ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

近々、ハワイ旅行に行きます!
初めての海外旅行のため、色々教えて頂けるとありがたいです。

①コンタクト、化粧を落とすのは、飛行機に乗る前、乗ってから、どちらがオススメですか?

②逆に、コンタクト、化粧をする時は、機内でしてもいいのでしょうか?
到着後にする場合、入国手続き前にすることはできますか?

③利用する会社(ANA)の持ち込み荷物の説明に「身の回り品(ハンドバッグ、ノート型パソコン、カメラ、傘など)とほか1個です。」とあるのですが、現地で使うバッグと、規定内サイズの手荷物鞄を持ち込んでも大丈夫ですか?

④ハワイの屋内は羽織物必須のようですが、どのくらいの冷房具合なのでしょう?
それなりの厚さがあるものを持っていった方がいいですか?

⑤ホテルで洗濯をしたいのですが、部屋にハンガーをかける場所はあるのでしょうか?
ハンガーは持参する予定です!

下着など、部屋の清掃スタッフに見られても大丈夫ですか?

下らない質問ばかりですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

①②コンタクトも化粧も機内でも可能ですが、洗面所はこんな感じです。


https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A3%9B%E8%A …
機材によりますが、レバーを押した状態じゃないと水(湯)が出ないタイプもありますから、化粧は落とすのは大変だと思います。
コンタクトレンズは外す(+洗う)だけなので大丈夫でしょう。乗ってからでも十分です。
同様にコンタクトは到着前に装着することは難しくないと思いますが、化粧はしづらいと思います。
トイレは集中し、逆に誰も入らないときはずっと空いているので、それを見ながら入ればそんなに気にする必要はないでしょう。食事後と到着前は混みます。
入国手続き前はほぼ無理と思った方がよいです。もちろんイミグレーションに行く前にもトイレはあったと思いますが、降りた客が流れていて、しかも入国審査で混むので手続き前は厳しいでしょう。入国してから荷物を待つ間とか、荷物も出てからなら大丈夫です。
私はいつも荷物を受け取った後、シャツを着替えています。
③スーツケースやボストンなどメインのバッグが機内持ち込みサイズなら、もちろんそれより小さい現地用バッグと2つまで持ち込めます。あるいはスーツケース類を1つ預けて、さらに機内に2つ持ち込むことも可能です。
ハワイは入国審査で並びますので、その間に荷物は出てきていることも多くそれほど待たないので、荷物を全部機内に持ち込む必要性はないと言えます。
④どの程度寒いかは個人差があるので難しいところですが、夜は風が少し肌寒く感じることがありますし、建物内はずっといると寒さを感じる人もいるでしょう。
日本の真夏の冷房が効いている屋内に入った感じです。でもあまり厚いと邪魔に感じたりしますからほどほどのでよいと思いますが。私は一切羽織りません。
ただ、季節外れの雨が続いたりすると外でも肌寒いことがあるので、行く直前に天気予報はよく見ておいたほうが良いです。
⑤ハンガーはクローゼットと浴室に掛けられます。ビジネスホテルにもある巻き取り式のロープが設置されていたりもします。
ただ、部屋で洗濯も大変だし時間ももったいないですから、コインランドリーを使っちゃうのがお勧めです。ホテルには結構ありますよ。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても丁寧な説明で、参考になりました!

お礼日時:2017/04/18 05:34

①と② 化粧なんか 飛行時間は7時間ですので 濃い目の化粧でなければ そのままでもよいですよ。

コンタクトも必要な時 外したり付けたりで十分です。
③ 現地で使うバッグ? 観光で行くなら わざわざ別なバッグは不要です。ハンドバックを多少拡大解釈しても問題ありません。そして、短期間なら 預け荷物にしない程度のキャリーバッグだけで十分です。
④ 場所によっては冷房をガンガン利かせているところもあります。でも 下がノースリーブだとしても ショーメールか薄手のカーディガン類で十分です。
⑤ 服をかけるハンガーが結構ありますし ホテルによっては浴室に洗濯物をかけるロープ(引き出し式)があります。下着類なんかも 掃除の人(基本的に高齢の女性)は慣れていますから気にすることはありません。まあ、ド派手なエロ下着は別ですがwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 05:44

