こんにちは。
私は高校生になったばかりなのですが、
私としては軽いいじめと取れるようなことをされていて、学校に行きたくありません。

例えば、少し席を立った間に椅子をどこかに持っていかれる、こちらを見てくすくす笑ったり、「ぼっちかわいそーw」と言ったり、「きもww」と言ったり、クラスLINEに一応入っており、そこから追加され、名前と出席番号を教えた途端、私だと分かり未読無視、金曜日まで貸してと言われた靴(と大切な靴袋)を返してもらえない。などです。

精神的にとても辛くて、もうあのクラスには行きたくないし、顔も声も見たくないし聞きたくないです。
今日は合宿があるのですが、正直休んでしまいたいです。
親にも、上記で話した内容のことをされているから、学校行きたくない。辞めたい。と伝えましたが、無視され、「逃げるな」「乗り越えろ」「そんなことで」と言われました。

学校を辞めたいし、今日だって休みたいです。
どうやって、親を説得すれば良いですか。
本当に精神的に辛いので、批判的な意見などはやめてください。

P.S. もちろん、退学も休むことも義務教育とは違って簡単ではないし、かかっているお金や迷惑がとても大きいことは分かっています。
しかし、それでもあの学校には通いたくないのです。
どうか、親が納得してくれるように説得できる方法などを教えてください。
また、余裕があればで構いません。
先程述べたことは、大なり小なりいじめにはなりますか?
ご回答、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

LINE いじめ」に関するQ&A: LINE でのいじめ

A 回答 (2件)

イジメです。



同レベルの学校を受け直すか、通信で卒業するか。

親では無いので簡単な事を言えませんが、私はイジメを軽視したくない。

しかもいじめている側は軽い気持ちなんでしょうね。

問題は、そんな馬鹿な奴らのために貴方の時間を止めたくない。

対処すべきは、確かにイジメは他校に行ってもあります。

貴方が耐えられないレベルか?ほかの友達に頼れないか?色々努力してもほかの道は無いのか?です。

うちの娘も同じ思いをしました。

仲良かった友達に権力争いのような感じでグループ崩壊。

グループ割れしてからは、標的が娘でした。

たまたまうちの娘は低レベルの争いに巻き込まれたく無いため、他の友達を行き渡りなんとかしのいで卒業まで持ちました。

今はその時の友達が謝ってくれたらしく、仲良しに戻り晴れて社会人になりましたが。

しかしうちの昔のは強いです。

全てがそうなれるとは思いません。

貴方にされているイジメは陰湿です。

大人として相談に乗っても最後まで面倒見れないのが辛いですが、頑張って自分は悪く無いなら、自分の時間を止めないでください。

本当に嫌なら引きこもる前に学校変えることも一つです。

イジメをする子達を説得はできないでしょうけど、親は厳しい事を言っても味方です、説得できるはずです。

中途半端に関わってしまうのが本当に辛いですが、文面でエールを送るしか方法がございません。

頑張ってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答、ありがとうございます…!

正直なところ、私はもうあの学校には
通いたくないため、辞めたいと思っています。
しかし母は、当然と言えば当然ですが
私を最後まで学校に通わせるつもりです。

私は、公立を受験せずに私立の、
しかも調理科という、資格を取るための科に入ってしまいました。
その為、親にかけた負担があまりにも大きく、
親には逆らえない形です。

親にも、「自分で選んだ高校なんだから最後まで通え」「死ねとか学校に来るなと言われたわけじゃないなら行け。やられたらやり返せ。言われたら言い返せ」「逃げるな。またそうやって嫌なことから逃げるのか」と言われてしまいました。

私は調理師免許が欲しかったわけではなく、
目指している夢が必ずなれるような安定したものではないので、挫折した時のための保険として取っておくつもりでしたし、簡単ではないことも分かっていました。

長くなりましたが、
親はやはり私を最後まで通わせるつもりで、
こちらの話は聞いてくれず、やり返せ、お母さんは耐えられる、耐えられた、などと言ってきます。

退学してしまいたいし、
かけたお金を少しでも返すために、バイトだってします。
勉強を望むなら、通信制高校にだって通い直します。


ひとまず、私の場合はイジメになるのですね。
私の被害妄想などではなくて、安心しました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 09:25

すみません、


一箇所訂正。

うちの昔のは❌
うちの娘がです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

大切なことを書き忘れていたので、
こちらにも失礼します…!

