印象派の巨匠・モネについて知りたいのですが、
「モネは第7回印象派展への出品を最後に、印象派グループから離れた」
と聞きました。印象派をリードしてきたモネが、なぜ、印象派グループから離れたのでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。

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A 回答 (2件)

初めに断っておきますと、hiiragi24さんの「モネは第7回印象派展への出品を最後に、印象派グループから離れた」という表現は少し事実とは異なります。


いわゆる「印象派」展は、全部で計8回行われており、もちろんモネはその中心人物ではありましたが、その時々の画家の都合、或いは画家同士の間の軋轢によって、出品画家の顔ぶれは展覧会毎に異なっています。

モネは、第1回展(1874年)、第2回展(1876年)、第3回展(1877年)、第4回展(1879年)、第7回展(1882年)、の計5回のみ出品しており、第5回展(1880年)と第6回展(1881年)は出品をキャンセルしています。
モネが第5回展をキャンセルした理由は、一般的に展覧会名の意見の不一致であったと言われています。この時の展覧会の名前は、ポスターには「アンデパンダンの画家グループ」と記され、カタログには「(出品画家名)による第5回絵画」展と異なった表記がなされていました。また、この展覧会には、セザンヌ、ルノワール、シスレーなどの代表的な画家もモネ同様作品を出品せず、出品者はドガ、ピサロ、ゴーギャン(初期作品です)などレアリスム的傾向の強い画家で占められており、いわゆる「印象派」展とは趣を異にしていました。
この時期は、「印象派」分裂の最大の危機であり、同時に「印象派」展もまた消滅の事態に瀕していたわけです。
第6回展は、ドガの強硬な姿勢によって開催されましたが、第5回展の名称「アンデパンダンの画家グループ」を考案したドガと、他の画家との軋轢がさらに表面化し、第5回展をキャンセルした画家たちがまたもや出品を見送っています。
「印象派」の画家たちが再び顔を揃えるのは第7回展の時ですが、第8回展(1886年)には、新印象主義を標榜するスーラとシニャックを加えるかどうかで意見が分かれ、結果的にこれが最後の「印象派」展になってしまったのです。

つまり、「印象派」は一般的に一つのグループとして捉えられていますが、実際は強固な主義主張を持った堅固な団体ではなく、非常に緩やかな個人の集まりであったわけです。
そして「印象派」展も個々の画家にとって見れば、新しい美術を発表する一つの機会であったにすぎず、悪く言ってしまえば、サロンに出品できない画家たちがお互いに資金を出し合い、作品の発表の会場を共有する場でしかなかったのです。(もちろん、個々の画家同士、例えばモネとピサロ、モネとルノワールなどは個人的に非常に仲が良かったですし、一緒にスケッチ旅行などに出かけたりもしています)

したがって、モネが第7回展以降に出品しなかったのは、上記のような「印象派」或いは「印象派」展特有の性格が背景にあったと言えると思います。さらに、印象派の画家たちには、デュラン・リュエルという画商の強力なバックアップがあったことも付け加えておかなければなりません。
事実、モネを初め多くの「印象派」の画家が、第7回展後の1883年にこの画廊で個展を開催しており、もはや「印象派」展として共同して展覧会を行う意義が薄れてきてしまったことも、モネの離脱の理由の一つとして考えられます。

こうした様々な原因が複合した結果、モネは「印象派」という集まりから離れていったのだと思います。
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この回答へのお礼

kunstさん。ご丁寧な回答をいただき、恐縮しています。大変、参考になりました。これから、モネや印象派のことを少しずつ、勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 22:06

現在日経新聞日曜版がモネの特集を連載しており、次回当たりに(7月8日)、ご質問の回答が載るはずです。



またテレビ東京系で土曜日に「美の巨匠たち」として放映しています。
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この回答へのお礼

orimotoさん、こんにちは。日経の日曜版、楽しく読んでいます。次回も楽しみですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 22:08

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Q川村美術館の「睡蓮」(モネ)

