学校へ行き始めて1週間。未だに友達ができません。近くの席の子が少し話しかけてくれますが、もうグループが出来ていて入れません。私に話しかけて来てくれる子は、社交的で明るく、みんなと仲の良い子です。周りの席の子は全員その子と同じグループで、私だけが孤立しています。
少し離れた席に、入学してすぐ話した子が居るのですが、その子は周りの席の子と仲良くなり、私とは話さなくなりました。もうみんなグループができてしまっていて、一人の子は私しか居ません。
弁当は大抵の子が教室で食べるので私もそうしていますが、みんな椅子を持っていって一緒に食べているのに、私は一人で食べています。
近々遠足がありますが、バスの席が心配です。私のクラスの人数は奇数で、男子は偶数なので、女子が一人になります。一人になるのはきっと私だと思い、今からもう憂鬱です。
仲良くなれないのは、私に趣味や好きなものが少ないからだと思います。アニメやドラマは見ないし、アイドルも詳しくないです。みんな同じ話題で楽しそうに話していますが、私の知らない話ばかりです。無理に合わせてもボロがでてしまいます。毎回何の話か聞くのも申し訳なくなります。
なんだか上部だけの友達みたいな感じで、誰かと特に仲良くなることが出来ないので、行事などのときに一人になりそうで怖いです。
私には同じ学校から進学した友達がいますが、学科が違います。その子は友達が出来ていて楽しそうなのでとても羨ましいです。悩んでサイトを見て、友達を作る方法などを見ましたが、行き帰りは違う学科の友達と行動を共にしているので、他の子と帰ることが出来ませんでした。遠方から通っているので不安だったこともあり、入学してからずっと一緒に帰っています。これから違う子と帰ればいいのですが、仲の良い子が出来ないとそれも出来ません。
人数が少なくクラス替えが無いので、これからも孤独だと思うと辛いです。どうすれば仲が良く、上辺だけでない友達を作ることができますか?
それとも、クラスに決まった友達がいなくて、どこのグループにも入れなくても大丈夫だと思いますか?その場合、遠足などの行事はどうすればいいですか?私はどちらかというと、遠足で遠くまで行ったのに食事を一人で済ませなければならないことが苦痛です。
折角行きたくて入った学校で、まだ入学してすぐな上に親に無理をさせてお金を払ってもらっているからやめたくないです。今のままだと孤独の寂しさに負けて不登校になりそうです。これからどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

貴女は強い人のように感じました。

確かに、周りは皆、誰かと一緒に行動しているでしょう。でも、それが正しい訳ではありませんよ。独りで行動することこそが自由で気楽なものです。そうやって独りで人生を楽しんで生きていれば、不思議と貴女に魅力を感じて寄ってくる人が出てくるでしょう。私は、食事も趣味の映画鑑賞、もカラオケも、独りで行きます。でも友達はいます。自分に自信を持つことです。誰に何を思われても、自分が楽ならいいや、と思えれば気持ちも楽になります。そんなくだらないことで不登校になっても自分が損をするだけですよ。人とつるむことが正しい事ではありません。貴女がそれを望んでいないのなら、自ら独りでいることに優越感を覚えてください。貴女にはそれが出来ると思います。

何度もすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

私は中学生の頃、クラスで仲の良い友達に恵まれず、一人で過ごしていた年がありました。小学校からの持ち上がりなので知り合いばかりでしたが、始業式の日に風邪で休んでしまい、その日のうちにグループが固定されてしまったのです。結果、私は一人になりました。少し話しかけてきてくれる子はいましたが、話しかけるのが怖くて自分からグループに入れてもらうための一歩が踏み出せず、それ以上仲良くなれませんでした。
高校では部活やクラスで仲の良い子ができ、友達が少しずつ増えてそうした不安は無くなっていました。
最近、中学生の頃を思い出して、同じことが繰り返されるのが怖かったのかもしれません。中学生の頃は、一人でいる私をよく思わず悪口を言う人が多く、何度か辛い思いをしました。でも、今考えてみると、そんな風に人の悪口を言う人とは仲良くならなくてよかったと思います。(もちろん、私に話しかけてくれた子には申し訳ないことをしたと思っていますが…。)
中学のときは自棄になって、「もう一人でもいいや、大丈夫だ!」と思って一人で過ごしていました。しかしこれからはあなたの言うような、一人でいても人生を楽しめて、魅力のある人間を目指してみたいです。
決して、無理をして友達を作ることだけを考えるような人生にはしないようにします。

