親の気持ちがわかりません。
小、中学校のときは、何故、親の言うことに従わなければならないのかがわからず、何度親にきいても「従え」というばかりで理解が出来ませんでした。
高校生になって、学校に行かないで独り暮らしで仕事をして、貧乏な人がいることを知り、私が今、生きているのは、親のおかげだということを実感しました。
しかし、親に従うたびに、涙が底なく出てきます。
父に、「お前には、逆らう権利なんてものはないんだよ。自由にしたいのならば、この家と縁を切って出て行け」と言われたとき、社会を知らなく、この家を出る勇気もない自分の無力さを痛感しました。
私の父は、結果が全てだ。と、いつも言います。成績が良く、勉強ができたら、誰も文句は言わない。勉強が出来ない人にやるものはない。とも言っています。私に勉強させたい気持ちはわかるのですが、私の疑問に答えてくれないのです。「何故」と聞かれて答えてくれないのは、なぜでしょうか。母も、言っていることが支離滅裂で、私はそれを理解しようと思っても、なかなか出来ません。
私は疑問に思ったことをそのまま質問しているのですが、むこうには少し違うように伝わっているようです。そしていつも最後には、お前の言っていることはわからない。逆らう権利はない。と言われ、もう、よく分かりません。
私の理解能力が低いのでしょうか。親の気持ちがわかりません。私のことを親は、どう思っているのでしょうか。

A 回答 (4件)

>「何故」と聞かれて答えてくれないのは、なぜでしょうか。



親の頭が悪いからです。
頭の悪い親でも社会で生きていけるんだから、あなたも社会で生きていけるでしょ。

期待は期待できる相手にするものです。
親がバカなら、バカに期待してもしかたない。

>私のことを親は、どう思っているのでしょうか。

鬱陶しい、面倒くさいやつだ、と思ってると思います。
なぜそれを認めないのですか。

あなたはなぜ自分で考えようとしないのですか。
逆らう権利はない、と言われて納得できないなら、なぜ自分はこう思う、と言わないのですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は幼い頃からお稽古三昧で、「これやれ、あれやれ。」「こうしなさい、ああしなさい。」と、言われ続け、自分で自主的に行動することが欠けています。私自身、それに気付いてはいるものの、自分で行動して、その後どうなってしまうのか怖くて、でも、情け無くて。
自分でしっかり考えて行動する事が重要だと気づかされました。少し、背中を押された気分です。

お礼日時:2017/04/16 15:08

私も親の言っていることがわからなかったことがあります。

何で、従わせるのかと。


でも、一人暮らしをして、親と離れて、少しずつ、言われていた意味を理解して、従わせようとしてるんじゃなく、心配からの言動だったんだなとか増えていきました。


例えば小学生が面白いから「うんち!!」と言う。
親はやめなさい。でも小学生は何で?面白いよ?
親は、公共の場だし、教育てきにダメ。


中学生、彼女、彼氏欲しい。
親うるさい。
親は、性教育はしないといけない。うるさいといわれても、伝えないといけない。
傷つくのは子供。


高校生、タバコ、酒。車、バイク。帰宅時間、別にいいし。危なくないし。泊まりたい。勉強?就職?
親は、未成年で体が成長段階でタバコ、酒はだめ。免許は必要だから、免許はとらせよう。でも、すごく心配。
刺されたら、強姦されたら、事故に?早く帰ってきて。
帰ってきて安心だけど、ここはちゃんと注意しないと。
うざいと思われても、注意しないと。



わからないこと、理解できないことあって当然です。
なので、自分に置き換えて、
高校生の自分が中学生に教えるなら、小学生に教えるなら。あ、あの子あぶないことしてる。注意しないと。怪我する。絶対そうなるはずです。


勉強は出来て損はない。
私も理解できなくて、後悔して、苦労するのは自分だぞ!と言われても、理解できなかった。
だから、シビヤに。
勉強が出来ると、給料のいい職につける。生活が潤う。


家賃8万
電気代3000
ガス2000
水道3000
携帯10000
パソコンネット5000
区税
医療費
食費2万などなど。


給料から上の合計を引いて、ちゃんと残るか?
将来結婚して、子供をつくったら、保育所はいくら?教育費はいくら?と。



あと勉強してると、めんどくさいのがなくなります。
仕事でわからないことが、わかる人だったら、スムーズだし、わからないけどやらないといけなくて、イライラする!!状態から早く解放されます。
色々できたら昇進して給料があがるかもしれません。


ちょっとずつ親の言ってること、わかってきますよ。
でも、今わからなくても、勉強はやったほうがいいのは確かです;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。両親の立場で考えてみると、とても不安な気持ちがわかります。例えば、自分の子どもが帰ってこなかったら不安になりますし、言うことを聞かなかったら、注意するしかないし、それは子どもをおもう故なのですね。
勉強、頑張ります。

