会社の人の無視が激しいです
社会人2年目の19歳女です
前々から無視し続けられてる人がいます
今日その人の補佐をしたのですが、何も言わず私を居ないかの様な態度を取られました
1度キレられて、訳もわからず謝りましたがその時も無視でした
3ヶ月くらい無視され続けています
上司達に相談しましたが、何でだろうね、と言われて済まされてしまいました
相手は20歳ほど年上で男性です
仕事はとっても早く正確で、勤務年数も何十年しておられる方です
最近では仕事にも支障をきたしています
どうしたら良いのか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アスペルガー症候群(自閉症)かもしれません・・。



いきなりキレるし、とことん無視・・するかも?
こちらからアイサツしても返ってこないのは異常です。

いずれにしろ、一度こじらせると修復は不可能・・。

対人関係の障害なんです。全く別な人種です。
仕事はとことん完璧を追求します。


質問者様、転職も考えるくらいなのだから相当まいっている事と思料します。
完全に相手はコミュニケーションを拒絶していますので、アイサツ以外は諦めましょう。

そして、もう一度上司に相談してみてはどうでしょうか?
その男性と仕事が一緒にならないよう配慮してもらうために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!回答者様がおっしゃられる通りなんです!びっくりしました。障害なのですね。毎日会う度しんどくなるので、参っています。上司にもう1度相談してみます!ありがとうございます

お礼日時:2017/04/16 19:11

仕事、、、の内容次第ですが職人気質な人なんじゃないでしょうか


所謂「見て覚えろ」ってヤツです
伝えたい事は全て「見てろ」「よく見ろ」「ちゃんと見ろ」で済ます

で、問いかけですが質問者さんは先輩の仕事ちゃんと「見て」ますか?
段取り八分、仕事二分と言います
仕事見てたら次の仕事の段取りが解る
補助なら特に材料なり資料なり先行して段取りしとく、片付け、整理整頓
しておくべき。そして、そんなの一々説明させるな。見て覚えろってね

一度キレられて、、、と言いますが
恐らく質問者さんが見当違いな事を聞いたのではないでしょうか?
「そんな事も解ってないのか。何を見てたんだ!」ってね

男ってのは口下手、オタク気質と言っても良い
自分の世界が有ってそれを大事にしている
口より手を動かしたい、男だろうが女だろうが関係ない邪魔するな
俺のやり方について来い。嫌なら去れってね
まぁそんな所でしょう。職人の考えてる事は単純で極論言えば
「見て覚えろ、嫌なら去れ」の一言です

質問者さんだけの問題じゃないんですよね
学校教育とかではマニュアルが有ってその教え通りの事を
すれば良かった。結果今の若者は「指示をよく聞く良い子」ばっかりになった
説明、指示が無かった途端に何も出来ない人に育てるってね
そんな中でキャパシティー外の人と接したらすぐ限界が来る
とは言え、世の中奇人、変人、頑固者は嫌って程いる
「話が通じない人」って括りです

見当違いの回答してるかもしれませんが私からは
「見て仕事覚えろ」とアドバイスしておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕事は配達です。なかなか女には厳しいものがあります。班の中でも女は私1人ですし。回答者様が思われている技術的な仕事なのかもしれません。しかし、キレられたいきなりでした。何も聞かず言わずの状況で、私からしては何にキレてるのかわかりません。理由を聞いてもシカトばかりで…かなり追い詰められます。

お礼日時:2017/04/16 12:11

結論がまだでしたね。


周りの反応からして、その方の態度を変えるのは難しそうなので、よほど好きな仕事でないなら若いんだし転職も考えた方が良いかもしれません。
人生のほとんどの時間を過ごすのが職場なので、できる限り良い環境で働きましょう。
こじらせたオッサン相手に悩むのは時間がもったいないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に転職したいです。仕事も高校卒業後やりたい事が見つからなくて、取り敢えず就職してしまったので、転職考えてみます!

お礼日時:2017/04/16 12:12

相手が聞いていようがいまいが、こちらは「仕事相手がいる、一緒にやっている」体で行きましょう。


お互いの姿勢が違うだけです。
「おはようございます」「~ですね」「~ですか」などと絶対に折れずに話しかけてやりましょう。 いざ、勝負です。 がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!この3ヶ月間挨拶や質問を何度もしているのに無視です。心はとっくに折れています。しかし、挨拶する事は大切なので、これからも挨拶して行きたいと思います

お礼日時:2017/04/16 12:14

貴方も周りも貴方がそのような態度を取られてる原因が分からないとなると、完全に本人がプライベートな問題を持ち込んでる可能性がありますね。


もともと女の子の扱いが苦手なタイプで、過去に若い女の子絡みで嫌な経験していて八つ当たりしてるか、貴方に興味があったけど知らずうちに恋愛対象外とわかる態度を貴方が相手にとってしまい嫌われたか。
あとは、その年齢で仕事を真面目にしてきたおじさんは、プライベートをたいして遊んで来なかったから、リア充そうな若者自体が嫌いか。
これは、雰囲気とかオーラで嫌われるから本人気づかなかったりするからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!その可能性は十分あると思います。私が何か気に入らない態度を取ってしまったのだと。相手の方はアイドルオタクなので。気をつけます!

