アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

どうしたらいいのか。
2012年にこのサイトで同じような事を相談した。(残念ながら今だ状況は変わっていない)
10年ほど正社員事務職で勤務した。その後派遣事務で働いたが、それが半年、3か月のくりかえし。それでも派遣社員はそんなものだと思っていた。また社会も不況でそういう人も多かった。
40代になり家から放り出され、その頃には眠れなくなり不眠症ということで精神科に通うようになっていた。
その後関節の痛みやほかの辛い症状がでて10件くらい病院を廻って膠原病の疑いと言われる。
今では疑いがとれ膠原病(診断名あり)と診断される。
その病気の疑いの時期(8年ほど前)くらいから、とにかく仕事が続かない。
1日で辞めたところは数十社、1か月程度も含めると50社はあると思う。
理由で多いのは、
・派遣もパートも契約社員も面接で聞いていた仕事内容と違う。
こういうことが重なってこちらもかなり質問して聞くのだが事務職なのに、立ち仕事が多かったり、
最初から社員と変わらない仕事を任されるとか。また1日コピーをやらされるとか。
・仕事内容が違うと上司に言う。(この言い方がきついキレてるみたいでクビになるがほとんど)
・職場の人と言い合いになる。(これは3番目かな)

皆は仕事の内容が違っても我慢するんですよね。
仕事が違ってもお金の為と思って続ける人がほとんどですよね。
でも私はカーとなって言ってしまう。
体力がないから(難病でも普通の事務職は問題なくできます)事務の仕事を選んでいるのに、面接でも確認しているのに企業側も「入力がほとんどだ。」などと言ったのに立ち仕事が7時間の内3時間程度もある。本当のことを言ってもらえない。←言ったことと違うと言うとその時によって仕事は変わってくる。と言われる。(そうかもしれないが、体力のない私は立仕事が多いのは無理なんです)

運がわるいのか。

いや、これほど行っては辞めが続くとやっぱり自分も普通ではない気がする。

精神科で相談しているが、「まず言いそうになったら深呼吸して、トイレに行くとかしたら」しか
言われず、人格障害とかそういう診断は全くないし、先生は詳しいことは得意ではないよう。今でも不眠症の薬しかもらっていない。(こんなに悩んでいるのに、でも薬ばっかり飲めばいいわけではないし・・)

一人暮らしを始めた8年程前からずっと悩んでいる。精神的にもきっと病気、難病もある。
でも仕事続かず、ようやっと生きている。
もう限界。・・

それでも家を出る時にマンションを親との共有名義で購入して持ち家なので生活保護はもらえない。
けれど家だけあっても日々の生活費がないと生きて生けないのです。
仕事をどうにか続けないと生きていけないのは分かっているのですが、どうしても体力も心も我慢が出来ないんです。
次こそはと頑張って頑張ってようやく見つけた事務職なのに。
それでも上手く働けないんです。
このままでは生きていけないかも。とよぎりながらまた次の職場を探しています。
何十社目かわからなくなりました。もう数えません。
精神障害者だったとしても働いて自分で食べていかなくてはなりません。膠原病もあります。
だれか助けてと叫びたいですが、たった一人です。去って行った友人もいますし、そうでなくても
疎遠になりました。

長文になりました。ここまで読んでいただきありがとうございます。
とにかく苦しい状態です。何かいい解決策ありますか。ちょっとしたアドバイスでもかまいません。
どなたかお返事お待ちしています。
*真面目なお返事お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • ・不眠症で精神科に通院していますが、入院の履歴無し。精神障害の手帳も自立支援も一切受けていません。(自分では不眠症のみとは??です)
    ・難病は膠原病(診断名別に有り)で、こちらでの入院歴はあります。
    現在は日常生活に問題なしです。

      補足日時:2017/04/16 23:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お礼のご質問に対する回答ですが、自分は発達障害です


ただ軽度なこともあり、それだけでは手帳が貰えず、鬱病も合わせて医者が申請してくれました
メインを鬱病にした方が通りやすいと言われましたが、ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私は自分では最近のこのような行動から精神的に普通でないように思いますが、今通院している精神科の先生はただの不眠症しか言ってもらえません。なので、申請とか精神障害とかは遠い話です。しかしながらこんな状態ですし、精神科の他の先生を探したらいいのか悩んでいます。

お礼日時:2017/04/16 22:54

印象としては「抜けられてないんだな」という感じ。


何から抜けられていないかは、正直いろいろとあるのだと思いますし、それは質問だけからはわかりようがありません。
とても長い時間がかかると思います。

ただ、質問全体から感じるのは「何々があって、今、何々なんだ」という「起承転結」です。
それもみな「短期間」というのも特徴だと思います。
長いスパンでの考え方じゃなくて、短いスパンで「起きた問題がこうなって」の繰り返し。
それらを「並列で」考えないで「直列で」考えてしまうので、問題に問題が「後乗せ」されてしまっているのだと思います。
だから「次から次に問題が起きて、私は不幸な人間だ」になるのです。

