最近、アメリカとN朝鮮が緊張していますよね?他のSNSやTwiiterなどでは、少し人々の動揺も感じますが、マスコミはわざとこの時期に、スケーター引退の番組(この引退選手に罪はないですが)を
やるのでしょうか?

毎日、18時ごろには、ぐるめ番組やりますよね?あれは、必要でしょうか?
報道する内容は、無いんでしょうか?


森友問題も延々と国会でやっていましたね。一番大事なことは、日本では表にださない
そのような風潮があるのでしょうか? 核心を報道しないというか・・・

これは、もはや策略でしょうか?

わたしは、日本のマスコミに不信感を持ちます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

真実を国民に伝えるために命がけの人もいますけど、テレビとかは視聴率とってナンボの世界ですよね。


テレビで「今後も徹底的に取材していきます。」なんて言われても信じないでしょ。商売にならなければ、やらないんだもん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマスコミは叩いてもOKでドカタは叩いちゃダメって風潮なに?

「銀行員ってみんな悪いことしてるんでしょ?裏金とかいろいろやってるじゃん。」「マスコミって色々と癒着しまくりで気持ち悪い。ホントにマスゴミ。」って言うのはOKで

「土方とかゴミだろ。低学歴でどうしようもないクソがあんな仕事をする。汚い恰好でコンビニとか入ってくるなよ。死ね」って言うのはダメみたいな風潮は何なの?


銀行員やマスコミを単なる偏見で嫌っている人に

「職業に貴賤なんかない。ドカタを見下すな!彼らが道路を作ってくれているから私たちは生活できているんだ。」って注意されても何の説得力も無い。

それなら銀行員も企業融資とかいろいろやってくれてるし、マスコミもニュース報道とかやってるけど。

銀行員やマスコミを偏見で悪口言うのは良くて、ドカタを見下すのはなぜダメみたいな風潮あるけど、これなぜ?

マスコミをボロカス言っていいならドカタをチンカスのように言っても別にいいでしょ?

ドカタを偏見だけで批判するなって言うのならマスコミへの偏見も捨てるべきじゃないの?

肉体労働者は底辺だからみんなで温かく見守ろう、銀行員やマスコミは上流階級だから嫉妬で僻むってこと?

「銀行員ってみんな悪いことしてるんでしょ?裏金とかいろいろやってるじゃん。」「マスコミって色々と癒着しまくりで気持ち悪い。ホントにマスゴミ。」って言うのはOKで

「土方とかゴミだろ。低学歴でどうしようもないクソがあんな仕事をする。汚い恰好でコンビニとか入ってくるなよ。死ね」って言うのはダメみたいな風潮は何なの?


銀行員やマスコミを単なる偏見で嫌っている人に

「職業に貴賤なんかない。ドカタを見下すな!彼らが道路を作ってくれているから私たちは生活できているんだ。」って注...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもそんは風潮ないよ

Qマスコミ報道

モー娘。の矢口さんがグループを脱退したそうですが、今日発売の週刊誌が交際報道をしたのが一因みたいです。
ふと思ったのですが、例えば犯罪行為であったりその他世界情勢などが新聞で報じらるのは最もだと思います。
同じように週刊誌などで芸能に関するニュースなどが報じられるのも納得はできるし確かに興味があるところだと思いますが、報道に関する責任というのはないものなんでしょうか?
確か法律でも「報道の自由」みたいなものは保障されていた気はするしその報道による影響は測れない部分ではあるとは思いますが、個人的にはどうしても「あらさがしで足を引っ張る無責任なチクリ根性」に思えて単純に気味が悪かったです。
仕事柄そういう一面も持ち合わせる業界なんだとは思いますが、やはり有名人とは対極にある業界なんでしょうか?
ちなみにそういうところから考えてみるとTVのワイドショーは、芸能人からすればどういう位置にあるものなんでしょうか?
マスコミというものに無知で、質問が散漫になってしまいましたがお許しください。

Aベストアンサー

私も今朝、ニュースを見て『芸能界は怖いな』と思いました。

週刊誌で報じられた事がキッカケで本人から引退を申し出→事務所がソロ活動で踏みとどまるように説得ということになっていますが、そんなの本当かわかりません。
元々何かあって、これがいいキッカケとなってソロ活動の理由付けにしたのかもしれませんし、本人がソロ活動したいがために、逆に利用したのかもしれません。
実際のところなんてわかりません。