お礼日時:2017/04/16 12:17

的外れなような質問になってしまいますが、貴方は彼氏いますか?


会社に入ってからどのくらい経ってから無視が始まりましたか?
あとは相手が既婚者かどうか教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。えっと、彼氏はいません。無視されて3ヶ月~半年程です。そんなに話す機会がない方だったのですが、最近は人手不足で毎日会い、そして一緒に仕事をしなければいけなくなつています。相手の方は独身です。

お礼日時:2017/04/16 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場でぶちギレてしまいました

40代のシングルマザーです。
子供と生活をしていくために必死に働いております。
しかし職場で一部の人達から誤解を受けとても嫌われています。そして意地悪をされたりもします
でも、味方もたくさんいて今までなんとか助かって来ました。
なるべく嫌われている軍団から避けていましたが、どうしても絡まなければならない仕事があり、
先日その人達のデスクまで行きました。本当に意地悪で、来るなりイヤミや暴言、コソコソ悪口を言って来ましたが、かなり仕事の内容でが気に入らなかったらしいです(他の方だったら許される事だと思います)
私に担当を頼んでいない!とか、変な噂の話しや、よってたかって、4名ぐらいの方から責められました。とても理不尽で、今までの鬱憤も溜まっており、どーにも言い返さないと気が済まなくなり、(もしくは、その場を立ち去るか)
ぶっち切れてしまいました。。
大人気なかったと思います、でも向こうもずっと大人気ないと…仕事とはもう違う話だったので、やりづらい時点でおかしな話かなと思います。
嫌がらせをされてもあまり誰にも言わなかったり、そういう事が慣れて気にしないようにしてきましたが、本当に爆発してしまったという感じです。
暴言とまではいかないにしても、
そんなことを誰がいいましたか??
なんでそうなるんですか??
どうして、ここはいつもそうなんですか??
そんな言い方しかできないんですか?だから、他の人が辞めていってしまうんじゃないんですか?
(誤解があって)どこで誰が私の仕事を見たというんですか?
などなど、言葉が止まりませんでした。

その嫌われている人軍団は、過去のターゲットさんもぶちギレさせています。そして秘密の会議を開き、そのターゲットさんをおとしめて、上司に報告し、クビにしました。
キレながら私もそうなると思いながら、怒っていました。
言うだけ言って、自分の席に戻るときには、かっこ悪いですが号泣してしまい、
でも味方もたくさんいていろんな方が励まして下さいました。

今後、もしもクビになった時、私はどうにかして何ヶ月分かの家賃代と慰謝料がもらいたいと思ってしまいました。
いま、自分自身でいっぱいで、周りが見えません、味方になってくれた人は、たくさん励ましてくださり、酷い話だと言って下さいました。
誰が悪いとかを決めたいのではないんですが、酷く傷つけられて、このまま泣き寝入りはしたくありません。
客観的な意見が聞きたいです、ご意見、アドレスなどありましたらお願いします。

40代のシングルマザーです。
子供と生活をしていくために必死に働いております。
しかし職場で一部の人達から誤解を受けとても嫌われています。そして意地悪をされたりもします
でも、味方もたくさんいて今までなんとか助かって来ました。
なるべく嫌われている軍団から避けていましたが、どうしても絡まなければならない仕事があり、
先日その人達のデスクまで行きました。本当に意地悪で、来るなりイヤミや暴言、コソコソ悪口を言って来ましたが、かなり仕事の内容でが気に入らなかったらしいです(他の方...続きを読む

Aベストアンサー

会社は労働者が働くための環境を安全・快適にしておく必要があります。これを職場環境配慮義務と呼んでいます。(民法第715条参考※)
 人間を使う以上、職場環境に配慮する必要があります。
 陰口や不平等な扱いがなされ、正常な労働が提供できないという労働者がいる状況では、職場環境を整えているとは言えません。
 本来チームワークが重要なビジネスの世界で、いじめの苦痛に耐えて働くことは異常な事態ですし、社会にとっても損失になります。
※【使用者等の責任】
 民法第715条 ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。
 ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。
2 使用者に代わって事業を監督する者も、前項の責任を負う。
3 前2項の規定は、使用者又は監督者から被用者に対する求償権の行使を妨げない。

Q職場で話す人がいなくなった

あるとき職場の配置変えによって仲良くなった人がいました。その人を介して人間関係が広くなりました。人間関係が広くなることで、飲み会にも参加するようになりました。休憩中には楽しい話もするようになりました。
同年代の人がもともと少なく、いても寡黙な人が多い職場でした。下手をすれば上司の指示に返事をする以外は誰とも口を利かない日も多かったのですが、配置が変わってから職場が少し楽しくなりました。