本当に友達が欲しいのなら、貴女が周りに合わせる努力も必要でしょう。

文面を見る限り、貴女は周りが何とかしてくれるのを待っているだけなんじゃないですか?そんなんで、上辺だけの友だちじゃなくて、、なんて言うのは筋違いもいいところです。話しかけて来てくれた友だちに感謝しなければなりません。貴女に趣味や好きなものがないのが原因だと思っているようですが、それは大間違いです。友達を理解しようとしていないからです。貴女にとっての友だちって、自分が独りぼっちにならないだけの道具でしかないように思います。
本当に友だちを作りたいのなら、本当に自分が好きになれそうな人を見つけ、勇気を出してその子に言うんです。
「私、趣味も好きなものもなくて話も合わせられないんだけど、貴女のこういう所や、貴女のこういう所が羨ましいし好きなんだー。友だちになってくれる?」って。貴女が嫌われてないのなら、もちろんいいよ、と言ってくれるはずです。
自分に何も持ち合わせて居ないなら、相手の良いところをすごいねー、それいいね、真似しようって認めることです。
友だちのことを、寂しさを埋める道具としか見ていないようなら本当の友だちは出来ないでしょう。
本当の友だちが欲しいのなら、まずは貴女が相手を好きになる事です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。回答を読み、自分の気持ちをじっくりと考えてみました。仲良くしたいのなら話しかけるべきだというあなたの言葉で、気がつきました。私はこのままでも良いと思っているのです。たしかに、私は自分が孤独になるのが嫌だとばかり考えていました。ですがそれはあなたの言葉通り、寂しさを埋めるための道具として友達のことを考えていることになると分かったのです。それは相手にあまりにも失礼ですよね。あなたの回答は、私の本質を掴んでいる気がします。

どこのグループにも入れなくてもあなたが大丈夫なら

そのままでも構わないと思います。

辛いのであればどこかしらに入る方が楽だと思います。
声をかけてくれた子または一度でも話して「この子話しやすな」
と思う子がいれば「仲間に入れて欲しい」と伝えてみると良いかと

その時相手の趣味に無理に合わせることはしなくていいです。
無理に合わせるとボロも出るしあなた自身がしんどくなります。
「こういうのわからないんだ」と素直に言った方が話も弾むし
精神的負担も軽くなると思います。

流れに取り残されそうになって焦るかもしれません。
でも周りの子達も初めはあなたと同じ心境だったはず

同じ学校から来ている友達と仲良くなれたのですから
きっとなれるはず。
大丈夫、ちゃんとあなたの声を聞いてくれる人がいるから
少しだけ勇気を振り絞って声をかけてみましょうね。
    • 0

今からでも間にあいます。

趣味が無ければ武器があります。

お菓子は最強の武器です。
持って行っていい学校でしたら是非どこかしら入れそうなグループに「お菓子食べる?」って言って差し出すと、皆快く受け入れてくれます。

まだ大丈夫。

自分のキャラクターを立たせ、そのキャラクター性を濃くさせるのです。
例えば、天然バカ、や、キチガイだけどかわいい系、とか、自称「ごぼうの妖精」とか(これは気にしなくていいです笑)

あとはみんなに笑顔ではっきりと、ぼっちでもへこたれないぞ!という仮面を被りましょう。

いつかその仮面が本物の顔になるはずです。
    • 0