お礼日時:2017/04/16 14:46

親もそれぞれ、子もそれぞれです。


あなたの親御さんはコミュニケーション下手なんだと思います。
子供にわかるように説明するのって難しいものなんですよ。
自分の経験からこうするのが良いと思うことをあなたに言ってるのです。
経歴や人生なんて人それぞれですから、何が良いかを決めるのも人それぞれ。
いちいちそれをくどくど説明しても始まらないものなんです。
俺はこういう価値観だから俺の子供であるお前はそれに従え、という親はそれはたくさんいますよ。
だから何も特別なことではありません。
そういう親の元に生まれたんだと思うしかありません。
でもそれだって愛情ゆえなのに変わりありませんよ。
自分が良いと信じることを子供にさせているのですから。

納得行かなければ親が期待する通りかそれ以上の功績をあげて見返すしかありません。
つまり親から一目置かれる子供になるしかないのです。
勉強ができなくても起業でもして立派に成功すれば、それは親に逆らったけど結果オーライという事になるでしょうけどね。
だから結果が全てだと。結果を出してから意見を言えということですね。

ちなみに結果より過程や努力重視の親もたくさんいますけど。
あなたの親はそうではないみたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。コミニュケーションは、親も子も、とても難しいのですね。

お礼日時:2017/04/16 14:25

とりあえず成績上げて親を黙らせた方がいいよ。


取れる方法を親が提示してくれてるじゃん。
話し合いじゃ解決しないよ。
頑固そうだし。
世の中綺麗事だけじゃ生きて行けないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、話し合いでは解決しないんですね。

お礼日時:2017/04/16 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の気持ちがわかりません 最近何をしても親に文句を言われて困っています。 私は25歳で、三姉妹の長女

親の気持ちがわかりません

最近何をしても親に文句を言われて困っています。
私は25歳で、三姉妹の長女です。
彼氏ができてから親(特に母親)の様子がおかしいです。
実家から離れた場所で働いて一人暮らしをしているのですが、親の気持ちに応え休みの際は頻繁に実家に帰省しています。

しか最近彼氏ができてからはちょっとしたことで文句を言われ困っています。
彼氏とは間も無く2年になる付き合いでお互いの両親には紹介済み、挨拶済みです。
彼氏ができてからは私の言動ひとつひとつにダメ出しをされ、実家に帰省したなら家事をしろと言われご飯を作ったら不味いの一点張り。夕飯はほとんど手をつけず捨てられました。
なんだかもう生きていくことすら憂鬱になるくらい親との関係がめんどくさくなってきました。
普通の親子ならこんなこと思わないのでしょうか。私が親不孝娘なだけなのでしょうか。
私は親の言う通り出来損ないなのでしょうか。
私の気持ちを本当に理解してくれるのは彼氏だけで、こんな親だからこそ彼氏にどんどん心を許してしまいます。
彼氏は公務員で、性格も優しく申し分ない方です。結婚の話も出ていますが、親がこんな状態なので怖くて言えないです。


最近親といると自分が惨めで仕方ありません。
これはしょうがないことなのでしょうか。
それとももう距離を置いてしまっても良いのでしょうか。自分の気持ちで親と距離を置くのは親不孝なのでしょうか。

本当にわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

親の気持ちがわかりません

最近何をしても親に文句を言われて困っています。
私は25歳で、三姉妹の長女です。
彼氏ができてから親(特に母親)の様子がおかしいです。
実家から離れた場所で働いて一人暮らしをしているのですが、親の気持ちに応え休みの際は頻繁に実家に帰省しています。

しか最近彼氏ができてからはちょっとしたことで文句を言われ困っています。
彼氏とは間も無く2年になる付き合いでお互いの両親には紹介済み、挨拶済みです。
彼氏ができてからは私の言動ひとつひとつにダメ出しをされ、実家に...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏さんが公務員ということもあって、お母さんはお嫁に出すまでに家事をしっかり出来るようにさせなければ…と考えているのではないでしょうか?
嫁に行ってから相手の親に後ろ指さされないように…と…
そして、いつか離れて行くと分かっていたものの、彼氏が出来、挨拶に来て、娘が嫁に行くという事が現実味を帯びてきて寂しくてしかたなくなり、結果、貴方に辛くあたってしまっているのかもしれませんね。