しかし最近になって仲良くなった人が、どんどん辞めて行ってしまいました。業務上必要最低限の会話しかしない日が多くなりました。従業員数は多い職場ですが、業務上かかわりがなければ、顔は毎日見るのに話す機会は全くない人がほとんどです。
それでも以前のような自分から全く話し掛けない自分に戻った訳ではありませんので、一言二言の会話は週に何度かは何人かとはしますが……

それに加えて、口を開けば小学生のような嫌味憎まれ口しか利かないような、厄介な主婦の派遣と仕事をすることになり、もううんざりです。

遊びに行く訳ではないから仕方ないとは考えるようにしております。自分はしょせん派遣社員です。仲の良かった何人かも派遣でした。ですから、人の入れ替えが激しいのは当たり前かもしれません。
しかし、談笑している人たちや職場内恋愛なんかしている同年代の人たちを見ると、虚しくなってきます。

直接雇用への道は業務態度が悪くなければ、そんなに難しくなく、直接雇用に切り替わった人は大勢いる職場ですが、自分はこんな所で仕事していて良い人間なのかという気分に今はなっています。

みなさん、どうお考えになりますか?

あるとき職場の配置変えによって仲良くなった人がいました。その人を介して人間関係が広くなりました。人間関係が広くなることで、飲み会にも参加するようになりました。休憩中には楽しい話もするようになりました。
同年代の人がもともと少なく、いても寡黙な人が多い職場でした。下手をすれば上司の指示に返事をする以外は誰とも口を利かない日も多かったのですが、配置が変わってから職場が少し楽しくなりました。

しかし最近になって仲良くなった人が、どんどん辞めて行ってしまいました。業務上必要最低...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員の場合、正社員と一線距離を置かれている傾向があります

仕事も正社員と同等かそれ以上にもかかわらず会社からの
保護下には置かれにくいという解せない面もあると思います。

また人間関係もアウトロー扱いをされているところがあり
深く溶け込むことができない

仲が良くなった方とは今も連絡が取れますか

もし取れるのであれば必要最低限の守秘義務は守って連絡を
取り合うのも手だと思います。
その方と話すことで心も穏やかになるでしょうし
何より勤め先と他の会社との違いを客観視することが
できると思います。

仲が良い方と連絡が取れない、親しい人がいないし作るつもり
がない、職場に息苦しさを感じて正社員になるつもりもない
であれば仕事として割り切り趣味を充実させるなど私生活に
潤いを与えた方が良いと思います。

すぐに答えは見つける必要はないと思いますが
精神的な負担を増やさないためにも何らかの心の逃げ道を
作られた方が良いかもしれませんね。

Q結婚式に自分だけ呼ばれなかった! 四年前、勤めてた会社があって、Aさんと同じ部署だったのですが、性格

結婚式に自分だけ呼ばれなかった!

四年前、勤めてた会社があって、Aさんと同じ部署だったのですが、性格の不一致で何度もぶつかったんです。どっちも意地を貼ったりしてお互い様なところもありました。わたしも彼女に対しては悪かったと今でも反省しています。しかし、半年後には和解し、それからは仲良く仕事をしていました。ただ、休憩中になると、Aさんは私が休憩室に入っただけですぐどこかに行ったりしてなんとなく私に対しての愛嬌は上辺だけなことには、気づいていました。

それから四年経ったある日四年前のメンバーからグループラインの招待がきて、A子が結婚式あげるから、皆でムービー作ろうよみたいな‼️

んで、てっきりみんな行けないからこうやってグループ作って行けない人たちでムービー作るんだと思ってたの。

そしたら、結婚式が終わった後にアルバムが追加され、見てみたら当時のメンバー私以外みんな呼ばれててΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

あまりにもショックすぎて…

確かに彼女とはぶつかったし、嫌な気持ちにたくさんさせたけど、私だけ呼ばないってのは無いよね!参加してた人もその話になってたみたい。


たまに会社で会ったら笑顔で挨拶してくれたりしてたの。
でも、それは上辺だけで、本当はやっぱり好きじゃなかったんだろうね。そりゃあれだけぶつかったらね。でも自分でも嫌われた理由はわかってます。あと、彼女の連絡先も知らないし、プライベートも一切関わりないです。だからいいじゃんって思うけど、

いやでも、でもだよ?そりゃないよって感じです。

なかなか気持ちを切り替えられないです。

皆さんはどう思いますか?

結婚式に自分だけ呼ばれなかった!

四年前、勤めてた会社があって、Aさんと同じ部署だったのですが、性格の不一致で何度もぶつかったんです。どっちも意地を貼ったりしてお互い様なところもありました。わたしも彼女に対しては悪かったと今でも反省しています。しかし、半年後には和解し、それからは仲良く仕事をしていました。ただ、休憩中になると、Aさんは私が休憩室に入っただけですぐどこかに行ったりしてなんとなく私に対しての愛嬌は上辺だけなことには、気づいていました。

それから四年経ったある日四...続きを読む

Aベストアンサー

モヤモヤしますね。一度はムービー作ろうとまで気持ちを高めただけに。
私は執念深いところと、アッサリの両面を持っているので、過去のことだしご祝儀とられなくてラッキーって割り切れます。

