プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東日本大震災や熊本地震等の大地震で自衛隊はだいたい何時間くらいで現場についたか、教えてください。
+自衛隊が現場につくまでだいたい何回ほど余震があったか教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

東日本の時、本震から1.5時間くらいで偵察隊のバイクを

見たって話があるので結構速い段階で動き出していると
思います。派遣要請の前に偵察だけは別の理由付けで
出した可能性もありますが。
    • 0

質問の趣旨とは違うけど・・・

阪神淡路大震災の時、午前7時前に第一報が入って、北海道の東千歳駐屯地(陸上)、千歳基地(航空)の指令は共に、中央の指示を待たず、自分の判断で直ちに隊員を招集。
災害派遣の準備を進めて、午前9時ころには第一陣の出発準備を完了・・・あとは派遣要請を待つだけだったけど、自衛隊に批判的な当時の兵庫県知事は要請を出さないため、(全国共通で)自衛隊に出来ることは「要請を受け次第直ちに出発」できるよう、待機を続けるコトだけだった(このときの反省から、政府も災害派遣要請を出せるようになった)。

昼を過ぎても自衛隊が出て行く様子を見せないことに、千歳市民から「自衛隊は何をやってるんだ。早く神戸へ行け」とのクレームの電話が入って、駐屯地、基地の関係者が悔しがった・・・という話もあった。
    • 4