夫のモラハラが原因で、現在離婚調停中です。夫も私も代理人を立てています。
しかし、夫が中々離婚に合意してくれません。幼い娘への執着でしょうか。このまま調停が決裂し、裁判を起こしたとしても、夫とのメールのやり取り位しか出せるものがありません。
引き続き、かなり長期の別居位しか方法はないのでしょうか?夫の気持ちを合意に向かわせる方法はないでしょうかガ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

●夫の気持ちを合意に向かわせる方法はないでしょうかガ?



 ↑ モラハラの内容とそれから受ける精神的な負担は当事者であるあなたしか分かりません。それが如何に理不尽且つ異常性を帯びていて夫婦の共同生活を困難に至らしめているかを具体的に記述しなければなりません。

そうでなければ他者にご主人のモラハラが受忍限度を越えているのか、いないの判断が難しいです。メールのやりとりは、それはそれとして、離婚したい理由がご主人のモラハラだということですので、その事があなたの人権を如何に侵害しているのかを、具体的な場面でのモラハラについて記述し主張し、主張しましょう。

このような理由で離婚調停の代理人を立てて申し立てた場合、代理人はあなた方のご家庭内での夫婦の実情を知りません。あなたが説明してもそれは、調停での主張の資料にするしかありません。あなたが受けたというモラハラは肌感覚で伝わらないのです。一言で言うと代理人は、あなたが受けるモラハラの主張の程度に限界があるのです。それは、モラハラという主観にゆだねられる範囲が大きい離婚理由だからです。

ですので、代理人に全てを任すのでは無く、こういう場合は当事者のあなたが主役になって戦わなくてはだめなのです。そうでなければ形ばかりの調停を行い、そして、不調から裁判に持ち込み、裁判では和解案として当分別居生活を続ける。と、成るでしょう。

尚、離婚条件を譲歩しての離婚を受け入れるように迫るのは筋違いです。特に養育費を請求しない代わりに離婚を承知するようになんてことは事は、とんでもないことです。直接関係のない子どもの養育費を差し出して離婚に応じて貰うなんて発想は論外です。更にそういう譲歩の仕方は、あなたに弱みがあることをご主人に示唆しているのと同じです。

ご相談の案件は調停が不調になると審判に移行して審判で判決を貰うのが良いのですが、代理人が入っている以上代理人は、調停を不調にして裁判に持って行こうとするでしょうね。それが弁護士の仕事でありお金が取れるシステムですので・・・。更にいうと、協議離婚以外での離婚は、現在は破綻主義を採用していますので、離婚そのものは簡単に認められる傾向にあります。

問題は、ご主人が何故離婚を渋っているのかです。渋っていたとしてもご主人のモラハラは離婚せざると得ない行為だということと、あなたの被害の実情を述べれば離婚に行き着く確率は高いのです。更に、ご主人が離婚を渋った場合のメリット、デメリットを考え、離婚を渋ることのデメリットをドンドン主張しましょう。つまり、あなたの言うことを聞いた方が良いですよ。と、いうことをご主人に分からすのです。失礼ながらご相談の案件何も難しい問題ではないように思いますが・・・。あなたの主張が反映された結論が得られるように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。調停は、裁判ではないですものね。もっと感情に訴えて、もう、婚姻の継続は無理、どうしても離婚したいんだという事を主張していきたいと思います。気持ちが萎えそうでしたが、強い気持ちを持ち続けます!

お礼日時:2017/04/16 10:50

調停にどうして代理人を立てているのですか?


代理人って弁護士とかですか?
調停にあなた自身が出席できない事情があるのですか?