Qつっけんどんな営業

営業の対応にムカついています。

今日、営業全員に業務通達(本社から出た通達を見てない人がいるので
私から再度流した)をメールで流したのですが、

いつも「わかりにくい」と何故か私に文句を言ってくる奴がいるので、
先手を打っておこうと思い、
わかりにくいであろう部分を電話で説明することにしました。

「今お時間大丈夫ですか?
今送ったメール、わかりにくいかと思いますが(略)こうです」

と大体2分くらい説明をしたところ、

「わからなかったら聞くからいいです」と
つっけんどんに言われました。

正直、「は?いつもわかんないって文句言ってくるから先に説明したのに、
結局どんなふうに連絡しても文句言うのかよ」と思ってしまい
非常に怒りを感じています。。

忙しいんだったら、私が最初に「今お時間いいですか?」と言った時に
断ってくれればそれでよかったのですが。。

結局のところ、こういう奴にはどのように対処すればいいんでしょうか。
こんなに丁寧に説明せずに、放っておけばよいのでしょうか。

いろんな人がいるということはわかってはいるのですが、
いざこういう態度されると理解に苦しみます。。

営業の対応にムカついています。

今日、営業全員に業務通達(本社から出た通達を見てない人がいるので
私から再度流した)をメールで流したのですが、

いつも「わかりにくい」と何故か私に文句を言ってくる奴がいるので、
先手を打っておこうと思い、
わかりにくいであろう部分を電話で説明することにしました。

「今お時間大丈夫ですか?
今送ったメール、わかりにくいかと思いますが(略)こうです」

と大体2分くらい説明をしたところ、

「わからなかったら聞くからいいです」と
つっけんどんに...続きを読む

Aベストアンサー

会社員男性です。
分かります。
気分屋の対応は本当に疲れますよね。
自分の気分が、嫌な目に合う事によって不機嫌になってしまう事は理解できますが、だからと言って関係ない人をその気分に巻き込むのは違うと思うし、幼稚だと思う。

正直、こっちは悪くないのに嫌な気分にさせられるのははた迷惑。
それぐらい自分の気持ちをコントロールして欲しい。
っていうか、営業で気分屋って致命的ですよね。
もしかして相手先にはきちんとしているのかな。
もし相手先に出来ているなら社内にもするべき。もう社会人なんだから。

せっかくの気遣いも無駄になってしまった事だし、もういっそのこと少し攻めてみましょうか。
ちょっとやっつけるつもりで

今度メールについてわかりづらいと言われたら「わからないといつも言ってくるのは○○さんだけなんですけど、難しかったですか?すみません。」
と普通のテンションで言って見るというのはどう?
たぶん、向こうもカチンときて瞬間的に何か言ってくると思うけど。
そうしたらとりあえずは謝る「すいません。言い方が間違ってました。そんなつもりで言ったんではなかったんです。」とか。
うまくいけばその後はプライドが働いて聞いてこなくなるかもしれない。
どうかな?
それでも聞いてくるならお手上げだけど。


とにかくそういう人と連絡を取ると、それだけで疲れるんですよね。
連絡が来ただけでため息出る。
私の周りにもいるんです。
お互いに頑張りましょうね。




追記:酷い回答を受けて傷ついたのかもしれませんけど、補足の所に脅しのような文を入れると、関係ない人が読んで不快になってしまい、否定的な回答が増えるかもしれませんよ。嫌な回答も見かけますけど感情的な文は損をしますから。
余計とは思いましたが一応。

会社員男性です。
分かります。
気分屋の対応は本当に疲れますよね。
自分の気分が、嫌な目に合う事によって不機嫌になってしまう事は理解できますが、だからと言って関係ない人をその気分に巻き込むのは違うと思うし、幼稚だと思う。

正直、こっちは悪くないのに嫌な気分にさせられるのははた迷惑。
それぐらい自分の気持ちをコントロールして欲しい。
っていうか、営業で気分屋って致命的ですよね。
もしかして相手先にはきちんとしているのかな。
もし相手先に出来ているなら社内にもするべき。もう社会人なん...続きを読む

Q入社早々泣いてしまった

まだ2週間しか経たないのに自分のあまりのできなさに悔しさを抑えきれず、人前でぼろぼろ泣いてしまいました。できないくせに泣くなんてみっともない以外の何物でもなく、どうして涙を我慢できなかったのだろうと後悔と羞恥しかありません。
あまりに気まずく、情けなくて週明けにどの面さげて出社すれば良いのか……。

そこで質問なのですが、入社早々泣くような社員はやはり使えないから辞めてしまえと思われるでしょうか。
また、もしあなたが職場で堪えきれず泣いてしまったとき、次の出勤日はどのように振る舞うでしょうか。

未熟な行動で心底お恥ずかしいのですが、よろしくご回答のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

>パイレーツさんの仰るドン引きというのは、職場で泣くやうな人間に掛かるのでしょうか。

職場で泣くようなことにではありませんよ。
まず他の方々も書いているように、新人が仕事ができないなんてことは当たり前だし、泣く人なんて珍しい事でもないです。泣いたことは誰にも迷惑は掛かりませんし、あなたが単に恥ずかしい想いをしてカッコ悪いというだけのことでしょう?会社に何か不利益はありますか?