問題は一つ一つ、どんな答えでもいいから出してから、潰してから次を考えましょう。
例えば「病気の有無」については、こう考えます。
「死んでないから、生きているのだから、病気の種類は問わない」
支離滅裂ですが、それでも構わない。
「今生きられているのだから、大したものではない」というのでも結構。
回答としては何でもいい…大事なのは「その場での答えをちゃんと出す」という「習慣」です。

医師だろうが誰であろうが、他人から回答を貰おうとするのではなくて、あくまでも「自分で」回答は出すこと。
誰あらん自分の問題なのだから。
自分のことだから、他人に迷惑をかけるわけじゃないし、病名なんて「どうでもいい」じゃないですか?。

私は難病経験者だからこそ言えるのですが
「病名なんて、治す方法がなければ何の役割もないじゃないか?」
…出血する病、頭痛酷い病、で良いんですよ。
それを進めていけば「血があるんだから出る時もあるよ」「頭痛は風邪ひいてもあるし、それのキツイ版だね」になる。
病名やら、治療法やら…そういうのに目を向けすぎるから、心が病んでしまう。
「健康」という「実は定義なんて何にもないようなお化け」を求めるから、少しでもそうでない自分が嫌になる。
自分を悪くするのも良くするのも、実はすべて自分次第なのですよ。

もっと自分勝手、自分優先でいればいい。
いつの間にか「何々のせい」にしてしまっているのはどうしてなのかを、もっと早く気づいて考えていれば、その分だけ時間を浪費しないで済んだのです。
医者のせい?運が悪いせい?…いえいえ、ほとんどの事柄は「自分の考え方のせい」です。
恨んだり、憎んだりしてきた結果が、今の自分の立場であり、状況を作り出している。
そういうのを「因果応報」というのですよ。

ダメはダメ、上手くいったら上手くいった…その繰り返しで人生は進んでいく。
その時々の状況があって、その時々の「答え」がある。
苦労やら苦悩やらは、ため込んでいても負債にしかならない。
さっさと適当に処理をして、ごみ箱に突っ込んでしまうべきだったのです。

これからでも遅くはないし、死んでしまうまでは生きればいいのです。
未来展望とかは捨ててしまえばいい。
なまじ展望だの予想図だのというから、間違える人を大勢作り出してしまう。
競馬よろしく「外れたらそれまでよ」が、実は真実なんですよね。

人生なんてゲームでしかないし、ゲームだからこそ愉しまないと損なのです。
どうせなら楽しいゲームで終わりたいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
文章が私には理解できないところがありました。
難病もある。と書いただけで、問題はメンタルだと自分では思っています。
ただ、精神的に弱い、こだわりが強いと思うけれど、難病もあって肉体的にきつい仕事は
できない。入社後にそれがわかっても出来ないものは出来ない。ということです。
本文には書きませんでしたが、子供の頃から身体が弱かった。普通の人にとってはなんでもなくても、私にとっては大変なことも多々あるので、会社側の話を本当の事!と思って自己判断しています。

お礼日時:2017/04/16 18:39

はじめまして


文読ませてもらいました。
実は私も不眠症なのです…
で、精神科に通院しています。
薬は睡眠導入剤をもらっております。
不眠症になった時に仕事どころじゃならなくなり仕事は辞職、不眠症の不安をなくしたいがため入院しました…
主治医がとても信頼できる方で、うまく薬を処方してくださり少しずつですが眠れるようになっていきました。
睡眠障がいということで、障がい年金の支給を受けることができました。
月6万5千円支給を受けてます。それとアルバイト代でなんとか生活できてます。

そこであなたの話によると不眠症とのこと、あなたの通院している病院は障がい年金の手続きはしてもらえないのでしょうか?何年も不眠が続くのであれば重度の睡眠障がいです(>_<)
あと、あなたの主治医の対応が気にかかります…あなたの苦しみを本当に理解しておられるのか…?…トイレで深呼吸…そんなことしても無理だからあなたは主治医に訴えているんでしょう…。
私は信頼のできる主治医に出会えましたが、なかなか出会えないことが多いと聞きます。
もっと親身になって考えてくださる主治医があなたには必要だと思います。
私のアドバイスとしては主治医を変えてみること…簡単にはいかないかもしれませんが信頼できる人に出会えるかもしれません。
私の知り合いに主治医を10人くらい変えた患者がいます。今ではかなり病状もよくなり以前とは別人のようです。

問題の仕事がなかなか続かないことについて話します。
私も、この仕事自分に合わないと感じたらすぐに辞めてしまうクチです。
仕事内容が違うなんてことはざらにあります。それでも我慢して働かなければならないのか?生活していくためにはしょうがないのか?だんだんと自分を追い込んでしまいます。
この仕事おかしいと感じたら辞めたほうが精神的に苦しくありませんよ。
辞めていいんですよ!人それぞれ。
精神障がい者であれば、尚更です。