現在、川村美術館にモネの「睡蓮」が展示されているようですが、何年作の「睡蓮」かご存じの方、教えてくださいませんでしょうか?
また、はなはだ失礼な質問かもしれませんが、真作でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.dic.co.jp/museum/collection/collection.html
ついでにホームページもじっくりご覧下さい。初めていきますか?
遠方でなければドライブがてらでいくのもオススメ(特に平日)です。土日祝日ですと、来る方向によってはそばを通るR51,そこまでのアクセスではまる可能性は高いです。
あと、JR佐倉・京成佐倉駅から無料の送迎バスがでています(HP参照)
それと、土日祝だと、中で食事しようとするとレストランでハマル(キャパが小さい)はずです。では。

Q美術の「印象派」が起こる流れを知りたいです。

美術の「印象派」はどういう経緯で現れたのでしょうか? 当時の時代状況も含めて知りたいのですが--。

Aベストアンサー

>美術の「印象派」はどういう経緯で現れたのでしょうか?

歴史的な「経緯」に着目すれば、19世紀後半期、サロン(官展)で落選した若手の新進画家たちが旧態依然とした美術界に反発し、1874年に展覧会を開いたときに始まります。
当時、まだ無名だったモネの「印象・日の出」を見た記者がバカにして、展覧会に参加した画家たち(ピサロ、セザンヌ、ルノワール、ドガ等々)を「印象派」と呼んだところ、逆に画家たちの方が居直って、自ら「印象派」を名告るようになったわけです。

ですから、一口に印象派と呼んでも、画家一人一人をつぶさに検討すれば、各人各様でしかないのですが、概してアウトドア(太陽光)指向や従来の固有色に対する拒否の姿勢が認められます。
その色彩理論については、美術入門書や解説書等に任せるとして、素人の私などが思うに、印象派にしても、当時最盛期にあった自然科学主義の影響は否めないと思います。
要するに、視覚的により写実的に対象を捉えようとすると、外界の対象が人間の目に映るということそれ自体のメカニズムを追及せざるを得なくなったということです。

すると、それまで素朴に信奉されてきたような、外界の対象はそれぞれの固有色を持っていて、それを人間が知覚しているという従来の常識が崩壊してしまい、対象固有の色彩なんてウソだ、風景は単に太陽光線を受けてそれを反射しているだけだ、という考え方が生まれてきたわけです。
言い換えますと、人間の網膜が受け止めているのは、実は不断に変化してやまない光の「印象」(impression)でしかないということです。

こういう発想で外界の風景を眺めるようになれば、やはり従来の外界に対するイメージはガラガラと崩壊せざるを得なくなりますよね。
おそらく、彼らの網膜に映った外界の風景とは、もはや固定的な輪郭も色彩も失い、とにかく光の洪水、光の乱舞、光の爆発でしかなかったと思います。

でも、印象派の画家の心中を察するに、彼らが光の魔術に翻弄されているなどとは夢にも思わなかったはずで、おそらく彼らなりに徹底的に写実的であろうと心がけただけとしか考えなかったのではないでしょうか。

>美術の「印象派」はどういう経緯で現れたのでしょうか?

歴史的な「経緯」に着目すれば、19世紀後半期、サロン(官展)で落選した若手の新進画家たちが旧態依然とした美術界に反発し、1874年に展覧会を開いたときに始まります。
当時、まだ無名だったモネの「印象・日の出」を見た記者がバカにして、展覧会に参加した画家たち(ピサロ、セザンヌ、ルノワール、ドガ等々)を「印象派」と呼んだところ、逆に画家たちの方が居直って、自ら「印象派」を名告るようになったわけです。

ですから、一口に印象派...続きを読む

Q石原裕次郎さんの代表作!!

大スター 石原裕次郎さんの若いころの代表作(曲・映画・TVドラマ)と40~50代のときの代表作を教えてください!

コアなものより、一般的に代表作といえるものでお願いします。
線引きは難しいかもしれませんが、ぜひとも教えてください!!

