夜がさみしすぎます。
一人暮らしをしているのですが、どうにも夜がさみしく、誰かと話をしていないといられません。
ネットの人とチャットをしたり、電話をするのもやめられません。せめて、仲良くなった人だけにしたいのですが、常に誰かと話していたいと思ってしまいます。男性に求められたいです。でも、自分にはそんな魅力ないと思ってしまいます。以前はさみしいと感じても自分でなんとか出来ていました。以前の自分に戻りたいです。どうしたらいいのでしょう。寂しさを自分でなんとかする方法を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

『近くのどこかで同じ思いをしている人がいる』



一人暮らしをしていてしんとした静けさに耐えられなくなる
見ず知らずの土地に嫁いで旦那の帰りを待って耐えられなくなる
夜泣きのひどい子供を抱えて旦那の帰りを待ちわびる

色々なところであなたとは違う夜の寂しさを味わっていると
思います。

見ず知らずだけれどそんな仲間が近くにいるかもしれないと
思うと少し寂しさが減るかもしれませんね。
    • good
    • 0

孤独で普通なのかも


魅力は誰でもあると思いますし
私なんて夫といる時が 1番孤独ですぷんぶは・・
夜の独りが1番楽かも・・
    • good
    • 0

動物を飼う。

    • good
    • 1

ペッパーくん買ってはどうですか


話せば必ず答えてくれると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q繋がり依存ってどうやって治せばいいですか? ネットで誰かと一緒に繋がってないど不安だったり、寂しかっ

繋がり依存ってどうやって治せばいいですか?
ネットで誰かと一緒に繋がってないど不安だったり、寂しかったりするんですけど、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

なんでもそうですが「依存症」と名のつくものへの対処は、依存しているモノを一切断つという事に限ります。
アルコール依存症はお酒をやめない限り治りません。それと同じ。

一週間、スマホを手放してみましょう。
PCもと言いたいけど仕事で使ってる場合は難しいでしょうから、とりあえずスマホだけでも。
不便もあるけど意外にやっていけると感じるはずです。
自分がいかに無駄な時間をネットに費やしていたかわかるでしょう。

Qどうにもならない自分。大嫌いです。

こちらのサイトは自分の生きるヒントになると思い頻繁に拝見させていただいてました。鬱を患って5年になります。こうして投函する思い切りも2年掛かりました。きっかけは親族の死なのですが、仕事と家事をこなしていたタイプから専業主婦へ、子育て(ろくにしていない。)や、友達に馬鹿にされるような裏切りや、公共機関への不審などと重なり軽度の鬱と診断されました。ある日の診療日「先生、私のこと見てないな。」と感じた日以来、病院に行くのをやめました。その後保健所などのカウンセリングに行ったりしたのですが、誰に何を言われても全く信用できません。自分で納得できない限り全く心が動かないのです。
イライラがピークの頃子供に八つ当たりが酷くなり、自分でも殺してしまうんじゃないかと思うほどでした。それでも、「ママ。ママ。」と言ってくれるのに、1年前、子供に怪我をさせてしまい、その時の状況を今も思い出しては、後悔で泣きはらします。わざとではないけど、予想はついた怪我でした。夫が心配し現在、子供とは離れて
いて極度のイライラは無くなったのですが、他人も自分も大嫌いです。死ねないけど消えてしまいたい。両親家族とも、凄い支えになってくれてますが、夫には最近の私が健常者が家でゴロゴロしてるように見えるらしく、就職して欲しいようです。合う病院も、仕事にも就けません。私には何もない。何も出来ない。何にも感動しません。興味も湧きません。とりあえずでも、ご近所病院に行くべきでしょうか?

