プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、ハワイ旅行に行きます!
初めての海外旅行のため、色々教えて頂けるとありがたいです。

①コンタクト、化粧を落とすのは、飛行機に乗る前、乗ってから、どちらがオススメですか?

②逆に、コンタクト、化粧をする時は、機内でしてもいいのでしょうか?
到着後にする場合、入国手続き前にすることはできますか?

③利用する会社(ANA)の持ち込み荷物の説明に「身の回り品(ハンドバッグ、ノート型パソコン、カメラ、傘など)とほか1個です。」とあるのですが、現地で使うバッグと、規定内サイズの手荷物鞄を持ち込んでも大丈夫ですか?

④ハワイの屋内は羽織物必須のようですが、どのくらいの冷房具合なのでしょう?
それなりの厚さがあるものを持っていった方がいいですか?

⑤ホテルで洗濯をしたいのですが、部屋にハンガーをかける場所はあるのでしょうか?
ハンガーは持参する予定です!

下着など、部屋の清掃スタッフに見られても大丈夫ですか?

下らない質問ばかりですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

①②コンタクトも化粧も機内でも可能ですが、洗面所はこんな感じです。


https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A3%9B%E8%A …
機材によりますが、レバーを押した状態じゃないと水(湯)が出ないタイプもありますから、化粧は落とすのは大変だと思います。
コンタクトレンズは外す(+洗う)だけなので大丈夫でしょう。乗ってからでも十分です。
同様にコンタクトは到着前に装着することは難しくないと思いますが、化粧はしづらいと思います。
トイレは集中し、逆に誰も入らないときはずっと空いているので、それを見ながら入ればそんなに気にする必要はないでしょう。食事後と到着前は混みます。
入国手続き前はほぼ無理と思った方がよいです。もちろんイミグレーションに行く前にもトイレはあったと思いますが、降りた客が流れていて、しかも入国審査で混むので手続き前は厳しいでしょう。入国してから荷物を待つ間とか、荷物も出てからなら大丈夫です。
私はいつも荷物を受け取った後、シャツを着替えています。
③スーツケースやボストンなどメインのバッグが機内持ち込みサイズなら、もちろんそれより小さい現地用バッグと2つまで持ち込めます。あるいはスーツケース類を1つ預けて、さらに機内に2つ持ち込むことも可能です。
ハワイは入国審査で並びますので、その間に荷物は出てきていることも多くそれほど待たないので、荷物を全部機内に持ち込む必要性はないと言えます。
④どの程度寒いかは個人差があるので難しいところですが、夜は風が少し肌寒く感じることがありますし、建物内はずっといると寒さを感じる人もいるでしょう。
日本の真夏の冷房が効いている屋内に入った感じです。でもあまり厚いと邪魔に感じたりしますからほどほどのでよいと思いますが。私は一切羽織りません。
ただ、季節外れの雨が続いたりすると外でも肌寒いことがあるので、行く直前に天気予報はよく見ておいたほうが良いです。
⑤ハンガーはクローゼットと浴室に掛けられます。ビジネスホテルにもある巻き取り式のロープが設置されていたりもします。
ただ、部屋で洗濯も大変だし時間ももったいないですから、コインランドリーを使っちゃうのがお勧めです。ホテルには結構ありますよ。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても丁寧な説明で、参考になりました!

お礼日時:2017/04/18 05:34

①と② 化粧なんか 飛行時間は7時間ですので 濃い目の化粧でなければ そのままでもよいですよ。

コンタクトも必要な時 外したり付けたりで十分です。
③ 現地で使うバッグ? 観光で行くなら わざわざ別なバッグは不要です。ハンドバックを多少拡大解釈しても問題ありません。そして、短期間なら 預け荷物にしない程度のキャリーバッグだけで十分です。
④ 場所によっては冷房をガンガン利かせているところもあります。でも 下がノースリーブだとしても ショーメールか薄手のカーディガン類で十分です。
⑤ 服をかけるハンガーが結構ありますし ホテルによっては浴室に洗濯物をかけるロープ(引き出し式)があります。下着類なんかも 掃除の人(基本的に高齢の女性)は慣れていますから気にすることはありません。まあ、ド派手なエロ下着は別ですがwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 05:44

①飛行機に乗ってからでもいいですが、機内のトイレは狭いし、それなりに揺れます。

乗る前のほうがお勧めです。

②到着前の機内は、到着2時間前ぐらいに朝食が出て、食べ終わると着陸態勢にはいります。食べ終わるとトイレは混みますし、最終着陸態勢になるとトイレに行くことができなくなります。
だから、トイレではかなり難しいと思います。座席ですることは可能ですが、隣の乗客に迷惑にならない程度にしておくほうがいいと思います。

