一体、この矛盾は何か?
優れた人間、教養や知恵があって頼れる人間は、やはり立場上は操り人形にならざるを得ない場合が殆どですかね?!

"優れた人間や精神年齢の高い人間は、やはり、
立場上、操られざるを得ない者"ですかね。

特に男性で、
医師、弁護士、校長、大企業社長、ベストセラー作家、ノーベル賞の物理学者や医学博士、官僚等をやっている人や、性格が勤勉で冷静沈着であっさりして男らしい人や働き者は、
結婚せずに一人で余暇を楽しむような人ならともかく、
恋愛、結婚したとなると、
操り人形または給料を運んで来るだけの道具になりかねまい。
仕事と家庭を大事にしていた場合でさえ、相手が薄情で気儘だと定年退職後に捨てられたりしかねないのではないか?
食い物にされるようでは、生きる知恵もへったくれもあるかって話では?

しかし、ある人のエッセイや、また、雑誌や新聞で時々見る話では、
「甘えん坊の男にはしっかり者の女性が、甘えん坊の女には包容力のある男性がつくもので、世の中はうまく出来ているなあと思います。」
と。まあこれ自体は間違っていない。

ここで注意ですが、決して、女ばかりが悪いとは言っていません。

それ故に。

逆に、身も心もタフなキャリアウーマン(女医さん等)が、
病弱で学歴の無い男と結婚して、その男を守ってあげたりもします。
その場合は病弱で学歴の無い夫が、自宅で家事を担当したりしますね。

ならそれもやっぱり、
そのキャリアウーマンは、
その男によって操られている、と言う訳ですね?

損した事で、まあそこから生まれるメリットもあるとは思いますが如何なものでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

リベルテさん。

>優れた人間、教養や知恵があって頼れる
>身も心もタフなキャリアウーマン(女医さん等)

:彼ら彼女らは、

☆1.
【仕事をする上での】知識・技術・スキルを持ってゐる、だから仕事は非常に上手くこなすし、仕事では信頼されるし、高い収入を得ることができる、というだけです。思ひ遣りの心・譲り合ひの心・人の話を傾聴する心を持ってゐるかどうか、そんなことは関係ありません。

☆2.
【人として生きる上での】人間力があるかどうかは、全く別の問題です。ヒューマンスキルの高い人間は、隣人を大切にしますし、お互い尊重し合ひ、讃え合うことができる関係を築く能力を持ってゐます。決して他人を蹴落とてまで自分を高めたりせず、あくまで等身大で自分および他人と向き合い、自分も隣人も、どちらも大切にします。自分が奴隷になることもなく、人を奴隷にすることもありません。

以上、両方揃っていれば非常に幸運なのですが、僕がこれから相棒を選ぶとしたら、間違なく【☆2.】を大切にします。
操り人形にされたり、使ひ捨てにされる人間は、おそらく【☆2.】が欠落しているのではないかと存じます。単純なことです。彼ら彼女らに欠落してゐるのは【人に対する感謝の気持ちを常に持ってゐること】および【相手が誰であれ、人を人として尊重する能力】でせうか。

最後に。【☆2.】を持ってゐる人は、【☆1.】を磨くための努力をする準備がいつでもできてゐます。ただし【☆1.】だけ所持してをり、それで万事が上手く行くと信じて疑わない方々には、僕は近づかないことを誓ひます。

リベルテさん。
お読みいただきましてありがたうございました。
反論やご批判や、更なるご質問は、いつも通り承ります。
    • 2
この回答へのお礼

成る程。有り難う御座います。また一つ、二つ、新たに学ぶ事が出来ました。

リベルテさん、またまた愉快な質問で閲覧している方々を操っていますね~!

そういう私も操られて回答してしまいます。

「操り人形または給料を運んで来るだけの道具になりかねまい」
⇒その通りです。
でも、そういう人は”優れた人間、教養や知恵があって頼れる人間”ではなく、学業が出来ても優れた人とはいえないでしょうね。

「仕事と家庭を大事にしていた場合でさえ、相手が薄情で気儘だと定年退職後に捨てられたりしかねないのではないか?」
⇒そういう場合は、”仕事と家庭を大事にしていた場合”と本人が思っているだけで、妻や子供から見るとニーズがズレていると思われます。

「食い物にされるようでは、生きる知恵もへったくれもあるかって話では?」
⇒その通りです。
つまり、学業優秀であっても、生きる知恵は劣等だと思われます。

「ならそれもやっぱり、そのキャリアウーマンは、その男によって操られている、と言う訳ですね?」
⇒操られているのではなく、高慢ちきな女医に優しくするのは、その男しかいなかった、ということでしょうね。

なので、
「医師、弁護士、校長、大企業社長、ベストセラー作家、ノーベル賞の物理学者や医学博士、官僚等をやっている人は、高学歴で学業優秀ではあるけれど、”優れた人間、教養や知恵があって頼れる人間”ということではないでしょうね。
つまり、”教養や知恵”は”高学歴で学業優秀”とは無関係だからです。
    • 2

医者や社長、権力を得、お金を稼いでいる人間が

「優れている」と判断した時点で、それは社会の
点取り競争や拝金主義など、既成の(虚構の)
価値観に隷属した証なのだから、「操られる」
のも仕方ありません。
    • 1

考え過ぎです。

好きな人と結婚すりゃいいよ。
    • 1