた)
精密検査をする事を夫に伝えたところ、夫の給料でも2人食べていくこともできる(夫は年収600万ほどです)ので、結婚を期に退職をして、子供を持つことを第一に考えて欲しいと言われ、私もこれに同意し、会社とすったもんだありましたが半年かけて退職しました。

その後妊活→不妊治療へとステップアップし結婚から一年で妊娠しました。

現在妊娠8ヵ月です。

経緯が長くなりすみません。

ここからが質問の件です。

赤ちゃんを授かったので、無事出産後は様子を見て何らかの仕事をまたしたいと私は思っています。

正社員でバリバリでなくても構いませんし、環境さえ許せばフルタイム+残業でも構いません。職種も自分が続けられそうな内容であればこだわりないです。(職に貴賎なしの精神です。)
超貧乏暇なしな家庭で育った私としては備えあれば憂いなし、家計に貢献して少しでも貯蓄をしたい気持ちが強いのです。

しかし上記、夫に相談したところ、いつも機嫌よく優しい夫にあからさまに嫌そうな顔をされ困惑しています。。。

以下、夫に言われた事です

・私がいつも家にいてくれる今の生活に満足している。できればこれからも家にいて欲しい。自分が家に電話を掛けた時などいつも電話に出てほしい。
(夫は昼休み、移動中、帰り道など1日に数回電話してきます。)
・家事を完璧にして欲しいとかではない。育児、家事は自分も手伝う(実際、今もよく手伝ってくれます。)し手抜きでも別に構わない。
・奥さんにはゆとりのある暮らしをしてもらい、いつもニコニコと平和にしててもらいたいのが第一。そうゆう家に帰ってきて愚痴を聞いてもらったりゆっくり休みたい。奥さんが兼業になることで家の中の雰囲気がせわしなくなりそうで嫌だ。
・やりたい仕事や趣味があってほどほどに外出するのは構わない。それでいつも楽しそうにしてくれてるなら。けどお金や家計の為に働いて疲れたり余裕がなくなったりとゆーのは辞めて欲しい。それなら自分(夫)がもっと働いたほうが効率的だからそうする。



このような夫の意見を受けてどうしたらいいかわからなくなってしまいました。

私は貧乏性なので無職を続けるのはどうも落ち着きません。
今の生活が苦しい訳ではありませんが、無職の自分にはもったい気がして服なども買いずらいです。。

しかし、私が務めにでれば夫の言うように専業の頃と比べれば家や私の雰囲気が多少せわしなくなってしまうのは避けられないと思います。

夫にはこれまでの事でほんとに感謝してるのでできれば夫の理想に沿う生活をさせてあげたいです。

気持ちや時間に余裕を持って働けて機嫌よくいられてお金が貰える仕事なんてこの世にあるのでしょうか?!
夫と私の希望を満たすにはどうしたらいいでしょう。。。

ちなみに私の職歴はプログラマー、SEのみ。資格は基本情報、車の普通免許、英検2級、趣味でアロマ検定2級と図書館司書

・・・我ながらなんとも役に立たなそうな中途半端な資格しか持ってません。

趣味はイラスト描きとネットサーフィン、ネトゲです。
仕事などの他人との交流は私にとってはほとんどお金を稼ぐためにやる事で仕事に人間関係は求めないタイプです。(だからブラックな会社でもなんとかやっていけました)

一昨年末結婚し、夫と相談の上、妊活と不妊治療の為、激務だった会社を辞めた33歳の主婦です。夫は
28歳会社員です。
私は退職前はいわゆるブラックな会社に7年ほど務め主任をやってました。年度末には毎年まとめて10人くらい退職し、私が辞めた時、同期は既に1人もいませんでした。

休みはあったりなかったりで仕事を家に持ち帰らないと終わらず、プライベートな旅行先や年末の帰省時も仕事のノートPC持参でした。そこまでしても私の年収は500万に達しない程度でした。
仕事を辞める流れになったきっかけ...続きを読む

Aベストアンサー

>情報処理試験の上位資格を取ったとして夫の希望に沿う職種の求人に繋がるでしょうか
そうですねぇ。
こればかりはツテがあるのかとか、お住いの地域はどこなのかなどにもよりますので、
「この資格を取れば大丈夫!」というのは一概には言えません。

一度お住いの地域の求人情報を見てみてはどうでしょうか。
その中で「この条件で働きたい」と思うものを探し、そこに記載されている必要資格だとか、
その職種に就くに当たって取っておくと有利になる資格などを調べてみるといいと思いますよ。
たとえ条件のいいところでも通勤時間がかかっては無理などありますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報