こちらのサイトは自分の生きるヒントになると思い頻繁に拝見させていただいてました。鬱を患って5年になります。こうして投函する思い切りも2年掛かりました。きっかけは親族の死なのですが、仕事と家事をこなしていたタイプから専業主婦へ、子育て(ろくにしていない。)や、友達に馬鹿にされるような裏切りや、公共機関への不審などと重なり軽度の鬱と診断されました。ある日の診療日「先生、私のこと見てないな。」と感じた日以来、病院に行くのをやめました。その後保健所などのカウンセリングに行ったりし...続きを読む

Aベストアンサー

私も少し似ています。

私にも何もないです。 
何も出来る能力もなければ、手先も周囲に笑われ作業をとって替わられるほど不器用、
運動神経も断絶しているらしくゼロ。
自分が大嫌いで、死ぬ勇気すらない自分を毎日軽蔑しています。
出産体験は興味がありますが、血が繋がることになる子供など吐き気がして考えられません。
両親は支えになるどころか、彼らの存在すらが苦々しいです。
他者は全て敵にしか思えず、そのため毎日が精神的には常に臨戦態勢です。
そういう考えは止めろとよく言われますが。(笑)

そんな私ですが、もう長く働いています。
感動もなく、興味もなく、淡々と。
会社も嫌いですが、勤続が長くなったのは、
女性かつ上取り得ゼロな自分に転職できる才能があるとは思えないという
消極的な理由からでしかありません。
では、なぜ働いているのでしょうか?
こんな自分に呆れ、周囲が見捨てて一人になっても、
食べる口さえあれば何とかなると思うからです。
そのお陰で、衣食はもとより住居すら自力で得られました。(ローン中ですが)
夫は大好きですが、深いところでは信頼していないという証なのでしょう。

質問者さんはご自分の衣食住を、ご家族という自分以外の他者に依存されていらっしゃるので、
他者への信頼性を考えると、精神状態は私よりマシに感じます。
また、お子さんのことについて自責の念に駆られるというところもそうで、
まだ、他者との関係性において正常性が見られると思うのです。
しかも1つの病院がダメなら他の相談所と、適切な解決策を求めて歩くだけのポジティブさもおありです。
他者を信用できないなら、そんなところへは行けません。
現に私も実際に端から信用していないので、そういった類いに足を向けることは考えることすらありませんよ。
つまり、質問者さんのほうが、よほどバイタリティのあるまともな精神の持ち主であって、
立派に立ち上がることのできる人だと思うのです。

信頼できそうもない病院に行っても、解決などつかなくないでしょうか?
医者などという金持ち連中に相談したり、薬で治る問題なのでしょうか?
逆に度重なる通院暦によって食い扶持すら得られなくなることのほうが、私でしたら怖いです。

とりあえず、昔取った杵柄、兼業主婦に挑戦してみてはいかがでしょうか。
それでダメだったら病院に行けばいいではないですか。

私も少し似ています。

私にも何もないです。 
何も出来る能力もなければ、手先も周囲に笑われ作業をとって替わられるほど不器用、
運動神経も断絶しているらしくゼロ。
自分が大嫌いで、死ぬ勇気すらない自分を毎日軽蔑しています。
出産体験は興味がありますが、血が繋がることになる子供など吐き気がして考えられません。
両親は支えになるどころか、彼らの存在すらが苦々しいです。
他者は全て敵にしか思えず、そのため毎日が精神的には常に臨戦態勢です。
そういう考えは止めろとよく言われますが...続きを読む