母と私を比べられた時、
「お母さんと私は違う!一緒にしないでよ!」と怒鳴りたくなってしまいました。

私の母も、回答者さんの娘さんのように、
心が強かったのだと思います。
その為、母も昔は陰でコソコソ言われていたけれど、睨み返したり言い返したりしたため、そこまで悪化しなかったと言っていました。

今と昔じゃあ、少しなれど形態は違いますし、
私は対人恐怖症なども兼ね合わせているため、自分から話しかけたり、ましてやクラスでただ1人孤立している状態で、睨んだり言い返したり、なんて大勢を敵に回すようなことは出来ません。

気にしないように、とは思っても、
性格上気になってしまいますし、こうなれば根本的に性格をどうにかしなければ変わらないのだと思います。

友達に相談しても、「私も辛い」「酷いね」と返ってくるだけなので、あまり意味が無いような気もします。


学校を変えたり、退学したりすることは、
逃げることになるのでしょうか。
もしそうなら、逃げることはいけないことなのでしょうか。
水曜日からはもう二度と休ませてくれません。
辞めたい気持ちも、無視です。

頭ごなしに否定され、一方的に話を進められるのはもう嫌です。
学校を辞められたら、どんなに幸せでしょうか。

娘さんの勇気と強さに、憧れます。
元気が出ました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/16 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいじめって、どうしてやられてる側が辛いって事わからないの?私も辛いのに‥‥‥

いじめって、どうしてやられてる側が辛いって事わからないの?私も辛いのに‥‥‥

Aベストアンサー

いじめる側はあなたには大変申し訳ありませんが楽しんでいるのです そしてその軍団は増えることはあっても減ることはありません いじめる側から抜けたらその人もターゲットにされるからです №1さんの言うとおり同じ思いをしないとわかりません 対処法は信頼できる友人に相談してあなたも仲良しチームを作っていじめっ子たちを放っておくしかありません でもあまりにもひどいようであれば証拠集め(日記)や録音等をして しかるべきところに相談してください

Qいじめの質問です。 昔から疑問に思っていたことがあります。 いじめを学校に報告しても、なくなることは

いじめの質問です。
昔から疑問に思っていたことがあります。
いじめを学校に報告しても、なくなることは少ないけど、教育委員会に直接ゆったらいじめられなくなったという話を聞きますが、いじめは教育委員会にゆうだけでそこまで無くなるものなのでしょうか?
いじめっ子なら学校ではなく、放課後などにしてもおかしくない気がします。
なにか、カラクリがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

い じ め は

が っ こ う し ゅ ー だ ん の に ん し き が

い じ め が あ っ て も し か た な い な ぁ



な っ た と き に お き る わ け

つ ま り

お ま え ら

お よ び

せ ん こ ー ど も を ふ く む

ぼ ー か ん し ゃ が

い じ め て も よ い ふ ん い き を

つ く っ て る か ら

い じ め ら れ て る ん だ よ !!!!!

お ま え ら が れ ー が い な く

い じ め は ゆ る さ ん と 

お も っ て る な ら

せ か い じ ゅ う だ れ も が

い じ め ら れ な い ん じ ゃ

こ の か が い し ゃ ど も が!!!!



い う こ と な の で

だ い さ ん し ゃ で あ る

き ょ ー い く い ー ん か い が

た ち い れ ば

む じ ょ う け  んに

い じ め を ゆ る さ な い の で

か い け つ が

は や ま る わ け

ち ん こ の け

い じ め は

が っ こ う し ゅ ー だ ん の に ん し き が

い じ め が あ っ て も し か た な い な ぁ



な っ た と き に お き る わ け

つ ま り

お ま え ら

お よ び

せ ん こ ー ど も を ふ く む

ぼ ー か ん し ゃ が

い じ め て も よ い ふ ん い き を

つ く っ て る か ら

い じ め ら れ て る ん だ よ !!!!!