Aベストアンサー

補足します。
石原裕次郎さん代表作 歌。
20代
・狂った果実
・俺は待ってるぜ
・嵐を呼ぶ男
・錆びたナイフ
30代
・銀座の恋の物語
・二人の世界
・夜霧よ今夜もありがとう
・ブランデーグラス
・恋の町札幌
40代
・時間よお前は
・みんな誰かを愛してる(西部警察主題歌)
50代
・我が人生に悔いはなし
・北の旅人
以上が代表曲といっても良いでしょうが、20代、30代にはまだまだ良い曲が沢山ありますが、病におかされた40代以降はさすがに活躍ができなかった。それだけ、病苦と闘ったタフガイということなのでしょう。

Q印象派って・・・

音楽における印象派の特徴って何でしょうか?
音楽の印象派はもともと美術の印象派が元になっていると聞いたのですが音楽の印象派と美術の印象派の関係についても教えて下さい。

Aベストアンサー

美術の「印象派」は、♯2さんのとおりです。マネに始まり、モネなど主にフランスの「外光派画家」によって展開されました。時代は1860~80年代です。

音楽はというと、常に美術に遅れをとってきました。バロックも、ロココも、古典派も、ロマン派も、印象派も、シュールレアリスムも・・・です。

音楽でも、美術と同じく、1887年、アカデミーからドビュッシーの『春』が「音彩を気にかけるあまり、デッサンと形態の明確さが大切であることを忘れた」と非難されています。
あまつさえ、「芸術作品における真実を害する最も危険な敵のひとつである、茫漠とした「印象主義」を警戒するように」注意されています。

これは、明らかに、音楽上の印象派を美術のそれと同類に見ていますし、その特色を「色彩の偏重」「形式の欠如」とし、また、それをアカデミーは「芸術に害毒のあるものとみなして」います。

そういう点では、音楽と美術の印象派は、性格としても似ており、アカデミーは明らかに美術の「印象派」を意識して非難していますね。

音楽の「印象派」は、今では「印象主義」と呼ぶことが多いですが、大体19世紀末~20世紀初頭に、フランスで興り、主にドビュッシーによって展開されました。

特徴は、わかりやすくいえば「象徴主義」的です。ほとんどが、文芸的表題を持ち、それを描写する音型を持っているけれども、それらは決して直接に出てくることはなく、暗示的で、感覚的な純粋さを持っています。
ドビュッシーの場合だとより明らかで、その世界は、光と影、繊細なきらめき、匂い、漂い、それらが醸し出す繊細な雰囲気などへの陶酔であり、量的・力的な造形性ではないのです。

硬い文章でごめんなさい。
こんなもんでよろしかったでしょうか。

美術の「印象派」は、♯2さんのとおりです。マネに始まり、モネなど主にフランスの「外光派画家」によって展開されました。時代は1860~80年代です。

音楽はというと、常に美術に遅れをとってきました。バロックも、ロココも、古典派も、ロマン派も、印象派も、シュールレアリスムも・・・です。

音楽でも、美術と同じく、1887年、アカデミーからドビュッシーの『春』が「音彩を気にかけるあまり、デッサンと形態の明確さが大切であることを忘れた」と非難されています。
あまつさえ、「芸術作品...続きを読む

Qクロード・モネの名前

クロード・モネのフルネームを知りたいんですが。
自分で調べた限りではクロード=オスカール・モネとういうのが最長の名前でした。
一方で、僕の記憶に「ジャン・クロード・モネ」というのがモネの名だという記憶があるんですが、何かの思い違いでしょうか?
どなたかお答え頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

オスカル・クロード・モネさんなのでしょうが、高知県立美術館のサイトは「ジャン・クロード・モネ」になっています。
何故かは分かりませんが。間違いなのか、意味があるのか。

参考URL:http://www.kochi-sk.co.jp/shop/selection/top02.htm

Q浮世絵と印象派画家で卒論?

卒論を書くのはまだ先の話なのですが…
日本文化で卒論を書こうと思っているのですが私は印象派画家が好きなのでその印象派画家に影響を与えたという浮世絵を絡めて卒論を書けないかな、と思いました

そもそも卒論のことをあまり詳しく知らなくて…
このような題材でも卒論は書けるでしょうか?