だだ、生活していかなければなりませんもんね…
精神障がい者をサポートする施設などは身近にありませんか?
私は今のアルバイトに就くまで就労支援の施設にお世話になってました。
精神障がい者の就労をサポートしてくれて、就労の際には障がい者枠で採用されるのです!
周りも自分の状態を理解してくれてるので、仕事するにあたって精神的には
楽ですよ。
近年では障がい者を障がい者枠で雇用する会社も増加しています。
無理に他人に合わせるのではなく、自分の働きやすい環境を探してみてはどうでしょう。
精神科であれば、相談に乗ってくれる
ケースワーカーがおられるはずです。
ケースワーカーであれば障がい者支援の施設などには詳しいはずです。
障がい者支援施設が障がい者枠雇用の会社を紹介してくれます。

障がい者であることは恥ずかしいことではありません。
どうやればその障がいとうまく付き合っていけるのか、負担を軽くできるのか、周りのサポートは?
苦しいならば、その苦しみを誰かに分かってもらえれば気持ちも楽になるかとおもいます。

うまくアドバイスできたのか…?あなたの気持ちが少しでも楽になればと回答した次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ただ、不思議に思えるのは、不眠症だけでは障害者にはなりません。(精神科の先生の話)あなたは、入院までされて、別の病名があるのではないでしょうか。
私は精神科に入院など一度もありません。最近の自分の行動で不眠症だけとは思わなくなったので、確かに別の先生を探してはいますが、なかなか難しいです。
障害者になって年金まで降りればそれは安心ですね。苦しまないで済むと思います。
そうできないから、何の支援も受けられないし悩む一方です。
精神科もどこがいいのか、一件一件試すわけにいかないので。

お礼日時:2017/04/16 18:30

既に障害者枠で働いているかもしれませんが、面接時に自分が働ける条件を提示し会社もそのような環境を用意してくれます


障害者就労支援とかのサポートが付けば面接に同行してくれて、就職後も問題があれば相談員の方が会社に言って対応してくれます
但し給料は低くなり、年収240万もあれば良い方です
正社員登用も少ないです

病院は詳しい先生がいるところを探して変えた方が良いです

ここも参考にしてみてください
この方は障害者でフリーランスで稼いでいます
http://lunlun-life.hatenablog.com/entry/2016/12/ …

ちなみに知り合いも膠原病で会社を辞めましたが、自身でネットショップをやってなんとかやっているようです
無理して会社勤めに拘らないのも一つの方法かと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
何の障害者でしょうか。精神科は不眠症だと書きました。難病は膠原病だと書きました。
不眠症だけでは精神障害では申告できないとのこと。難病も診断はあるけれど、身体障害者まではいかないです。日常生活ができているのだから。

お礼日時:2017/04/16 18:23

事務職以外で体力を使わない仕事を探してみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務職は楽だから選んでいるのではなく、正社員の時からずーとやっていて
そこそこ自信があるからです。
他の体力使わない仕事ってなんですか?一から始める訳ですかね。

お礼日時:2017/04/16 17:54

仕事はどこでも辛いと言えば辛い でも雇う方はもっと辛い、これの繰り返し 自分の好きなら事に出会えてないのか、やりたい仕事が見つからないのか? 不景気だから文句言ったら行く道無し。


どこか甘えてる様に感じますね私には、周りにいる人も殆ど友達いない筈、1人が身軽でいい事多いよ!
年金 退職金目指して諦めず老後を迎える。これが一番だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は昔から凄く真面目で、周りからも硬いと言われるほどだったんです。
だからこんなになって悩んでいるんです。
辛いから辞めるのではなく、言った話と違う(私にはウソをつかれた様に思える)、また体力も本当に普通の人よりないのです。
友人は自分がこんなになってしまったから、自分から遠ざかっているのです。
自分の状況が良くない時はだれだって積極的にはなれないでしょう。

お礼日時:2017/04/16 17:51

「就労継続支援事業所」に相談するといいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神の障がい者の認定を受けていませんので、その事業所は使えないと思います。
精神科も詳しくパーソナル障害とか診断できる病院にいったほうがいいでしょうか。
今の精神(不眠症と診断)は10年位通院しています。ずーと同じ薬です。

お礼日時:2017/04/16 02:13
  • 膠原病<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    膠原病とは  クレンペラーによって提唱された膠原病は、病理形態学的に全身の膠原線維(こうげんせんい)にフィブリノイド変性を来し、その原因として自己免疫現象が考えられている疾患群です。  全身性エリテマトーデス(SLE)、全身性硬化症(ぜんしんせいこうかしょう)(PSS)、皮膚筋炎(ひふきんえん)(DM)、関節リウマチ(RA)、リウマチ熱(RF)、結節性多発性動脈炎(けっせつせいたはつせいどうみゃくえん)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見た目は普通だけど中身は軽度の知的障がい者の人たち

