プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の気持ちがわかりません。
小、中学校のときは、何故、親の言うことに従わなければならないのかがわからず、何度親にきいても「従え」というばかりで理解が出来ませんでした。
高校生になって、学校に行かないで独り暮らしで仕事をして、貧乏な人がいることを知り、私が今、生きているのは、親のおかげだということを実感しました。
しかし、親に従うたびに、涙が底なく出てきます。
父に、「お前には、逆らう権利なんてものはないんだよ。自由にしたいのならば、この家と縁を切って出て行け」と言われたとき、社会を知らなく、この家を出る勇気もない自分の無力さを痛感しました。
私の父は、結果が全てだ。と、いつも言います。成績が良く、勉強ができたら、誰も文句は言わない。勉強が出来ない人にやるものはない。とも言っています。私に勉強させたい気持ちはわかるのですが、私の疑問に答えてくれないのです。「何故」と聞かれて答えてくれないのは、なぜでしょうか。母も、言っていることが支離滅裂で、私はそれを理解しようと思っても、なかなか出来ません。
私は疑問に思ったことをそのまま質問しているのですが、むこうには少し違うように伝わっているようです。そしていつも最後には、お前の言っていることはわからない。逆らう権利はない。と言われ、もう、よく分かりません。
私の理解能力が低いのでしょうか。親の気持ちがわかりません。私のことを親は、どう思っているのでしょうか。

A 回答 (4件)

>「何故」と聞かれて答えてくれないのは、なぜでしょうか。



親の頭が悪いからです。
頭の悪い親でも社会で生きていけるんだから、あなたも社会で生きていけるでしょ。

期待は期待できる相手にするものです。
親がバカなら、バカに期待してもしかたない。

>私のことを親は、どう思っているのでしょうか。

鬱陶しい、面倒くさいやつだ、と思ってると思います。
なぜそれを認めないのですか。

あなたはなぜ自分で考えようとしないのですか。
逆らう権利はない、と言われて納得できないなら、なぜ自分はこう思う、と言わないのですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は幼い頃からお稽古三昧で、「これやれ、あれやれ。」「こうしなさい、ああしなさい。」と、言われ続け、自分で自主的に行動することが欠けています。私自身、それに気付いてはいるものの、自分で行動して、その後どうなってしまうのか怖くて、でも、情け無くて。
自分でしっかり考えて行動する事が重要だと気づかされました。少し、背中を押された気分です。

お礼日時:2017/04/16 15:08

私も親の言っていることがわからなかったことがあります。

何で、従わせるのかと。


でも、一人暮らしをして、親と離れて、少しずつ、言われていた意味を理解して、従わせようとしてるんじゃなく、心配からの言動だったんだなとか増えていきました。


例えば小学生が面白いから「うんち!!」と言う。
親はやめなさい。でも小学生は何で?面白いよ?
親は、公共の場だし、教育てきにダメ。


中学生、彼女、彼氏欲しい。
親うるさい。
親は、性教育はしないといけない。うるさいといわれても、伝えないといけない。
傷つくのは子供。


高校生、タバコ、酒。車、バイク。帰宅時間、別にいいし。危なくないし。泊まりたい。勉強?就職?
親は、未成年で体が成長段階でタバコ、酒はだめ。免許は必要だから、免許はとらせよう。でも、すごく心配。
刺されたら、強姦されたら、事故に?早く帰ってきて。
帰ってきて安心だけど、ここはちゃんと注意しないと。
うざいと思われても、注意しないと。



わからないこと、理解できないことあって当然です。
なので、自分に置き換えて、
高校生の自分が中学生に教えるなら、小学生に教えるなら。あ、あの子あぶないことしてる。注意しないと。怪我する。絶対そうなるはずです。


勉強は出来て損はない。
私も理解できなくて、後悔して、苦労するのは自分だぞ!と言われても、理解できなかった。
だから、シビヤに。
勉強が出来ると、給料のいい職につける。生活が潤う。


家賃8万
電気代3000
ガス2000
水道3000
携帯10000
パソコンネット5000
区税
医療費
食費2万などなど。


給料から上の合計を引いて、ちゃんと残るか?
将来結婚して、子供をつくったら、保育所はいくら?教育費はいくら?と。



あと勉強してると、めんどくさいのがなくなります。
仕事でわからないことが、わかる人だったら、スムーズだし、わからないけどやらないといけなくて、イライラする!!状態から早く解放されます。
色々できたら昇進して給料があがるかもしれません。


ちょっとずつ親の言ってること、わかってきますよ。
でも、今わからなくても、勉強はやったほうがいいのは確かです;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。両親の立場で考えてみると、とても不安な気持ちがわかります。例えば、自分の子どもが帰ってこなかったら不安になりますし、言うことを聞かなかったら、注意するしかないし、それは子どもをおもう故なのですね。
勉強、頑張ります。

お礼日時:2017/04/16 14:46

親もそれぞれ、子もそれぞれです。


あなたの親御さんはコミュニケーション下手なんだと思います。
子供にわかるように説明するのって難しいものなんですよ。
自分の経験からこうするのが良いと思うことをあなたに言ってるのです。
経歴や人生なんて人それぞれですから、何が良いかを決めるのも人それぞれ。
いちいちそれをくどくど説明しても始まらないものなんです。
俺はこういう価値観だから俺の子供であるお前はそれに従え、という親はそれはたくさんいますよ。
だから何も特別なことではありません。
そういう親の元に生まれたんだと思うしかありません。
でもそれだって愛情ゆえなのに変わりありませんよ。
自分が良いと信じることを子供にさせているのですから。

納得行かなければ親が期待する通りかそれ以上の功績をあげて見返すしかありません。
つまり親から一目置かれる子供になるしかないのです。
勉強ができなくても起業でもして立派に成功すれば、それは親に逆らったけど結果オーライという事になるでしょうけどね。
だから結果が全てだと。結果を出してから意見を言えということですね。

ちなみに結果より過程や努力重視の親もたくさんいますけど。
あなたの親はそうではないみたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。コミニュケーションは、親も子も、とても難しいのですね。

お礼日時:2017/04/16 14:25

とりあえず成績上げて親を黙らせた方がいいよ。


取れる方法を親が提示してくれてるじゃん。
話し合いじゃ解決しないよ。
頑固そうだし。
世の中綺麗事だけじゃ生きて行けないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、話し合いでは解決しないんですね。

お礼日時:2017/04/16 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!