ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

なぜ北朝鮮は日本を狙っているのですか??米軍基地なら多少理解出来ますが、都会を狙ってるとなるともう意味が分かりません。
そもそも北朝鮮は本当に日本を狙ってるのでしょうか??
勝手に日本がSNSなどで騒いでるだけなのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

現状に限って言うと、米軍の活動支援を幅広くやっていることもあり、日本を潰すと米軍の発揮できる力が激減します。

日本全体を混乱に陥れると政治も混乱しますし米軍との連携も難しくなっていきます。

一般的には一つの外交戦略で脅しがあるとある程度はことを有利に運べるのは事実です。これも今回の場合に限って言うと、日本が火の海になる軍事行動は米軍は取りにくいのである程度抑止に働いているといえます。
    • 0

なぜ北朝鮮は日本を狙っているのですか??

米軍基地なら多少理解出来ますが、
都会を狙ってるとなるともう意味が分かりません。
 ↑
米国の同盟国だからです。
北からみれば、日本は米国の手先であり
子分です。

米国からみれば、日本は重要な同盟国です。
北としてみれば、日本は人質みたいな
ものです。

そもそも北朝鮮は本当に日本を狙ってるのでしょうか??
   ↑
正確なことは不明ですが、北の普段の発言から
韓国、米国、日本が仮想敵国であるのは
明らかです。
    • 0

驚きましたね(笑)

同じ質問がぶわっと・・・
同じ質問があったら、みんなそれを読んだら?って思いました(笑)

これ、デマとか言っている人居ますけど、非常に単純なんですよ。

「北朝鮮の金正恩は、自国幹部や自国民を次々処刑していて、何をしでかすか分からない人」

これ、デマじゃないですよね。
「金正恩は、実はやさしいいい人で、今までのミサイル発射は新聞社と日本政府と韓国政府、アメリカ政府、北朝鮮が協力してでっち上げた嘘でした~!」
って、あり得ませんよね。

「トランプは、いきなりアメリカからイスラムを排除しようとしたり、いきなりシリアにミサイルを撃ち込んだりした、過激な人」

これもデマじゃないんですよ。
「トランプは実はシリアにミサイルを撃ち込んでは居ませんでした~、ロシアとアメリカとシリア政府がコンビを組んででっち上げたジョークでーす!」
って、あり得ませんね。

「北朝鮮は日本に届くミサイルを持っている」

これもデマじゃないんですよね。弾頭が何かまでは分かりかねますから、「弾頭は核です!化学兵器です!」と言い切っているような言説はデマと言っても良いでしょう。
ですが、ミサイルは飛んできているんですよね。しかも、一旦大気圏外に出る、中距離弾道ミサイルという、適当に作ったらそもそも大気圏から出られない、精巧な代物です。
分かりますかね?
ロケットはそもそも簡単にまっすぐ飛ばないんですよ。それを、一旦宇宙に限りなく近いところまで飛ばし、日本に当てずにわざわざ近海に落とすってのは、それなりに大変な技術です。

北朝鮮の技術が凄ーいって、応援しているわけではないですよ。
正確に物事を見ないと、きちんと対応できませんからね。
だから、日本はそれよりも遙かに高度な迎撃システムを導入したわけですから。

「安倍、小泉、北朝鮮が結託して、ノドンというのは本当は存在しませんでした~バーカバーか、デマだよ~ん」
って、あり得ませんね。

この三つを踏まえて、今アメリカと北朝鮮の外交がどうなっているかニュースを見てみれば。
アメリカは今までの外交で、大人な雰囲気で他国に何かを譲ったことがありますか?
北朝鮮は、受けて立つ気満々ですね。
どちらも意地の張り合いになってきていますよね。

これらの事実を、デマだから絶対安全だと判断するもよし、金正恩が何しでかすか分からねぇ、と危機感を持つもよし。

デマは、「日付を言い切っている」とか「敵の攻撃力がこうだと言い切っている」ような言説です。
言い切ることは出来ません。北朝鮮に行って確認した人は居ませんからね。
「言い切っている」のは、デマとみて良いですが、上記の「金正恩」「トランプ」「ノドン」は、デマじゃないんですよ。
これは事実です。

事実をどう見るかはみんなの自由ですけどね。
    • 0

北朝鮮は、日本にある米軍基地やアメリカ本土も射程範囲にある、

という事を言ったようですが、私が知る限りでは、
日本の首都などを狙っているとは言っていないはずです。

日本にある米軍基地やアメリカ本土が射程範囲にあると断言したという事は、
日本の首都も射程範囲だという前提で、その危機を語っている訳です。

日本を狙っていないとは言い切れませんし、
日本の米軍基地が標的であっても、正確性に不安がある為、
目標がズレて・・・という話をしているのだと思います。

狙っているか狙っていないかは、北朝鮮が決める事なので、
我々は幅広い憶測で覚悟をすべきだという事が言えるのではないでしょうか?

そういう話として受け取っておきましょう。
    • 2

>なぜ北朝鮮は日本を狙っているのですか?

狙ってませんよ
誰も狙ってるなんて言ってません、カリアゲ君も言ってませんし

ネットで誰かが攻撃されると言うのを言って、それを鵜呑みにしたバカが広めてるだけですから
    • 0