タイトルにもお書きした通り見た目は普通だけど中身は軽度の知的障がい者の人たちについて質問していきたいと思います!世間から見る知的障がい者は顔が悪いとか人と会話ができない受け答えができない字が書けない数を数えることもできない等と思われてる方が結構います! 同じ知的障がい者でもみんながみんなそうではありません何故ならば私も軽い障害を持っているからその人達の気持ちも分かりますし私みたいに見た目が普通に見えるだけで中身は軽い知的障がい者の方はどこに行ってもいます!そのせいで私は幼いころから障がい者としてではなく普通の人たち同じ環境で育ち人の言ってることが中々理解できないまま大人になり今現在までかなり辛い思いをし思い出すだけでもトラウマになる日々が多いです! 話が長くなって本当に申し訳ないですけどこの文章をみてる人たちのなかにも私みたいな障がい者もいると思います 障がい者だと知ってる知ってないは別としてそういう人たちには障がい者として接していますか? 普通の人として接していますか?

Aベストアンサー

何年か前、仕事で施設に出入りする機会がありました。
ときどき施設の子供たちとお話もしました、その時、気がついたのですが。
価値観が違うのだということを。
たとえば お金とアイスとどっちがいい と聞いたら アイスがいい と答えてくるような。
自分も幼いころ持っていた価値観のようなものなのでしょうか。
知的障がい者 というより 彼らはネイティブなヒューマンなのではないでしょうか。
自分たちが無くしたり汚れたりしたネイティブな価値観を持ちつづけているのでむしろ友人にしたいです。

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q職場いじめについて

人手不足で苦しむ企業
いじめ加害者はそれなりの業績を上げてきた中堅職員に多いと聞きます。
いじめ被害者はコツコツ型の大人しい職員に多いと聞きます。
いじめ加害者の言い分は、いじめられるのは仕事がトロイ・イライラする・なぜ指摘したいミスを二度三度繰り返すのか
いじめ加害者を非難する人は人間にミスはつきもので、叱咤ばかりでは人は育たないので見守りも大事

みなさんの意見は?

Aベストアンサー

いじめをしている時点でアウト。何を言おうとただのいいわけ。言い分ではない。ただ問題なのはいじめていないのに指導を卑屈にとっていじめられると思っているのもいるから困ったものだ。

個人的には出来る人間が出来ない人間をカバーしろよ。それぐらい出来るだろ?って思いますよ。

Qなぜ、働かないといけないのでしょうか? 日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやイ

なぜ、働かないといけないのでしょうか?

日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやインターネットも出てきて、人手不要になってきた

Aベストアンサー

質問がアバウトだから、偉そうに説教する優越感馬鹿野郎ばかりで笑える。
不要なサービス業とはどんな物かいろいろ整理しないと、無駄になってしまうのでは。
何故働かなければ~?
捉え方により回答が変わります。
人間は一人では何もかもできない。
家を建てたり、ご飯を作ったり、電化製品を作ったり、、、 
労働を分担することにより、生きていくという戦略をとっている。

哲学的にみれば、何しようが人の自由。

Q離婚に合意させるには。

夫のモラハラが原因で、現在離婚調停中です。夫も私も代理人を立てています。
しかし、夫が中々離婚に合意してくれません。幼い娘への執着でしょうか。このまま調停が決裂し、裁判を起こしたとしても、夫とのメールのやり取り位しか出せるものがありません。
引き続き、かなり長期の別居位しか方法はないのでしょうか?夫の気持ちを合意に向かわせる方法はないでしょうかガ?

Aベストアンサー

●夫の気持ちを合意に向かわせる方法はないでしょうかガ?

 ↑ モラハラの内容とそれから受ける精神的な負担は当事者であるあなたしか分かりません。それが如何に理不尽且つ異常性を帯びていて夫婦の共同生活を困難に至らしめているかを具体的に記述しなければなりません。

そうでなければ他者にご主人のモラハラが受忍限度を越えているのか、いないの判断が難しいです。メールのやりとりは、それはそれとして、離婚したい理由がご主人のモラハラだということですので、その事があなたの人権を如何に侵害しているのかを、具体的な場面でのモラハラについて記述し主張し、主張しましょう。

このような理由で離婚調停の代理人を立てて申し立てた場合、代理人はあなた方のご家庭内での夫婦の実情を知りません。あなたが説明してもそれは、調停での主張の資料にするしかありません。あなたが受けたというモラハラは肌感覚で伝わらないのです。一言で言うと代理人は、あなたが受けるモラハラの主張の程度に限界があるのです。それは、モラハラという主観にゆだねられる範囲が大きい離婚理由だからです。

ですので、代理人に全てを任すのでは無く、こういう場合は当事者のあなたが主役になって戦わなくてはだめなのです。そうでなければ形ばかりの調停を行い、そして、不調から裁判に持ち込み、裁判では和解案として当分別居生活を続ける。と、成るでしょう。