裁判ならば弁護士に任せた方がよいでしょうが、調停の場合は、本人が直接調停員と話した方がスムースですよ。
本人が調停員と話すときに、弁護士が同伴している、ということならわかりますけど、代理人と調停員が話しても回りくどくなるだけです。

調停員にしたって、モラハラを受けたというあなた自身から直接話を聞いた方がより実感と真実味があります。
代理人が、あなたから聞いた話を、調停員に伝言する形では、「○○だそうです」「○○と言っています」という伝聞形です。
調停員だって、その話の真偽や、大げさなのではないか?本人の思い込みが含まれていないか? などを考えます。
代理人からの「伝聞」では、話しがハッキリしない部分が大きくなります。

調停には自分で出席して、自分の言い分をはっきりと伝えた方がいいですよ。
調停員は「判断を下す」権限はありませんが、「心証」というものはあります。
当事者であり、しかも離婚を望んでいるあなた自身が調停員と話して、あなたの言い分が真実であり、もっともな言い分だという、よい心証を与えた方が有利だと思います。

ちなみに、ご存知と思いますが、
調停の場では、あなたと夫が同席する、ということはありません。
調停員は、あなたと夫、それぞれ個別に話を聞きます。
あなたは、自分の言い分を存分に調停員に伝えればいいです。

もちろん、何をどう話すかを弁護士と相談するのはかまいません。弁護士の同席もOKなはずです。
離婚の理由と条件はきっちりと決めておいた方がいいです。

夫と妻、それぞれの言い分を聞いて、その先を考えるのが調停員の役割です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。代理人とは弁護士の事です。夫は一筋縄ではいかないと思い、弁護士に相談しました。
依頼してみて、弁護士は余り感情論に走らないものだなーと感じました。調停にはいままであった事を文書でまとめていき、お話してきました。
夫は、中々応じませんが、調停員の方にまた誠意を持ってお話してこようと思います。

お礼日時:2017/04/16 10:59

慰謝料や、場合によっては養育費を放棄すれば早く決着できるかも。


まずは、すぐ離婚してくれたらモラハラで訴えるのは辞めるし慰謝料も請求しないと打診してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早急のご回答ありがとうございます。
なるほど。それはあるかも知れません!お金の事が根底にあって、ごねるとう作戦に出ているのではないかと考えた事もありました。現実問題娘の将来を考えると、養育費だけは確保しなければと思っていましたが、そんな事は言っていられませんね!娘との平穏な生活だけを望むと、私の代理人に相談してみます。

お礼日時:2017/04/16 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の被害妄想とモラハラ 最近、夫から今までの私の態度、私が一方的に旦那を 苦しめてきたと言って離婚

夫の被害妄想とモラハラ

最近、夫から今までの私の態度、私が一方的に旦那を
苦しめてきたと言って離婚を要求されています。
 旦那曰く、自分が一番の被害者で、自分はどれだけ
結婚生活で我慢してきたのか、私(妻)に苦しめられてきたのかを
周りに言い回り、こんなことされた、あんなことを言われたと
私への恨みを常に言い、旦那はまともな精神状態ではありません。

そして、最近では子供へも冷たくあたり、子供に離婚話をしたり、
子供の前でも大きな声をあげて、収集がつきません。
 夫の親は、精神的におかしいから、カウンセラーでも行って
まずは冷静になるよう言ってくれていますが、今のこの精神状態の悪さも
私のせいにされ、私と別れない限り、本源を切らない限りまともに生活できないと
言ってききません。
 私は子供への影響があるなら離婚も考えますが、離婚してまたさらに
夫の生活が上手くいかなければ逆恨みされそうです。
 
 離婚するにしても、もう少し冷静にならないと話ができないのですが、
自分が一番の被害者で、妻の恨み辛みしか頭にない旦那と
落ち着いて話を進めるにはどうすればいいですか?

今は旦那を刺激しないよう最小限の会話で、旦那の好き勝手にやっていますが、
なにか気に喰わないことがあれば、すぐに私を罵倒し、子供にも全く笑顔もない旦那です。
どうすればクールダウンして、自分だけが被害者でなく
周りの子供やいつも心配してくれている両親へも、少しでも気持ちを考えられる
ような落ち着いた心になるのでしょうか?
なぜ、自分だけが被害者だと思い込んでしまうのでしょうか?

喧嘩の内容も、いろいろな方に聞いてもらいましたが、どっちもどっちで
どちらも悪い、そんな過去にこだわっても仕方ないと言われ、
旦那へも助言してもらいましたが、どうしても旦那は私を許せず、
どんどんそんな旦那は孤立して、ますます自分を追いやってしまっているように
思います。私がとことん謝り、旦那を立てておだてればよくなりますか?

