日本は、アメリカ海軍の、核ミサイル潜水艦を一隻、北朝鮮の問題が解決する間、レンタルするべきではないでしょうか?

トランプ大統領はディールが好きだと言っています。つまり、取引が好きだという事です。トランプ大統領は元々が商売人だからです。ですから、日本がレンタル料金は一日一億円だと言えば乗組員ごと喜んで貸してくれるでしょう。

要は、例えレンタル核ミサイル潜水艦でも、日本が核ミサイル潜水艦を持っているという事を北朝鮮に示す事が重要のです。それで北朝鮮からの核攻撃が防げるな安いものでしょう。少なくとも何もしないよりはマシです。

北朝鮮は、そんなものは、案山子だと思うかもしれませんが、100%案山子だとは言い切れません。それが抑止力に成るのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

No.4だけど、因みにアメリカの戦略原潜オハイオ級(16000t)の建造費はミサイルと核弾頭を含まない価格で約20億ドル。

 ミサイルと核弾頭の価格は解らないけど、指令衛星もないとミサイルを飛ばせない。 更にオハイオ級の一隻の年間維持費は550億円かかる。 1日1億円で貸してくれるはずがないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本にレンタルしたと言っても、乗組員のほとんどはアメリカ人です。当然アメリカの核抑止力に成っているわけで、アメリカの核兵力が低下するわけではありません。つまり、レンタル料金は丸儲けですから、取引好きのトランプ大統領が断る訳が有りません。

お礼日時:2017/04/16 09:23

日本は1日10億円以上(年間3736億円)の在日米軍駐留関連経費を払って、米国の核の傘に入れてもらってるんだから、更に1日1億円払って、核ミサイル原潜一隻を借りるなんて全く意味がない。

    • good
    • 0

そんなことしなくとも、日米安保条約があるので、北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射すれば、米国は打ち返すんじぁないでしょうか。

    • good
    • 0

>要は、例えレンタル核ミサイル潜水艦でも、日本が核ミサイル潜水艦を持っているという事を北朝鮮に示す事が重要のです。

それで北朝鮮からの核攻撃が防げるな安いものでしょう。少なくとも何もしないよりはマシです。

日本が持ってようがいまいが、どうせ日本に攻撃したらアメリカが出てくるんだから向こうにとっては借りてようが借りてまいが関係ないっしょww
    • good
    • 0

日本には非核三原則があり、ちょっとやそっとの事じゃ〜核は持てません!



ただし原子力発電がある為、直ぐに核爆弾に転用する技術はあるわけです。

エネルギー面では、原子力発電所を無くそうとしたくても、防衛面では非核三原則を全面に出し、平和な国を装いながらも直ぐに核が持てるという現状ですので、ご心配無く
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮にアメリカと北朝鮮の対立が激化して、北朝鮮が核ミサイルを発射しそうになったとすれば、一番安全なのは

仮にアメリカと北朝鮮の対立が激化して、北朝鮮が核ミサイルを発射しそうになったとすれば、一番安全なのは海外に避難する事でしょうが、金が無い貧乏人は国内の何処に避難したら良いでしょう?

Aベストアンサー

わざわざ田舎町にミサイルなんか飛んでこないので
とりあえずは首都圏から逃げてください

Qもうすぐトランプ氏がアメリカ大統領に就任しますけど アメリカはトランプ大統領になったら、アメリカ国民

もうすぐトランプ氏がアメリカ大統領に就任しますけど

アメリカはトランプ大統領になったら、アメリカ国民は明るい未来が待ってると思いますか?