①飛行機に乗ってからでもいいですが、機内のトイレは狭いし、それなりに揺れます。

乗る前のほうがお勧めです。

②到着前の機内は、到着2時間前ぐらいに朝食が出て、食べ終わると着陸態勢にはいります。食べ終わるとトイレは混みますし、最終着陸態勢になるとトイレに行くことができなくなります。
だから、トイレではかなり難しいと思います。座席ですることは可能ですが、隣の乗客に迷惑にならない程度にしておくほうがいいと思います。

到着後にする場合、入国手続き前にすることはできますか?
できないでしょう。質問者様が個人手配でどれほど空港内に居てもいいなら別ですが、ツアーでバスが待っているなら時間が足りません。

③私は普段ひとりで旅行する時は預け荷物がいやなので、手荷物にすべてを入れて飛行機に乗ります。荷物は持ち込み規定内ぎりぎりのハードケース(トランク)とそのハンドルに着けられるほぼ同じ大きさ(規定内ぎりぎり)のバッグです。
つまり、規定ギリギリの大きさのバッグを2つ持って入ります。重さは二つ合わせて規定内です。
これでとがめられたことはありませんが、早めに機内に入らないと荷物入れ(ヘッドオーバービン)のスペースがなくなります。
ですから、現地で使うバッグが規定内なら大丈夫です。実際は荷物入れに入れば大丈夫です。

④ハワイに限らず、外国の冷房は強烈です。外でTシャツ程度で活動していると、室内の冷房がとても寒く感じます。どのくらい、ああ飛行機の機内ぐらいだと思っておくといいかもしれません。外が暑ければ気温差がはげしいですね。

お勧めはサーフパーカーです。フードがついていて、内側がパイル地、ちょっと厚みがあるものです。ビーチにも着ていけるような「汚してもよい」ものがいいでしょう。ハワイなどの南国はスコールがありますが、ちょっとした雨だとフードをかぶって傘はさしません。その時に雨が染み込んでこないレベルの厚さがいいと思います。



⑤ホテルによります。
 洗濯紐ももっていくと便利ですよ。

 スタッフが下着を見ても何とも思わないでしょう。清掃スタッフはほとんどおばちゃんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 05:40

1.搭乗前がお勧めです。

機内の狭いトイレでコンタクトを落としたら大変。
特に食事前後トイレは混むので長時間の利用はマナーの観点からお勧めはし辛いです。

あとハワイ線は機中でできるだけ睡眠時間を確保することが、到着後現地での
最大の時差ボケ対策の一つです(あと暗くなるまで頑張って昼寝しないことです)。
搭乗前にできることはしておいた方がいいと思います

2.ダメというルールは無いですが、1.に書いた理由で空港ですることをお勧めします。
暗い場所かつ蛍光灯の下で化粧すると厚くなりがちなのだそうですよ。
ハワイ(ホノルル?)空港はそんなに荷物が遅く出てくる空港ではないという認識ですが
どうせ入国審査で時間がかかります。空港内トイレでコンタクト+化粧でいいのでは?

3.ご覧になっていると思いますが全日空の説明
https://www.ana.co.jp/international/prepare/bagg …
現地で使うバッグの大きさによるので、この手の掲示板での回答は難しいです

4.この時期のハワイは恐らくご想像より暑くないですよ。
近々がいつか知らないですがここしばらくの天気予報だとこんな具合です。
最高気温は20度台後半、最低気温は20度台前半。
https://weather.com/weather/tenday/l/Honolulu+HI …
↑サイト上部US/Fの右側プルダウンをクリックすると、気温を華氏(F)から摂氏(C)に切り替え可能です

どちらかと言うと店舗のドレスコードを気にするイメージだと思います。
お一人様US$50以上かかるレストランにTシャツはどうかなと思います

5.ホテルによります。ホームページに部屋の見取り図なんてないでしょうか。
無い場合はホテルにメールあたりで聞いてみては?