夫の被害妄想とモラハラ

最近、夫から今までの私の態度、私が一方的に旦那を
苦しめてきたと言って離婚を要求されています。
 旦那曰く、自分が一番の被害者で、自分はどれだけ
結婚生活で我慢してきたのか、私(妻)に苦しめられてきたのかを
周りに言い回り、こんなことされた、あんなことを言われたと
私への恨みを常に言い、旦那はまともな精神状態ではありません。

そして、最近では子供へも冷たくあたり、子供に離婚話をしたり、
子供の前でも大きな声をあげて、収集がつきません。
 夫の親は、精神的にお...続きを読む

Aベストアンサー

まずは別居してみる、がいいかもですよね。お子様たちのためにも。

時間稼ぎが必要なら
「私も、傷ついているので、ゆっくり考えたいです。時間をください」と。
相手のペースで応えるためにどうすれば良いか、を考えるのではなく
お子様にとって、や、お二人にとって、良い答えを出すには、どうすれば最善か
に集中された方が良いように思いました。

Q子供なしの夫婦です。結婚生活8年のうち4年に渡り不倫をしていた夫から離婚調停を申し立てると言われ夫が

子供なしの夫婦です。結婚生活8年のうち4年に渡り不倫をしていた夫から離婚調停を申し立てると言われ夫が突然家を出ました。理由は再構築を約束した後に3カ月間私が繰り返し夫と義母を罵倒したこと、相手女性に対して 嫌がらせの葉書を送ったことなどです。確かにフラッシュバックから夫と義母に酷いことを言いました。興奮しており罵倒したと言われても仕方がないのかもしれません。ただ、葉書は私ではありません。夫は内容が私しか知り得ない内容なので調停の際に証拠になると言っています。しかし私でないと証明することもできません。私はこのまま離婚されてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

どのような場合でも、離婚調停の段階では双方の合意なしに離婚が成立することはありません。

あなたが嫌だという限り、どのような条件でも、どのような証拠があるとしても離婚が成立することはありません。

>葉書はパソコンで作成された文面だということです。

つまりそれは夫が自分もしくは他人に依頼しても作れたということですから何の証拠にもなりません。

あなたを混乱させるための脅しでしょう。

裁判になれば、夫は有責配偶者ですから、仮に夫から裁判を起こしたとしても、別居から短期間では裁判も離婚を認められる可能性は低いと思います。

生活費はどうなっていますか?
貰っていないならきちんと請求しましょう。

Q親権変更調停中の子供の面会について 調停中、それまでは 自由に面会させていましたが、 調停を起こ

親権変更調停中の子供の面会について


調停中、それまでは
自由に面会させていましたが、
調停を起こされ 約3ヶ月 別れた主人や
義両親から 会いたいと 連絡が
ないのと、子供も特に会いたいと
言わない為 面会していません。

私としては こちらから連絡して
連れていきましょうか?と、
言うのも 嫌ですし そのまま
帰して貰えない不安もあるので
調停が終わるまでは、面会させない
方が良いと思っています‥‥
この考え方は、親権変更調停に不利なのでしょうか?

ご存知の方 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原則、養育費の支払いを受けていらっしゃるのなら、あなたの意思で面会交流を左右することはいけません。決められた日に面会交流が実現できない事情が発生したなら相手に連絡すべきです。

お尋ねの件ですが、3ヶ月間面会交流がなかったからと言って、親権が変更になるとは考えられません。貴方がキチンと子どもさんの監護をされていて、子どもさんが健全に養育されている実績があれば親権の変更はないものと考えます。

今後は、面会交流を決められた通しに実行するように、という調停の結果に落ち着くように思います。

Q毎日夫に小言を言われております。 内容としては、 ○中々就職先が決まらない子供について、 ○子供の金

毎日夫に小言を言われております。
内容としては、
○中々就職先が決まらない子供について、
○子供の金遣いが荒い事について
私が、悪いわけではない事で、罵倒されるのは納得出来ません。育て方が悪いとはいわれていませんが、それがいいたいのはヒシヒシ感じます。
多分こういう時に離婚を考えるのですよね。
スカッとする反撃をしたいのです。
何かよいセリフ、態度、行動などありませんか?