お ま え ら が れ ー が い な く

い じ め ...続きを読む

Q死にたいです。 私は学校でいじめに合っています。 学校に登校したら一人に殴られます。 その子は「ドカ

死にたいです。
私は学校でいじめに合っています。
学校に登校したら一人に殴られます。
その子は「ドカーン!ww」とか言いながら
子宮あたり(?)をなぐってきます。
生理の時でもです。
私は「痛い!やめて!」
と言います。
でもそんなの聞いてくれるはずもありません。
二発目三発目と殴られます。
なのにたまに優しくなって鬼ごっこしよ!
などと言ってきます。
私はもちろん嫌です。
でも断ったらまた殴られそうなので
うん。わかった。
と答えます。
何人かを誘ってやるのですが、まずは全員で私を集中攻撃です。
それにタッチの仕方が異常に強く痛いです。
やめて!
そう言うんですが、お前鬼やで?w
はよやって!おもんないって。
そう言われます。
タッチと言うよりも強い力で押してきます。
私は体育は何かと得意で走りは早い方です。
なので死ぬ気で逃げます。
すると走り方キモい
鬼ごっこで本気で走んの?爆笑
そして地獄の休み時間が終わりました。
終わって授業です。
いじめられているので授業だけが学校で楽しい時間です。
でも授業はすぐに終わり給食です。
私はほとんど残します。
じゃないと何食べてんねん笑
うちらが食べる奴無くなんねんけど。
などと言われます。
そして給食が終われば地獄の休み時間。
さっきと同じようなことが起きます。
先生は私が相談していないし当然気づいてくれません。
相談しようとしたらまた暴力。
親にも言おうとしたけど、転校もできないし、
言っても迷惑をかけるだけだと思います。
家に帰ったらすごく疲れてます。
いじめっ子達は私の家を知っています。
どうしてかと言うと前下校中にいじめっ子達がついてきて家を知られたんです。
なので家まで来て暴力暴言。

例えばクラスメイトがガラスを割ったとします。
先生は、誰が割った?
早く出てきなさい。
そう言います。
するといじめっ子たちは「せんせーい私誰がやったか知ってます!」
先生「誰?」
いじめっ子たち「〇〇(私の名前)が割ってた!」
いじめっ子たち「私も見た!」
先生「あとで教室に残っといて。話するよ。」
私は怖くて何も言えません。
毎日のようにそれが続きます。
土、日もです。
本当に毎日死にたいと思っています。
死にたいです。
どうしたらいいんですか?
私はもう辛くて毎日泣いてます。
どうしたらいいですか?
やっぱり死んだほうがいいですか?

死にたいです。
私は学校でいじめに合っています。
学校に登校したら一人に殴られます。
その子は「ドカーン!ww」とか言いながら
子宮あたり(?)をなぐってきます。
生理の時でもです。
私は「痛い!やめて!」
と言います。
でもそんなの聞いてくれるはずもありません。
二発目三発目と殴られます。
なのにたまに優しくなって鬼ごっこしよ!
などと言ってきます。
私はもちろん嫌です。
でも断ったらまた殴られそうなので
うん。わかった。
と答えます。
何人かを誘ってやるのですが、まずは全員で私を集中攻...続きを読む

Aベストアンサー

つらかったね。
学校に行くのを、やめましょう。
今は行かなくていいです。
迷惑じゃないから、ご両親に、今まであったこと、全部言いましょう。
恥ずかしくも、怖くもないんですよ。
先生に言うのも怖くないですよ。
学校に行っている時に、監視されていて、言うタイミングがなければ、
学校を休んで、みんなが授業をしている時に、職員室に行きましょう。
朝、教室ではなく、まっすぐ、保健室に行ってもいいです。
とにかく、いじめる子たちに会わなくてもいいです。
とりあえず、ご両親に話してください。
絶対、味方になってくれるから、話しましょう。
話してごらん。
ちょっと楽になるよ。

Qどうやったら「いじめ」られなくなりますか?