尚、離婚条件を譲歩しての離婚を受け入れるように迫るのは筋違いです。特に養育費を請求しない代わりに離婚を承知するようになんてことは事は、とんでもないことです。直接関係のない子どもの養育費を差し出して離婚に応じて貰うなんて発想は論外です。更にそういう譲歩の仕方は、あなたに弱みがあることをご主人に示唆しているのと同じです。

ご相談の案件は調停が不調になると審判に移行して審判で判決を貰うのが良いのですが、代理人が入っている以上代理人は、調停を不調にして裁判に持って行こうとするでしょうね。それが弁護士の仕事でありお金が取れるシステムですので・・・。更にいうと、協議離婚以外での離婚は、現在は破綻主義を採用していますので、離婚そのものは簡単に認められる傾向にあります。

問題は、ご主人が何故離婚を渋っているのかです。渋っていたとしてもご主人のモラハラは離婚せざると得ない行為だということと、あなたの被害の実情を述べれば離婚に行き着く確率は高いのです。更に、ご主人が離婚を渋った場合のメリット、デメリットを考え、離婚を渋ることのデメリットをドンドン主張しましょう。つまり、あなたの言うことを聞いた方が良いですよ。と、いうことをご主人に分からすのです。失礼ながらご相談の案件何も難しい問題ではないように思いますが・・・。あなたの主張が反映された結論が得られるように頑張って下さい。

●夫の気持ちを合意に向かわせる方法はないでしょうかガ?

 ↑ モラハラの内容とそれから受ける精神的な負担は当事者であるあなたしか分かりません。それが如何に理不尽且つ異常性を帯びていて夫婦の共同生活を困難に至らしめているかを具体的に記述しなければなりません。

そうでなければ他者にご主人のモラハラが受忍限度を越えているのか、いないの判断が難しいです。メールのやりとりは、それはそれとして、離婚したい理由がご主人のモラハラだということですので、その事があなたの人権を如何に侵害している...続きを読む

Q家族(妻)と3年間会話がありません。辛すぎてカウンセリングを受けたら「3年以内に精神が崩壊しますよ」

家族(妻)と3年間会話がありません。辛すぎてカウンセリングを受けたら「3年以内に精神が崩壊しますよ」と言われました。

1.お薦めのメンタルクリニックがあったら教えてください
2.そもそも私はこの先どうしたらいいでしょうか?

40代半ばの男性です。3歳下の妻と12歳の娘がいます。会社勤めをしていましたが5年前に独立起業しました。

経緯をお話します。

一切の会話がなくなったのは3年前。妻が娘と連れだって、さあ出かけようとしたタイミングで私が「僕も行くよ。お昼を一緒に食べよう」と言ったとたん、妻が烈火のごとく怒り出し、「こっちだって予定があるんだ」「貴方はいつも急で身勝手だ」と。。

その日を境に一切の会話は途絶え、妻の一方的な無視が始まりました。娘は妻の顔色を伺うように自然に私と距離を置くようになりました。

無視が始まって一年位は妻から返答がないと分かっていても、「おはよう」「おやすみ」「ごちそうさま」の声かけや土日の家事の役割分担(掃除、洗濯、食器洗い)をしていました。

‥が、家庭の中で孤立していくに従い、日に日に苦しくなっていき、声かけや家事は出来なくなり、さらには妻と娘を直視することすら出来なくなりました。加えて、震えのような症状も出始め、さすがにマズイと思いメンタルクリニックに行きました。

メンタルクリニックは二箇所に行きました。一箇所は近所にあり、軽い鬱病と診断されました。薬を処方して、ハイおしまい!のような対応が続いたので、ネットで調べて評判のよいクリニックに行きました。

診断結果、鬱病ではないそうです。が、このままの状態が続いたら「3年以内に精神が崩壊しますよ。最悪のケースは自殺もありますよ」と言われました。

強い薬を処方しながら週3〜4回通院すれば回復できる見込みはあるそうです。が、その間まったく仕事が出来なくなる精神状態になるらしく、現実的ではないのでお断りしました。

かなり難しいとは思いますが、薬に頼らずカウンセリングだけで心を家族の元に返してくれるお医者さんを探しています。

ちなみに、いずれのメンタルクリニックの先生も最善策として別居することをお薦めしてきました。
そんなこと、簡単に言いますよね。。

ここまで書くと妻に非があるように思われるかも知れませんが、元々の原因は私です。よく妻から言われたのは「お金にだらしない」と。。ギャンブルはしませんが残高不足による支払いの遅れが多々ありました。

あと職業(マスコミです)柄、会社を転々としました。収入が途絶えたことはありませんが、転職の結果、給与額が半減なんてことも。。

妻はストレスが溜まったと思います。それに対して私もたいして労いのアクションが出来ていなかった事実はあります。

家の中ではかろうじて引き篭もれる環境に身を隠してひっそりしています。
今は夏休みなので、妻と娘は一日中スプラトゥーンをやっています。楽しそうな笑い声が聞こえますが、その輪の中に入りたいとは全く思わず、とにかくとにかく距離を置きたいです。家の中にいるだけで心が締めつけられるように苦しくので。。