Aベストアンサー

○中々就職先が決まらない子供について、
○子供の金遣いが荒い事について

 ↑ これは、社会性の能力に該当する問題です。子どもが社会性の能力を身につけるのは、家の中で父親から自然に教わったのかどうかです。ちなみに母親からは、人間関係の能力、相手の気持ちを考えた優しさを差し出せる能力を教わります。

仕事につく意欲がないのも、お金の管理が出来ないのも、「家庭での父親の教育不足」が原因らしいよ。とか。「子どもに父親の背中を見せなかった事が原因」です。と、いうような事を言いましょう。

Q離婚調停を夫に申し立てられました

結婚8年目、5歳の男の子がいます。
私の事はもう嫌になった、食事の内容が不服、子供が言うことを聞かないなどの理由で離婚したいと言われています。
私は子供のためにも、別れたくはありません。
夫は1ヶ月前から家を出て行き今は別居中です。
でも離婚調停にまでなった今、夫の条件をのみ離婚するしかないのでしょうか。
夫には食事や私の態度が気に入らないなら一生懸命努力して改善して行きたいと伝えました。
夫の決心は固くそれでも無理だと言われ調停になりました。
でもどうしても別れたくありません。
なにかいい方法はないのでしょうか。
みなさんお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

NO・3です
調停は、質問者様が出席しなくて、それで勝手に離婚が決定しません
調停の後にやる弁護士を雇っての裁判もそうです
ただ裁判は、争うことになるので、無視はできません
でも調停の場は出たほうが、後々の為にもいいかとも思います(調停委員に印象を悪くしない為)
旦那様は「裁判」もおっしゃているようですが、どうなんでしょうね
裁判ってなかなか普通の収入では厳しいものがあると思います
私も裁判は経験してませんが、元夫は、質問者様の旦那様と全く同じ事を言ってきましたが、調停不調で終わり、私はだんまりを2年しましたが、結局裁判はおこしてきませんでしたよ
弁護士費用、裁判費用、いくらかかると思ってるのでしょうねぇ 旦那様は・・・たぶん脅し文句だと思いますよ
私は2年だんまりを通し、結局私の方がしびれをきらし、離婚届を送りました  今思うと、もう少し早く、離婚成立しとけばよかったと思ってます
別居中では、子どもに関しての補助がまったくないからです
母子家庭になれば、いろいろ手当てがでるのです
この2年間の間、私と子供はものすごい実家にお金に関して迷惑かけてしまいました
お金ってほんとに大事なんですよ
私も専業主婦でしたよ
ただ私の場合、実家にかなり手助けをしてもらいましたが・・・
仕事の関しては、人間やらなくてはならない場合、なんとかなるもんです
でも私のまわりの同じバツ一の人は、みんな立派に、仕事をして、お子さんを育ててます  お子さんを無事高校卒業させたかたもいます
今は冷静な判断が難しいなら、別居を続けるのもいいかとも思います
お子さんもいるし、「離婚」は簡単に成立しないし、夫婦の同意がなければできません  ただ、勝手に旦那様が両方捺印して、離婚届けを役所に出してしまうとややこしいことになるので(これは罪に問われる事ですが)それをふせぐ(なんていうものか忘れてしまいましたすみません)のを、役所に行って、念のため、手続きしとくのもいいかもしれません(私も、昔やっときました)

NO・3です
調停は、質問者様が出席しなくて、それで勝手に離婚が決定しません
調停の後にやる弁護士を雇っての裁判もそうです
ただ裁判は、争うことになるので、無視はできません
でも調停の場は出たほうが、後々の為にもいいかとも思います(調停委員に印象を悪くしない為)
旦那様は「裁判」もおっしゃているようですが、どうなんでしょうね
裁判ってなかなか普通の収入では厳しいものがあると思います
私も裁判は経験してませんが、元夫は、質問者様の旦那様と全く同じ事を言ってきましたが、調停不調...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報