なんもありませんよね。

だから、そこに対しては気にすんなよ割り切って明日から笑顔で頑張ろうぜってのが僕の本意です。

ドン引きしたというのは、成人した人間が人前で泣くなど恥ずかしいとか、
できないくせに泣くのがみっともないという考え方に対しての感想です。

もちろん、あなたが自分の信条として、成人したら人前では絶対に泣かないぞと決めていたのに泣いてしまったというだけならいいんです。私服でOKでもスーツで通勤すると決めているとか、ランチは500円以内に抑えるだとか、忙しくてもジム通い続けて体調管理するぞとか、たいへん結構なことです。でも、あなたのご質問を読む限り、「入社早々泣くような社員はやはり使えないから辞めてしまえと思われるでしょうか。」と心配していますよね。決して自分のルールではないようです。つまり、会社が何を求めているかという事や、使える人間と使えない人間の評価基準を全くはき違えているわけです。

それに、たかが泣いたことを引きずったり、未熟だ、幼い、情けない、気まずい、後悔と羞恥しかないなどの自分を卑下する姿勢は、会社や同僚に迷惑をかけるリスクを孕んでいます。

一昔前であれば、あなたのような考え方はむしろ評価されることが多かったと思います。プライドも高く、謙虚で、意識が高く、熱意があって、負けず嫌いで、きっと真面目な子だなあと、団塊の世代の爺さん婆さんなら感心してくれたかもしれません。それで気に入られて出世できたかもしれません。

しかし、そのような精神論が持て囃されたのは、昭和のまだ景気が良く、業務もシステム化されておらず、がむしゃらにやってりゃいくらでも成果が出せた時代の話です。

そのころの日本と現在の日本とでは、業務の仕組みも、日本や会社が抱えている課題も大きく変わってしまっています。真面目で、自分に厳しくて思いやりのある人間が成果を出すということは変わっていませんが、真面目の意味や、思いやりの中身はもっとシビアになっています。

現在その姿勢が通用するのは甘ったれた学生時代ぐらい。昔は頭を深く下げりゃ契約を取れたかもしれませんが、取引先や会社が求めているのは実際に利益を出すことであって、態度ではありません。頭を深く下げられても社員を食わせていくカネは生まれてこないのです。

しかもそこまで後悔していると言いながら、具体的な再発防止策に何一つ触れてない。
未熟だとか情けないとか、それは何か建設的な結果を生みますか?後悔しているなら再発防止策を出すべきだし、再発防止なんて無理なら考えるだけ時間の無駄ですよね。

社会人でそういう態度を示すのは、現在では仕事がデキない人だけです。望まれた成果を出せない人は、せめて態度だけでも頑張ってるフリをして自分を責めて見せて許しを請うしかありません。
人を見る目に長けている上司などは、そういう部分をしっかり見抜いてきますよ。

もしあなたが真摯に仕事をしていたとしても、
誰にも求められていない不必要に高いハードルを設けて恥じたり悔しがっているのは非効率です。

泣いてはいけないとか、こうでなければいけないとか、いろいろな課題を自分に課しているということは、なにも気にしていない人と比べて、同じことをする場合にもより多くのエネルギーを使うということです。体力と気力の無駄遣いでしかありません。

私の経験上、そのように気張りすぎて仕事をしている人は大抵潰れます。
おまけに他人にもそういう価値観をぶつけたりすれば、他の人も仕事しにくくなります。

おそらくあなたの先輩や上司にとって、泣くことに対してよりこれらのことが心配のタネになるはずです。

仕事なんてものは、大人になったら誰でもやることです。小学生が小学校に行くのと同じように、野性動物が起きたら餌を探しに行くのと同じように、大人は職場に行って働くのです。これから毎日毎日続くごくあたりまえのことなんだから、肩の力を抜いてくださいということを言いたかったのです。

本当はもう少し優しい言葉を掛けたかったのですが、カタい精神論を背負っている人というのはなかなか頑固なことが多く、ちょっとやそっとアドバイスしたりしても変えようとしません。それが迷惑になってるとも考えもしません。

会社はみんなで協力して経済活動をするところです。
効率よく無駄なく、少ない投資で大きな収益を上げたり、少ない労力や少ない時間で大きな成果を上げたりするために皆頭を使っているのはわかりますよね。

同じ成果を上げるなら、神妙な顔つきで反省してる人と仕事するより、ヘラヘラと笑ってる人と仕事したほうがコミュニケーションも取りやすいし、物事はうまく進みますよね。

考えればきっとわかることなんです。そう考えると、あなたの悩みはまったく会社の業務のタシにならないことだと気付きませんかね。

学生時代は、社会人のマナーや常識などのカタチから入ってしまうのはしかたがありません。しかし、あまりに真面目にそのカタチのことを真に受けてしまうと、本質がわからなくなりますよ。