バスルームに紐みたいなのを引っ張って固定できる、簡易物干しロープみたいなのがある所もあります。
どうせ部屋内乾燥するので、クローゼットにかけて開けっ放しも手です。
私はハンガー持って行きます。ホテルの物の形状が自分の衣類に合うとは限りません。

下着類を干す場合、自分が部屋内にいるときはいいとして
いない場合私はクローゼットに干して閉めて部屋を出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クローゼットに干す発想はありませんでした!
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 05:41

①コンタクトは搭乗後で椅子に座ってでも出来るね。


②機内でバッチリ化粧作業してる人いません。
③手荷物は必要最小限 カメラもいらない撮影する物無いです。ノート型パソコンどうせ使いません。傘なんていりません。 
④ハワイの夜風が冷たいです。基本アロア1枚で十分です。 
⑤ハンガーなんていりません。備え付けあります。マズすぐに乾きます。

飛行機、ご飯食って寝たらハワイです。
現地は日本人だらけです。どこの店に行っても9割日本語で対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米国への渡航の際のESTA申請は、一人14ドル?、申請一回14ドル?

十年以上前に、カルフォルニアとグアムに行った経験がありますが、
このような申請をした覚えはありません。
グアムの場合は要らないらしいですが、
米国への渡航の際に、何らかの申請が必要と知りませんでした。

そこで、このESTA申請についてですが、
Visa Waiver Programにより米国への渡航を希望し、その資格に値するすべての海外旅行者は、渡航認証を申請しなければいけません。
とのことで、
申請毎に14ドルの費用が徴収されるようです。
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e6s1
個人による申請、グループによる申請とボタンが2つありますが、

グループ申請の場合には、その複数人分の申請でも14ドルだけで済むのでしょうか?

Aベストアンサー

↓のNo.3です。お礼ありがとうございます。気付いてしまったので即レス。

残念ながらカナダもずっと安いですが去年からESTAと似たようなeTAを始めましたし、
以前はVISAが必要だった豪州もその手のオンライン申請が有料かつ必要です。

欧州は入国時金取る所を思いつかないですが、確かに空港利用料は高い傾向ですし、
ロンドンみたいに地下鉄1駅いくらよ?という所で外国人から金取ってますね。
アジアだとカンボジアのように、地元の人からすると相当であろうUS$30の
アライバルVISAを取らせる国もあります。

どの国も外国人観光客から金を取る工夫?はしてますよ(笑)。

Q海外でのクレジットカード支払いについて

至急回答願います。

現在、職場の人と海外に出張に来ています。先日、買い物をした際にクレジットカードで支払いをしようと思い、レジの端末を操作したのですが、事前に調べていたやり方と違 ったようで、ちゃんと操作できていたか心配です(私はあまり英語が得意な方ではありません)。一応、店員さんには支払いの様子は確認してもらいましたが、問題なかったのか「Thank you」とだけ言われてお店を出ました。
海外自体も初めてで、更に今までクレジットカードを持ったことがないので、一応使い方は調べましたが不安です。もし手順が間違ってて支払いがちゃんとできてなかった場合、どうすればいいでしょうか?一応買ったものは開封等はせず、一切手を付けていません。

Aベストアンサー

↓のNo.5です。補足拝見しました。

暗証番号入力タイプは物理キー(タッチパネルではない)を押すタイプしか
少なくとも私は見たことが無いです。金額は液晶に表記されますが、
暗証番号は物理キーを押して確定キーも押すはずです。
添付画像は日本国内で使われている端末なので、参考程度にご覧ください。

レシートとクレジットカードの控えをもらっていないのは致命的に問題です。
私ならこうします。数字が若いほど優先順位が上です。
1.今から未開封の商品を持って購入店舗に行き、クレジットカードの控えをもらうよう交渉する
2.店舗の電話番号が分かれば電話で交渉する(ホテルに宿泊されているのであればコンシェルジュさんに手伝ってもらう)
3.1.か2.の方法でサインレス決済である可能性を確認する(小額の売り上げの場合、サインも暗証番号も押さないでいいケースがある)
4.クレジットカード会社に電話をして、購入日、購入金額の売り上げが上がっているか確認する
(まともなクレジットカード会社なら、日本人が行きそうな主要国にフリーダイヤルでかけられ、日本語対応する
紛失、盗難用の電話番号を持っています。そこが対応してくれなかったら、対応してくれる番号を聞いてください)

クレジットカード発行会社名(VISAとかMASTERではなく、DCカードとか三井住友カードなど)が
カードの裏に記載されています。そのホームページにその手の電話番号一覧が乗っていると思われます。