作った食事を捨てられるなんて、貴方にとってはとても辛い事だと思います。やり過ぎじゃない?!と思いましたが、淋しさが暴走してるのかな…とも感じました。

だからと言って、貴方が一方的に耐えなくても、少し実家と距離を置けばいいと思います。
近くに居すぎるとあれこれ言いたくなるけれど、少し距離を置くと、気遣いに変わって良い関係が保てたりします。
私の母は、子供の頃から威圧的で、全てにおいて縛られてきました。
とても理不尽かつ不可能な事を要求され、出来なければ責められるような生活を強いられてきました。
でも、結婚して車で1時間かかる距離に住むようになると(月に一回実家に帰る位)なんだか気遣ってくれ、優しくなりました。
離婚して実家に帰る事になり、同居すると、また縛られる生活が始まりました。子供にも冷たく当たられ、子供は自律神経失調症にまでなりました。「あんたとは根本的に考え方や価値観が違うけん一緒におると嫌になる」とまで言われ、その時は「大丈夫。私も同じやけん、お互い様よ。それでも折り合いつけてやっていかんとどうにもならんやろ。」と冷静に言い返しました。(珍しく母は黙ってしまいましたが)
子供を連れて実家の近くに引っ越してからは、子供にも優しくなり、とても気遣ってくれます。

帰る頻度を控えれば、お母さんも少しキツかったかな…と考えてくれると思いますよ(´∀`)

彼氏さんが公務員ということもあって、お母さんはお嫁に出すまでに家事をしっかり出来るようにさせなければ…と考えているのではないでしょうか?
嫁に行ってから相手の親に後ろ指さされないように…と…
そして、いつか離れて行くと分かっていたものの、彼氏が出来、挨拶に来て、娘が嫁に行くという事が現実味を帯びてきて寂しくてしかたなくなり、結果、貴方に辛くあたってしまっているのかもしれませんね。

作った食事を捨てられるなんて、貴方にとってはとても辛い事だと思います。やり過ぎじゃない?!と思いま...続きを読む

Q私は、今11才ですそして私は、親との接し方がわかりません いつも喧嘩していつもいつも怒られてます で

私は、今11才ですそして私は、親との接し方がわかりません
いつも喧嘩していつもいつも怒られてます
でも私の言い分では、親の教育が私は共有できません
私の親は、自分が悪くても18まで親の責任だからあんたがあやまれ、などです
そして私が旅行に行った時メールが来てお母さんがフラグつけといてそのあとにみるからと言われつけたのですがでも見なかったせいで私はそのイベントでれませんでした
そしてなんで見なかったの?
っというととても怒って帰ると言って私の電車のチケットを払ってくれず自分だけ帰ろうとしてました
わけがわからないのですが謝りました
なんで悪くないのにいつもあやまらないといけないのかと
私は、ちゃんと自分が悪いことをしたらちゃんと謝るようにしてます
でもいつも私が悪くないのに謝ってるとストレスでいつも口ごたえしてしまいます
なんでそうだわけという気持ちでいっぱいになるからです
親は、パニック症があり何かあるとパニックがでます!
そしておばあちゃんが相談相手になってくれるのですがおばあちゃんも、あんたもはいはいして黙ってないとお母さんあんた見れないから出ていくって言ってるよー
っていつも言ってきますどうしてでしょうか
だって黙ってたら怒られるし
ごめんなさいというと毎日喧嘩してごめんなさいは、何回も聞いたからひびかないと
そして何も言わなしで黙ってると
謝らないの?と行ってくるのでごめんなさいというと遅いと言われます
わけがわからないです
教えてください
私は、頭がおかしくなりそうで病院に行きたいと思ってるぐらいです
家族でだれも相談相手がいないからです
いつも泣いて正直おかあさんといて疲れます
でも私のためにダンスを遠いところに連れて言ってくれたり感謝もあるのですが
やっぱり喧嘩になると怒りで頭がいっぱいでその感謝が忘れてしまいます
どうすれば良いのでしょうか

私は、今11才ですそして私は、親との接し方がわかりません
いつも喧嘩していつもいつも怒られてます
でも私の言い分では、親の教育が私は共有できません
私の親は、自分が悪くても18まで親の責任だからあんたがあやまれ、などです
そして私が旅行に行った時メールが来てお母さんがフラグつけといてそのあとにみるからと言われつけたのですがでも見なかったせいで私はそのイベントでれませんでした
そしてなんで見なかったの?
っというととても怒って帰ると言って私の電車のチケットを払ってくれず自分だけ帰ろう...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんお母さんのパニック症は私にかなり迷惑かけてるよ!

私まで、精神病になりそうや、お母さんは私が、お母さんみたく、

つらい病気になってもいいの。もう病院行きたい!