Q自分の力ではどうにもなりません

私は現在過食症の大学生です。19のときに拒食症で20のときに過食症になりました。そして21になる寸前ですが未だに治りません。自分が太くて太くて何もする気がおきません。前は何にも考えずに痩せたのに、今は過食で気分を晴らしているため、痩せることは不可能です。(ちなみに嘔吐なしの過食のみです)気分を変えるため、髪を切ったりスポーツクラブや専門学校に通ったりしましたが(今も)駄目です。洋服を買うのも、ヒトと遊ぶのも全くしていません。どうにかしたい一心で心療内科にも半年通いました。しかし効果はありませんでした。今ではすっかり人が変わり、母親を罵ったり家族を傷つけている毎日です。もうこんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。しかもシンナーを吸った中学生に襲われたり、大好きだったヒトにもひどい振られ方をしもうノイローゼ気味です。最近生きるのが辛いと思うほどにもなってきました。私は何も悪いことしてないのにって被害妄想だけが膨らみます。20になって運勢が変わったのかなとか、いろいろ考えてしまいます。これは心理的な問題であり、身体に傷があるわけではないので周りの人は私が病んでることには気付いてくれません。相談しようとしても病気病気と思ってるから、余計暗くなるんだよと取り合ってくれません。心が病んでからヒトと遊ぶのが嫌になり、付き合いが悪いといわれ離れていった人も中にはいるし、私がどんなことをしても支えてくれる母、親友がいるから何とか頑張っています。こんな私ですが、どなたか返事を返して頂ければとてもうれしいです。

私は現在過食症の大学生です。19のときに拒食症で20のときに過食症になりました。そして21になる寸前ですが未だに治りません。自分が太くて太くて何もする気がおきません。前は何にも考えずに痩せたのに、今は過食で気分を晴らしているため、痩せることは不可能です。(ちなみに嘔吐なしの過食のみです)気分を変えるため、髪を切ったりスポーツクラブや専門学校に通ったりしましたが(今も)駄目です。洋服を買うのも、ヒトと遊ぶのも全くしていません。どうにかしたい一心で心療内科にも半年通いました。...続きを読む

Aベストアンサー

 実を言うと、回答するか何度も迷ったんです。あんなに長い文を書いておきながら、ほんとは自分に自信が無くて不安でたまらないんです。
 私は、家族以外の人に私の病気のことを話したことは無いんです。他人に話したときの反応が怖かったので。だから、genmaiさんに自分の事を書いたこと、そしてgenmaiさんからお礼がもらえたことが、友達に相談した感じがしてものすごくものすごくうれしかったです。ありがとう。
 お礼を読んで私はとても励まされました。家族の他にも私をわかってくれる人がいるんだと思えました。自分がつらい状況にあるのに、人を励ましたり、応援したりできるgenmaiさんは立派です。genmaiさんこそ回復に向かっていると思います。
 genmaiさんの言うとおり、この病気にならなければわからなかったことっていっぱいありますね。いつか将来、周囲の人に理解されずに苦しんでいる拒食症の人がいたら、私達はその人の力になることができますよね。
 私達は、人より苦しんで泣いた分だけ、楽しくて幸せな未来にしましょう、絶対に。

     私もgenmaiさんを仲間だと思います。

 実を言うと、回答するか何度も迷ったんです。あんなに長い文を書いておきながら、ほんとは自分に自信が無くて不安でたまらないんです。
 私は、家族以外の人に私の病気のことを話したことは無いんです。他人に話したときの反応が怖かったので。だから、genmaiさんに自分の事を書いたこと、そしてgenmaiさんからお礼がもらえたことが、友達に相談した感じがしてものすごくものすごくうれしかったです。ありがとう。
 お礼を読んで私はとても励まされました。家族の他にも私をわかってくれる人がいるんだと思...続きを読む

Qどうにもやる気が出なくて困っています。病気でしょうか。

僕は30代前半で、小さな会社でSEをやっています。
SEといっても本当に小さな会社なので、プログラムから営業からテストからマネージメントから、全てやっています。
その他に個人事業も持って、同じような仕事をやっています。

ここ半年間くらい、どうにもやる気が出なくて困っています。
脳みそに火がつかないというか。

とにかく楽したい、ぐたーっとしたい、寝ていたい、ゲームしたい、漫画読みたい、といった欲望ばかりが前に出てきて、どうにも仕事が進みません。
今朝はついに二度寝した挙句、午後からも出社する気になれなかったので嘘をついて休んでしまいました。

出社したとしても集中力が途切れるのが早く、30分仕事したらもう嫌になってしまいます。
そこからは適当なサイト見ながらぼーっとしてたり、そんな感じの繰り返しで夜になります。
実質数時間も働いていないのではないでしょうか。

