プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ北朝鮮は日本を狙っているのですか??米軍基地なら多少理解出来ますが、都会を狙ってるとなるともう意味が分かりません。
そもそも北朝鮮は本当に日本を狙ってるのでしょうか??
勝手に日本がSNSなどで騒いでるだけなのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

北朝鮮が戦争起こすかもしれない、しれないと言っていると周りの国に潜水艦やミサイルが売れるからです。

本当に戦争を起こすと株価や円が暴落して世界的大損害です。
戦争はビジネスなんですよ。
    • good
    • 0

ブラフですよ。

北朝鮮の軍部として考えると、まず叩きたい場所は、在韓米軍、次ぎに、韓国軍、後は在日米軍とグアム米軍その後自衛隊と中国軍
つまり日本大都市攻撃は、後の後ほぼ0%になります。
感情向きで、理論的に
    • good
    • 0

>なぜ北朝鮮は日本を狙っているのですか??米軍基地なら多少理解出来ますが、都会を狙ってるとなるともう意味が分かりません。



日本は北朝鮮にとって、敵である韓国、米国と同じ側に立つ「弱い弧」です。
戦力はありますが、侵攻するだけの準備も実力もない、それどころか「偶発的ミスに依る核攻撃」が1度限りで済んでしまえば、反撃も攻撃も宣戦布告も防衛行動さえも取らない、「弱い」国です。

その国に被害が及べば、同盟国であり主導国である米国の面子が潰れます。多くの国が米国との軍事同盟は大丈夫かと懸念を持つので、米国は非常に遣り難くなります。
反面、北朝鮮は日本に仲介(という言い方ですが、米国のなだめ役)を期待しています。

>そもそも北朝鮮は本当に日本を狙ってるのでしょうか??

日本にはまっている箍が外れれば、米軍の兵站を利用して北朝鮮に進駐することになります。北朝鮮に感情を持たない米軍、親近感を持っている韓国軍と異なり、日本人拉致被害にあっている日本は進駐した先で甘い措置は取らない(彼らの嘘や言い訳を一切信じることなく、淡々と手続きを進めていく)日本の軍事進駐は、北朝鮮にとっても中国、ロシアにとっても、それどころか韓国にとっても避けたい事態の一つです。

なので、ブラフではないことを示すために、いつでも日本に打ち込むことも考えているでしょうけど、日本に著しい被害を与えても悪い結果しか及ぼさないので、大気圏を再突入するレベルのものは大都市には用いないでしょうし、原発が集中している敦賀等は狙わないと見ています。ましてや、米軍基地に落とせば米国の引っ込みはつかなくなります。

となると、日本を狙うのであれば、地方都市を標的にした小規模な核破裂とか、大都市を標的に通常弾の戦術ミサイルを多数打ち込むとか、馬鹿じゃない限りはテロル的効果を狙った手法でくると思います。
    • good
    • 1

> なぜ北朝鮮は日本を狙っているのですか??



理由は2つ。

簡単な方は、日本は北朝鮮と敵対的なアメリカの軍事同盟国で。
そのアメリカを介して、北朝鮮の戦争相手国である韓国とも、軍事同盟関係国になるから。

おまけに韓国や北朝鮮と隣国なので、もし北朝鮮が、アメリカや韓国と武力衝突すれば、日本は何らかアメリカや韓国を支援する可能性が極めて高いワケです。

もう一つは、小学生の男子が、好きな女子にちょっかいを出すのと同じ。
すなわち「構って欲しい」のです。

北朝鮮は、世界でもビリから数えた方が早い貧乏国で、一方の日本は、GDPで上から3番目の富裕国。
従い、支援などを求めたいけど、シャイなガキなので、「恵んで~!」「助けて~!」などとは言えないのです。
その代わりに、「ボクの言うことを聞いてくれないと、ミサイルを発射しちゃうぞ!」と言ってます。
    • good
    • 1

SNSは個人の勝手な意見で、軍事はもちろん、経済的な背景もありません。

個人の集まりですから、邦文のSNSでは日本を狙っていることになり、米国のSNSでは米国を、勧告のSNSでは勧告を狙っていることになっています。面白いから探して下さい。放送などで「アメリカに届くぞ」と宣伝していますが、アメリカに一つ届いたら、数十発返ってくるのでコスパが悪い。あまり言いたくないが沖縄に当たって、平壌全滅程度。
    • good
    • 1

そもそも 日本は 朝鮮半島には 秀吉時代から 侵略してきたし、1920年には 日韓併合などしてかました分、アメリカとは また違う意味合いの 憎悪や 遺恨が根強いです。

    • good
    • 1

やはり関心が生じますよね、実際に脅かされているのだから当然だと思います。


学者ではないですが、参考まで。

北朝鮮は戦争をするつもりでいることはこの何十年の無茶とも思える軍拡から分かると思います。
現在の国際情勢において、戦争行い、かつ勝利するあたり、最大の敵はどこかというと米国ですよね。
アメリカを倒さない限り世界のパワーバランスは崩れないわけです。

日本は戦後のGHQの統治終了以降もアメリカと協調路線を取り続けています。
そして正味なところ米軍基地がある時点で、戦前の感覚、戦争を前提とした場合、
日本は米国の属国であるという見方も生じます。

蓮池さんら拉致被害者返還からの友好の兆しはあったものの、
ミサイル発射実験や拉致被害を受けて、万景峰号の入港禁止から貿易制限、
国交断絶までいかないまでも、幾度にも渡る威嚇攻撃に夥しい領海侵犯と、
日本と北朝鮮はこの10年は険悪といって差し支えない状態であったと思われます。

そして現在、いざ戦争と意識したとき、日本にある米軍基地は常に大陸、北朝鮮を睥睨している形になります。
弾道弾以外でも常に速やかな攻撃を掛けられる状態というわけです。
大戦中もそうでしたが、日本という国の位置はアメリカにとっては最東拠点、大陸からすると太平洋の防波堤と、
戦略上重要な位置にあると考えられてきました。

その日本が米国に属している、北朝鮮にとって味方になり得ない。
これが十分に北朝鮮の攻撃理由になり、現実的な脅威であると考える理由です。

一般論の域に留まっていると思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 0

かわいそうなお前は安静治療が必要だ。

もう、考えるな。
    • good
    • 0

日本にいる朝鮮民族の威嚇行動なのです。

日本人には、侍や忍者文化が有りますから、威嚇すれば消えてしまうのです。お金をくれと言う乞食文化が創り出すのです。自分達の文化をあげずに生きていけない現実に逆らっているのです。
    • good
    • 0

戦争をするには、補給が必要となります。


米軍も本土から資材や食糧を調達するよりも、基地外から調達するほうが速度やコストが優れています。だから、補給を断つために都市部を狙うことは当然のことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!