僕は、小学校6年でいじめにあいました。
みんなから、悪口を言われ、ひと時先生からも暴力されたり、無視もされました。
僕は、教室にあまり入りたくなかったので、保健室で授業を休んでいました。

今度僕は、私立中学校に進学するのですが、いじめられないようにするにはどうすればよいですか?また、学校のクラスメートと仲良くなったり、好かれたりするためにはどうすれば良いですか?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたはまったく悪くないですよ。
いじめはいじめる方が100%悪いんです。
どんなにつらかった事かと思います。よく耐えてこられましたね。偉い!
そしてこうして相談することも、勇気がいったと思います。ひとりで悩まないでね。
いじめにあっているのは、いい人ほど、いじめられているような気がします。傷つきやすいやさしい子、感受性の強い子、素直な子、いじめる人にいじめで対抗できない人。
本当は相手が悪いのに、自分が悪いと思ってしまう。そんなこと、全然思わなくていいですよ。あなたが弱いとかではないんです。耐えてきたんだから誰よりも強いんです。いじめる人が弱い心の持ち主です。
あなたはきっと、いじめられた事で他の人よりも、他人の心が理解できるようになっているんじゃないでしょうか?それは素晴らしいことなんですよ。
現実は、新しい中学校にいくのがとても恐く感じているかも知れませんが、きっとあなたのことをわかってくれる友人ができるはずです。自分を変えたい、とか思っているなら、それはいじめられないようにとかじゃなくて、もっと前向きに成長しようという原動力にして下さい。
中学生活は、自分を強く作る土台作りの大切な時です。
勉強に、スポーツに、部活に、目の前の自分の課題をひとつづつやっていけば、友人もたくさんできなくても必ずできますよ。
あなたは本当に素晴らしいものを持っているんだから。
楽しい学校生活を送ってください。

あなたはまったく悪くないですよ。
いじめはいじめる方が100%悪いんです。
どんなにつらかった事かと思います。よく耐えてこられましたね。偉い!
そしてこうして相談することも、勇気がいったと思います。ひとりで悩まないでね。
いじめにあっているのは、いい人ほど、いじめられているような気がします。傷つきやすいやさしい子、感受性の強い子、素直な子、いじめる人にいじめで対抗できない人。
本当は相手が悪いのに、自分が悪いと思ってしまう。そんなこと、全然思わなくていいですよ。あなたが弱いと...続きを読む

Qいじめはいじめられる奴が悪い&いじめは減らない(なくならない)ですか?

全国の小中高にアンケートしたら約3割はいじめはいじめられる側に要因があると回答。

滋賀県の中学生の4割はいじめは減らないと思うと回答。(大津のいじめ自殺事件で

滋賀県でアンケートとった結果見たいです)

だったそうです。

また社会人に聞いても、一番ストレスになる事は何ですか?で

人間関係(合わない人間と同じ場にいるのがストレス)と回答していました。

そもそも、いじめられている人って社会にでて通用するのでしょうか?

学校なんて合う人同士が集まる所でいじめられてたら、社会なんて合わない人間の方が多いのに、

そこで合わせるのってほとんどは無理な気がするのですが。

Aベストアンサー

イジメとは、自分より劣っていたり、自分と異なるものを持つ相手を攻撃することで、自分を優位に立たせ、自分を守る防衛のようなもの。

つまり、無くなることはまずあり得ない。

イジメの被害者側の人格、能力、家庭環境諸々が、一般的な平均値より劣っていれば、イジメにあう可能性が上がる。また、平均値よりも優れすぎていても、イジメにあう可能性が上がる。
つまり、これをもってイジメられる側にも原因があると言えるが、そこには、本人の努力だけでは押し返せない力が働くため、やはりイジメの撲滅は難しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報