プロが教えるわが家の防犯対策術!

これも聞くのはマナー違反なのでしょうか?

実は「風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫」やゲームキューブの「ニンテンドーパズルコレクション」の音楽ファイルを知りたいのです。

SOUNDのフォルダはありましたが、風来のシレン3はSADファイルでした。

どうして「風来のシレン3」はサウンドトラックを出さなかったのか。

こうなったら、Wiiのゲームでしている時に録音しかないのでしょうか?

「WiiやGCの音楽ファイルについて。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    すみません。これ(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9714429.html)も参考というか読んでください。

    もう、dolphinなどがダメならば、ゲーム会社などにオーダーメイドで頼むしかないのかな?

    そもそもサウンドトラックはオーダーメイド作ってもらえる(ハイレゾ音源で配信してもらえる)かどうか……

      補足日時:2017/04/17 21:08

A 回答 (3件)

wiiのソフトからのサウンドファイルの抽出は、


wiiのエミュレーターソフトを使うとできるようです。

http://bgmripper.blog77.fc2.com/blog-category-2. …
http://kreitentekomai.blog137.fc2.com/blog-entry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。BrawlBoxを使えば何とかなると思ったのですが、「風来のシレン3」のsoundフォルダの中にはSADファイルしかないのです。

SADファイルをwav形式に変換できたら聞けるようになると思うのです。

しかしSADファイルは誰一人謎を解けていないようで、お手上げです。

お礼日時:2017/04/16 20:51

個人で楽しむ分には問題無いハズです。

(もちろん、配布・アップロードは禁止)
私も(wiiじゃなくPSですが)携帯プレーヤーで楽しんでます。

方法は、例えば「wii 音 リッピング」でググれば、いろいろ出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。そうです。個人で楽しむならば問題ないですよね。
むしろ自分はキチンとWiiのゲームは、普通にWiiで楽しみたいです。

実は、dolphinというエミュレータで、音楽ファイルを抽出しました。
「戦国無双3 猛将伝」はbrstmファイルで、Wii_brstmwav2で正当にwavファイルに変換できました。

ちなみに「wii 音 リッピング」でググってみましたが、役に立つ情報はありませんでした。

あってもwiibrowseでしょうか? ただ、風来のシレン3は音楽ファイルはわからないというか、brstmファイルでなくSADファイルでした。

研究し続けると病気になりそうです。

お礼日時:2017/04/16 20:41

Youtubeに風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫


ニコニコ動画にニンテンドーパズルコレクション

風来のシレン3 全bgm [wii音源]


【NINTENDOパズルコレクション】ストーリー対戦曲【BGM】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16629633

という動画がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。しかし、この風来のシレン3 全bgm Wii音源(ただ、一本つなぎでなく曲ごとに分けてほしかった。)は確認済みです。
ニンテンドーパズルコレクションの音楽はyoutubeでも見つけられます。

残念ですが、私が知りたいのはそうじゃないのです。youtubeはインターネットパソコンなどでしか聞けないです。

要はWiiやGCのゲームディスクから、音楽ファイル(「戦国無双3 猛将伝」ではbrstmファイルでした。)を吸い出して、wav形式にして、プレイヤーなどで個人で楽しむようにしたいのです。

そもそも、Wiiのゲーム音楽ファイルは全てが「brstmファイル」とは限らないのでしょうか? だとしたらどうやって音楽を?
この風来のシレン3 全bgm Wii音源を投稿したユーザーに聞いたのですが、返信が来ません。

せっかくの回答ごめんなさい。

お礼日時:2017/04/16 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!