到着後にする場合、入国手続き前にすることはできますか?
できないでしょう。質問者様が個人手配でどれほど空港内に居てもいいなら別ですが、ツアーでバスが待っているなら時間が足りません。

③私は普段ひとりで旅行する時は預け荷物がいやなので、手荷物にすべてを入れて飛行機に乗ります。荷物は持ち込み規定内ぎりぎりのハードケース(トランク)とそのハンドルに着けられるほぼ同じ大きさ(規定内ぎりぎり)のバッグです。
つまり、規定ギリギリの大きさのバッグを2つ持って入ります。重さは二つ合わせて規定内です。
これでとがめられたことはありませんが、早めに機内に入らないと荷物入れ(ヘッドオーバービン)のスペースがなくなります。
ですから、現地で使うバッグが規定内なら大丈夫です。実際は荷物入れに入れば大丈夫です。

④ハワイに限らず、外国の冷房は強烈です。外でTシャツ程度で活動していると、室内の冷房がとても寒く感じます。どのくらい、ああ飛行機の機内ぐらいだと思っておくといいかもしれません。外が暑ければ気温差がはげしいですね。

お勧めはサーフパーカーです。フードがついていて、内側がパイル地、ちょっと厚みがあるものです。ビーチにも着ていけるような「汚してもよい」ものがいいでしょう。ハワイなどの南国はスコールがありますが、ちょっとした雨だとフードをかぶって傘はさしません。その時に雨が染み込んでこないレベルの厚さがいいと思います。



⑤ホテルによります。
 洗濯紐ももっていくと便利ですよ。

 スタッフが下着を見ても何とも思わないでしょう。清掃スタッフはほとんどおばちゃんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 05:40

1.搭乗前がお勧めです。

機内の狭いトイレでコンタクトを落としたら大変。
特に食事前後トイレは混むので長時間の利用はマナーの観点からお勧めはし辛いです。

あとハワイ線は機中でできるだけ睡眠時間を確保することが、到着後現地での
最大の時差ボケ対策の一つです(あと暗くなるまで頑張って昼寝しないことです)。
搭乗前にできることはしておいた方がいいと思います

2.ダメというルールは無いですが、1.に書いた理由で空港ですることをお勧めします。
暗い場所かつ蛍光灯の下で化粧すると厚くなりがちなのだそうですよ。
ハワイ(ホノルル?)空港はそんなに荷物が遅く出てくる空港ではないという認識ですが
どうせ入国審査で時間がかかります。空港内トイレでコンタクト+化粧でいいのでは?

3.ご覧になっていると思いますが全日空の説明
https://www.ana.co.jp/international/prepare/bagg …
現地で使うバッグの大きさによるので、この手の掲示板での回答は難しいです

4.この時期のハワイは恐らくご想像より暑くないですよ。
近々がいつか知らないですがここしばらくの天気予報だとこんな具合です。
最高気温は20度台後半、最低気温は20度台前半。
https://weather.com/weather/tenday/l/Honolulu+HI …
↑サイト上部US/Fの右側プルダウンをクリックすると、気温を華氏(F)から摂氏(C)に切り替え可能です

どちらかと言うと店舗のドレスコードを気にするイメージだと思います。
お一人様US$50以上かかるレストランにTシャツはどうかなと思います

5.ホテルによります。ホームページに部屋の見取り図なんてないでしょうか。
無い場合はホテルにメールあたりで聞いてみては?

バスルームに紐みたいなのを引っ張って固定できる、簡易物干しロープみたいなのがある所もあります。
どうせ部屋内乾燥するので、クローゼットにかけて開けっ放しも手です。
私はハンガー持って行きます。ホテルの物の形状が自分の衣類に合うとは限りません。

下着類を干す場合、自分が部屋内にいるときはいいとして
いない場合私はクローゼットに干して閉めて部屋を出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クローゼットに干す発想はありませんでした!
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 05:41

①コンタクトは搭乗後で椅子に座ってでも出来るね。


②機内でバッチリ化粧作業してる人いません。
③手荷物は必要最小限 カメラもいらない撮影する物無いです。ノート型パソコンどうせ使いません。傘なんていりません。 
④ハワイの夜風が冷たいです。基本アロア1枚で十分です。 
⑤ハンガーなんていりません。備え付けあります。マズすぐに乾きます。

飛行機、ご飯食って寝たらハワイです。
現地は日本人だらけです。どこの店に行っても9割日本語で対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!