↓のNo.5です。補足拝見しました。

暗証番号入力タイプは物理キー(タッチパネルではない)を押すタイプしか
少なくとも私は見たことが無いです。金額は液晶に表記されますが、
暗証番号は物理キーを押して確定キーも押すはずです。
添付画像は日本国内で使われている端末なので、参考程度にご覧ください。

レシートとクレジットカードの控えをもらっていないのは致命的に問題です。
私ならこうします。数字が若いほど優先順位が上です。
1.今から未開封の商品を持って購入店舗に行き、クレジットカードの控えをも...続きを読む

Q三泊五日で初めてのハワイです 大きな買い物はしません 幾らくらいお金を持って行けば良いかわかりません

三泊五日で初めてのハワイです
大きな買い物はしません
幾らくらいお金を持って行けば良いかわかりません
また、どのように 両替していけば良いか
内訳を教えて下さい

Aベストアンサー

帰国日はほとんど空港に向かうだけでしょうから、到着日を入れて3日間ですね。
クレジットカードも当然ご持参されるという前提でいくと、3日間1万円もあれば十分過ぎるとも言えますし、現金主義なら食事代と小物、お土産代ですから、2万円~3万円分ってとこでしょう。
食事はフードコートやファストフードでもクレジットカードが使えるところが多いですし、夕食は少しあらたまったお店に行くなら支払いはチップも含めクレジットカードの方がスマートです。
ABCストアもクレジットカードで全く問題ありません。
空港~ホテルの送迎も付いているツアーと想像しますが、もしも送迎は現地で調達だとシャトルなどに乗りますが、そのお金を考慮する程度です(これもカードで払えますが)。
後はいわゆるピローチップと日本人が呼んでいるチップや荷物運びに数ドル。
バスやトロリーの乗車賃は現金ですが、トロリーはツアーで無料のも多いしJCBカードがあればピンクラインに無料で乗れますから、お金の心配はなくなります。
ザ・バスは1回2.5ドルですが初めてのハワイで3泊だとトロリーで間に合う範囲での行動が多いと思いますから、乗っても2~3回じゃないでしょうか。
ですから、両替の内訳は1ドル紙幣を大目、残りは5ドルか10ドル。1万円前後なら1ドル15枚に5ドルと10ドル5枚ずつ位ですかね。2万円ならこれに10ドル9枚か20ドル4~5枚追加。
本当は20ドル紙幣はなくても良い位ですが、あまりに紙幣が多いとかさばるので。。。
こういう券種指定は日本の方が良いです。空港内の出国前の銀行でよいと思います。
参考になれば。

帰国日はほとんど空港に向かうだけでしょうから、到着日を入れて3日間ですね。
クレジットカードも当然ご持参されるという前提でいくと、3日間1万円もあれば十分過ぎるとも言えますし、現金主義なら食事代と小物、お土産代ですから、2万円~3万円分ってとこでしょう。
食事はフードコートやファストフードでもクレジットカードが使えるところが多いですし、夕食は少しあらたまったお店に行くなら支払いはチップも含めクレジットカードの方がスマートです。
ABCストアもクレジットカードで全く問題ありません。
空...続きを読む

Q初めてハワイに新婚旅行でいきます。

初めてハワイに新婚旅行でいきます。
何泊とか決まってないのですが6月にハワイへ新婚旅行へ行くのですがせっかくなので2ヶ所のホテルに泊まりたいなと思ってます。

綺麗なホテルがいいのですがでおすすめのホテル教えてください。
ちなみにJTBの4月からの素敵にハワイというパンフレットを見ています。
旅行会社で2つホテルを選べるのがこのパンフレットしかなかったです。
このパンフレット以外でいいプランなどのってるパンフレットなど知ってたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パンフレットは殆ど見ないので参考にならないかもしれませんが、旅行日数は何日でしょうか。7日間程度ならホテルは5泊なのでホテルの移動はチェックアウトから次のチェックインの手間を考えると時間がもったいないので1か所で良いと思います。
 シェラトンのクラブルームはお勧めです。ラウンジが利用できるので無料で朝食、アフタヌーンティー、終日ドリンクサービス、夜のカクテルタイムなど、食事やデザート、ケーキ、カナッペ等高層階のラウンジでゆっくりできるので優雅に過ごせます。シェラトンでなくてもよいのですがラウンジ付きプランなら豪華にゆっくりと過ごすことが出来るのでお勧めです。ラウンジ付きの部屋なら高層階で眺望も設備も良い所が多いので客室の不満もないと思います。調べてみてください。

