こんにちは。
私は高校生になったばかりなのですが、
私としては軽いいじめと取れるようなことをされていて、学校に行きたくありません。

例えば、少し席を立った間に椅子をどこかに持っていかれる、こちらを見てくすくす笑ったり、「ぼっちかわいそーw」と言ったり、「きもww」と言ったり、クラスLINEに一応入っており、そこから追加され、名前と出席番号を教えた途端、私だと分かり未読無視、金曜日まで貸してと言われた靴(と大切な靴袋)を返してもらえない。などです。

精神的にとても辛くて、もうあのクラスには行きたくないし、顔も声も見たくないし聞きたくないです。
今日は合宿があるのですが、正直休んでしまいたいです。
親にも、上記で話した内容のことをされているから、学校行きたくない。辞めたい。と伝えましたが、無視され、「逃げるな」「乗り越えろ」「そんなことで」と言われました。

学校を辞めたいし、今日だって休みたいです。
どうやって、親を説得すれば良いですか。
本当に精神的に辛いので、批判的な意見などはやめてください。

P.S. もちろん、退学も休むことも義務教育とは違って簡単ではないし、かかっているお金や迷惑がとても大きいことは分かっています。
しかし、それでもあの学校には通いたくないのです。
どうか、親が納得してくれるように説得できる方法などを教えてください。
また、余裕があればで構いません。
先程述べたことは、大なり小なりいじめにはなりますか?
ご回答、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

LINE いじめ」に関するQ&A: LINE でのいじめ

A 回答 (2件)

イジメです。



同レベルの学校を受け直すか、通信で卒業するか。

親では無いので簡単な事を言えませんが、私はイジメを軽視したくない。

しかもいじめている側は軽い気持ちなんでしょうね。

問題は、そんな馬鹿な奴らのために貴方の時間を止めたくない。

対処すべきは、確かにイジメは他校に行ってもあります。

貴方が耐えられないレベルか?ほかの友達に頼れないか?色々努力してもほかの道は無いのか?です。

うちの娘も同じ思いをしました。

仲良かった友達に権力争いのような感じでグループ崩壊。

グループ割れしてからは、標的が娘でした。

たまたまうちの娘は低レベルの争いに巻き込まれたく無いため、他の友達を行き渡りなんとかしのいで卒業まで持ちました。

今はその時の友達が謝ってくれたらしく、仲良しに戻り晴れて社会人になりましたが。

しかしうちの昔のは強いです。

全てがそうなれるとは思いません。

貴方にされているイジメは陰湿です。

大人として相談に乗っても最後まで面倒見れないのが辛いですが、頑張って自分は悪く無いなら、自分の時間を止めないでください。

本当に嫌なら引きこもる前に学校変えることも一つです。

イジメをする子達を説得はできないでしょうけど、親は厳しい事を言っても味方です、説得できるはずです。

中途半端に関わってしまうのが本当に辛いですが、文面でエールを送るしか方法がございません。

頑張ってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答、ありがとうございます…!

正直なところ、私はもうあの学校には
通いたくないため、辞めたいと思っています。
しかし母は、当然と言えば当然ですが
私を最後まで学校に通わせるつもりです。

私は、公立を受験せずに私立の、
しかも調理科という、資格を取るための科に入ってしまいました。
その為、親にかけた負担があまりにも大きく、
親には逆らえない形です。

親にも、「自分で選んだ高校なんだから最後まで通え」「死ねとか学校に来るなと言われたわけじゃないなら行け。やられたらやり返せ。言われたら言い返せ」「逃げるな。またそうやって嫌なことから逃げるのか」と言われてしまいました。

私は調理師免許が欲しかったわけではなく、
目指している夢が必ずなれるような安定したものではないので、挫折した時のための保険として取っておくつもりでしたし、簡単ではないことも分かっていました。

長くなりましたが、
親はやはり私を最後まで通わせるつもりで、
こちらの話は聞いてくれず、やり返せ、お母さんは耐えられる、耐えられた、などと言ってきます。

退学してしまいたいし、
かけたお金を少しでも返すために、バイトだってします。
勉強を望むなら、通信制高校にだって通い直します。


ひとまず、私の場合はイジメになるのですね。
私の被害妄想などではなくて、安心しました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 09:25

すみません、


一箇所訂正。

うちの昔のは❌
うちの娘がです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

大切なことを書き忘れていたので、
こちらにも失礼します…!

母と私を比べられた時、
「お母さんと私は違う!一緒にしないでよ!」と怒鳴りたくなってしまいました。

私の母も、回答者さんの娘さんのように、
心が強かったのだと思います。
その為、母も昔は陰でコソコソ言われていたけれど、睨み返したり言い返したりしたため、そこまで悪化しなかったと言っていました。

今と昔じゃあ、少しなれど形態は違いますし、
私は対人恐怖症なども兼ね合わせているため、自分から話しかけたり、ましてやクラスでただ1人孤立している状態で、睨んだり言い返したり、なんて大勢を敵に回すようなことは出来ません。

気にしないように、とは思っても、
性格上気になってしまいますし、こうなれば根本的に性格をどうにかしなければ変わらないのだと思います。

友達に相談しても、「私も辛い」「酷いね」と返ってくるだけなので、あまり意味が無いような気もします。


学校を変えたり、退学したりすることは、
逃げることになるのでしょうか。
もしそうなら、逃げることはいけないことなのでしょうか。
水曜日からはもう二度と休ませてくれません。
辞めたい気持ちも、無視です。

頭ごなしに否定され、一方的に話を進められるのはもう嫌です。
学校を辞められたら、どんなに幸せでしょうか。

娘さんの勇気と強さに、憧れます。
元気が出ました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/16 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報