Aベストアンサー

ええっ?それはその大学のあなたがいる学部の教授に聞かないとわかんないのでは?
そりゃ書けることは書けるでしょうけど・・・。それを卒論として認めてくれるかは教授の判断ですからね。

浮世絵と印象派絵画なら、共通する部分や時代や文化の影響を検証して、自分の考えなども織り込めばおもしろい論文は書けると思います。

Q愛知万博の午後5時現在の入場者数って・・・

来月の火曜か金曜にいくつもりですが、主人の都合で、夕方からしかいけません。でも、入場者が17万人を超えると、入場制限がかかるんですよね?
なので、5時に行って、すぐ入れるのかどうかが気になります。これまでで、混んだ日の5時ごろの入場者数は、どれくらいなのでしょう?
それと、リアルタイムでその時その時の入場者数がわかるホームページとかはないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨日31日14万8千人入場日 以前もそうでしたが 北ゲートには5時入場を待つ人が1000人はいたと思います。4時コロから柵横に並ぶ列が出来始め 4時30分過ぎにゲート前に並ぶようになります。ゲートは左側約半分開きます。(右側はリニモで帰る人用)人が多いので15分から20分はかかると思います。これは 夜間入場券のはなしです。夜間券は5時からしか入場できないので。 普通入場券の場合はいつでも入れるので そんなにかからないと思います。



 協会の話では 朝11時の発表人数が10万人とすると最終入場者数は1,5倍の15万人ぐらい予想するそうです。

Q印象派、、、

私の弟は
友達の事を、「彼は印象派だから、、、」
と冗談をいっていました。


小中学生の頃、教科書でよく、「印象派」だとか、~派だとか
出てきていましたが、
印象派とはどの分野の言葉でしょうか。
そして、どんなものをいうのでしょうか?

他にも~派の種類を知っていたら、どんなのがあるか
教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

おちゃめな弟さんですね。そんな風に言われるお友達、ただものでは
ないかもしれません。
印象派という言い方自体は、美術界から出ているものだ。と思われます
ただ文芸や音楽と美術の関わりは深いので、同じように印象主義である
音楽家(ドビュッシー...絵画にインスピレーションを受けたというけど
どっちが先か?覚えてません)というのも存在しますです。

なんとか派ってそもそも、流派とか派閥の派と考えていただいて、そうすると
基本が何かしらあって枝葉がわかれるはずですよね。(家元ね...)
その基本ってのがアカデミズム(伝統)写実的絵画。印象派以前も、ぼちぼち
と革新的な絵画は出ておりましたが、写実的絵画が主流で、それが
絵描きの仕事よ腕よみたいな節がございました。ルネッサンスからもう、趣味は
可愛くなったりファンタジックだったり色々でしたが、根本は常に写実。

でも19世紀前半、日本でも有名なイギリスの水彩画家ターナーたちの
(自然主義ってよばれます)風景画、朝焼けに真っ赤に燃える水面だったり
月の光だったり...そこから絵画の楽しい時期が始まります。
印象派の派たる所以は中心人物モネの存在でしょう。
睡蓮のシリーズ、いちどはご覧になった事があるでしょう?
自然を観察し、その印象を素早く画面に写し取る。
それは森(はじまりはフォンテーヌブローという森だって。)
の木漏れ日を捕らえる事、風を感じることから始まります。
さらにその動きに拍車をかけたのが、絵具の進化。
いつもはえっちらおっちら粉から練って、室内でしか描けなかった
油絵を、携帯できるようになってきたのです!
はじめは袋のようなものに入れてたようですが、やがて
チューブも出てきます!!もう、そりゃ外に出て描きたいわ!!

そんな衝動を持って自由にそとの空気にふれた絵描きは、
その清清しい空気や太陽のあったかさや、目に飛び込む激しい色の衝撃を
キャンバスに表現したくなるのです。
形より感覚...印象をそのまま描く...それだけではなく、そのプロセスを
科学的にも分析して、色や構図が人の視覚にどう訴えるかまでを考え
実践した一派、それが印象派です。革新的絵画。とても書き切れない...。
(いっぱい出てるモネに関する本を読んでみてください。ぜひ。)