Q社員旅行の相談です。

7月ぐらいに社員旅行で海外に行こうと話がまとまったのはいいのですが
男性25名、女性5名の30名での旅行企画です。
2泊3日なのですが台湾、グアムと希望がわかれてしまい悩んでます。
・年齢層はおおよそ20歳前半から50歳ぐらいです。

海外の社員旅行を経験された方でいかれて良かったことや悪かったことなどお教えいただけないでしょうか?
また、幹事をされた方で大まかな費用などお教えいただけましたら幸いです。
何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

7月頃の台湾もグアムも、すごく蒸し暑くて、台風リスクもありますよね。グアムは雨季です。
2泊3日の全日程が悪天候だった場合、どちらが不満が少ないか、という観点でメリットとデメリットを書き出してみては。代替案での屋内観光が充実しているとか、台風でホテルに缶詰になったとき、ホテル滞在が楽しめるかどうか、とか。ホテルは予算次第・立地次第だと思いますが。
両方のプランで旅行代理店に見積もりを出してもらって、メリット・デメリットを書き出して「台湾プランかグアムプランか、多数決で決めます」とアンケートを取り直すか、あるいは「幹事権限で、予算内に収まるほうにします」とか、決定基準をはっきりさせて、決めてしまいましょう。

・社員旅行の良かった点…自分だと腰が重くて行かないかもしれない場所に、会社持ちで堂々と旅行に行ける点。
・社員旅行の悪かった点…参加者の立場としては、団体行動で自由が利かない点。仲の悪い人と同室とかバスで隣席とか、最悪(先輩や上司だと断れないし)。
幹事の立場としては、団体行動にしろ自由行動にしろ、集合時間やマナーを守らない人や、海外旅行での常識を守らずにトラブルを起こす人が出てきて、その対応に追われるのが大変な点。社内ではまともな人でも、海外+旅行ということで、想像以上にハメを外す人も出てくるので。添乗員を付けたツアーにして添乗員にお任せにできる状態にしないと、海外旅行での幹事役は大変。

7月頃の台湾もグアムも、すごく蒸し暑くて、台風リスクもありますよね。グアムは雨季です。
2泊3日の全日程が悪天候だった場合、どちらが不満が少ないか、という観点でメリットとデメリットを書き出してみては。代替案での屋内観光が充実しているとか、台風でホテルに缶詰になったとき、ホテル滞在が楽しめるかどうか、とか。ホテルは予算次第・立地次第だと思いますが。
両方のプランで旅行代理店に見積もりを出してもらって、メリット・デメリットを書き出して「台湾プランかグアムプランか、多数決で決めます」...続きを読む

QGWの海外旅行

GW後半の3泊5日の日程で海外旅行に行きます。
次の3っつで迷っています。
自分なら、というのでも結構です。意見を聞かせてください。
1、エアーズロックとシドニー(JALシドニー経由)
  エアーズロックに1泊してウルルのサンセットとサンライズ見学後
  シド二−2泊、最終日は早朝出発なのでシドニー滞在はまる1日です。
  シドニーはフリー
2、スリランカ
  行き帰り機中泊でシギリヤに2泊(JALバンコク経由)
  シギリヤロック登頂、ダンブラ石窟寺院見学
  コロンボ市内観光、ガンガラーマ寺院、ゴールフェイスグリーン
  コロンボで雑貨店ショッピング
3、メキシコシティ
  行き帰り機中泊(ANA直行便)
  メキシコシティ2泊
  メキシコシティ歴史地区観光 
  グアダルーペ寺院とテオティワカン遺跡
  マリアリッチとメキシコ料理
  国立人類博物館見学
以上の3っつならどれがお勧めですか?