大切なはずの家族をそんな風に思うこと自体、私は人間として未熟で不誠実なのかも知れませんが、とにかく何も考えられないくらいに今、心が辛いです。。

長文にお付き合いいただいた皆様、ありがとうございます。

家族(妻)と3年間会話がありません。辛すぎてカウンセリングを受けたら「3年以内に精神が崩壊しますよ」と言われました。

1.お薦めのメンタルクリニックがあったら教えてください
2.そもそも私はこの先どうしたらいいでしょうか?

40代半ばの男性です。3歳下の妻と12歳の娘がいます。会社勤めをしていましたが5年前に独立起業しました。

経緯をお話します。

一切の会話がなくなったのは3年前。妻が娘と連れだって、さあ出かけようとしたタイミングで私が「僕も行くよ。お昼を一緒に食べよう」と言っ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの困難な状態を改善させるためのアドバイスを差し上げたいのですが、お書きになっている文書の中に夫婦の不調の原因が書かれていません。切っ掛けはお書きになっています。それ以前の原因がありません。

最初のメンタルクリニックでは、軽いうつの診断を、2件目では、うつ病ではないがこのままの生活が続いたら3年以内に精神が崩壊しますよ。と、言うように言われたそうです。

これ、両方のクリニックの先生は間違っていません。つまり、最初は軽い鬱状態であったものと思います。しかし、時間の経過による、精神、つまり思考方法が少しフラついてているように、2件目のクリニックの先生が判断されたとき、3年以内に精神が崩壊する。と、おっしゃったのです。

どういうことかというと、心の病の基は、「うつ」か「分裂」のどちらかの気質を表します。そして、それを交互に繰り返してどちらかの気質が強く出るようになり結果、どちらかに落ち着きます。2件目のクリニックの先生は、統合失調書(分裂気質)の懸念をされたので精神の崩壊、と言う言葉を使われたのです。

精神の崩壊は思考が分裂することを意味します。そのうち又、うつ気質になるかも知れません。先生が最悪自殺もありますよ。と、おっしゃっているのは「うつ」が出た場合です。統合失調症(分裂病)は自殺はしません。

奧さんとの関係に話を戻します。家の中で会話がないようです。会話がないと言うことは、そこにあなたが居ても居ないように扱う、ということですのでいない者としてあなたは扱われています。居るのに居ないということは、無視です。無視は最大のDVなのです。人間の存在そのものを否定することに通じます。暴力は、相手の存在を認識しているので暴力という行為が成り立ちます。存在を認めています。

家族間に会話がないと言うことは、無視された側の周り一面には何となく冷たい空気が流れているように感じるものです。そこから益々孤独感を感じ、孤立の気持ちが強く働くようになります。こういう事を日常的に繰り返し繰り返し行っていらっしゃると、誰でも精神の崩壊に向かいます。

物事にはどの様な事でも原因があって結果があります。あなた方夫婦の不調の原因も必ずあります。その原因が分かれば対策の立てようもあります。対策が立てられれば後は実行するだけです。従いまして、何はともあれ夫婦不調の原因を正しく見定めることから改善は始まります。

別居はいいでしょう。しかし、根本の問題が解決しない以上、対処療法にしか過ぎません。現状では家族皆さんが望まない不幸の道を転げ落ちているように思います。早期に改善を図る努力をされるできです。薬で、人間の心の問題がコントロールできるわけがないことにも気付くべきです。(失礼しました。)

あなたの困難な状態を改善させるためのアドバイスを差し上げたいのですが、お書きになっている文書の中に夫婦の不調の原因が書かれていません。切っ掛けはお書きになっています。それ以前の原因がありません。

最初のメンタルクリニックでは、軽いうつの診断を、2件目では、うつ病ではないがこのままの生活が続いたら3年以内に精神が崩壊しますよ。と、言うように言われたそうです。

これ、両方のクリニックの先生は間違っていません。つまり、最初は軽い鬱状態であったものと思います。しかし、時間の経過によ...続きを読む

Qニートはなぜ世間から批判されるの?

私は2年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦2年の21歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。
私たちが一体なにをしたというのでしょうか?
逆に何もしてないから批判されるんですか?

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間なんだ」という印象を与えたり
ゲストの人たちも「可哀想」とか「こいつはおかしい奴」とか見下してばっかりです。

働かないのがそんなに悪い事なんでしょうか?
大人になったら職に就くのが当たり前なんて誰が決めたんですか?

大体みんな社会貢献の為じゃなくて単に金を稼ぎ自分の為に働いてるんでしょ?
金を出さなきゃみんな働かないに決まってる。 ニートも自分の為に働いてないのです
本質はどちらも同じなのですよ。 イヤイヤでやっているのだから見下すな!ちゅう事ですわ。

我々ニートは稼がなくても生きられる環境にいる!
働く必要がないから働いてないだけなのに なんでみんな「就職しろ!」って上から目線なんですか?