ごまかしのような成果物だけ作って出しているので、周りには仕事をしているように見えるらしいのですが、
私が本来こうしたい、と思っている予定からは全てが数ヶ月以上遅れています。
このままでは今年の売り上げがやばいことになりそうです。

とにかくやるべき仕事は多く抱えています。
これ以上人は雇えないので仕事量は減らせません。

仕事のみならず、ランニングをする、筋トレをする、といった以前は積極的にやっていたことも嫌になっています。
目の前にあるダンベルも取り上げる気になりません。
とにかく少しでも「しんどい」と思うことから逃げてしまっているのです。

結婚していて子供もいるので、いつまでもこんな状態でいるわけにはいきません。

これは何かの病気でしょうか。
医者に行ったほうがいいでしょうか。

僕は30代前半で、小さな会社でSEをやっています。
SEといっても本当に小さな会社なので、プログラムから営業からテストからマネージメントから、全てやっています。
その他に個人事業も持って、同じような仕事をやっています。

ここ半年間くらい、どうにもやる気が出なくて困っています。
脳みそに火がつかないというか。

とにかく楽したい、ぐたーっとしたい、寝ていたい、ゲームしたい、漫画読みたい、といった欲望ばかりが前に出てきて、どうにも仕事が進みません。
今朝はついに二度寝した挙句...続きを読む

Aベストアンサー

「だるい、やる気がでない、以前興味のあったものにも手がつかない」のは確かに精神の病気(うつ病など)の症状の一つですが、その状態になったら病気、というのはやや短絡的に思います。
疲労が蓄積しても意欲の低下は起こると思いますが…睡眠時間等、疲労回復に使う時間は足りているのでしょうか。会社で開発以外の仕事も全てやり、さらに個人事業も持たれているのですよね?

仕事は面白いと感じる事はありますか?やりたくない仕事を嫌々やっているのならば、30分で集中力が途切れてもおかしくありません。
又は疲労が溜まってきたために、頑張りが効かなくなってきたという事はありませんか。嫌気と疲労(又は病気)は卵が先か鶏が先かみたいな話になってしまうのであまり深くは書きませんが、悪循環にはなりえると思います。

医者にかかったとして、質問に書いていない、不眠とか食欲不振などがあるならばそれに対して睡眠薬や胃腸薬は出ると思います。ただ、今質問者様が困っているのは「やる気が出ない」という事ですよね。「飲むだけでやる気が出てくる」という薬はないものと思った方がいいかもしれません。
(私もうつ状態の診断で服薬を続けていますが、薬で劇的にやる気が出てくるという事はありませんでした。時間をかけて、治療の過程に休息も入れながらゆるやかに立ち直ってきたという感じです)

>これは何かの病気でしょうか。
>医者に行ったほうがいいでしょうか。
早期発見早期治療は病気を悪化させないために有効な事ですから、質問者様が「これは病気かも?」と思われるのならば行かれるのがいいかと思います。

ただ、私が質問者様の友達ならば、医者より前に休息や気分転換を勧めると思います。そんな事は充分やってる(又は、そんな暇はない)、と言われればその次に医者を勧めます。疲労からくるやる気のなさと、病気からくるやる気のなさはちゃんとした医師なら見極めてくれるでしょう。病気ならば治療すれば治ります。

年度末で何かと忙しい時期ですが、お大事に。

「だるい、やる気がでない、以前興味のあったものにも手がつかない」のは確かに精神の病気(うつ病など)の症状の一つですが、その状態になったら病気、というのはやや短絡的に思います。
疲労が蓄積しても意欲の低下は起こると思いますが…睡眠時間等、疲労回復に使う時間は足りているのでしょうか。会社で開発以外の仕事も全てやり、さらに個人事業も持たれているのですよね?