Aベストアンサー

どこもそれなりに面白そうですが、フライト時間帯が悪いのもありますね。

1.シドニー便と3.メキシコ便はどちらも夜/夕方発のみ。1日目の昼が無駄に日本滞在になってしまうのが気になるところです。
個人的にはスリランカは行ったこと無いこともあり、時間効率(BKKまで羽田発着深夜便あり)も含め、これがいいと思います。...ただできれば片道は昼行便にしたい。

Qハワイでの普段着、ホテル内での服装 ジャージ等はマナー違反?

ハワイでの普段着、ホテル内での服装
ジャージ等はマナー違反?

Aベストアンサー

高級ホテルの中のドレスコードがありそうな高級レストランだと少し綺麗めの格好がいいと思いますが、それ以外の場所は特に決まりは無いですよ。ホテル内にプールがあったりするので、むしろ皆さん下に水着を着て短パンとか、上半身裸とかでウロウロしてますよ。ジャージどころじゃないラフさです。バケーションで行く場所なんで、サンダルとかですし。

ちなみにハワイは男性だとアロハシャツが正装なんで、女性も日本で言うとOLファッションくらいでかなりの正装です。

Qアメリカかカナダに亡命することはできますか?

アメリカかカナダへ亡命することはできますか?
日本にいるのがつらいです。39歳、無職、男です。

Aベストアンサー

亡命と言うには日本政府から政治的抑圧を受けているとか迫害を受けていると言う事に為りますが、その様子は全く質問文の
内容では伺い取れませんね。
日本にいるのが辛くてアメリカかカナダへ移りたいのであれば、その国の国籍を取得する事です。
取得する為にはその国が定めた条件をクリアしないと為りませんので、条件は国によって違うので御自分で調べて下さい。
当然その国の国籍を取得と為れば日本国籍の抹消も必用になりますがね。

Q【大至急】旅行会社からのメール:向かっても無駄?

本日10時すぎ、海外ツアーを予約したてるみくらぶからこんなメールが来ました。今日がツアーの出発日です。私は2に該当するのですが、これって全くダメという意味でしょうか?もうすぐ地方都市から成田空港へ向かう飛行機に乗ります。会社にはまったく電話が繋がりません。最初は日本語ガイダンスだったのに、今は英語ガイダンスになり、すぐ切れます。

てるみ経由ではない、現地の限定ツアーも全部手配しており…途方に暮れています。
海外へはジェットスター利用(てるみくらぶが手配)です。

お客様各位
謹啓
時下、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃は、弊社主催の募集型企画旅行ツアーをご利用いただき誠にありがとうございます。
さて、突然のご連絡となり誠に恐れいりますが、この度、弊社でご利用いただいている旅行ツアーに関し、航空券の発券システムが利用できない等の事態が発生しております。
つきましては、今後の混乱防止、皆様の安全確保等の観点から、以下のとおりの緊急対応をさせていただく旨ご連絡させていただきます。
皆様に大変なご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。
1. 既に発券済みの航空券及びご滞在先のホテルについて
発券済みの航空券はご利用頂けるかどうか現時点で確認できておりません。また、ご滞在先のホテル等にてトラブルが生じないことを確認できておりません。
つきましては、大変申し訳ございませんが、上記の点をご理解頂ける方のみ、航空券のご利用を推奨させていただきます。
2. ご購入済みの弊社募集型企画旅行旅行ツアーの返金について
既にご購入済みの旅行ツアー代金の返金等につきましては、日本旅行業協会等関係先と協議の上、ご連絡させていただきます。
今後の対応方針の詳細等につきましては再度ご連絡させていただきます。
この度は、皆様に大変なご迷惑をおかけすることとなり、改めて深くお詫び申し上げます。
敬白

本日10時すぎ、海外ツアーを予約したてるみくらぶからこんなメールが来ました。今日がツアーの出発日です。私は2に該当するのですが、これって全くダメという意味でしょうか?もうすぐ地方都市から成田空港へ向かう飛行機に乗ります。会社にはまったく電話が繋がりません。最初は日本語ガイダンスだったのに、今は英語ガイダンスになり、すぐ切れます。