親に寄生して楽してる嫉妬心で言ってるのだとしたら それこそみっともないですよ。
「俺たちは苦労して働いてるのにお前らときたら」というのであれば
貴方たちも嫌なら辞めればいいじゃないですか! 誰が働けなんて強制した?

刑務所より酷いブラック起業に洗脳される可能性が高い 恐ろしい世界に入るリスクを考えると
ニートになるのも 賢い生き方の1つではないでしょうか?

労働基準法も守れない会社をほったらかしにしといて「働け!」なんて国は無責任ですわ

まともな会社に入れるのはほんの一握り どこも定員ですからね
世間から働けと言われるが 社会からは働くなと言われる (雇ってもらえない)
なんですかこの矛盾

みなさん教えて下さい、 ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?

私は2年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦2年の21歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。
私たちが一体なにをしたというのでしょうか?
逆に何もしてないから批判されるんですか?

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間な...続きを読む

Aベストアンサー

>ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?
一言でいえば、賢すぎて嫉妬を買うから。
”今の日本は「俺が苦しいからお前も苦しめ」という奇妙な嫉妬・怨念があるように思います。”
これは私の座右の銘のひとつですけど、世の中の真理の一つだと私は信じています。

あなたに嫉妬している人と
  「なぜあなたは嫉妬するのですか?」
  「その嫉妬は筋違いではありませんか?」
  「妬ましいなら、あなたもそういう生き方を選べば良いのに」
と議論することはたぶん無意味です。

なんで皆もっとスカッと生きようとしないかな。
自分の人生は無限にあるとでも思っているのだろうか。
でなければこんな無駄な人生の使い方、少なくとも私には、とてもじゃないが出来ない。
「あなたは、何のために生きていますか?」
「わたしは、他人の足を引っ張るために生きています」
こうなるのだけはマジ御免被る。氏んだほうがマシ。

ちなみに、こういう「奇妙な」嫉妬・怨念は別にニートだけに向けられたものではないです。
たとえば東京電力の社員。
福利厚生の充実した正社員。
公務員。官僚。
容姿に恵まれた人。
脱サラを目指す人。
遺産を相続した人。
専業主婦。
年金暮らしの老人。
生活保護。

・・・お互い、今日も精進しましょう。

>ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?
一言でいえば、賢すぎて嫉妬を買うから。
”今の日本は「俺が苦しいからお前も苦しめ」という奇妙な嫉妬・怨念があるように思います。”
これは私の座右の銘のひとつですけど、世の中の真理の一つだと私は信じています。

あなたに嫉妬している人と
  「なぜあなたは嫉妬するのですか?」
  「その嫉妬は筋違いではありませんか?」
  「妬ましいなら、あなたもそういう生き方を選べば良いのに」
と議論することはたぶん無意味です。

なんで...続きを読む

Q死にたいなあって思います。 就活してて、母子家庭ですけど 母親が心臓が悪いとかでニトロもらってきてま

死にたいなあって思います。


就活してて、母子家庭ですけど
母親が心臓が悪いとかでニトロもらってきてました。

母親突然死んだら、一人だし誰ももう周りにいません。


就活も何だか身が入らなくて、頑張んなきゃって思ってるのに、うまく頑張れません。

医療の資格とりたくて、将来社会人で学校いくつもりでした。

でも、給料安いところ多くて、ちゃんと進めるかも不安です。

何だか色々疲れます。突然親死んだらどうなるんでしょうか

Aベストアンサー

分かった、好きにして。

Q付き合ってない人の子を妊娠 私(35歳)と、職場の後輩(26歳)との間に子供が出来ました。 彼に話し

付き合ってない人の子を妊娠




私(35歳)と、職場の後輩(26歳)との間に子供が出来ました。
彼に話したら、とても困った顔をして黙ったあと
「喜べないよ」
と言われました。



私は彼のことを愛しているので、産みたいと思っていました。

体の関係を持ってから1年半くらいです。
今年の2月に付き合って欲しいと告白しました。

その時も、
「嫌いじゃないけど、好きとか付き合うという感じじゃない」
と言われてフラれました。
でも、そのあとも関係は続きました。

出会った頃はピルを服用していたので、初めてセックスをする時に彼に
「生で大丈夫なの?」
と聞かれていたので、大丈夫と答えたことがあります。

しかし最近は、わたしもフラれてから、もう関係は終わりだと思っていたのでピルを飲んでおらず…

そのあとのセックスの時には、また彼に抱かれるのが嬉しくて、ゴムをつけずにしてしまいました(中出しは一度もしていません)
彼もそれを確認もしてきませんでした。

その数回で妊娠して、わたしも驚きましたが、可能性があることは分かっていたので、わたしも悪かったと謝りました。

彼に妊娠を打ち明けたとき、それを責められました。
「はじめの頃、大丈夫だって言ってたじゃん。どうすんの?!」
って。

彼はお金がないので、出かけたり一緒に食事をする時などは、私がいつもお金を出していました。たまに割り勘です。
あとは私の部屋でご飯を食べたり。
出来ることは何でもしてきました。