他のナニ派を知りたいということでしたら、
バルビゾン派(ロマン主義的なぁ)ラファエル前派(象徴主義)ナビ派あたり
ちょっと頭の片隅においといていただくと、印象主義→後期印象主義までの
ぐちゃっとした感じが理解できると思います。そのあとはもう、ぐちゃぐちゃに
現代美術に突入なのですから。ま、という事は印象派がなかったら現代美術
は今みたいに自由じゃなかった!のかもって。(と私は解釈してます。)

おちゃめな弟さんですね。そんな風に言われるお友達、ただものでは
ないかもしれません。
印象派という言い方自体は、美術界から出ているものだ。と思われます
ただ文芸や音楽と美術の関わりは深いので、同じように印象主義である
音楽家(ドビュッシー...絵画にインスピレーションを受けたというけど
どっちが先か?覚えてません)というのも存在しますです。

なんとか派ってそもそも、流派とか派閥の派と考えていただいて、そうすると
基本が何かしらあって枝葉がわかれるはずですよね。(家元ね...)
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Qモネの「睡蓮」の構成について

印象派の画家の一人であるモネの、「睡蓮」の構成を調べていて、図書館やインターネットで資料を探しているのですが、どうしても見つける事ができません。もし、インターネットや本でご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださいませんか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

クロード・モネは「睡蓮」というタイトルで何種類も描いているので、画集を探してみてはどうでしょうか?

クロード・モネの日本語wikipediaにも2枚あります
http://ja.wikipedia.org/wiki/クロード・モネ

国立西洋美術館の常設展示にある「睡蓮」
http://www.nmwa.go.jp/jp/pictures/1959-0151.html

the WebMuseum, Pariより3枚
http://www.ibiblio.org/wm/paint/auth/monet/waterlilies/

Qジャポニズムと印象派について

高校の卒業課題研究で、浮世絵などの日本の文化が印象派の画家に与えた影響について調べたいと思っています。
去年とある展覧会でルノワールの作品にはまったのがきっかけで印象派に興味を抱くようになり、印象派と浮世絵について知りたいと思ったからです。

1年間かけてまとめるものなのですが、浮世絵やや印象派の本を読んでもジャポニズムについての情報が少なくて、1年間調べ続けられるテーマなのか、不安になってきました。

こういうことを調べるといいなど、皆様の意見をお願いします。

分かりづらかったらすいません。

Aベストアンサー

 ゴッホやモネの作品には、浮世絵そのものを描いたものがたくさんあります。
 そういったものを取り上げて、「直接」の関係を論じたり、その影響が「間接的」にどんな作品に反映されているかなど、調べてみれば面白そうなことはたくさんあると思います。

 高校の卒業課題であれば、大学の卒業論文と違い、オリジナル性や新規性は要求されないと思いますので、すでにいろいろと論じられている事柄を、自分なりに調べて、解釈して、整理して、何らかの考察や評価をしてみることでよいのではないでしょうか。オリジナルの見解や着眼点があれば、さらに素晴らしいと思います。
 ご自分の目と感性で、想像力たくましく、いろいろと調べてみてください。

ゴッホ「タンギー爺さん」
http://matome.naver.jp/odai/2136535483369552501

ゴッホ「花魁(おいらん)」
http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/gogh_figure.html

ゴッホ「梅の花」
http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/gogh_prunier.html

ゴッホ「雨の大橋」
http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/gogh_sluie.html

モネ「ラ・ジャポネーズ」
http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/monet_japonaise.html

マネ「エミール・ゾラの肖像」(背景にある壁の絵に注目)
http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/manet_zola.html


 ちょっと変わったところでは、「印象派」の作曲家ドビュッシーの作曲した「交響詩『海』」の楽譜の表紙:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7_(%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC)

 ゴッホやモネの作品には、浮世絵そのものを描いたものがたくさんあります。
 そういったものを取り上げて、「直接」の関係を論じたり、その影響が「間接的」にどんな作品に反映されているかなど、調べてみれば面白そうなことはたくさんあると思います。

 高校の卒業課題であれば、大学の卒業論文と違い、オリジナル性や新規性は要求されないと思いますので、すでにいろいろと論じられている事柄を、自分なりに調べて、解釈して、整理して、何らかの考察や評価をしてみることでよいのではないでしょうか。オリ...続きを読む


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