それと、現代の企業はどこも、個人の才能に頼るような事業計画は立てていません。目立つ成果なんて出さなくていいので淡々とやるべきことをやる。自己顕示欲の旺盛な人にはそれがとても難しいことです。人よりいい成果を上げたり驚かせたりする必要も無いのです。ミスを苦にして挽回しようとしてさらに失敗するリスクを負ってもらうより、とにかく普通の事をやってくれよと皆思っているのです。会社が決めている計画通りにやるべきことをやっていけばいいだけです。それが一番会社が助かるし、そういう人が皆の信頼を集め、頼りにされるんです。

>パイレーツさんの仰るドン引きというのは、職場で泣くやうな人間に掛かるのでしょうか。

職場で泣くようなことにではありませんよ。
まず他の方々も書いているように、新人が仕事ができないなんてことは当たり前だし、泣く人なんて珍しい事でもないです。泣いたことは誰にも迷惑は掛かりませんし、あなたが単に恥ずかしい想いをしてカッコ悪いというだけのことでしょう?会社に何か不利益はありますか?

なんもありませんよね。

だから、そこに対しては気にすんなよ割り切って明日から笑顔で頑張ろうぜっての...続きを読む

Q悩み聞いて下さい!長文です 職場での事です。職場にいる20代後半の女性が物凄いワキガで… 本人は気づ

悩み聞いて下さい!長文です

職場での事です。職場にいる20代後半の女性が物凄いワキガで…
本人は気づいてないようなのですが、同僚や上司含め全員が彼女のワキガに悩んでいます。

ちなみに会社は男性が多く社員は一番上でも39歳。
接客業なのでランチ後自然にみんな歯磨きしたり
気をつけています。加齢臭の方もいません。

今まで学校や職場にワキガの方がいたこともありましたが 彼女のそれはもうテロレベルです!
離れたところでも臭っていて
フロア全体がワキガ臭なのです!
近くに来ると もう強烈でツーンと酸っぱいような苦いような...強烈で吐きそうです(>人<;)
息を止めて鼻をハンカチで覆いたいです(ノ_<)
頭皮もだし トイレに彼女の後に入ると強烈な匂いで倒れそうになるほどの裾ワキガも持ってます。
本人は自分のワキガに気づいておらず 歯磨きも制汗スプレーも全くしません( ; ; )

彼女と私は車で出勤しているのですが 先日彼女がいつも行動を共にしている同僚(そのこは極度の蓄膿症で匂いがわからない)女性が長期休暇を取り
それから毎日駐車場で私を待っていて会社への道のり10分間拒否できるわけもなく一緒に歩いてます(ノ_<)

彼女は1人で居ることができないタイプらしく
交代で入るお昼休みも私と合わせ私に着いて回ります(ノ_<)ツライです!キツイです!

会社の中での私は 楽しい雰囲気がすきなので普段から話を盛り上げて笑わせたり
飲み会などの席では盛り上げ役を進んでかって出て
いるいわゆるムードメーカーと言われています(^ ^)

ですが自分はマイペースで誰かに合わせるのが苦手でみんなと仲良いですが 普段は特定の誰かとかともつるみません。その時近くにいる人と楽しく会話するだけです。

彼女についてこられるようになっただけでもストレスなのに
強烈な匂いで 楽しみなランチの時間が地獄です(ToT)

毎日気分良く1日を過ごしたいので メイクも
ヘアスタイルもネイルもオシャレして仕上げにスッキリ系のデオドラントスプレーしてスメル対策もしています!

昨日のランチは早起きして作ったはっさくのカスタードパイを食後に食べようと持って行きましたが…
彼女のワキガの匂いで途中で席を立ち とうとうトイレで吐いてしまいました(><)

会社の人たちみんなが本気で悩んでいます!
イジワルなんてしたくないし 気分良く仕事したいのです(>人<;)
どなたか 良い対策があったらどうか教えて下さい!

悩み聞いて下さい!長文です

職場での事です。職場にいる20代後半の女性が物凄いワキガで…
本人は気づいてないようなのですが、同僚や上司含め全員が彼女のワキガに悩んでいます。

ちなみに会社は男性が多く社員は一番上でも39歳。
接客業なのでランチ後自然にみんな歯磨きしたり
気をつけています。加齢臭の方もいません。

今まで学校や職場にワキガの方がいたこともありましたが 彼女のそれはもうテロレベルです!
離れたところでも臭っていて
フロア全体がワキガ臭なのです!
近くに来ると もう強烈でツーン...続きを読む

Aベストアンサー

2回目。

張り紙に「汗をかかなくても匂いはあります。皆さん必ずとしっかりと匂い対策を!自覚が無くても周りに迷惑かけてますよ!」ちょっときつめに書いて貼っておけばどうでしょう?てか、私なら嫌われてもいいからもうハッキリ言いますね。だって臭いものは臭いですもん。なんなら今後のためにも病院行った方がいいよ、とまで言うと思う。