芸能人のスキャンダルは、ほとんどの人が興味を持っていることですので、大きな市場ということになります。そこで商売をするのは当然ですし、あの世界は持ちつ持たれつが成り立っているように思えます。

TVのワイドショーと芸能人の関係ですが、これにはプロダクション(事務所)が大きく関わってくるのでしょう。確かに圧力がかかっていると思われることはあります。
過去、とある番組で某女性タレントが、窃盗団をしていたということが放送されましたが、大手プロダクションであるからか、一切そのニュース報道はされず今に至っています。
社会にある以上、どうしても圧力というものは絡んできます。しかし、各メディアには正確で公平な報道をして欲しいものです。

話はそれましたが、人間社会ではよその火事や色恋沙汰は興味がもたれるものです。ましては一般人のあこがれとなるような存在である芸能人は特にそうでしょうから、ああいった仕事が存在するのは仕方のないことだと思います。
逆に芸能人が利用したりもしているので、完全に対極とはいえませんね。

私も今朝、ニュースを見て『芸能界は怖いな』と思いました。

週刊誌で報じられた事がキッカケで本人から引退を申し出→事務所がソロ活動で踏みとどまるように説得ということになっていますが、そんなの本当かわかりません。
元々何かあって、これがいいキッカケとなってソロ活動の理由付けにしたのかもしれませんし、本人がソロ活動したいがために、逆に利用したのかもしれません。
実際のところなんてわかりません。

芸能人のスキャンダルは、ほとんどの人が興味を持っていることですので、大きな市場とい...続きを読む

Q日本国内の報道しかしないマスコミ

日本国内の報道しかしないマスコミ

どうして日本のマスコミは、日本国内の報道ばかりするのでしょうか?
ネットのメディアでは、日本国民の関心が内にこもっている、と警告する
論調も見受けられますが、個人的にはけっしてそうではないと思います。

国民が国内にしか関心を示さないのではなく、
マスコミが国内の報道しかしないのが原因だと思います。

その結果、一部の好奇心の強い人や
英語ができて海外の情報に接することができる人以外の
多くの国民は、マスコミの流す情報を見るしかなく、
こもっていることにさえ気付かないある種の洗脳状態になっている気がします。

もっと世界に目を向けた、世界で起きていることをたくさん報道して欲しいです。
圧倒的に足りないと思います。

予算が無いからできないのでしょうか?

マスコミに詳しい方や、
マスコミの報道について感じることのある方、
なにかご存知でしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私も日本のマスコミは外国のニュースを少ししか報道しない、少ないと思います。こもってるような感じになっていることに同感です。
 もっと外国の重要なニュースを国民に知らせてほしいと考えています。

 私は韓国のテレビとラジオのニュースを毎日聞いているのですが、韓国のマスコミは日本のマスコミに比べると外国のニュースをよく報道しています。
 例えば、ソマリア沖で数日前にドイツの船が海賊に捕まえられてしまいましたが、日本のテレビやラジオでは聞いてないニュースです。先週はパナマの船も海賊に捕まってしまったのですが、それも聞いてないです。ま、ソマリア沖ではほぼ毎日、一日一隻程度が海賊に捕まってるらしいので、韓国のマスコミが何を基準にニュースにしてるかは分かりませんが、それでも全く報道しない日本のマスコミよりは100倍良いと思います。
 ソマリア海賊で言えば、昨年ソマリア沖よりもう~んと東のインド洋でヨットに乗ってバカンスしてたフランス人たちが海賊に襲われて、フランス海軍が救出作戦に出てドンパチ、海賊と交戦しましたがフランス人観光客の約三分の一が死亡するという事件がありましたが、日本のテレビ・ラジオでは私は全く見かけなかった事件です。これも韓国のテレビ・ラジオ・新聞では報道していました。
 昨年、防衛省の人がテレビで「ソマリア海賊はこのところ、活動海域をインド洋の方にまで広げて・・・」と言っていて、私は「そうそう、そうなのよね」とピンを来ましたが他の視聴者の人たちは何のことかいまいちよく分からなかったかもしれません。
 こういう中、自衛隊がソマリア沖で今日も監視活動を他の国17カ国らと共に連携しながらやっていますが、日本にも関係の深いソマリア関係のニュースを日本のマスコミが流さないのは、自衛隊の活動意義を国民に感じさせない為の意図的なことではないのか、と疑いたくなります。

