明日ギターの弦を変えに行きたいと思ってるのですが、島村楽器はギターを持っていったら弦を変えてくれますか?
あと、いくらぐらいですか?
ギター二つ持っていっても大丈夫ですかね?

A 回答 (3件)

やってくれない楽器屋はないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/18 17:36

そこで弦を買うとかすればやってくれるはずですが、店員さんも心の中で「弦交換くらい自分でやれよ~」とつぶやくのでは。


弦なんてしょっちゅう交換するものですから、毎度毎度行ってたら、最悪「うわぁまたきたよ…」などと陰口叩かれたりするかも…?
今や音叉などを使ってたころと違って、安く機能的なチューナーがあるのですから、一度ご自分で交換することをお勧めします。
弦の交換がまったく初めてでしたら、せめて持ち込むのは一本だけにして、お店の人にまだ交換したことないのでわからなくて…と伝えて、
作業を見せてもらって教えてもらって、もう一本は家で自分で交換してみるようにされた方がよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/18 17:36

切れたり用を為さなく成る度に人にやって貰っていたのでは進歩がない。

ギターも恐らく上手くは成らない。Charみたいに未だにまともに弦交換が出来ないがギターは達人の域の人は居るには居るが。

買ったら今や動画サイトでも参考にすれば猿でも出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの弦の張替えで弦が切れてしまう

最初に、ギターに関して本当に素人です。
よろしくお願いします。

今まで主人が10年以上前に買って放っていたギターを使っていました。
1度も弦を張り替えたことがなくて、弦も真っ黒でした。
音もかなり悪いように感じました。
張り替えたいと思いつつも知識がなくそのままにしていたら、今日ついに
弦が切れてしまいました。
それで1セット購入し、弦を張り替えたのですが。
チューニングはすぐに狂うものなのでしょうか?
1度チューニングを合わせて少し置いて弾くと狂っています。
それでチューニングしなおしているうちに張り替えた弦が切れてしまいました。

それから弦が切れるのが怖くて恐る恐る触ってしまいます。
でもチューニングを合わせないと弾けません。

チューニングや弦を替える時に気をつけることなど、どんなことでも
いいのでアドバイス頂けるとありがたいです。
今毎日練習して、少しでもうまくなりたいと思っているので。
何とか自分で弦を張り替えられるように頑張りたいです。

ちなみにギターはアコギです。
よろしくお願いします。

最初に、ギターに関して本当に素人です。
よろしくお願いします。

今まで主人が10年以上前に買って放っていたギターを使っていました。
1度も弦を張り替えたことがなくて、弦も真っ黒でした。
音もかなり悪いように感じました。
張り替えたいと思いつつも知識がなくそのままにしていたら、今日ついに
弦が切れてしまいました。
それで1セット購入し、弦を張り替えたのですが。
チューニングはすぐに狂うものなのでしょうか?
1度チューニングを合わせて少し置いて弾くと狂っています。
それでチ...続きを読む

Aベストアンサー

そのケースに限ったことでなく、一般的なことを書きます。

新品弦に張替え後は、しばらくの間、弦が伸びるので、毎日少しは狂います、1週間くらいは伸び続けると思っても良いです、それが一般的ですので、安心して下さい。

また、チューニングは、全体に下がっているのを、上げる場合、必ず低弦側(6弦側)から行って下さい、逆に上がっているのを、下げるのならば、高弦側(1弦側)から行って下さい、
一旦、1弦側から、全部を下げて、6弦側からチューニングし直すクセにすると良いです、
ギターは、高弦が細く、低弦が太いので、1弦側に負担がかかると切れ易いです。

弦交換時、ペグの巻きつけ方に気をつけて巻いて下さい、アコギの場合、ほとんどがペグにしか金属部分がありませんので、巻き付けに問題があるのかもしれません。

ネックも、毎日の気温や湿度の変化で、動きますので、1週間以降も、毎日少し狂っていても、おかしなことではありません、少々面倒と思われるかもしれませんが、弾く前にはチューニングをするのが一般的です。

Qギター 弦交換したら弦高が変わった

FERNANDESのMY-115sについてです

弦を交換したところ 交換前はペタペタだった弦高が高くなってしまいました。
高くなったのはハイポジションで
レギュラーチューニングで

1~4フレットで3mm
5フレットで4mm
6~11フレットで5mm
12~17フレットで6mm
18~24フレットで7mm
といった塩梅です

弦高を元に戻すにはどうすればよいでしょうか?