お金がなくても彼はアイドルが好きで、その為にお給料をつぎ込んでも生きがいに感じているようなタイプで、その時の彼はとても楽しそうで生き生きとしています。

アイドルにもお金を使えなくなるし、余計に彼は責任を取りたくないのだと思いました。

都合のいい女って周りにもさんざん言われてきました。

でも、それでも私は彼を今でも愛しています。

彼の為ならわたしも頑張れるし、彼のことを大切にしたい、幸せにしたい、笑顔が見たいって思うんです。

ちなみに、彼を引き止める為に産むとか、そういう考えはありません。

単純に、愛する人の遺伝子がいまここにあると思うと幸せなんです。産みたいです。

高いお金を払って堕ろすなんて、もうしたくありません。
10年前に堕胎経験はあります。

その時の彼には、無理って言われて泣く泣くおろしました。

彼からは打ち明けて以来なにも話をしてきていません。
職場では会うので、今日も私はいつも通り、なるべく笑顔で接しました。

彼はとても疲れた顔をしていました。

傷つくことを言われても、ご飯は食べられるのだろうか、ちゃんと寝ているのだろうかって心配してしまいます。

もしこのままなにも話しかけてもらえず、赤ちゃんがどんどん育っていって、産んでしまったら、彼はやはり迷惑でしょうか。

勝手に妊娠して、勝手に産んだと言うでしょうか?
私は間違った選択をしているんでしょうか?

付き合ってない人の子を妊娠




私(35歳)と、職場の後輩(26歳)との間に子供が出来ました。
彼に話したら、とても困った顔をして黙ったあと
「喜べないよ」
と言われました。



私は彼のことを愛しているので、産みたいと思っていました。

体の関係を持ってから1年半くらいです。
今年の2月に付き合って欲しいと告白しました。

その時も、
「嫌いじゃないけど、好きとか付き合うという感じじゃない」
と言われてフラれました。
でも、そのあとも関係は続きました。

出会った頃はピ...続きを読む

Aベストアンサー

2番目の子は父親は違いますが
上の子の父親より最悪でDV、ヒモ、ニート、元薬中、家族、身内揃って頭がおかしくてまともな話が通じない方々で、息をするように嘘をつく人でした

それでもいい所だって沢山ありましたから
2番目の子供の彼も私は正直本当に愛してましたから
バカでしょうけど今でも吹っ切れてるかと言われると正直吹っ切れていません。
それでも色んな想いがあるからこそ
大変さは身にしみてますが
産みます、例えこの先彼と戻ることがなくても
その2番目の子は今お腹の中にいて
六ヶ月です、8月に産まれるので質問者様のお子様と同級生になりますね!
今回の方にも認知してもらう気はありませんし
養育費なども求めていません
だって彼の子供でもありますけど
私の子供でもあるし、私が産みたいと思った子供1人、自分の力で育てられなくて母親に
なれないと思うからです。

私も1人ですから、質問者様だけ
不安なのではありません
たくさんシングルマザーの方はいらっしゃいますが、
私はどうせ同じシングルマザーなら他所のシングルマザーの家庭よりも
家族の絆や、心ある子供になってほしいから
どこの家庭よりも精一杯愛情を注いでいきたいです

子供の服を見に行ったりすれば
少し気持ちが軽くなるかもしれませんよ!

1人じゃありませんから、一緒に頑張ってるつもりで頑張っていきましょう!

2番目の子は父親は違いますが
上の子の父親より最悪でDV、ヒモ、ニート、元薬中、家族、身内揃って頭がおかしくてまともな話が通じない方々で、息をするように嘘をつく人でした

それでもいい所だって沢山ありましたから
2番目の子供の彼も私は正直本当に愛してましたから
バカでしょうけど今でも吹っ切れてるかと言われると正直吹っ切れていません。
それでも色んな想いがあるからこそ
大変さは身にしみてますが
産みます、例えこの先彼と戻ることがなくても
その2番目の子は今お腹の中にいて
六ヶ月です、8月...続きを読む

Q【奇跡を信じて】神様に見捨てられない方法

目覚めたらイケメンになり、美女にモテまくる奇跡を信じ人生半ばにさしかかろうとしています。祈りが足りないのでしょうか?このままでは私の人生惨めすぎます。それとも神など居ないのか、、いえいえそんな事信じたくありません。

Aベストアンサー

神様はきっと、ハイビスカスさんにとって一番いい顔と思ったからその顔で生まれるようにしたのでは?神様がその顔が一番いいと思っている以上、いくら祈っても顔は変わらないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報