Aベストアンサー

う~ん。
トランプさんはアメリカの現状把握ができていないので厳しいかもしれませんね。

「アメリカに夢をとりもどす。」って、現在、貧富の差が大きくて、
大金持ちになれる夢はアメリカには転がっているのに
どんだけアメリカンドリームだらけにするんだって感じ。

あんたが目指すのは「アメリカ国民総中流」でしょうが、

「アメリカは勝ったが、国民は勝っていなかった」んだったら、政治家や一部の金持ちから
再分配して、経済的プラナリゼーションを起こして、アメリカンドリームの規模を小さくする
しかないのでは。

なのに、言ってることと目標が違うので、アメリカ国民はこのままでは騙されるので
全体的には明るくないのではないでしょうか。
一部の金持ちだけ勝ちますね。

Q米潜水艦からの核攻撃は自衛隊で防げますか?

http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/library512.html

米潜水艦が日本の岸壁や海底に核弾頭付きのバンカー
バスターを打ち込んだとしたら、日本は何らかの方法で
防御できますか?

例えば非常に遠い米の領海からバンカーバスターか他
の核ミサイルが発射されたら破壊は出来ますか?

例え出来ても分解時に放射能は海中に漏れると思いま
すが。

それとも米のミサイル発射そのものを日本の軍事力で
押さえ込んだり、威嚇したりする事は出来ますか?

Aベストアンサー

バンカーバスターというのは爆弾でね、バンカーというのは防御陣地のことを言います。
地下深くに潜った敵指揮所などを破壊するために、とても硬い外殻を持った爆弾で、地上に突き刺さってしばらく潜ってから爆発するようにしてある爆弾です。
その弾殻には、砲身摩耗で使わなくなった203mm自走榴弾砲の砲身が使われています。

とても細長い爆弾ですから、核を仕込んだとしても極極限的な破壊力しか持ちません。

通常は航空機で運搬します。
1発で2t程ですね。
潜水艦に搭載できるミサイルだとトライデントになると思いますが。

と、いうわけで。
URLに書かれていることはでたらめだと言うことですね。

>日本の岸壁や海底に核弾頭付きの
数分の話ですから対処のしようが無いですね。

>発射されたら破壊は出来ますか
可能だとは思います。

>放射能は海中に漏れると思いま
自然界にあるのと同程度でしょう。

>威嚇したりする事は出来ますか
そんな力は何処も持ちません。

Qトランプがアメリカ大統領になれば日本も核武装するべきなのでは

トランプがアメリカ大統領になれば日本との同盟関係が薄れます。
それならアメリカ軍になんか頼ってないで
日本も核武装するべきなのではないでしょうか。

Aベストアンサー

確かに日本を守る核の傘がなくなる懸念があり、心配が募りますが、それでも日本は多くの国と経済取引をする世界第3の大国です。その為利害関係のある大国が戦争を仕掛けることは現実にはなかなかあり得ないと思いますし、核武装すれば日本の安全が保障されるより各国から警戒され蚊帳の外に置かれないかが心配です。しばらくのうちは大丈夫だと思いますので、様子を見てじっくりと決めましょう。

Q北朝鮮の核とミサイルの問題はどう見ればよいのでしょうか?

今朝(4/19)配信されたJMMの冷泉レポートによると「アメリカでは先週まで世界を騒がせた北朝鮮の「衛星・大陸間弾道弾」兼用のミサイル実験失敗という事件は、アメリカではほとんど報道されなくなりました。」ということですが核の小型化とミサイルの開発が終わってしまって相変わらず強気の北朝鮮のことはどう見ていけばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

※参考意見です。

成功の基準は開発の当事者が決めることです。
北朝鮮が成功と言っているので
アメリカが失敗と言ったところで
事実上成功です。

しかし、われわれ日本人の感覚で言えば、
衛星を打ち上げて衛星が軌道に乗らなければ
それは失敗になります。
北朝鮮でもそれは同じと思ったら大間違いで、
北朝鮮人の考え方は日本人とは全く違います。
衛星は軌道に乗らなくても
太平洋に落ちたとしても
ロケットが地面から1ミリでも浮けば
成功となります。

それはなぜかというと、
北朝鮮は技術力が乏しく、
ロケットに関してはいつも浮くか浮かないかの瀬戸際で
浮けば大成功で大喜びなのです。

北朝鮮は原子力発電もやるつもりらしいですが、
そんなことしたら大爆発するでしょうが、
それは北朝鮮にとっては「でかい花火」で
お祝いムードになります。
その感覚は日本人には到底、理解できるものではありません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報