 米国で最近吹き荒れたトヨタバッシングも、韓国のマスコミは大々的に報道して「他人のふり見てわがふり直せ」と「我々も期を引き締めていかねば」とやってましたが、当の日本の報道はまるでたいしたことではないかのような軽い扱いでした。国の経済に大きな影響を与える大事件なのに小さな報道のしかた。これも何かマスコミによる底知れない恐ろしい悪意を感じました。

 それから、せっかくニュースになることでも日本のマスコミは報道が遅いです。韓国のテレビで見て「えっ、そんな事件が!」と思ったことが日本のテレビ・ラジオでやるのが6~7時間後、ということがしょっちゅうあります。
 APとかAFPの通信社が世界のマスコミにニュースを配信するのは同時のはずなのに、どうして日本のマスコミはこんなに遅いんでしょ。「本当かどうか、他の配信の内容も見てそれから報道するかどうか考えよう」、とかやってるんですかねえ。大きなニュースは、「こういうニュース配信が入ってきました」でいいからともかく早く流せばいいのに、とイライラします。

 もう私たちは自衛するしかありません。国民一人一人が積極的に日本のテレビ・ラジオ以外の報道に接して、本当に必要な情報が得られるようにがんばるしかないです。
 うちはBSテレビが見れない(今どき~ですが)ので見られませんが、他の回答者様がお記しのようにNHKのBSでは外国ニュースの時間があるようなのでそういうのを見るとか、英語を勉強して外国のニュースに接するとか。(でも英語はむずかしいです。私、英語はチンプンカンプンです。)
 何とか自衛して情報を得ましょう。でないと世界の中で日本が取り残されます。

 私も日本のマスコミは外国のニュースを少ししか報道しない、少ないと思います。こもってるような感じになっていることに同感です。
 もっと外国の重要なニュースを国民に知らせてほしいと考えています。

 私は韓国のテレビとラジオのニュースを毎日聞いているのですが、韓国のマスコミは日本のマスコミに比べると外国のニュースをよく報道しています。
 例えば、ソマリア沖で数日前にドイツの船が海賊に捕まえられてしまいましたが、日本のテレビやラジオでは聞いてないニュースです。先週はパナマの船も海...続きを読む

Qなんでマスコミは悪いことばかり報道するのでしょうか?

マスコミが報道するほど日本は景気は悪くないですが、派遣切りや輸出企業の赤字を必要以上にピックアップしたマスコミの報道で、それを真に受けた企業や国民がお金を使わなくなり本当に景気が悪くなってしまいました。
他に、麻生さんの漢字の読み間違えや、支持率の悪さを毎日のように大々的に報道しています。
僕はマスコミについてよくわかりませんが、マスコミが悪いことを報道するから国民は不安になり日本はより悪くなるのではないのでしょうか?マスコミは日本を良くしたいとは思っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、マスコミは日々の「ニュース」を報道するモノです。
では、「ニュースとは何か?」という事になります。
goo辞書によると
===以下引用===
ニュース 1 [news]
珍しい出来事や新しい出来事。また、その知らせ。特に、新聞・ラジオ・テレビなどによる報道。
「耳よりな―」「―を流す」
http://dictionary.goo.ne.jp/
===引用以上===

つまり、珍しい出来事を知らせるのが、報道の仕事と言えます。
その意味では、「○○自動車は100万台生産しました」というよりも「○○自動車は、100万台減産しました」というほうがよほど「珍しい出来事」な訳です。
前者は、車を作るのが仕事なんだから当たり前の話で、ニュースとして売るにはインパクトが薄いんですよ。
だから、「無難に経営してる企業」よりも、「経営が悪化した企業」の方がニュースになりやすい(売りやすい=視聴者・購読者のニーズがある)と言えます。

景気の報道にしたって、今は景気が悪化してるのは事実なんですから、それを示す事柄をピックアップするわけです。
そして、その事柄が「派遣切り」や「輸出企業の赤字」な訳です。
「派遣切り」にしたって、今までだってあったでしょうけど、今回は「景気の悪化を理由に、何百人規模で派遣切り」があったのでニュースになりました。
これが一人や二人なら、(いつもの事だから)ニュースにならなかったでしょう。
逆に、景気がよければ、それを示す事実をピックアップするはずですよ。
事実、いざなぎ景気越えとか言われていたときは、トヨタが米国でフォードを抜いて売り上げ2位になったとか、「良いニュース」もありましたよ。

>マスコミが悪いことを報道するから国民は不安になり日本はより悪くなるのではないのでしょうか?