てるみ経由ではない、現地の限定ツアーも全部手配しており…途方に暮れています。
海外へはジェットスター利用(てるみくらぶが手配)です。

お客様各位...続きを読む

Aベストアンサー

一応元旅行業界にいたものです。とはいえグループ担当ではなかったのと、
ここまで酷い事態にするほどブラックな企業ではなかったので、あくまでも推定回答です。

メールの要約は分かりやすく言うとこうです。
・ツアーを管理するシステムが落ちています
・ツアーに含まれる手配した物(航空券、ホテル等)がどこまで利用できるか分かりません
・空港に行ってチェックインできるならしてもいいですが、その後どうなるか現時点では一切分かりません
・空港でチェックインできて渡航するなら、その先のこと責任持てません
・何かしらの補償はする予定ですがこれから協議するので何も決まっていません
つまり1(渡航する)も2(渡航しない)も選択できる立場である可能性が高そうです。

1.ホテルに予約が入っていなくて、最悪到着空港もしくは利用予定ホテル界隈で自分で探さないといけないかもしれません。
しかもその料金をてるみくらぶが後日払うとは一言も言っていません(自己負担になるという前提が無難です)。
その条件を飲めるならJetstarに乗ってください

2.(ツアーキャンセル)を選択したら、恐らく返金ポリシーが決まり次第再度連絡があるでしょう。

>てるみ経由ではない、現地の限定ツアーも全部手配しており…途方に暮れています。
これは現地ツアーを自力で手配したという意味ですか?

そうであれば、もし現地に行こうとも行かずとも、システム云々は現地ツアー主催会社には全く関係ありません。
キャンセルや変更するには通常通りのキャンセル/変更要件が適応されます。
いつからキャンセルチャージが発生するか確認し、キャンセル料が発生するなら
支払金額がどの通貨か、いくらか確認してからキャンセル等の作業をしてください。

そのキャンセルチャージはてるみくらぶが持ってくれる可能性は限りなく低いです。文句があるなら3択です。
1.てるみくらぶに直接交渉する
2.日本旅行業界の消費者相談室や、一般的な消費者センターあたりに相談する
https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html
3.裁判を起こす

私だったらですが、ツアーに含まれるのはJetstarの航空券とホテルだけですか?
ツアーに含まれている観光や空港送迎を捨てて良いなら、Jetstarの予約が使えるかは空港でわかりますよね。

Jetstarの予約が往復使えるのが確認できたら、空港からそのまま国際電話すると結構な電話料金になりそうなので、
Skypeあたりでホテルに電話して、自分の予約が入っているか聞いてみると思います。

行先が分からないうえ、ご質問文だけの情報では空港~ホテルの送迎は確認しようがないですが、
A.空港送迎や現地観光を自腹で手配する覚悟
B.Jetstarが往復とも利用できる
C.ホテルの予約が確認できる
この3つが揃えば行ってもいいかもしれませんよ。

ちなみに「地方都市~成田」はツアーに含まれているのでしょうか?これをご覧になる頃は成田でしょうか。
お気をつけて。。。としか言いようがないですが、私からのアドバイスは以上です。長文失礼しました。

一応元旅行業界にいたものです。とはいえグループ担当ではなかったのと、
ここまで酷い事態にするほどブラックな企業ではなかったので、あくまでも推定回答です。

メールの要約は分かりやすく言うとこうです。
・ツアーを管理するシステムが落ちています
・ツアーに含まれる手配した物(航空券、ホテル等)がどこまで利用できるか分かりません
・空港に行ってチェックインできるならしてもいいですが、その後どうなるか現時点では一切分かりません
・空港でチェックインできて渡航するなら、その先のこと責任持てま...続きを読む

Q七月にハワイ旅行に行きます。 その時に、MIZUHOセゾンのクレジットカードか、 プリペイドカードを

七月にハワイ旅行に行きます。
その時に、MIZUHOセゾンのクレジットカードか、
プリペイドカードを作って持っていくか悩んでます。
どちらが良いとかありますか?
すみませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

クレジットカードの方が安心です。海外キャッシングができるようにしておけば現地でドルを引き出すことも出来ます。
セゾンなら日本に帰ってすぐカウンターやATMで返済も容易です。
プリペイドをわざわざ作る必要はありません。
もしMIZUHOセゾンがJCBならVISAかMasterCardを作る。
もしJCBじゃないならJCBを作るのが良いです。
トロリーバスのピンクラインに無料で乗れますし、ラウンジで色々サービスを受けたり情報を得られますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報