子供の就職に伴い保険証を返却するのですが、就職先の保険証の発行が遅れていて写しを添付できません。採用通知書の添付を求められ子供に伝えると在職証明書(採用日が書かれていて社印が押されている)を送ってきました。在職証明書でも大丈夫でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>採用通知書の添付を求められ



ということですから、在職証明でも問題ないとは思います。
ただ、正解は質問者さんの会社しか持っていません。週末なのでとりあえず聞いてみたいという質問は土日に多いのですが回答がOKでも実際がそうなる訳ではありません。

また、健康保険は新しくどこかで加入しても自動で切り替わることはありません。ご注意下さい。
    • good
    • 1

まず問題ありません。



と言うのも、文面から推察すると子供の保険証を国民健康保険⇒社会保険への切り替えなのかと思いますが、会社の社会保険に入れば自動で切り替わるので保険証が出来上がってから国民健康保険証を返却でも全く問題ありません。

質問者様の社会保険の扶養から外れて社会保険⇒社会保険の場合とか色々なパターンで多少書類は違いますが、概ね問題ないでしょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中途採用採用の場合、 ①募集してる業務の経験がある。 ②未経験だが、人柄は①より好印象 どちらが採用

中途採用採用の場合、
①募集してる業務の経験がある。
②未経験だが、人柄は①より好印象
どちらが採用される確率が高いでしょうか?

Aベストアンサー

中途採用の仕事をしていましたが、どっちもどっちですね。

①で経験があっても、自分のやり方ばかり主張して協調性がないと逆に厄介だし。②で人柄が良くても仕事の覚えが悪くて調子だけはいい人でも困るし(笑)

でも経験なんてあった方がいいけどさほど重要視するような点ではないです。教えることもコミュニケーションの一つだし、それをしたくないから経験のある人を雇うって話でもないしね。

リーダー候補とか即戦力で早くトップを育てたいって明確な目的があるなら別だけれども…

Q先日、就職試験を受けた者です。中途採用で、事務職の正社員なのですが、1人の募集に対して応募者10人、

先日、就職試験を受けた者です。中途採用で、事務職の正社員なのですが、1人の募集に対して応募者10人、受験者9人でした。一次試験合格者が二次の面接に進めまずが、私は一次試験で不合格に成りました。
試験は一般教養、事務処理能力テストがSPI試験の方式で、後は論文の筆記試験でした。
いろいろと例はあると思いますが、このような場合は一次試験で何人ぐらい落されるのでしょうか。ちなみに会社は従業員30人程度の規模です。
今回は事務処理能力のテストで大苦戦してしまいました。SPIは初めてうけて難しく感じました。
似たようなご経験や情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

んー、その辺はもうその募集における方針次第です。

筆記で最低ラインを超えたら全員面接して判断、という場合もあるでしょうし、
面接時間短縮のために上位◯名と決めている場合もあるでしょう。
あるいは両方の合わせ技(最低ラインを超えた人から選抜)もあるでしょう。
もしくは基準を予め決めず、テストの結果を見て判断するケースもあるでしょうね。

まあ、現実的に考えれば、9名の参加なら5名は落としても良いかな。
半数以上合格というケースはそれほど多くないかと。

Qキャリア採用と中途採用の違い

キャリア採用と中途採用という言葉がありますが、この2つは意味に違いがありますでしょうか。

ネットでいろいろ見てみたのですが、どちらも同じように見えます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 同じと思います。昭和の時代は、主に中途採用と呼んでいました。まだ、一定規模以上の企業では、中途で会社を辞めるなんて不謹慎というような時代でした。それが、昭和の終わり頃から平成バブル時代にかけて、経験を活かして転職する人たちが増えてきて、その頃からキャリア採用と呼ぶようになりました。採用する企業側が入社してくる中途の人たちを迎え入れるのに、中途採用という呼び方はイマイチだからでしょうか。
 多少、想像は交えていますが、経験的にそう思います。

Q新卒採用と中途採用

会社に就職する際に新卒採用と中途採用とではその後のキャリアアップなどの待遇は変わってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は前職の待遇を多少なりとも考慮してくれるでしょうから、極端に待遇が違うということはないと思います。

キャリアアップと一言でおっしゃいますが、中途採用の場合即戦力としてある程度の基礎的な能力を持って入社するというのが前提となると思いますので、簡単に比較はできません。

Q中途採用と新卒採用についての質問があります

閲覧ありがとうございます。

私は今年の3月に大学を卒業しました。
当初は就職を考えており、内定をもらっていましたが
友人と音楽活動を優先させるために、内定を辞退しました。

しかし、友人のやる気なども下がっており、
このままグダグダと過ごしていくのは辞めににして、
夢をきっぱり諦めて就職しようと考えており、
リクナビなどを使って就職先を探そうと思うのですが、

(1)この場合は新卒採用、中途採用はどちらになるのでしょうか?
※今までは就職したことはなく、バイトしかしていませんでした。

(2)新卒採用と中途採用では給料などの待遇に差は出るのでしょうか?

Aベストアンサー

1
基本的に、中途採用でしょう。既卒とも言ったりしますが、学校を卒業と同時に就職する人のみ新卒で、後はいろいろな言い方がありますが、すべて同じようなものです。
2
これは会社によりけりです。
でも、大卒の新卒と、中途の大卒では、一般的に差があるところが多と思います。(新卒の方が良い)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報