これは、受取手の問題でしょうね。
上記のようなマスコミの特徴を理解すれば、「悪いこと」の方が多くなるのは仕方ない事だと分かるはずです。

マスコミには、まず「伝える」という機能があります。
これは、情報をTV、ラジオ、新聞、雑誌、ネットなどのメディアを使って行われます。
次に、「監視する」という機能があります。
これは、政治・行政、社会を観察し、「何か起こったら」視聴者・読者に伝えます。
特に、政治・行政に対しては、不正が行われていないかや、有権者が今度の選挙の判断材料はないかを探し、それを上記の「伝える」機能を使って伝えます。
次に、「教育する」という機能があります。
これは、必ずしも知識が十分でない視聴者・読者に対して「解説」して理解してもらう為の機能です。
ここで、間違ってななら無いのは、「知識が十分でない=学力が低い」という意味ではありません。
マスコミは、幅広い人を対象に幅広い情報を伝えます。
当然、色々な人がいるもので、「経済はさっぱりだけど、科学には詳しい」人とか、その逆とか。
そこで、マスコミは「経済に詳しい」人を使って「解説」します。
それによって、「経済はさっぱり」という人も少しでも「経済」の知識を身につけることができます。
これが「教育機能」です。

そして最後は、「営利団体」ということです。
営利団体なのだから、売り上げを上げてなんぼの世界な訳です。
そこで、視聴者・読者の興味関心を捉えたり作り出したりして、売り上げを伸ばしていきます。
しばしば、これが行き過ぎて「大衆迎合」する余り、上記の本来果たすべき役割がないがしろにされることもあります。

>マスコミは日本を良くしたいとは思っていないのでしょうか?

マスコミは、あくまでも「政治・行政・社会を監視し、何かあれば視聴者・読者に伝える」のが役目です。
「日本を良くする」とか「日本を悪くする」というのは、その視聴者・読者がどう行動するかです。
所詮は、マスコミもただの「情報伝達機関」でしかないのですから。
視聴者・読者は、その情報を自分の持つ知識や他の方法で得た情報なんかと比べたり吟味したりして判断します。
そして、その判断に基づいて行動するのです。
「マスコミが世論を誘導し、自分たちのやりたい放題をしている、、、」なんてのは、マスコミを過大評価しすぎですね。
だいたい、日本は言論の自由があるので、マスコミも色々な思想を持って報道しています。
それらを見比べれば、全く違う主張に出会うはずですよ。
ただ、大衆迎合する傾向が強いために似たり寄ったりの主張をする場合も多々ありますが。

まず、マスコミは日々の「ニュース」を報道するモノです。
では、「ニュースとは何か?」という事になります。
goo辞書によると
===以下引用===
ニュース 1 [news]
珍しい出来事や新しい出来事。また、その知らせ。特に、新聞・ラジオ・テレビなどによる報道。
「耳よりな―」「―を流す」
http://dictionary.goo.ne.jp/
===引用以上===

つまり、珍しい出来事を知らせるのが、報道の仕事と言えます。
その意味では、「○○自動車は100万台生産しました」というよりも「○○自動車は、10...続きを読む

Q専門家やマスコミ、30km地点で報道するべきでは?

原子力の専門家がたくさんテレビに出てきて、盛んに「ただちに健康上に問題ない」「原子炉も沈静化に向かっている」と口を揃えて、繰り返し繰り返し強調しています。

しかし、遠く離れた、東京の比較的安全なビルの中で、他人事のように主張していても全く説得力がありません。

専門家や、その専門家の意見を繰り返し流すマスコミは、自分たちの報道に責任を持つならば、現在安全である福島原発第一から30kmの地点に、仮の拠点を設けて、外に立って報道するべきではないでしょうか。

専門家が、30km地点に近づかない理由、または、マスコミが、離婚した芸能人には蜜に集る蟻のごとく近づくのに、30km地点に近づかない理由を教えてください。

Aベストアンサー

#3です。
誤解されているようなので補足しておきます。
CTスキャンの検査を連続して行う人はいませんよね。
妊婦などではそれも制限を受けています。

線量率と線量がごちゃ混ぜになってしまっているように思います。

またX線やX線CTでは内部被曝は起こりえません。
今回は内部被曝が起きます。
全く異なるものを同列で考えようとするのは危険です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報