、と言ってみよう。そして本当に病院に行くのもいいかも(^^)

保健の先生に相談できなかったら、1人で保険証とお金もって、

相談して、先生からお母さんに言ってもらおう。

じっくり話を聞いてもらえる信頼できる先生を選ぼう。

保健の先生が力になってくれるといいね☆担任には内緒でと♡

Q私は高校生です 1つ年上の彼氏がいます 私の悩みは幼い顔です。彼氏が友達とか親に彼女の写真見せてと言

私は高校生です
1つ年上の彼氏がいます
私の悩みは幼い顔です。彼氏が友達とか親に彼女の写真見せてと言われ、写真みせると、「彼女若いね」とか「彼女幼いね」とか「本当に高校生?」と言われるそうです。
彼氏は特には気にしてないみたいで、全然そんなことないよ!可愛いよって言ってくれますが、やっぱりもう高校生だし、なんか彼氏に申し訳ないって思ってしまいます。
もう少し大人っぽくメイクとか服装とか気にしてるんですが、やっぱり顔が幼いからメイクしても変わらないし、大人っぽい服が似合いません。
どうすればもう少し大人っぽくなれますか??教えてください。
それか、このことは気にしない方がいいですか??

Aベストアンサー

気にする必要なし。今のあなたは、彼のお気に入り。
もうそこしすると、逆にみんなに羨ましがられるんだよ。超ラッキーって思っていてよし。

Q私は親を毒親だど思います。 私の両親は子供の話には興味がありません。 「 子供の意見は聞くまでも無く

私は親を毒親だど思います。
























私の両親は子供の話には興味がありません。
「 子供の意見は聞くまでも無く、絶対 言い訳 」
そう思っているのか、幼い頃から言いたいことがあってもどうせ言ったら…
と考えるようになり私の中で「どうせ」と言う言葉はいつも頭の中にキープされているものでした。

中学1年生の時そんな親達に嫌気がさして、それからは祖母の家で暮らすようになりました。

高校では両親との関わりは全く無く、正々した日々でした。進学で一人暮らしをする気満々で居たのですが
何故か父親と暮らす羽目に…。

何年も一緒に暮らしてなかった父親との生活が始まり早々と、訳の分からない父親の思う常識を当たり前のように押し付けられ、ストレスが溜まる日々です。

私の父親は自分が、「こうしよう!」と思っている事は、みんな知ってくれているだろう。と言うていで話してくるので余計にむかつきます。

自分が思う常識と少しでも違うことをしたら、グチグチグチグチいっていて、
いつまで経っても話が前に進みません。

私がT-faLを欲しいといってねだった時に
父は「ポットがあるから要らない。」と言いました。
ここまでは仕方ない。と思っていましたが、私がバイトして貯めたお金でT-faLを買って使っていると、
「本当に、親のいうことが聞けない奴だな」と怒り狂って叱ってきます。

もう私には、"一人暮らしは心配だから一緒にくらす。 "と言っていた父と喧嘩した時に「一人暮らししたらろくな人間にならん」と言われた時から親と一緒に居ることが縛りにしか感じられません。

食費は自分で出しているし、"自分の事は自分でやるのが当たり前"が父の教えらしいので(そんなこと今更教えてもらわなくても父親と暮らしてなかった5年間でとっくに染み付いています)尚更一人暮らしをさせるのが普通の親だと私は思います。


私の思っていることに対してどうおもいますか?
本音でお願いします。

私は親を毒親だど思います。
























私の両親は子供の話には興味がありません。
「 子供の意見は聞くまでも無く、絶対 言い訳 」
そう思っているのか、幼い頃から言いたいことがあってもどうせ言ったら…
と考えるようになり私の中で「どうせ」と言う言葉はいつも頭の中にキープされているものでした。

中学1年生の時そんな親達に嫌気がさして、それからは祖母の家で暮らすようになりました。

高校では両親との関わりは全く無く、正々した日々でした。進学で一人暮らしをする気満々で居たのです...続きを読む

Aベストアンサー

あと、虐待しなきゃ毒親じゃないとかワケわからんこと言う輩もいるが、

子が毒と感じたら毒親だ。

ここで質問してもあなたのことわかってくれる人少ないだろうから、逆に傷つくよ。

質問しないことをおすすめする

Q上司が「大事な話は喫煙室でしよう」と言ったら、大人しく従うべきですか?

男21です。
来年社会人です。
嫌煙家です。

もし会社の上司が「大事な話は喫煙室でしよう」と言ったら、大人しく従うべきですか?
それとも「私嫌煙なので」と断るべきですか?

理想としましては、お互いスッキリできる上手い断り方があれば教えてください。

Aベストアンサー

来年社会人...。
今どき『大事な話』を喫煙室でと誘う上司は居ない。喫煙スペースでちょっと話をする事はあっても、あなたが懸念しているようなシチュエーションはないと思うよ。
あと他の方も言ってる通り、『自分、嫌煙です!』は、そんな胸張って言うなってなる。私は喫煙だけど周りは煙草吸う人かどうかは、ちゃんと覚えて数人集まった時など、吸わない人が一人でもいれば食事会でも終わるまで吸わない。それが取引先、同業、内輪でも。社会人1番下っ端になって周りはみんな先輩なのに『嫌煙!』は言い方やめた方が。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報