ちなみに弦を張り替えてから3日経っているので弦はのびていると思います。
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元の弦よりも、太い弦を張ってしまって、
ブリッジが上がってしまったんではないでしょうか?

であったとすれば・・・

そのギターは、ブリッジが、ウィルキンソンタイプと言う、
弦の張力と、裏のバネの張力で、釣り合った位置で、位置が決まります、
ストラトのシンクロブリッジや、フロイドローズなど、アームの付いたブリッジは、
ほぼ全て、同様の調整が必要です。

仮に、1サイズ太い弦を張ったとすれば、
裏のバネを、強くしてやる必要がありますよ。

 1.チューニングを全て緩める、
 2.ブリッジの高さが好みの位置になるよう、ブリッジ下になにか挟む、
  (裏のバネのカバーになってるプラ板など、高さが固定できればなんでも良い)
 3.裏のバネをガッチリ締めて、強くする、
 4.チューニングする、
 5.裏のバネを少しづつ緩めて、挟んだものがポロっと取れるまで緩める、
 6.再度チューニングを確認して、微調整する。

こんな感じで、裏のバネの設定を変える必要があります。

Q4弦ベースに6弦ベースの弦を

4弦ベースに6弦ベースの弦を付けても大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

材質のしっかりした頑丈なベースなら、そうそうぶっ壊れたりはしませんが、安物だと怖いですね。
HI-C側の細い方を張るのなら、大丈夫だと思いますが、強度的にはLO-Bだと勇気が要ります。

ただ、そもそもブリッジやナットに弦がうまく納まらないかも、そっちの方が心配。
低域側は、4弦用のなるべく太い弦にして、ダウンチューニングで凌ぐ方が安全ですけどね。最低音としてBまで必要かどうか? Dまでで良いならダウンチューニングの方が良いと思います。
高域側に張りたいなら、逆に6弦用の細い物の方が良いですが。

Qスチール弦のギターがうまく弾けません

数ヶ月前友人にスチール弦のギターをもらいました(モデルはヤマハのFG-335)。自分は一年半ほど前からナイロン弦でギターを弾いていますが、スチール弦を触るのは初めてです。基本的にピックを使うよりも指で直接弾く方に慣れていますが、ピックを使っても指で直接弾いてもスチール弦になるとナイロン弦で簡単に出せる音がなかなか出ません。これは慣れの問題なのか、それともスチール弦だとナイロン弦よりも強く押さえないときれいな音が出ないのか、などと自分なりに試行錯誤して数ヶ月が過ぎましたがやはり全然きちんとした音が出ません。どなたかスチール弦でうまく音を出す方法を知っていたらご教示いただくと幸いです。

Aベストアンサー

言うまでもなくキチンと弦を押さえなければきれいな音は出ませんね。それはナイロン弦でも同じです。
基本的には練習あるのみですが、指が慣れるまではチューニングを半音下げてみたり、柔らかいコンパウンドゲージなどに換えてみるのもいいかもしれません。

Qギターの弦・・・

ギターの弦を張り替えたいんですが、どの太さがいいかわかりません。
今の弦の太さも分からないんですが、引きやすいお薦めの弦の太さなどを教えてください!

Aベストアンサー

No.4です。

すいません、うまく表示されないみたいですので
もう一度・・。
エレキなら.009~
生ギターなら.010~
の弦が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報