Q飲み会に私だけ呼ばれない! 昔働いていた職場はみんな仲良しでプライベートでもみんなでお出かけしていま

飲み会に私だけ呼ばれない!
昔働いていた職場はみんな仲良しでプライベートでもみんなでお出かけしていました。私も最初はその一員だったのですが、その時は我を通そうとしたり、上から目線な言い方になってしまったりして、すぐに謝ればよかったのですが、できずに避けられ、私だけ遊びに誘われなくなりました。私抜きで飲み会や旅行に行くことが増えてきました。それで、腹立つから感情抑えられず職場でヒステリーがでてしまったりして、更に関係は悪化してしまいました。

その時に素直になれたら、謝っていたら、もっと人の気持ちに気づく自分だったら、こんななってなかったのにと後悔しています。

それでなのか、私は違う部署に異動になりました。飛ばされた感がすごくあります。すごく悔しくて後悔しています。

元々当時のメンバーとは仲良かったので、今でもたまに連絡とったり、SNSでは繋がっています。だけど、たまに投稿でその当時のメンバーと会いましたみたいなのがあって、昔の後悔した気持ちを思い出してしまいます。

私の行動で大切な仲間を失ってしまいました。
この気持ちどう対処したら良いんだろう?

ずっともやもやしたままです。回答待ってます。

飲み会に私だけ呼ばれない!
昔働いていた職場はみんな仲良しでプライベートでもみんなでお出かけしていました。私も最初はその一員だったのですが、その時は我を通そうとしたり、上から目線な言い方になってしまったりして、すぐに謝ればよかったのですが、できずに避けられ、私だけ遊びに誘われなくなりました。私抜きで飲み会や旅行に行くことが増えてきました。それで、腹立つから感情抑えられず職場でヒステリーがでてしまったりして、更に関係は悪化してしまいました。

その時に素直になれたら、謝っていた...続きを読む

Aベストアンサー

当時の今繋がってるメンバーに会うことがありますよね。
その時、あなたの気持ちを話してみてはどうでしょうか?

あなたが当時のままなら、付き合いは広がらない…尖ったところが丸くなってたら、話しが伝わって、付き合いが広がるんじゃないでしょうか?

Q一般職が総合職に指導してはいけないのですか?

職場の飲み会でちょっと飲みすぎて話しすぎてしまい、好きな人に誤解されたかもしれません。

うちの職場は仲が良く、男女混合でよく飲みに行きます。気になっている男性がいて、彼の出席率は高いので、私もできる限り行くようにしていました。
彼とはいつも隣の席になり、すごくいろんな話ができる人で盛り上がります。
いい感じで、二人で飲みに行くのも時間の問題だなと思っているところでした。

この前、課の共同プロジェクトの一周年慰労会の飲み会がありました。
気になる彼と私は同じ課、後輩女は他の課ですが、二つの課が共同プロジェクトにアサインされたので接点はたくさんありました。
その日は人数は結構いたのですが、彼は後輩の隣に座ってしまいました。私はその二人を向かいから見ている感じでした。

後輩の女は、私より3歳年下で半年後に入社したにもかかわらず、普段から空気が読めないところや私にたいしてタメ口だったり図々しかったり、私を通さず私の課に仕事の相談などをするところがあり、可愛がっていたのもあり失望もあったんです。
私にだけすごく態度がひどく、困ったこともあり、上司に相談したりもしていた相手でした。

なので、その飲み会で飲みすぎてしまった私は、後輩に今までたまっていたことを、ダメだと思う点を、少しだけ話しました。
仕事でうまくやっていきたいという気持ちからで、全然怒っていなかったし、後輩もちゃんと聞いていてうんうんと答えてくれて、その場は和やかで楽しかったと思います。
気になる彼もすごく笑って聞いていて、全然嫌な感じにならなかったんです。
二次会も行き、終電までみんなで飲んで、すごく楽しかったです。

なのにそれから1週間ぐらいたって、また後輩女がうちの課に仕事依頼に来たので、私が聞いてあげようとしたのですが、今までにないすごいひどい態度をとってきました。わたしを見下すような話を聞かない態度で、今まで我慢していたので、許せないぐらいでした。
「いいです、○○さんにお願いする分なので」と、私が気になる男のところへ持っていきました。
ちゃんと話しなさい、と指導したんですが、人の話をろくに聞かないような態度で腹が立って、わたしは泣いてしまいました。
気になる男は慰めてくれ、「あの子(後輩)どうしたんだろうね」って困った感じでした。給湯室に行って私にホットレモンを買ってきてくれました。

その夜、その前の飲み会にいなかった事務の女の子に、嫌な噂を聞きました。
私のことを、気になる彼が、「ずっと調子に乗りすぎていたと思った、あの子(後輩)がキレるのも無理はない」と言っていたそうです。

私のことを慰めてくれた時は、理由もわからず嫌な態度をされた私に同情してくれて気持ちをわかってくれたと思ったんですが、どうしてこのようなことをいうんでしょうか。
同僚の女の子が私たちの仲を邪魔しようとして彼が言っていないことを吹聴してきたとも考えられますが。。。
その日から彼への不信感でモヤモヤして過ごしています。
また、総合職の仕事ぶりに一般職が先輩ぶって説教するなと、教えてgooで言われました。彼はそんな意地悪な人ではないのですが、まさか彼もそういう差別意識があるのでしょうか。