仕事は面白いと感じる事はありますか?やりたくない仕事を嫌々やっているのならば、30分で集中力が途切れてもおかしくありません。...続きを読む

Q自分の話しか出来ない。

こんばんは。
人相手の仕事をしています(介護)
自分の性格に悩んで、夜も寝れません。
私は興味の範囲が狭く、人の話を自分のことのように展開してしまうことが多くて
自分でも嫌で仕方がありません。
普通の人でもこういうタイプは嫌だと思います。
昔、私が普通だった頃、そういうタイプの人を見て、自意識過剰だな・・と
客観的に見ていましたが、私自身がそういう対応しか出来なくなるとは。
嫌われるのが肌で分かるのですが、自分でも理由が解かるので
納得してしまっている状態です。本当は、相手に興味を持たないとダメなのに。
最低だと思います。もう自分の鏡があったら割っていると思います。
自分自分て・・とても小さな枠組みの中でもがいています。
そういう私だからこそ、友人もいないですし仕事でも利用者さんから怪訝そうにされます。
上記が理由です。

こういう性格を直したいです。
自分ひとりで生きているわけじゃない・・感謝の心を持つ必要があるなとは
思っていますが、なかなか温かい感情が湧きません。。
常に違和感があります。

お叱りは歓迎します。参考になるからです。
でもアドバイスして頂けるともっと嬉しいです。
ただ愚痴だけで終わる回答にはお礼が書きづらいです。
でもそれも色々な意見のうちの一つだと受け止めますので、
よろしくお願いします。

こんばんは。
人相手の仕事をしています(介護)
自分の性格に悩んで、夜も寝れません。
私は興味の範囲が狭く、人の話を自分のことのように展開してしまうことが多くて
自分でも嫌で仕方がありません。
普通の人でもこういうタイプは嫌だと思います。
昔、私が普通だった頃、そういうタイプの人を見て、自意識過剰だな・・と
客観的に見ていましたが、私自身がそういう対応しか出来なくなるとは。
嫌われるのが肌で分かるのですが、自分でも理由が解かるので
納得してしまっている状態です。本当は、相手に興味を...続きを読む

Aベストアンサー

40代の男性です。

>人の話を自分のことのように展開してしまうことが多くて自分でも嫌で仕方がありません。

 とのことですが、貴女はもともと他人の気持ちに対する感受性が強いタイプなのだと思います。これは、介護職の貴女にとっては、むしろ非常に適した性格で、マイナス面と捉えるのではなくプラス面であると思ってください。

 これは、介護を受ける側の人気持ちを親身になってわかる、共感できるということですから。後はその上で、自分のことと他人のことを区別して考えられるように訓練なされば、スッと気持ちが楽になると思います。


>自分ひとりで生きているわけじゃない・・感謝の心を持つ必要があるなとは思っていますが、なかなか温かい感情が湧きません。 常に違和感があります。

 貴女にとって、精神的に最も良いお薬は、他人から感謝されることでしょう。今の貴女をマイナス面からとらえるのではなく、感謝の言葉をより多く受けることで、貴女自身を肯定的にとらえることができると思います。福祉系のお仕事は辛くしんどいことも多いとは思いますが、それでも介護の仕事は貴女にとって天職だと思います。たくさんの感謝の言葉を受けることにより、貴女自身もまた、他人に対する感謝の気持ちが生まれてくると思います。

 つまり、介護を受けておられる方からの「ありがとう。」の一言が、今の貴女を救ってくれるでしょう。

40代の男性です。

>人の話を自分のことのように展開してしまうことが多くて自分でも嫌で仕方がありません。

 とのことですが、貴女はもともと他人の気持ちに対する感受性が強いタイプなのだと思います。これは、介護職の貴女にとっては、むしろ非常に適した性格で、マイナス面と捉えるのではなくプラス面であると思ってください。

 これは、介護を受ける側の人気持ちを親身になってわかる、共感できるということですから。後はその上で、自分のことと他人のことを区別して考えられるように訓練なされば、ス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報