彼との関係をうまくいかせたいのでアドバイスください。彼にわかってもらうにはなんて声をかけたらいいでしょうか。

職場の飲み会でちょっと飲みすぎて話しすぎてしまい、好きな人に誤解されたかもしれません。

うちの職場は仲が良く、男女混合でよく飲みに行きます。気になっている男性がいて、彼の出席率は高いので、私もできる限り行くようにしていました。
彼とはいつも隣の席になり、すごくいろんな話ができる人で盛り上がります。
いい感じで、二人で飲みに行くのも時間の問題だなと思っているところでした。

この前、課の共同プロジェクトの一周年慰労会の飲み会がありました。
気になる彼と私は同じ課、後輩女は...続きを読む

Aベストアンサー

なぜあなたは
「彼に差別意識があるから私のことが嫌いなのか?」
「彼が後輩女をかばっているor後輩女がチクってるから彼が私のこと嫌いなのか?」
という逃口を用意し、何度も何度も同じような質問を微妙に自分がよく見えるよう言い換えて繰り返すのですか?
彼があなたを避けているのは彼や後輩女性が最低の人間だからではありません。

あなたが彼に嫌われるような人間だからです。

何度同じ質問を繰り返しても同じです。
まずはご自身が「好かれるような人間性ではない」ということを理解して反省してください。
彼はあなたのことを充分理解した上で嫌っているのです。
「本当の私をわかってもらう」「誤解を解く」と思っているうちは、彼の心を手に入れることはできません。

Q職場の後輩の態度について

https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/question/

上記質問をした者です。
今までの経緯を要約すると、
会議中寝ていた後輩の態度を本社から注意してもらった→後輩から無視されるようになった
という件です。

私は一般事務で異動願いは正直立場的に難しいし、
上司は何もしてくれませんし、
本社から注意しても態度が変わらないので、
もう外部に相談するしかないと思い、ちょっとやりすぎかもしれませんが
司法書士事務所に相談をしました。

そうしたら、「それしきのこと我慢出来なのでしょうか」的なことを言われ、
不愉快極まりありませんでした。。

職場で無視をされるというのは(何となく周囲にも態度が伝染してきています)
非常につらいことと思いますが、
他人、特に法律が絡んでいる人からすると「それしきのこと」なのでしょうか??

職場では無視され、外部に相談してもわかってもらえず、
踏んだり蹴ったりで非常に悲しい気持ちです。
第三者の目から見て、私は悩みすぎなのでしょうか??

https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/question/

上記質問をした者です。
今までの経緯を要約すると、
会議中寝ていた後輩の態度を本社から注意してもらった→後輩から無視されるようになった
という件です。

私は一般事務で異動願いは正直立場的に難しいし、
上司は何もしてくれませんし、
本社から注意しても態度が変わらないので、
もう外部に相談するしかないと思い、ちょっとやりすぎかもしれませんが
司法書士事務所に相談をしました。

そうしたら、「それしきのこと我慢出来なのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね
お気持ちはわかりますが少し裁きすぎなのかもしれません
ある程度みんな理不尽な流れを理解してうまくやりくりしていますし
もちろん時には注意したり、ときには同じように上に報告したり
ただ読んだ感想としてはなにか攻撃的というか、他者改善に熱をいれすぎてる感じはうけましたね
結果的に双方に苦しんでいるようには思いました
すこし引っかかりすぎだと一般的にも会社の方も感じられているかもしれません
感想的な回答としてはそう思いました

Q私の父 〔70代後半〕に 困ってます。 私は洋服販売が好きです。 女性ばかりの職場ですし キレイな仕

私の父 〔70代後半〕に 困ってます。 私は洋服販売が好きです。 女性ばかりの職場ですし キレイな仕事だと思ってますが、父は 「ブティックは 駄目だ。」、、、と理由も言わず  私の仕事に対して 文句をいいます!

好きなことしか 仕事として出来ないですよね?! いい年して 娘の仕事に不満を言う。爺さん と一緒に住む理由
ないですよね? どうすれば良いのかしら?(-_-#)

Aベストアンサー

年を取ると丸くなると言うのは嘘です。
年を取って尊敬できる人は常に向上心を持って日々努力している人です。
殆どの老人は退職後に環境変化に対応できない状況です。
仕事をしている人はそれなりの待遇を受け上から目線の人が多く、仕事
から離れるとしかる相手は家族しかいません。
ストレス解消は家族か近所しかいない世界になります。
近所でトラブルを起こす年寄りをニュースで頻繁にやっているのでしょう。
あなたの場合は好きな仕事を選べたということを無駄にしてはダメです。
お父さんには何か反対する理由があるのかもしれませんが、子の幸せを
考えられないかわいそうな状態ですね。
「今の仕事が好きだから辞めたくない」とハッキリ伝えましょう。
ある程度自活出来るようになったら別居し距離を置きましょう。
距離が空くと、思いは変わりますよ。
親子ですからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報